
--年--月--日 --:--


今日で5月も終わり

2006年05月31日 19:44

あっと言う間に一月終わってしまいました。

今月お世話になった『Driving Cube』ですが、キリ良く今日でいったんお終いにしようと思います。

あこが自分のブログを確認するたびに出てきてくれるので、訪問回数が凄い事になってしまいちょっと恥ずかしいので・・・。

でも、全く無くなっちゃうのは寂しいので今日の記事に貼り付けておきますね。次回からはこの記事を開いた分だけカウントされるはずなのですが?

『Driving Cube』



100%ORANGE ブログシール『CUBE DRIVE』




ショック!!

2006年05月30日 23:01

はっ!と気付いたら、昨日ブログを更新するのを忘れていました。

バタバタした一日で疲れて寝ちゃったみたいです。

月曜なので鯛ちゃんの買ってきたジャンプがあったのに、それも読まずに寝ちゃったなんて・・・。

毎日更新が目標だったのに、ちょっとショックでした。

でも、これで毎日更新しなきゃ!の呪縛から開放されたかも。

無理矢理なポジティブシンキングなのだ~!!!

大山蓮華

2006年05月28日 23:52

          大山蓮華 1


日曜日なので、鯛ちゃんの実家で夕飯をご馳走になりました。

その時、お義母さんに「好きな花なの」と紹介された大山蓮華です。

一目で私も大好きになりました。

名前には蓮華とついていますが、モクレン科なのですね。

私はどうも木蓮科の花に弱いようです。(笑

          大山蓮華 2


少し肉厚な感じの純白の花が何とも高貴な感じがします。
(今回も写真がイマイチなので伝わりにくいのですが・・・)

そして、この花のもう一つの魅力は香りです。

もの凄くいい香りなのです。こんな香水あったら欲しいくらいです。


ちょっと調べてみたら、大山蓮華は花が下向きに咲くらしく、この花は上向きに咲いているのでウケザキオオヤマレンゲ(受咲大山蓮華)になるのかな???

機会があったら、もっと詳しく調べてみたいです。





[大山蓮華]の続きを読む

ジン♪ジン♪ジンギスカ~ン♪

2006年05月27日 23:58

ジンギスカン


今日はお友達とジンギスカンを食べに行きました。

カルニチン効果で「痩せる!!」と噂のジンギスカンです。

全然臭くなくて食べやすかったです。

でも、高かった~!

食べたりなくて、その後もう一軒行っちゃいました。


久し振りに会うお友達との夕食は、お喋りも楽しくて時間が経つのを忘れますね~。

どんなサプリメントより、私に元気をくれます。

ありがとね!!  チュッ♪

子供の飲み物

2006年05月26日 22:54

子供の飲みもの


サンガリア「こどもののみもの -あわだち飲料-」です。

炭酸飲料飲めないのに可愛くてつい買ってしまいました。


女の子   男の子


男の子は片手でジョッキを持って、女の子はグラスの下に手を添えて、

どこで覚えてきたんだか「こどもだってカンパ~イ」ですって。

微笑ましくて、何だか笑っちゃいました。

「頼るな化粧品!」 / 佐伯チズ

2006年05月25日 20:05

頼るな化粧品!

以前書店で見かけて気になっていた佐伯チズさんの本を図書館で借りてきました。

私はこの年になってもまだ化粧品が定まっていなくて、いつも何かもっといいのがないかな~といろいろ試している状態なのでヒントをつかむきっかけになればいいかな・と思っていたのです。

佐伯さんのコスメアドバイザー?としての経験をふまえながらのいろいろなコスメに関するアドバイスが記されているのです。

本の中で「オイルクレンジング」はお勧めできないようなことが書いてありました。
私は今まで何年もオイルクレンジング派だったので軽くショックを受けつつ読み進めると、「洗顔のしすぎ」についても心当たりが・・・

中学生くらいからずっとニキビに悩んできたので一時期はしすぎる位洗顔してました。
なので脂性肌だと思っていたらある時コスメカウンターで「水分が不足してます」と言われ実は混合肌なことがわかりました。

さすがに今は洗顔しすぎるということはないのですが、やはりクレンジングの後に洗顔しないというのは勇気が要ります。

お勧めはミルクかクリームクレンジングとのことですが、ふき取って終わりではやっぱりニキビ(この年なら吹き出物ですね)が出来そうで・・・

他にもローションパックや粉コットンなど面白そうな事もたくさん書いてありました。

すぐに感化される私なのでできる事から試してみたいとは思うのですが、最初のクレンジングで既につまづいているかも!!


あんずをよろしく

2006年05月24日 21:45

今日から*あこ*のブログに新しくブログペットの「あんず」が仲間入りです。

アパート暮らしではペットが飼えないのでブログでバーチャルペット?ですね

まだ良くわかっていない飼い主さんなのですが、これからちょっとずつペットの事もお勉強です!!

あんずをクリックすると言葉を覚えるらしいので、みなさんかまってやって下さい。

ブログペット飼ってらっしゃる方はいろいろ教えてください

よろしくお願いします。 ペコリ~(ゴリエちゃん風?)

アッツザクラ

2006年05月23日 23:33

アッツサクラ



鯛ちゃんの実家のお庭に咲いていたアッツザクラです。

花言葉は「愛を待つ」だそうですよ。


それにしても、最近ブログネタがないと鯛家のお花に頼りすぎかな・・・

新築一戸建て

2006年05月22日 22:07

私の住んでいるアパートの前に新しく家が出来るようです。

そう、アパート主婦の憧れ「新築・一戸建て」なのです。

アパートの前は駐車場なのですが、今まではその駐車場の横には畑がありました。
お婆ちゃんが一人でお世話されているようで、ナス・キュウリ・トマトなどが育ってるのを見ると、「すくすく伸びろよ~」なんて言っていました。

今年は、雪が溶けて春になってもお婆ちゃんなかなか来ないな~、って思っていたらある日工事の人がやって来て今ではあっという間に骨組み?完成です。

アパートから出入りする度に横を通るので、「あそこはリビングだね」とか「玄関の横は和室かな」とかついつい見ちゃいます。

大きなお家で、毎日少しずつ出来上がっていくのを見れるのは人様のお家ながら結構楽しかったりして。

気を付けて見てると、新築中のお家って結構ありますよね。
う~ん。羨ましい限りです。

それにしても、今年の冬の雪はどこに捨てよう?
(すみません。去年までは畑に捨てさせてもらってました)

集めているもの

2006年05月21日 23:57

私は昔から何でも集めてしまう方です。

要るか要らないかわからなくてもとにかく取って置くのです。

ベルマーク・ロータスクーポン・コーヒークーポンなどいつ使うかわからないような物も、学生の頃からずーっと集めてます

古切手・古テレカも以前は集めていました。

古切手は集めて郵便局に持っていくと引き取ってくれます。

多分貧乏性なのでしょう。

物を捨てれない症候群?

服も捨てる前に1度はリサイクルショップに出してみますし・・・。

嗚呼この呪縛から解き放たれたい

チケット戦争

2006年05月20日 23:53

今日は前から観に行こうと思っていたミュージカルのチケット発売日でした。

事前にチケット売り場に電話してみたら10時から発売ですが9時から整理券を渡しますとのこと。

朝、少し寝坊してしまった私は急いで準備して近くまで鯛ちゃんに車で送ってもらい出かけました。

角を曲がってチケット売り場に行こうとしたら、雨にもかかわらず人の列が!!

今までこんなに並んでるのを見たことがなかったのでビックリ!!

9時になってチケット売り場で貰った整理券番号は84番でした。

もう、「が~ん!!」です。

10時になったら順に呼ばれるのですが、電話の受付も開始されるので取り合えず一緒に行く友達に電話でS席が取れないかもしれないことを連絡しました。

友人たちは、「席はどこでもいいよ。それより、雨の中ありがとね。」と言ってくれました。

みんな、優しいなぁ。

結局、チケットを買えたのは11時近かったのですが、無事にS席購入できて、めでたし・めでたしなのでした。

ちなみに、待合のとき隣にいた人が31番で朝7時半から並んだとおっしゃってました。

恐るべし!チケット戦争!!

躑躅

2006年05月19日 23:51

ツツジ 1


今日のタイトル読めますか?

写真が出てるのでわかっちゃいますよね

公園のツツジがすごく綺麗でした。

それにしてもツツジってものすごく難しい漢字だったのですね

拡大してみないと右側なんて書いてあるのかまったくわからん。



ツツジ 2


白いツツジも綺麗です。純白って感じで

写真はやっぱりいまいちでした。
[躑躅]の続きを読む

藤の花

2006年05月18日 20:15

藤の花


鯛ちゃんちの庭の藤の花です。

写真を撮るときに画像サイズを間違えてしまったらしくボケボケのになってしまいました。

あこはいつも携帯のカメラを使ってるのですが、まだまだ勉強不足です。

タイトルの由来

2006年05月17日 21:46

先日の日記でくじらんさんより、「タイトルの由来は何ですか」の質問を頂きましたのでお答えです。

ズバリ!!由来は『私の好きな呪文です』

以前のgooブログの「カニガメ座★カニガメ座」は、あこが小さいときに流行った占いの一種です。
確か、白いワーゲンを見かけた時に唱えると幸せになれる・・・と言うものでした。
それ以来何年も白いワーゲンを見かけるたびに心の中で「カニガメ座★カニガメ座」と呪文?を唱えていたのですが、このおまじない一生に1回しか使えなかったらしいのです。

その後、効き目がないかもしれないのに私の中では幸せのおまじないとして定着してしまったのです。


そして今回の「雨降り人色バス」は語呂合わせ?のようなものです。
学生の時、何かを覚えるのに語呂合わせしませんでしたか?
例えば、ルート2を1.41421356 一夜一夜に人見ごろ みたいなものです。

私は短大で栄養士課を専攻していまして、その時の試験の中によく「必須アミノ酸を書け」とか「必須脂肪酸とは何ぞや」みたいな問題が出たのです。
当時学校で教えてくれた必須アミノ酸の覚え方が「あめふりひといろばす」だったのです。

 ア → アルギニン
 メ → メチオニン
 フ → フェニルアラニン
 リ → リジン
 ヒ → ヒスチジン
 ト → トリプトファン
 イ → イソロイシン
 ロ → ロイシン
 バ → バリン
 ス → スレオニン

だったような。(あってるかな?)

ちなみに、必須アミノ酸とは人の体内で合成する事が出来ないアミノ酸。だから食物などから摂取しないといけないわけですね~。

今となっては何の役にも立たないのですが、使う事はなくても何となく好きな語呂として私の中に定着してしまって、以来、平常心になりたいときなどに唱えてみたり。

どちらも、かなり無理やりなアレンジ呪文でした。

こりゃ、効き目ないわな~

「デスノート」 / 作:大場つぐみ 画:小畑 健

2006年05月16日 22:46

一日遅れの記事が続きます。

昨日発売のジャンプで「デスノート」が終わりました。

楽しみにしていた作品の一つだったので何やら寂しい気分です。

おおまかな内容は、天才高校生(主人公)がある日ノートを拾うのです。
そのノートに名前を書かれた人は死ぬと言う、不吉なノートなのですが、主人公はノートを使って世の中の悪を滅ぼそうと考えるのです。
(↑ 本当におおまかすぎて、あまり参考になっていませんね・・・)


もうすぐ実写で映画も公開されます。
(主人公役は藤原達也くんです♪)

内容がなかなかにヘビーなので、少年が読むのにはどうかな?との意見もあったようですが、私は好きで毎週楽しみにしていました。
(あこは後半、あまりの頭の悪さに殆どついていけなかったのですが。
たまに読者のみなさんの掲示板など読ませてもらうと皆さんの読解力のすごさに感心させられましたね・・・)

小畑さんの絵、とても綺麗で大好きなので次回待ち遠しいです。

DEATH NOTE (4)

*↑は「デスノート4巻」です。なぜ中途半端に4巻かと言うと、単にあこがミサミサ好きだから~ すみません*



母の日

2006年05月15日 17:39

一日遅れですが、昨日は母の日でしたね。

お母さんたち、いつもありがとう

結婚してからはお母さんが二人になりました。

去年は、結婚して初めての母の日でプレゼントを何にしようか凄く悩みました。

結局、お義母さんにはカーネーションバスケットとショートケーキを買ってお義父さん、お義母さん、鯛ちゃんと4人で食べました。

お義母さんのを考えるのに精一杯で、自分のお母さんには何もしなかったなぁ。

今年は母の日と鯛ちゃんのバースデーを兼ねて焼肉を食べに行きました。
あらかじめお義母さんからは、「お花はいいからね」と言われていたので、お昼すぎにケーキを食べて夕方から予約していた韓国料理のお店に行きました。

来週は実家にお米を貰いにいくので、今年はお母さんにも何かプレゼントしようと思ってます。

お母さん、いつも後回しでごめんね・・・

Cube Blogで見つけたよ♪

2006年05月14日 01:09

日産キューブのブログで可愛いブログシール見つけました。


 タナカミノル ブログシール『Driving Cube』です。
  キューブがブログの横を走って行くよ。

  Cubeから降りてきた人が、コメントと何回目の訪問か言ってくれます。

もう一つ、

 100%ORANGEの『CUBE DRIVING GAME』です。



  CUBEが走り続けれるようにパネルを動かしてね。
  ちゃんとできると、「たいへんよくできました」がでるよ。
  あこは、「がんばりましょう」だったよ~


音が出るのでビックリするかも!!

心配な人は音消してトライしてみて下さいね

焼きオムレツライスとソテー

2006年05月13日 20:54

焼きオムレツライスとソテー


今日の昼食は、「焼きオムレツライスとソテー」でした。

前から入ってみたかったオムライスのお店に行きました。

オムライスだけでよかったのですが、真ん中を切ったらオムレツが左右にぺラッとなるのがこれしかなかったのでちょっとヘビーかな、と思いつつ頼んじゃいました。

メインのオムライスかパスタを選んで、サラダ・スープ・ドリンクは食べ放題のランチでお値段は980円です。

思ったとおり、オムライスは食べきれず、半分以上鯛ちゃんに食べて貰いましたが、サラダは大量におかわりして食べちゃった。
ドレッシングが美味しいの!!

オムレツも中がふわふわのトロトロで美味しかったよ~☆

ビバ! ランチ!!  なのです~♪

コメントのお引越し

2006年05月12日 15:17

今まで頂いたコメントも是非一緒にお引越ししたいと思っていたのですが、やり方がわからずやっぱりコピーして貼る事にしました。

私がまだやり方を把握してないせいか、コメントを頂いた日付で登録することが出来なかったので、一括して今日の日付になっています。

いつ頂いたかわかるように、本文の最初に頂いた日付を入れてみました。

お名前の所にリンクを貼るのを忘れて、後でまとめてしようと思ったらできませんでした。すみません

可愛い絵文字も文中にはたくさん入れて頂いていたのですが、こちらのブログでは同じ絵文字が使えないみたいなので、文のみのお引越しとなりました。

以前のブログで頂いたものと同じ形で貼り付けたつもりなのですが、間違っているところなどあったらすみません。直しますので、教えていただけると、とっても嬉しいです。

これからも気軽にコメント書いてって下さいね。待ってます。

よろしく~

お隣の、そのまたお隣の

2006年05月11日 22:56

    ぴんくの花


つまり、ご近所さんですね

立派なお庭の塀の向こうから顔の覗かせているピンクのお花。

ものすごく濃いピンクで、お天気の日などはお空とピンクが綺麗です

かってに写真撮っていいのかな?と思いつつ・・・

さすがにお花の名前は聞けませんでした

何のお花でしょ???

はい、私は

2006年05月10日 17:40

グズで、ノロマな亀です

はっ!! 今時の人がわからないような事を書いてしまった。

年がバレるかしら


引越しが思ったより大変でちょっと現実逃避気味です


思えば昔から引越しにはえらい時間がかかっていました。

勤めていた時は、転勤の辞令を貰ったら3日後には着任でした。

「転勤」→「送別会」→「寝坊」→「○○引越しセンターです

このようにして、引越しセンターのおじさんたちに「仕方ないねぇ」と言われながら、荷物をつめて貰う事に。

荷造りは予定は無かったので、その分はおじさんたちのサービス労働に

その節は、本当にすみませんでした。

その後、引越しのダンボール箱とダンボール箱の間にお布団を引いて寝る生活が約半年続き、次の転勤では荷造りする手間が省けましたとさ・・・

めでたし、めでたし、・・・・そんなわけあるか~~~

菜の花畑

2006年05月09日 23:51

この季節になると、田植えされた田んぼの中に一面の菜の花畑を時々見かけます。

             菜の花畑


北海道の程ではありませんが、1~数枚分の田んぼに菜の花が咲いているのは黄色の絨毯のようでこの季節の楽しみの一つになっています。

でも、不思議ですよね。

菜の花は花が咲くほど大きくなったら食べられないし、何の為に植えられているのでしょう?

まさか、サラダ油?

             菜の花と空


道行く人の為だとしたら素敵ですね

今更ながらの

2006年05月08日 23:46

衣替えです

さすがに冬服では暑いので、必要に迫られて重い腰を上げました。

結婚してからあまり洋服を買わなくなったつもりでいましたが、整理すると出るわ出るわ(何年も着てない服・いや、着れない服が

いつか着よう、痩せたら着よう、そう思って捨てれない服の山。

もう、痩せてもデザインが若すぎで着れないよ~

鯛ちゃんは

2006年05月07日 23:13

働き者です。

朝から早起きして、洗車に行った模様です。

洗車は鯛ちゃんの実家の庭でやってるようなので、私はお昼頃ゆっくり起きて自転車でおにぎりを届けに行きました。

今日は、義父さん・義母さんはお出かけなので台所を汚さないようにお茶も水筒に入れて持参しました。

その後、鯛ちゃんはまたも洗車に明け暮れています。

私はと言うと、今でTVでも見てればとのお言葉をありがたく受けて、居間でTVを見ながらうとうと・・・。

鯛ちゃんには有意義な一日、私にはダラダラと過ぎていった一日でした。

お引越し

2006年05月06日 23:47

今日からFC2ブログにお引越ししました。

お引越しの仕方がまだ良くわからないので、少しずつ進めていきたいと思います。

前の記事はどうやって移動すればいいんだろう?

取りあえずは、地道にコピーして貼ってみようかな。


昨日までお世話になった、gooブログのテンプレートも記念に残してみました。
ありがとうございました。ぺこりん。
      プラム&ピンク



そして、今日からお世話になる新しいテンプレ様です。
よろしくお願いします。ぺこりん。
      にゃんこピンク5月

空を泳ぐ

2006年05月05日 22:36

              鯉のぼり 1


町のちょっと大きな橋に鯉のぼりたちがたくさん泳いでいました。

男の子じゃなくても嬉しいですね。見ていて爽やかな気分になります。

              鯉のぼり 2


この家族、何だか懸命な顔してませんか?



[空を泳ぐ]の続きを読む

チューリップフェア Ⅱ

2006年05月04日 22:28

チューリップフェアで撮った写真が結構あったので、今日もフェアの続きです。

紅ずきん

 今年の新種チューリップ「紅ずきん」フェアで一般初公開

チューリップアイス 2    チューリップアイス 1


せっかくなので二人でチューリップソフト食べました。
 お店が違うとソフトも微妙に違っていました。
 色が濃い方が、チューリップの香りがしっかりしましたよ。
 (だから美味しいかと言われると・・・なのですが)

チューリちゃん

チューリップフェアのマスコット、「リップちゃん」
 もう一人?相方の黄色の「チューリくん」は向こうで子供たちの人気 者です。


  チューリップ 1

  チューリップ 2

なんだかんだ言ってもやっぱり、チューリップはオーソド ックスな赤でしょう?




チューリップ畑


帰り道の田んぼでチューリップ畑を発見しました。

砺波ならではですねぇ。


[チューリップフェア Ⅱ]の続きを読む

チューリップフェア Ⅰ

2006年05月03日 23:28

せっかくのGWなのでどこか行こうと思いチューリップフェアに行ってきました

凄くいいお天気で、朝早めに行ったつもりだったのに着いたら人がいっぱいでびっくり!!

     チューリップタワー 1

「これがチューリップフェアのシンボル、チューリップタワーかぁ」

     チューリップタワー 2

「近くで見ると、チューリップの中、凄い人だね」

せっかくだからと、20分位ならんでチューリップタワー に登ったら暑くて日焼けするわ、高所恐怖症で足が震えるわ、降りた ときにはよろよろになっちゃいました

        チューリップタワーから 1
    ↑中段からの景色はこんな感じ。この時は私も余裕

     チューリップタワーから 2

     ↑赤いチューリップの中。実は足がガクガク
      白いチューリップは涙を飲んで挫折。


チューリップの切花で作ったパネルも見てきましたよ~。 大抵その年の時の人が出ていて面白いんです。

チューリップ どらえもん 1   チューリップ イナバウアー 2   チューリップ HG 3


このパネルは地元の青年団や、学校の美術部の方が作っておられるそうです。凄いですね~

心が狭い Ⅲ

2006年05月02日 18:48

今日は、心が狭いⅡで待ち合わせの彼女と会う日でした。

「駅で待ち合わせてでどこかファミレスにでも行こう」と言われ待ち合わせ場所に居ると、何故かを運転して来られたのは彼女のお嬢さんでした。

娘さんがいるのは知っていましたが、こんなに大きなお嬢さんがいらっしゃる風には見えなかったのでちょっとビックリです。

GWなのに申し訳ないなぁ、と思いましたが、彼氏もいないしどうせ暇なのでいいですよ。と言われました。

待ち合わせ場所から20分位の所にあるファミレスに入ると娘さんは帰っていかれたようでした。益々申し訳ない感じです



彼女と私がひとしきり近況などを話し終えた後、彼女は私にキラキラした顔で言いました。

「実は今日、すごくいいお話があるの

彼女が最近活動をしている宗教のお話でした。


少し覚悟はしていたので、「いよいよ本題に入るのね」と思っていると、計ったようにお嬢さんが入ってこられて、3時間くらい勧誘されてしまいました。

彼女を勧誘したのはお嬢さんらしいのです。



私は、どんな宗教も否定している訳ではないし、どんな宗教も本人が信じているならそれでいいと思っています。
しかし、自分が納得していないのに参加することはできません。

はっきりと否定すればいいのでしょうが、親しかった訳ではないと言え、全く知らない仲でもない彼女に対して強く否定することも出来ず、何とか今日だけ乗り切ろうみたいな優柔不断な態度で接してしまいました。

帰り送ってもらえないと困るなぁとか、失礼なことを考えたりして
(実際、ファミレスの場所がで帰れるかしら?と思うほど遠くだったのです。田舎なので郊外はバスの便が悪いのです



今日は何とか保留にしてもらいましたが、帰りの車の中で彼女のお嬢さんからは、頑固な人だとか、こうしている間にも罪を重ねている、災害にあってから気づいても遅いのに、あ~可愛そとか言われ続け駅に着いたときにはグッタリしてしまいました。

彼女自身は純粋に自分に良いことを、私にも勧めたいと思っておられるようでしたが、私はすごくブルーな気持ちで帰ることになりました。


私はどうしたら良かったんだろう

カミナリ様とパソ子

2006年05月01日 23:12

関東の方?では、30度を超える暑さの所もあったみたいなのに、私の所は朝からだったり、だったり、はっきりしないお天気でした。

夕方くらいから雨がひどくなってきたな~と思ってたら、なんとカミナリ様が

私は今までにパソコン(通称パソ子)のバックアップと言うものをしたことがありません。
私のパソコンの知識では、実はバックアップがよくわかってないのです。

こんな時パソ子にカミナリ様が落ちたら大変です

慌ててパソ子をシャットダウンしました。

いつまでも避けては通れない道なので早くバックアップとやらをマスターしなくては

待っててねパソ子
