
--年--月--日 --:--


チューリップフェア

2008年05月07日 13:10

例年通り今年もチューリップフェアに行って来ました。
てか、ここしか行ってない( ̄□ ̄;)
実家でチケットを貰えるし、お米を貰うついでと言うことで・・・(笑)


鯛ちゃんが午後から仕事に行きたいと言うので、今年は初めて開園と同時に行きました。
10分程前に着きましたが、入場ゲートの前に大勢の人が並んでいるのにビックリ!
ちょっとチューリップフェア、なめてました~(笑)

20080507 チューリップタワー

例年通り、まずはタワーへ!
あとに回すと混んで来るし登る元気がなくなるので、このタワーは先にチャチャッと登っておきます。
そして、今年も私の高所恐怖症が治ってないことを確認です (;´▽`A``
右が白いチューリップから、左が赤いチューリップから撮った写真です。
既に足がガクガクブルブル、軽く吐き気ももよおしております・・・(T∇T)

20080507 チューリップソフト

飲食の売店も混み混みスポットなので、早めにソフトを食べました。
どのお店でも大抵チューリップソフトを売ってますが、お店によっては随分違うものです・・・、が鯛ちゃんが買った写真向って右のソフトは・・・これ、あんまりですよね~!
クリームが渦になってないよ~~~L(*`□´*)¬

20080507 写生

中学生さんが所々で写生をされてました!
私も小学生の頃は学校の宿題で毎年こうやって写生に来てました。
結局遊んでしまって、家に帰ってからパンフレットを見て適当に宿題を済ませるのが恒例でしたが・・・(笑)
許可なく写真を撮らせて貰ったので、作品の上は塗らせて貰いました!
ごめんね~(>_<)

20080507 チューリップパネル

こちらも毎年見に行くチューリップの切り花パネルです。
いつも数点しか写真を撮らないのですが、本当はこんなに出展されてるのよ~!ってわかるように、今年は引きで全部入るように撮ってみました!
ヤッターマンのは可愛くて、私の特別賞です(*´∇`*)

200800507 チューリくんとリップちゃん

フェアのマスコット「チューリくんとリップちゃん」です。
そのまんまな名前ですね~~~(笑)
海外のお客さんには人気があるようで、皆さん代わる代わるこの前で記念撮影されてました~\(^o^)/

20080507 コモモちゃん

毎年コーナーを設けて発表されていた今年の新種チューリップ。
今年は何故か他のチューリップと一緒に地味~に販売されてました。
どうしたんでしょ?って気もしますが、毎年新しい品種を作るってきっと大変なことなんでしょうね。
今年の新種チューリップ「コモモ」ちゃんってお名前らしいです~(*´∇`*)

20080507 チューリップ

駆け足で見て回ったチューリップフェアでしたが、今年も無事に来れてよかったです!
毎年綺麗なお花を咲かせて迎えてくれてありがとです~♪♪♪

チューリップフェア

2007年05月18日 18:20

かなり時期ハズレになりましたが、GWレポートです。

どこにも行かなかったGWでしたが、去年に引き続き今年もチューリップフェアだけは行きました。
【去年のレポート→
オープン前に行ったら入れなったので、仕方なく混み混みの中行ってきましたよ~(笑

     20070518-12風車


チューリップフェアでの行動は近年パターン化されてしまって…、だいたい年の初めの暑い日を体験するのがGWのチューリップフェアってことが多いんです。
なので、自分で決めたポイントだけを早足で見て回るようになってしまいました。
軽~く暑気あたり気味なんですよ、毎年。(私、暑いのすごく苦手なんです、笑)


最初にタワーに登ります。
これを最初に登っておかないと、すごく混んでるのもあって登る元気なくなるんですよね~。
20070518-1チューリップタワー



遠目に見ると、タワーの中に人がいっぱいなのが見えます。
鯛ちゃんにはかなりイヤイヤ登ってもらいます。

20070518-2タワー真ん中から

タワーから、下界?の写真を撮りました。
これはタワー真ん中の手すりの所からです。

20070518-3タワー赤い花

赤いチューリップの中からです。
この辺に来ると高い所が苦手な私はかなり緊張しています。

20070518-4タワー白い花

白いチューリップの中からです。
足はガクガクで、心臓はバクバクです。
腰が引けながらも写真を撮りました。
カメラマン魂の表れですね~(笑


実際、白いチューリップはかなりの高さなんですよ。
みんな平気で記念写真撮ったりしてますが、タワー自体かなり年季入ってますし、手すりから下が見える作りなのですごく恐いんです。
この日は降りれなくなって係りの人に運ばれる若い女性がいました。
階段が極狭なのにどうやって降ろすんだろ?

20070518-5子供歌舞伎

この日は近くの子供歌舞伎の催し物がありました。
子供の歌舞伎は微笑ましくて可愛いですね。


次は、四季彩館で毎年紹介されている新種のチューリップを見ます。
今年は「春天使」でした。

20070518-6春天使1

20070518-7春天使2

白いチューリップが可憐です。
春天使の名前にふさわしい優しい感じの花ですね。


その後、園内の美術館前に毎年出展されているチューリップの切花絵を見ます。
グループごとに出展されている絵はその時・年、話題になっている方が多いようです。
20070518-8鬼太郎 20070518-9東国原知事

写真は鬼太郎と東国原知事です。
今年は温かかったのと、行った日が遅かったせいでかなり花が落ちてしまってました。



最後はチューリップソフトです。
ソフトラー?の私としてはこれははずせません。
正直美味しくは無いんですけどね・・・。
20070518-10チューリップソフト1 20070518-11チューリップソフト2



結局、只一面に広がるチューリップが一番好きかもしんないです。
20070518-13チューリップピンク





春うらら - ぽかぽかはいいですね -

2007年04月23日 23:13

20070423枝垂れ桜

     枝垂桜 少し散り気味 でも、とても好きです



先週、鯛ちゃんと砺波に行ったときについでにチューリップフェアに行きました。

チューリップフェアは4/20からオープンで、オープンしてしまうと超混み混みです。
なので「混み混み前にチューリップ見とこう作戦!」の決行です。

チューリップ公園の周りは同じ作戦決行の地元民が家族連れで、またはカップルで結構にぎわっていました。

が、公園前には立て看板と警備の人が立っておられ・・・・・、
フェア開催まで間近なので公園には入れないと記されておりました。

ざ、残念・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


せっかくなので公園の近くにある花総合センターに行きました。

20070423ピノキオ

     お出迎えのピノキオ君 ご苦労♪ ご苦労♪


ここは温室もあって、1年中いろいろな花が楽しめる隠れたスポットですよ♪
チューリップフェアに行かれる方は是非お薦めです!!

公園はぽかぽか、ゆったりとのんびりと春を満喫できます。


20070423桜公園と鯛ちゃん

     白い椅子に座る鯛ちゃん  のんびりでんなぁ~



20070423桜と水仙

     水仙も満開でした 桜と水仙 春でんなぁ~


私、とっても、癒され候。




さらに、お花見

2007年04月12日 23:58

昨日は、久し振りに前の職場のお友だちとランチに行きました♪

引越しして金沢が遠くなったとは言え、高速バスで行けば1時間足らずです。
通勤に1時間30分位かけていたときもあったので、1時間くらいのバスは「へっちゃら」のはずでしたが…。

お花見の季節でもあってか、高速バスは早い時間にもかかわらず結構な混み具合でした。
いつもならこの時間ならガラガラなのにな~。
最後の停留所で乗ってきた方が約5名。
確かにバスは混んでいましたが、私の座っている席の他にも空いてる席は結構あります。
なのに? 何故?
その中で、唯一のおじ様が私の隣に座ってこられました。

ええ、ええ、わかっているんです。
私ひとりのバスではありません。
座席は譲り合って座りましょう。
でも、出来ればおじ様は男性の隣に座って欲しかったなー猫 泣き
私の前も後ろも、右斜め前だって男性一人なのに…。

いつもなら、おじ様にだって寛容な私です。
隣におじ様が来られてもイヤだなんて思いません。
でも、今日のおじ様は…。

まず、コロンがきつすぎます。
もの凄い香り、イヤ、臭いです。
さらに、おじ様自身の香りも凄いです。
そして、お疲れなのでしょうが、爆睡中のいびきが大きすぎですアップロードファイル

私も少し眠っていくつもりでしたが、全く眠れません。
それどころか、始めて高速バスで「バス酔い」してしまいました。

金沢駅ぐらいで降りてくれることを祈っていた私でしたが、(駅は最初の方の下車場所なのです)全然降りる気配がございません。
香林坊を過ぎた当りで回数券を出す私の動作に目を覚まされたおじ様はビックリしたように「あっ! ここ何所???」と慌てふためいておられました。
「次は広坂ですが、何か?(大前さん風)」と大人気なく冷たく答えた私には目もくれず走って出て行かれましたがね。

せっかく、兼六園でのお花見の記事にしようと思っていたのに、高速バスの愚痴で終わってしまい失礼いたしました。

少し桜の花は散り気味でしたが久し振りに行った兼六園では懐かしい気持ちになれました桜桜桜


070412 石川門と桜1


070412 石川門と桜2




チューリップフェア Ⅱ

2006年05月04日 22:28

チューリップフェアで撮った写真が結構あったので、今日もフェアの続きです。

紅ずきん

 今年の新種チューリップ「紅ずきん」フェアで一般初公開

チューリップアイス 2    チューリップアイス 1


せっかくなので二人でチューリップソフト食べました。
 お店が違うとソフトも微妙に違っていました。
 色が濃い方が、チューリップの香りがしっかりしましたよ。
 (だから美味しいかと言われると・・・なのですが)

チューリちゃん

チューリップフェアのマスコット、「リップちゃん」
 もう一人?相方の黄色の「チューリくん」は向こうで子供たちの人気 者です。


  チューリップ 1

  チューリップ 2

なんだかんだ言ってもやっぱり、チューリップはオーソド ックスな赤でしょう?




チューリップ畑


帰り道の田んぼでチューリップ畑を発見しました。

砺波ならではですねぇ。


[チューリップフェア Ⅱ]の続きを読む
