
--年--月--日 --:--


トンボ玉体験 其の弐

2008年05月21日 14:10

トンボ玉体験・其の壱に引き続き、その後の経過の記録です。

相変わらず思い出したようにしか行かないので、全然上達していません。
むしろ、前回のを完璧に忘れてしまって・・・ (;´▽`A``
健忘症の進み具合の確認には持って来いですね~(笑)



4回め*ハート

20080521 ハート玉

前回「点打ち」の応用で、点の真ん中をひっかいてハートの形にします。
刺しすぎず、優しく撫でるようにひっかくのがコツらしいのですが、口で言うようにはなかなかできない私です・・・(;´Д`)

5回め*点打ち

20080521 点打ち玉

こちらも前回の「点打ち」の点増やしバージョン?です(笑)
前回の点が大振りだったのに対し、今回は小さな小さな点をいっぱい並べたり、大きな点の回りに入れたりと模様もかなり複雑になって来ました!


6回め*戦国玉

20080521 戦国玉

そして、更に更に点を点点店点・・・・・・と打ち続けたら、こんなん出来ました~(*´∇`*)!
これを「戦国玉」と言うらしいです。
小さい点を並べるのが超難しい~~~っヽ(≧Д≦)ノ
手がふるえて思ったところに点がなかなか打てません。
トンボ玉作りには体力も必要なようです!
腕立てしなきゃな~(うわはははは~~~・笑


7回め*壺刺激玉?(笑)

20080521 壺刺激

最後はオマケでニョキニョキ玉です!
戦国玉などの点を平らにせず、上に上に重ねて行くとこんな風にデコボコした玉になります。
暇なときはこれを握って掌の壺刺激にいかがでしょう?(´∀`) アハ~♪


早い人なら2ヶ月足らずでここまで来られるらしいのに、私、ここまでに2年程かかってますから~(涙)
子ガメ並みの速度ですが、ゆっくり頑張りまっしょいヽ(*´∀`*)ノ


トンボ玉体験

2008年02月12日 21:30

連休中に久々の「トンボ玉」体験教室に行ってきました。

20080212 トンボ玉


実は「七宝焼」の後に行ったトンボ玉が思ったより楽しくて、何回か通っていたのです。
( 七宝焼体験報告はこちら → 其の一 其の二 )

しかし2~3ヶ月に1回、酷いときは半年に1回のペースなので全然上手くならず、先生からも月に2回は来るように言われてしまいました(>_<)

あまりにも間を空けるので、教室の半分の時間が前回の復習に費やされるのです。
なので、全然進歩しません (;´▽`A``

今年は、せめて2ヶ月に1回は確実に行けたらいいなぁと密かに企んでいるのです♪


連休中に作った玉は後日取りに行くことになってるので、お恥ずかしながら今までに作った玉などお披露目してみたいと思います。


1回目*一色玉・二色玉
20080212 一色玉・二色玉




2回目*マーブル
20080212 マーブル玉




3回目*点打ち
20080212 点打玉




トンボ玉はこれで5~6回通っているので、最初の3回目までの写真を載せてみました。

今のところはあまりにも下手っぴぃで何にもできない玉ばかりが増えていますが、今年は一つくらいアクセサリーとして使えるような玉が出来たら嬉しいのです♪

今までに作ったものはゴム紐に通して並べて見ると成長の具合が見えて(一応成長してると仮定)それはそれで楽しいのですよ~(*^ー゚)v ブイ♪
