
--年--月--日 --:--


*あこ* ハワイへ行く  あとがき

2006年06月21日 00:10

あとがき

         レイ



みなさま、長々とハワイ旅行記に付き合ってくださってありがとうございました。
(すみません。昨日で終わると見せかけて、今日で本当に終わりなので許してくださいっ)

今回の旅行は観光ではなく、お義姉さん家族に会うのが目的でした。

最初、旅行に乗り気じゃなかった私に鯛ちゃんはすごく気を使ってくれて、日程や細かな打ち合わせ・旅行代金の支払いなんかも一人でやってくれました。

私としても、決して楽しいばかりの旅行じゃなかったけど、鯛ちゃんの心遣いが身に沁みたよ…。

ありがとねん



おまけ


=ABC&巨大スーパーで見つけたチープお土産などなど=


  お土産 2  お土産 3
          
           
        お土産 5  梅緑茶 (和柄でジャケ買いしちゃった)  


         お土産 6   お土産 1
             ABCストア オンパレードなお土産たち




=空の窓から=


     空の窓から 2

     空の窓から 3

     空の窓から 5



    お空の上は どうなってるの?

    雲の上には 雷さまが 住んでいるの?


    雷さまの 住む国の

    綿菓子たちの 流れる川の

    もっと もっと お空の上から

    地球を見つめる日が来るなんて
 
    ちょっと前の 私たちなら   いったい 誰が 想像したろう 

    いったい 誰が 想像できただろう




*あこ* ハワイに行く 6日目・7日目

2006年06月20日 00:47

6日目:6/11(日)

最後の日です。

   窓から 朝 3


朝少し早起きして、鯛ちゃんとホテルの周りを散歩しました。
既に、走ってる人、海に入っている人、鳥に餌をやってる人、各々ゆったりとした朝を過ごされているようでした。

すれ違うとき「グッモーニン」と知らない人同士でも声をかけるのが素敵です。


             花

                    可愛い花を見つけました
                    ガーディニア ティアレとか?


************************************************* *** ** *

                マングース 2

                     あっ! 何かいる!!


                マングース 3

                   マングースだ!  と思ったら、


                マングース 1

                        いっぱい居た!!




               プロテア

 
                    ロビーで見つけた花「プロテア」です
              ギリシャ神話の海神プロテウスに由来する名前だそうです


        窓から 朝 1


             朝の湾はもの凄く澄んでいて、水の色が違います。



ホテルにお義兄さん家族&鯛ぱぱ・鯛ままが迎えに来てくれ空港まで送ってもらいました。

鯛ちゃんとあこのハワイ旅行も、もうすぐ終わりです。

お昼ちょっと前の飛行機で私たちは日本への帰途につきました。


7日目:6/12(月)

 疲れ果てて眠っちゃうかな?と思っていましたが、意外と元気で座席のTVで映画を見たり、本を読んだりしてる間に、日付変更線を越えてお昼過ぎに成田に到着しました。 


     フレンチ・フリゲート岩礁

                     フレンチ・フリゲート岩礁

ここを通りかかったときアナウンスが流れて、これが見えることを教えてくれました。
実際はキラキラしていてもっと綺麗だったのですが、写真に撮るとキラキラが映ってなくて残念!!

アナウンスでは珊瑚礁と言われたような気もしましたが、写真を撮るのに一生懸命で聞いていませんでした…。




この後、羽田から国内線で移動。家についたのは10時調度くらいで、鯛ちゃんはサッカーにギリギリ間に合った模様です。

やっと帰ってきた。ただいま~、そして お休み~。



*あこ* ハワイに行く 5日目  -後編-

2006年06月19日 00:26

5日目 -後編- :6/10(土)


     椰子と空


夕方から私たちはホテルをJWマリオット・イヒラニ・リゾート&スパ・アット・コリアナ(な・長っ)に変えて、私はスパの「ロミロミコース」にチャレンジしました。

イヒラニスパはホテルとは別に建物があって、スパだけの利用も出来るそうです。

英語がダメダメな私はお義姉さんに受付をして貰うことに。
そこに、日本語がわかるスタッフさんがいらっしゃったのでお義姉さんは安心して去っていかれました。

日本語OKなスタッフさんは簡単に施設の使い方など説明された後、「私はちょうど上がる時間なので、楽しんできてくださいね~」と笑顔で退場。

「えっ!帰っちゃうの!?」

一人取り残された私は説明された通り着替えて荷物をロッカーに入れ取りあえず支持通りサウナに入る事にしました。



説明された手順は、
 
 1、バスローブに着替えて荷物は全てロッカーの中に。鍵は手に付けておくこと。

 2、ミストサウナ → ジャグジー → 普通のサウナの順で入る。
   サウナに入るときはバスローブを脱いで、バスタオルを巻いて入る事。

 3、サウナに入ったあとは、水分補給して休む事
  (サウナの横にはコールドドリンクが、サロンにはハーブティーなどのホットドリンクが完備)

 4、呼ばれるまでこれを繰り返して下さいとの事


早速バスタオルを巻いてミストサウナに入ってみる・が・結構涼しい。

次にジャグジーに入ってみる事に。・・・ジャグジーって、バスタオルどうするの?

ジャグジーの場所は全ての部屋の真ん中ほどにあるので丸見えだけど、日本人としてタオル巻いてバスタブに入るにはいささか抵抗がある。

どうしようか迷っているとジャグジー前の小さな札に「ジャグジーに入る前にはシャワーを浴びてください」とある。

シャワーを使うとお湯がかなりぬるめで、たまたま来られたスタッフさんに思い切って日本語で聞いてみる事に。

「ジャグジーにはバスタオル脱いで入るのですか?」

すると、スタッフさんはニッコリ笑って、「OK!」と言い何故か新しいバスローブを持ってきてくださいました。

せっかく持ってきて貰ったのだから着ないのも悪いと思いバスローブを着る私。→ジャグジーは無理、体が冷えたので取りあえずサロンで温かい飲み物を飲んで他の人のを見よう。

雑誌は英語Onlyなので、写真だけをペラペラ眺め人が来るのを待つ事に。

そのうち、ナイスバディの金髪のお姉さんが二人バスタオルを巻いたままジャグジーへ入っていかれ、何だ、バスタオル巻いたままでいいのか。私も入ろうっと。
と思ったところでアロハを着たハワイのおばちゃん風の人が「AKO?」とやってこられた。

「YES」と答えた私は、とうとうジャグジー以後は体験することなくロミロミマッサージ室へ移動して行ったのでした。


結局、マッサージの方も全く日本語ダメダメで、英語ダメダメな私とおばちゃんは四苦八苦しながらゼスチャーでやり取りする羽目に・・・
今回ほど帰ったら少しは英会話の勉強をしよう!と強く思ったことはありませんでした。

でも、マッサージ自体はすごく気持ちよくて途中寝ちゃいましたよん。

ジャグジーの写真見つけました!!
 真ん中の一番右です。写真の人はスッポンポンですね~。

 (ブログの中の字の色が違う所はたいがいリンク貼ってあるので興味があったら見てみてね。
  ホテル名や施設名はリンク貼ってある可能性大ですよん)

************************************* *** ** *


その後みんなでイヒラニホテルのビーチを散策。

     窓から 2



ここのビーチには人口で作られた湾みたいのが4つ程連なっていて、静かで綺麗で最高でした。
(飛行機からの離着陸時に窓から見えますよ)

ここなら、水着になって海に入ってみたいな~っ。(のあさん、ここですよ!!)

           日没 3


お日様が海に隠れる瞬間、水面が緑色になるそうです。

あと少しのところで、海に入っていた人たちもみんな一緒に岩の上から日没を見守ります。

残念ながらこの日は曇りで見ることが出来ませんでした。


*あこ* ハワイに行く 5日目 -前編-

2006年06月17日 00:02

5日目 -前編- :6/10(土)


今日は、お義兄さんとお義姉さんの結婚記念日とのことで、二人が結婚されたホテル(ロイヤル・ハワイアン)でみんなで朝食を食べる事になりました。

ザ・ロイヤル・ハワイアン

ピンクの外観にはちょっとビビりましたが、建物の雰囲気もお庭からの眺めも素敵でした。

ロイヤル・ハワイアン ガーデン

お願いするとウクレレ演奏やハワイアンダンスを披露してくれるそうで、間近でダンスのお姉さんを見た甥っ子は固まってました。

     ダンスの人 2      ダンスの人 1



少しお祭りのパレードを見てお義兄さんの家でバーベキューの昼食を頂きます。
芝生のお庭でお義兄さんがお肉を焼いてくれました。



甥っ子は二人で、もうすぐ4歳の男の子と8ヶ月の男の子です。
8ヶ月の男の子の方は、初日から泣かれっぱなしで、私はかなりビビッてました。


上の男の子(仮にダニエル)はシーライフで一緒にイルカを触ってからは慣れたのか急にいろいろお話してくれるようになりました。

とは言っても、ダニエルの会話はほとんど英語なので内容は何となくしかわからないのですが。


お義兄さんたちがバーベキューの準備をしている間、鯛ちゃんと私は庭でダニエルと童心に帰りシャボン玉を。
飛んでいくシャボン玉をダニエルが喜んで追っかけてました。

昼食 1   昼食 2



ところで、この甥っ子ダニエルは私のことを「アンティ」と呼びます。
おばさんみたいな意味だと思うのですが。

「アンティ あこ 遊んで~」と見上げるのが何とも可愛くて、「Oh!男の子可愛い」とすぐに感化される私。

しかし、そんな私に試練が!!

機関車トーマスにハマッているダニエルと機関車ごっこ(機関車の模型で遊ぶのです)しているとき、私に「パーシー」と言う機関車を貸してくれました。

私が、「じゃあ、パーシーを借りるね」と言うと、厳しい駄目出しが!!

「NO! Percy!!」 発音が違うと言うのです!!

私は何とか2回目でOKが出たものの、これを鯛ちゃんはゴードンでやられ、お義母さんはオリバーでやられ、尚且つ5回くらい駄目だしされたそうなんです。
(オリバーはバーのところが難しい・お義母さん不運!) 

ダニエル恐るべし!!!


*あこ* ハワイに行く 4日目

2006年06月16日 00:08

4日目:6/9(金)


              椰子の木 1



 今日は、今回の旅行で唯一鯛ちゃんと二人だけで過ごせる「終日自由行動」の日です。

ホテルの近くのレストランでビュッフェスタイルの朝食を頂き、バスに乗ってアラモアナショッピングセンターに向かいました。
 
今日しかお土産をゆっくり選んでる時間がないので、二人とも必死です。

明日からカメハメハ大王のお祭りがあるとかで、ホノルルはお祭りムード。
アラモアナショッピングセンターでもいろんな催し物をやってました。

何故か日本から来たらしいおばちゃんたちがフラダンス踊ったり、歌ったり、多分大正琴?見たいのを演奏したり。yosakoiも来てましたよ。


             ポテトチップス    ミント缶


お土産の定番?らしい、ニーマンマーカスのチョコがけポテトチップスとミント缶です。

鯛ちゃんの会社用お土産に。なんと、ポテトチップスは1つ$14也。

日本円では1500円程か? ×3個で、・・・高い~!!!


              椰子の木 2


せっかく来たので、1度位はワイキキビーチを歩こうと夕暮れのビーチをお散歩。


       ワイキキビーチ 1



       ワイキキビーチ 2


通りは明日からのお祭りの前夜祭で、露天が出たり路上パフォーマンスの人がいたりで、すごい人でした。しばらくすると、何故か和太鼓の演奏・yosakoiなどが始まり、すごい熱気です。



        金の人    銀の人


        路上パフォーマンスをする、「金の人」と「銀の人」です。



                    ワンピース


うっかり入った露天で、子供服を見たら店員さんに捕まって断りきれずに買ってしまった1才児用のワンピース。(子供いないので…友人のお土産に)



誰かが持っていたのを見て、どうしても欲しくなり買ったココナツジュース。 $5也。

                   ココナツジュース



綺麗なお姉さんがトンカチでココナッツを割って穴に氷を入れてくれたけど、飲むと、甘いわ・生ぬるいわでほとんど飲めず。トホホ…(死語?)


               お寿司?


帰りに小腹が減って、ABC(コンビニ)で買ったお寿司の様な?
ミートチョップと言うそうです。温かくて美味しい。

歩いて、歩いて、今日もバタンキューなのでした。
