
--年--月--日 --:--


基礎体温を計る

2006年07月31日 11:03

今年に入ってから、基礎体温を計りだしました。

基礎体温と聞くと、ベビちゃん待ちの奥様(まぁ、私もそうなんですが…)が計るものとのイメージが強いようですが、その他にも計るメリットはいろいろあるようなのです。

例えば、

 ・生理の不順な人は次回生理日を知る事が出来る。

 ・生理に肌荒れが左右される人は肌荒れ周期(イヤだ~)を知る事が出来る。

 ・自分の平熱を観察する事が出来る。(私、やたら微熱が続く事があるのです。病気かしら?)

 ・1K位なら体重が増えても、「生理だから…」と納得する事が出来る。 (ん? 自分に甘いだけ?)

と、結局は生理にまつわる同じ事なのかもしれませんが、私は生理日がわりと不順なので基礎体温を計りだしてからは、何となくでもいつ頃生理が来るのかわかって助かっています。



基礎体温を計ると聞くと、「めんどくさい」とのイメージが先行しがちです。

が、今は色々と多機能な基礎体温計があって結構便利なんです。

私が使っているものは、指定した時間にアラームが鳴るので、鳴ったら口の中(正しくは舌の下)に入れて次のアラームが鳴るのを待つだけです。

体温計が体温を約半年分記録してくれるので、すぐにメモなどする必要はありません。

私は月に2~3回程度、お世話になっている無料の基礎体温サイトに登録するだけです。

このサイトはある程度のデータを入れると、オギノ式で次の生理日の予測をしてくれます。
これが、なかなか当っていて便利なのです。

体温計には他に生理日を入れたりH日を入れたり、とにかく多機能なのですが私は体温を計る以外の機能は殆ど使っていません。

アラームをめざまし代わりに使うくらいです。細かいデータは先ほどのサイトに記入します。

なので、こんなめんどくさがりの私でも半年以上基礎体温を計り続けていられるのです。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

      



しかし、最近気になることが一つあります。

体温を計っている時、時折唇や歯にビリビリ感を感じるのです。

ま・まさか、漏電!!

いや、まさか~。 と思いつつ、今日もビリビリしながら体温を計った私なのでした。

マサヒロ 丑年蟹座

2006年07月29日 05:52

夕食の買い物にスーパーに行ったとき、デイリーの冷蔵ケースから熱い視線を感じました。

ふと目をやると、そこにめっちゃ男前の彼を発見!!

彼のあまりの男前っぷりに一目惚れして、思わず連れて帰って来てしまいました。(笑


マサヒロ


男前豆腐店の豆腐はいくつか食べた事がありました。

 ・男前豆腐(水もしたたるいいトーフ)  のあさんのブログで紹介

 ・風に吹かれて豆腐屋ジョニー      oharuさんのブログで紹介

 ・京都つるつる


しかし! 

今回の 「 京都冷やっこ (マサヒロ 丑年蟹座)」が個人的に1番好きですね~ (イヤ、顔じゃなくて。 )

次は冷やっこ繋がりのマサハルか絹ごしのリュウイチに出会ってみたいわ~。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

      



男前豆腐、他にもいろいろ面白い豆腐がいっぱいあるようですが、なかなか近所のスーパーには入りません。

HPがあるので、興味のある方は
「男前豆腐店HP」を見てみてくださいね。


私は知りませんでしたが、事件(男前豆腐事件)があった様で謝罪が載せてありました。

他に、CDやグッズ発売なんかもされているようです。

HPは開くと男前なミュージックが流れるので、音量調節した後ご覧下さいね。

だんご虫

2006年07月28日 06:03

昨日「こたえてちょーだい」を見てたらテーマが「最低男!」でした。

その中の一つが、 『やたら家の中でダンゴ虫を見るな~と思っていたら、ご主人が自分の部屋の押入れの中で虫かごいっぱいのダンゴ虫を飼っていた』 と言うお話でした。

奥さんがご主人にダンゴ虫を捨てるように言うと、ご主人は奥さんよりダンゴ虫(名前ミミちゃん)の方が可愛いから捨てられないと言うのです。

奥さんは、「ダンゴ虫を捨てないと子供を連れて出て行く! ダンゴ虫と家族とどっちが大事なの!!」  と怒ります。

するとご主人は 「出て行っていいよ~。 ダンゴ虫も家族だもん」って。

結局、 「ダンゴ虫より孫の方が可愛い、ダンゴ虫を捨てないならお前が家から出て行け」 と実の両親に諭され泣く泣くダンゴ虫を捨てるのでした。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

      




昨日くまちゃんのブログで苦手な物のお話のときに、私は虫が大嫌いで特に足がたくさんあるもの!~と書きましたが、そう言えばダンゴ虫は足がたくさんあるけど、そうでもないな~と思いました。

ダンゴ虫って、オーム(風の谷のナウシカ♪)に似ていると思いませんか?

こたえてちょーだいで説明していましたが、ダンゴ虫は昆虫ではなくて甲殻類らしいです。
エビとかカニとかの仲間なんですね。

ああ、だからダンゴ虫はそんなにイヤじゃないのか!!と思った直後、フナ虫の仲間なんですよ~と説明が入り、とたんにウエッとなりました。

エビやカニはよくても、フナ虫はイヤなのです。
(エビさん、カニさんとは言いますが、フナ虫さんとは言わないしね)

結局、ちょっとしたイメージなんですね。

カタツムリはよくても、ナメクジがイヤなのと同じですね。

私って、イメージに惑わされている。 そうわかっていてもイヤなものはイヤなのです。

イメージって大切なのね~


ちなみに、この奥さんはその後ダンゴ虫を捨てたご主人と平和に日々を過ごしてらっしゃるようですが、「自分や子供よりダンゴ虫の方を優先された事を忘れる事は無いでしょう」と仰っていましたよ~

都合のいい解釈

2006年07月27日 08:02

会社から帰ってきた鯛ちゃんが水羊羹をくれました。

鯛ちゃんの会社ではおやつが貰えることがあるのです。

出張のお土産、家での頂き物、女子社員の小腹が減った時用のお菓子などがしばしば付近の人に配られるのです。

今日のおやつは水羊羹だったらしく、「小倉」と「煉」二つの水羊羹をお土産に持ってきてくれました。

夜、テレビを見ていたら甘いものが食べたくなりたまたま上においてあった「小倉」の水羊羹を食べてしまいました。

今思えば何か喋りながら水羊羹を出してくれてたのですが、私はちゃんと話を聞いていなかったんですね。


「あっ! 水羊羹食べちゃったの? どっちだった?」


そう聞かれて、始めて種類が二つあったことに気付いた私。

ラベルを見てみると、「小倉」の文字が書いてある。


「小倉だよ。 もう一つは煉だって。煉は明日のおやつにしよっと♪」


「えっ!? 俺のは?」


って、二つともくれたのかと思ってたよ~!!

それなら、もっとちゃんと選んだのに~。


「普通、二つあったら一個ずつだよね~。」


そう言われると、返す言葉が無いのでした。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

   




あこ、心の声 『 明日、出勤中に食べちゃえ・・・ 』

  ↑ あ・悪魔だ・・・

趣味悠々

2006年07月26日 06:10

何気なくテレビ欄をみていたら、NHKの趣味悠々で「ブログに挑戦してみよう」という文字を発見!!

面白そう!と思い取りあえず録画しておきました。


夕食が終わってから思い出して見てみると、「中高年のためのパソコン講座 ブログに挑戦してみよう」が始まりました。

ナビゲーターは小林綾子さんで、先生と他に二人の生徒さんがいらっしゃいました。

今日のテーマは、

1、リンク集を作ろう

2、ブログの共有

3、トップページの活用

4、ブログを引越ししたい時

の4つで、いろいろなブログサービスを使いながら丁寧に説明されていました。


参考になるし、これから毎週録画して見てみよう!と思ったら今日が8回目で来週が最終回でした。

な~んか、いつも一足遅い私なのでした。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     



キットカット

2006年07月25日 08:10

随分前にhanaさんのブログで紹介されていた限定のキットカット。
買い物に行くたびに探していたのになかなか見つからないな~と思っていたら、やっと近所のスーパーで見つけることが出来ました。

キットカット 星に願いを



それと並んでフルーツパフェ味のキットカットも発見したので一緒に買ってみました。

キットカット フルーツパフェ



「星に願いを」のキットカットは明らかに時期が遅いような…。
まさか、店員さんの出し忘れ!!

フルーツパフェ味の方は、あまり私好みではなくもう買うことはないな~っと。


大袋では宇治抹茶だったか、抹茶金時だったかのキットカットもありました。

ビバ!ちゃんのブログにあった杏仁味のキットカットが食べてみたいのに近所のお店にはありません。

そうこうしているうちに、ビバ!ちゃん付近ではチョコを脱いだキットカットも発売されたようですね。

限定前線が遅いのは、何だか寂しいなぁ~。

怪我

2006年07月24日 07:06

金曜の夜、鯛ちゃんが足を怪我して帰ってきた。

どこかから落ちて、着地成功!周りの人も「オーーー!」と思ったらその後「グキッ!」となったらしい。

無残にも鯛ちゃんの足首は不思議な色に、そしてパンパンに腫れあがっていた。(痛そ~)

こういった怪我は最初が肝心らしくとにかく12時間は冷やした方がいいと言われたので、捨てられない症候群の私が大事に取っておいた保冷剤が大活躍。

足にタオルを巻いて、アイスノンや保冷剤で冷やしてまたタオルを巻いて最後は包帯でぐるぐる巻きに。


普段、元気なときは気付かないけれど、どこか具合が悪くなると健康なときのありがたさがつくづく身に沁みるものです。

それにしても、年と共にだんだん怪我しやすくなっているのか、運動不足なのか。

順調に行けば全治1週間くらいらしいので、大事に至らなくてよかった~、なのです。

はぁ~。 気を付けてよね~。   なんて呟いてみたり。





思い出のアルバム

2006年07月20日 08:01

先日の3連休に、鯛ちゃんの実家で鯛ちゃんの部屋の掃除をしました。

私たちは今アパート暮らしですが、狭いアパートで荷物を置く場所も少なくシーズンオフの衣類や小物、溜まった本などを鯛ちゃんの部屋に置かせてもらってるのです。

ところが、お嫁に行かれたお義姉さんが引越しをされることになり暫くの間鯛ちゃんの部屋で過ごされる事になりました。

かなり前から掃除して欲しいと言われていたのが遅くなりようやく連休中になんとか掃除を終えることが出来たのです。



私たちがお邪魔したとき、連休中と言うこともあってか、ちょうどお義母さんも片付け物をされていました。

ちょっと見てみたら、どうやら溜まった写真の整理をされているようでした。

私たちが掃除を終えて一休みしているときに、出来上がったらしいアルバムをいくつか見せてもらいました。

お義母さんは凄く丁寧に、感想を書いたメモや美術館などのチケット、キップなども整理して貼ってらっしゃいました。


私も昔はマメマメとアルバムの整理をしていたのに、一度アルバムのストックが切れてしまってからは整理してない写真が空き箱にためられている状態で既に収集がつかなくなっています。

そのうちに、カメラがデジカメに変わって写真をプリントしなくなってしまいました。

早く整理しないと…とは思っているのですが、今後プリントして台紙に貼るのがいいか、CD等に保管するのがいいのか迷っています。

プリントしてアルバムを作れば、パソコンを立ち上げなくても見れるし、家族や友達と見るにはこちらの方がいいような。
しかし、アルバムは重いし場所をとりますよね。
台紙自体はだんだん劣化もしていくだろうし。

CDなどに焼けば、場所もとらないし劣化もしない。
パソコンの画面いっぱいにして写真を見ても綺麗だから大きく見れて便利です。
でも、皆で見るには不向きな気がするし、記録メディアが変わる心配もありますよね。
フロッピーからCDやDVDになったように、この世界は変化が激しいですよね。

どちらも良い所も悪い所も思い浮かび決めかねています。

みなさんはどちら派でしょうか?



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     



小さい頃の夢

2006年07月19日 00:15

今日、久し振りにムツゴロウさんのTVを見ました。

小さい頃から、ムツゴロウさんのTV番組は好きだったのですが、久し振りにTVを見るとムツゴロウさんも随分と年をとられたなぁ(勿論、私も同じだけ年をとってる訳ですが…)、何て思ってしまって。

そう言えば、小さい頃は 「いつか大きくなったらムツゴロウ王国に入れて貰おう」 と思ったことがあったのを思い出しました。


小学生の低学年の頃、始めて将来のなりたい職業の作文に書いたのは確か「お花屋さん」か「ケーキ屋さん」だったような気がします。
深い意味はなく、いつもお花に囲まれるから!とか、ケーキを好きなだけ食べられるから!とかそんな単純な理由だった気がします。

その次位が、北海道に行ってムツゴロウ王国に入れて貰おう!でした。

大きくなるにつれだんだんと現実的になっていったのでその夢はいつの間にか夢で終わってしまったのです。

その後も、動物園の飼育係りとか水族館のイルカのトレーナーとか結局全部夢で終わってしまった訳ですが。

今思えば、ムツゴロウ王国には実際TVを見てやってきた人がいらっしゃるらしいので、決意と情熱があれば無理じゃ無かったんですね。


「始めようと思った時が、始まりの時」
わかってるのに、始められないことが多いのです。
始める前からどうせ駄目なんじゃ、とかもう遅いとか思ってしまって結局始める前に諦めてしまってるんですね。

せめてこれからの人生は、この諦め癖を何とか克服して、5年後・10年後に同じ台詞を言ってないように努めたいです。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     

突然の雨

2006年07月15日 23:59

梅雨だし、お空はどんよりしてるし、雨が降ってもおかしくはなかったんだけど・・・。

最近の雨続きで洗濯物が乾かないので、今日は曇りだけど大丈夫だよね~と、ベランダに洗濯物を干したまま出かけてしまった!!

鯛ちゃんの実家で本の整理をしていたら、何やらもの凄い雨音が

どしゃ降りの雨が降ってまいりました。

仕方なく、帰ってから洗いなすことになり悲しい二度手間体験です。

とほほ~ん



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     





さて、昨日のなぞなぞの答えですが、ズバリくまちゃん大正解です!!

商品は…でないので あこの尊敬の眼差しを進呈します

答え 問1:ペコちゃんは「無事や~(不二家)」と言いました。

   問2:ペコちゃんは「見る気(ミルキー)」と言いました。


駄洒落ですね~。あ~、済みませんでした

続・懐かしいなぞなぞ

2006年07月14日 15:18

母の中では大ヒット!の昨日のなぞなぞでしたが、皆様にはいかがでしたでしょうか?

正解の方も何人かいらっしゃいました。

 答えは 男の子 

 理由は たまたまついてたから
              ↑
     ここ、サラッと聞いてくださいね~、サラッと。

ズバリ正解の方がいらっしゃいました。kotomiさんです!
改めて答えを書くと確かにちょっと恥ずかしいですね~。

harryさん、くまちゃんはほぼ正解ですね~
ケロ子さんも考え方は正解です!!

昨日鯛ちゃんに「このなぞなぞの答え何?」って聞かれて教えてあげると「え~っ、その答え書くの?」って言われてしまいました。

改めて言われると恥ずかしいので、皆様サラッ聞いてくださいね



ついでなので、今日は私の好きななぞなぞもご紹介します。

多分、母のと同じくらいに聞いてそれ以来ずっと好きななぞなぞなんです。


問1:不二家ミルキーでお馴染みのキャラクター、ペコちゃんとポコちゃん。
   ある日、ペコちゃんとポコちゃんはお弁当を持ってハイキングにでかけました。
   夕方、辺りの日も暮れてきたのでそろそろ帰ることに。
   ところが、帰り道を歩いているときペコちゃんが足を滑らせ山から滑り落ちてしまいました。
   心配したポコちゃんが上から声をかけます。
   ポコちゃん  「ペコちゃ~ん、大丈夫?」
   さて、ここでペコちゃんは何と答えたでしょう?


問2:すっかり体がドロドロになってしまったペコちゃんは、帰って早速お風呂に入る事にしました。
   お風呂に入っているペコちゃんの様子を見にポコちゃんが浴室にやってきました。
   ここで、またまたペコちゃんが一言。
   さて、ペコちゃんは何と言ったのでしょう?
   

今度のなぞなぞは簡単だと思いますが、何となく可愛いので私のお気に入りです。

ではでは、答えは次回のブログで♪



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     




懐かしいなぞなぞ

2006年07月13日 20:13

先日実家に帰ったときに、懐かしいなぞなぞの話が出ました。

小学校の中・高学年の頃に学校でなぞなぞが流行り、それを私が家に帰ってから母によく出題していたと言うのです。

正直私はよく覚えていませんでした。

母も学校から帰ってくるたびになぞなぞを出題されたのは覚えているけど、内容は殆ど忘れてしまったようです。

その中で、母のツボだったのか強く印象に残ったなぞなぞがあったそうです。
聞いてみるとそれは「なんでたくさん出した中でこれが残ったのか?」
と思うような内容のものでした。

懐かしいので、出題してみますね。



問題:エレベーターに乗っている男の子と女の子がいます。
   急にエレベーターが落ちてしまいました。
   助かったのは男の子と女の子のどちらでしょう?
   理由も述べなさい。



ヒントは小学生で流行るようなレベルで考えて貰えばいいと思います。

答えは明日のブログで♪




*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     



こんなんだっけ?

2006年07月12日 22:25

昨日近所のスーパーに行ったとき珍しく「わらび餅」を買ってみました。

先日のくまちゃんのブログで、くまちゃんの手作り「わらび餅」の記事を読んでたらむしょうに食べたくなったんです。


             わらび餅



夕食後にお皿の上によそって抹茶きなこをかけてみましたが、

二人  「わらび餅って、こんなんだっけ?」


その後二人でおもちの一個、一個に抹茶きなこをまぶしていったら何となくそれらしくなりました。



安かったけど、美味しかったよ♪

とうとう解禁

2006年07月11日 19:51

今日も一日暑い日でした。

昨日は最高気温34度で、今日の最高気温は32度。

しかも、今日は雨のためか凄い湿度なんです。

暑くて、暑くて、汗がダラダラです。

そんな訳で今年はまだだったエアコンをとうとう点けてしまいました。

最初はちょっと変な臭いがしましたが、まもなく涼しい風がやってきました。

アパートに備え付けのエアコンなのでかなり年季が入っていますが、お部屋が涼しくなるのなら文句はありません。

エアコンって素晴らし~い。

エアコン苦手な私なのに、エアコンないと夏は生きていけません。

ちょっと複雑・・・。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     





○○週間

2006年07月10日 20:43

交通安全週間、読書週間、防災週間、など世間には様々な○○週間があります。

普段もやったほうがいいんだけど、こうやって「○○週間」と名前を付ける事によってより意識して取り組もうと言う事です。


「○○週間」に強化が付いたものがあります。

これには、更なる強い意志が感じられます。

「絶対にやらなければ!」と言う、確固たる信念すら感じさせます。



さて、長くなりましたが我が家は今日から「お掃除強化週間」に突入しました。

最近の暑さと、パソコンにかまけていて家事をサボっていたツケがやってきたのです。

「今週は、頑張ってお掃除するぞ~!!」
と言う決心をここで宣言することによって、お掃除強化週間を成功に導きたいと思います。

頑張る。頑張る。絶対頑張る。   頑張れ~、私~!!



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     





七夕

2006年07月07日 17:01

今日は七夕ですね。

曇り空ながらも何とか雨が降らずにホッとしてます。

小さい頃は、短冊にお願い事を書いて笹の葉につけたりしたものですが、最近では天の川を見に外に出る事もしなくなって…。

夜になっても晴れていたら、今年は久し振りに天の川を見に外に出てみようかな♪




【今日は何の日 7月7日】

西暦 2006 年 07 月 07 日
 (第1金曜日  旧暦  6月12日 JD 2453923.5)
今日の誕生花 酸漿(ほおずき) chinese latern 自然美
スグリ Gooseberry 期待感
赤すぐり Goose Berry 予想
未容柳[びようやなぎ](美容柳,美女柳) Hyperricum chinensis 気高さ

七夕(七夕の節句)

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という。
仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられました。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日と言われる。

この他にも、

・日華事変勃発記念日
・川の日
・カルピスの日
・サマー・ラバーズ・デー
・ギフトの日
・スリーセブンデー
・ポニーテールの日
・ラブ・スターズ・デー
・乾めんの日
・香りの日
・竹・たけのこの日
・冷やし中華の日
・ゆかたの日
・サマーバレンタインデー
 
など、盛りだくさんの日だったんですね!!

 ※こよみのページより


ちなみに旧暦の7月7日はいつかというと、新暦では7月31日に当るそうです。

旧暦の方は今月いっぱい七夕が楽しめますね♪


出張ドライブ

2006年07月06日 16:21

昨日の夕方、鯛ちゃんから電話がありました。

「今から出張になったので、晩御飯はいらないよ。車で、俺一人だけど一緒に行く?」

何と、鯛ちゃんの出張にくっついて行くことになりました。


結局、鯛ちゃんがむかえに来たのは5時半位でそれから私たちは会社の社用車に乗って出発です。

出張と言っても、隣県に物を届ければいいだけで終わったら直帰してもいいらしく、私はすっかりドライブ気分です♪


5時半と言えば、ちょうど帰宅ラッシュです。
渋滞で、あまり車が進みません。

「帰宅ラッシュって事は、鯛ちゃんの会社の人に見られるかもね~。
 勤務中なのにまずいんじゃないの?」

社用車なので見られたら一発でバレてしまいます。

「別にいいよ。嫁さん乗っけてた~って言うから」

鯛ちゃんはあまり気にしてない様子。

あこ   「じゃあさ、いい事考えた!!
     もし、隣に誰か乗せてただろ~って聞かれたら、
     誰も乗せてませんよって、答えてよ」

鯛ちゃん 「???」

あこ   「そう言えばシートが濡れてました。
     もしかして霊ですね!あの辺、雨の日は出るんですよ~。
     って、ここは言い切ってね」

鯛ちゃん 「え?自分、霊でいいの?」


結局、Tシャツ・ジーパンの霊なんておるかいっ!と私のナイスアイディアは却下されてしまいました…。


その後、無事に荷物を運び終わった私たちは、昔よく行った韓国料理のお店で石焼ピビンバとチヂミを食べて帰ってきました。
           ビビンバ定食


家に着いたのは12時近くで二人ともグッタリしてました。

でも、たまには社用車でドライブも楽しいものです。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     








だって、七夕なんだもん

2006年07月05日 17:19

せわしなくテンプレートが変わって申し訳ございません。ペコリ。

「firefiy-moon」テンプレートの作者の方が、「七夕限定」を作られたので今日から7月7日までの3日間だけ変更する事にしました。

なんと言っても、七夕限定なので今使わないと1年後まで使えない…。
(その頃まで、私はブログを続けているのでしょうか?)

今回のテンプレートは、

【七夕限定!】天の川仕様。背景の星座表が1時間ごとに動く“星時計”装備(0分になると流星群が登場)。時計を外すと隠し星座が出現(設定容易)。 ※作者atsumuさんのブログより

との、またまたとても凝った仕様です。
プラグインは非対応らしいので、あんずは3日間お休みしますね。

(あっ!時計の設定できてません、7日までにできるかな?)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



限定にちなんで。

        ピノミント 
  先日、近所のスーパーAに行ったらピノの期間限定があったので買ってみました。





        ピノ抹茶 
 翌日、更に近所のスーパーBに行ったら別のピノの期間限定があったのでこちらもゲット!!






抹茶の方は以前から見かけていたような気がするので、多分ミントの方が新しいのでしょう。
(イメージ的にも夏はミントだしね♪)

スーパーのアイス移動経緯を垣間見る一コマです。

そして、まんまと「限定」商戦に引っかかる私なのでした。


後悔

2006年07月04日 15:02

 気になっていた

 ずっと前から 気になっていた

 気になっていたけれど 

 私は見ることが出来なかった


 私は知っていた

 見ないほうが良いことを

 しかし

 見なければいけないことを



 見なければ良かった

 知らなければ良かった

 そうすれば・・・

 そうすれば 後悔しなくて済んだのに



 「後悔」 : 自分のしてしまったことを、あとになって失敗であったとくやむこと  (大辞林より)
   
[後悔]の続きを読む

家の記憶

2006年07月03日 14:56

昨日、7月2日は祖母の1周忌でした。

1周忌の法要は8月に行う予定ですが、近い者だけ集まって一緒にお墓参りをしようとなり、私は実家に帰りました。

月命日には、毎月お経を唱えに来て貰ってるので、1年ぶりに会う叔父や叔母たちと一緒に仏壇にお参りし、その後お墓参りに行きました。


「あっという間の1年やったね・・・」ボソッとつぶやく叔母の言葉にみんな静かに頷きました。

去年の今頃は、高齢であった為予測はしていたと言え、祖母が亡くなったことが辛くて悲しくて苦しくて私は泣いてばかりいました。

お葬式がすみアパートへ帰って、1日1日を過ごしていく。
そうやって、事実を少しずつ受け入れて1年経ちました。

お座敷のお仏壇の前でお坊さんがお経を唱えておられます。
その後ろに、父・母・叔父・叔母・弟が並んでいるのをぼんやり見ていると、一番はしに背中がまがって小さくなった祖母がうつむいて手を合わせ一心にお参りしている姿が見えるようでした。

こんなとき祖母は、いつも一番はしで、小さくでも一番熱心に手を合わせていたものです。

家が、部屋が、祖母を覚えているのです。

祖母の姿を思い浮かべ、少し涙が出そうになりました。
でも、「ああ、このゆっくりとした時間の中に祖母は居るのだな」
そう思うと不思議と祖母は家と一体になったような気もしました。

去年のとてつもなく辛くて堪らなかった私の心も、このゆっくりとした時間に癒され、今はとても凪いでいます。

時間薬とはよく言ったものです。

誰にも必ず、そして平等に訪れる時間は、ゆっくりと私達を先へ押し流しているようです。
傷ついた細胞が、再生を計るように。

けれど、その一瞬一瞬は周りの景色が覚えているのかもしれません。
祖母の記憶を家の柱や窓や畳が覚えているように。



そんな事を考えている間に、長いはずのお経が終わり、すっかり足が痺れてしまった私は暫くその場を動く事が出来なかったのでした。
とほほ・・・。


今日から7月

2006年07月01日 00:10

とうとう、今年も折り返してしまいました。

ぼ~っとしていても、日が経つのは早し。

うっかりしていると、あっという間にお婆ちゃんになっちゃいそう。



月が変わったので、テンプレートも変更してみました。

あまりに綺麗で一目惚れしたテンプレートです。

タイトルは『firefiy-moon』。

暗闇の中を蛍が飛び交う、幻想的でメチャ綺麗。

でも、このテンプレそれだけじゃないんです。

飛び交う蛍の中に”七色蛍”なる蛍がたま~に登場するらしいのです。

七色蛍が出現したら、軽く1回だけ七色蛍をクリックしてみて下さい。

「This secret movie.」の文字が出たらOKで何かが起こるらしいのです。

成功した方は、何が起こったのか教えてくださいね~!!


※お月様のところにカーソルを合わせて、「アクティブにする」を実行したら、カーソルにあわせてお星様が飛ぶよ。

