
--年--月--日 --:--


ハロウィン♪

2006年10月31日 15:15

ミニーカボチャ


今日はハロウィンですね。(リンクで可愛いハロウィンの頁に飛べますよ♪)

近所のお花屋さんには数日前から「ジャック・オ・ランタン」の小さな飾りなどが売り出されていましたが、日本でもかなり浸透してきているのでしょうか?

毎年、一つくらいは何かを飾りたいと思っているのですが観葉植物など全く置いてない家なのでお花屋さんの飾りをどう使っていいのかわかりません。
どうやら、今年も買わずに終わってしまいそうです。


ところで、ハロウィンとはどんな行事なのでしょうか?

ハロウィーンは、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"の前夜祭であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。(以上、Wikipediaより抜粋) 



我が家では特になにをする訳でもありませんが、何故か鯛ちゃんの好きな行事の一つなので昨晩南瓜のプリンを頂きました。

南瓜プリン1   南瓜プリン2




最近は日本でもハロウィン祭をしている地方が増えてきたようです。
各言う私の地元でも今月頭位にある町がハロウィン祭をやったようです。
仮装してお菓子を貰えるんだから、子供達には楽しいイベントになるでしょう。

この子供達が仮装をして(もしくは特定の言葉を発しながら)お菓子を貰いに家々を回るのは、日本のお祭りでも見かけたことがあるように思われます。

だんだんと無くなっていく日本の地方での小さなお祭りに比べて、祖国を飛び出し異国でも浸透して行きつつある西洋の文化、一体この差は何所から生まれてしまったんでしょうね。




キットカット・キットカット・キットカット

2006年10月30日 15:15

キットカット抹茶   キットカッと苺


寒くなると、スーパーには何故かチョコのコーナーが出来ますよね。

うっかりそのコーナーに近づいてしまうと危険なことになるのです。


見つけてしまいました、「キットカット」。
    パティシエ高木のこだわり ショコラティエ 
    ストロベリー&ナッツ と  抹茶&きなこ           

の2種類です。

小さな個包装のキットカットが16個入っているBOXタイプです。

どちらも、見た目はストロベリーor抹茶で味はナッツorきなこの味が強いようです。

ナッツの風味もきなこ味もマイルドでとても美味しいのですが、何故か私には後味がもの凄く甘く感じられ、どうにも2個目に手が伸びません。
甘~~~いお菓子が好きな方向けかと思われます。






キットカット林檎


キットカット林檎です。

こちらは、普通サイズのキットカットで食べると林檎の香りが広がる爽やかな口当たりのキットカットです。

上の2種よりは私好みの味でした。



読書の秋の皆様も、スポーツの秋の皆様も、芸術の秋の皆様も、そして勿論食欲の秋の皆様も キットカットで 「Have a break!!」 なのですよ~♪

メタボリックの名のもとに

2006年10月27日 23:52

いて~~~っ

鯛ちゃんの採血の跡です。

しかし、別に怪しい病気を疑ってのことではありません。

鯛ちゃんの会社では秋に毎年恒例の健康診断があるのです。


近頃TVや雑誌で頻繁に取り上げられている「メタボリックシンドローム」ですが、最近では健康診断時にお腹周りを測るとの項目が増えた会社も多いと聞きます。

鯛ちゃんの会社は、私がお見受けする限りそういった方面(福利厚生ですね)にはあまり力を入れてらっしゃらないようで、どうやら鯛ちゃんは今回の健康診断でお腹周りを測られる心配は無かったようです。


先日TVでメタボリックシンドロームの小さな特集をやっていました。
お父さんのお腹周りが増えることによって、一番危機意識を感じているのは本人ではなく奥様達のようですね。

あるご夫婦は早朝のランニングを決行。
あるご夫婦はお昼休みにトレーニングを決行。
あるご夫婦はお肉メニューでご主人のみお魚メニューに変更。

奥様が孤軍奮闘される横で、旦那様はどうにも他人事と言うかやらされてる感が…。

今日も、「メタボリックの名のもとに」どこかのご夫婦が健闘なされているのでございます。



…って、「他人事じゃないわ~い ヾ(*`Д´)ノ !! 」


お誕生日のうた♪

2006年10月26日 22:10

♪同じこの日に 生まれた人だ~れ?

地球の裏側で 誰かがハーイと返事した 返事した

誕生日は光ってる カレンダーの真ん中で

星のように 光ってる

いっぱい いっぱい おめでとう♪


お誕生日の歌の定番と言えばはやっぱり
「ハッピ バースデー トゥーユー♪」でしょうか。

以前に私が行っていた会社では、毎月1回朝礼時にお誕生会がありました。
ほんの20~30分の朝礼の中で、その月のお誕生日の人は名前を呼ばれ前に立ちお誕生日の色紙と共にこの歌を贈られるのです。
私には会社に入ってから初めて聞くお誕生日の歌でした。
ちゃんとのテープもあって伴奏や歌声も入っていました。
バブルの頃のお話なので、景気が悪くなってからはこの企画は取りやめになってしまいました。
会社でお誕生日をやって貰うのも何なのですが、それでもお誕生日の色紙を貰うのは毎年楽しみでした。


今月が誕生月だった私ですが、今年の誕生日は体調が悪くて昼間は寝て過ごしてしまいました。
友人達におめでとうのメールを貰って思い出した誕生日ですが、ふとこのお誕生日の歌が懐かしくなりました。


タイトルもそのまんま「お誕生日の歌」だったような気がします。
若い私の「思い出ソング♪」の一つでしょうか。(笑

菊ちゃん、ごめんね

2006年10月25日 22:44

菊ちゃん


先日、葬儀の花を御裾分けに頂きました。

水切りだけして、花瓶に無造作に生けました。

翌日、小さな黄色い菊だけが首の所でしおれていました。

ちゃんと水に届いていなかったようで、可哀想なことをしました。

慌てて生け直しましたが、小さな菊は元通りには咲いてくれませんでした。

茎は思いっきり萎れてしまいましたが、花はまだ元気です。

捨てるのも忍びないので、花だけ切って水に浮かべてみました。

最初からちゃんと生けてあげれば良かったのに、菊ちゃんごめんね。

プラスチックゴミのこと

2006年10月24日 20:21

一人暮らしの時はあまりちゃんとしていなかったゴミ出し。

結婚してからは「主婦になった」と自覚したからか、かなりちゃんとするようになりました。
(当たり前? テヘ(=´▽`)ゞ)

なので狭いアパートのキッチンには 可燃ゴミ・プラゴミ・その他のゴミ 用の巨大なゴミ箱が占領しています。



以前友人宅へ遊びに言った時、皆で鍋をしました。

女ばかり集まるので、あっという間に準備が出来てあっという間に食べ終わって後片付けもみんなであっと言う間にやってしまいます。

そこでプラゴミの話題が出ました。

「プラゴミはどうやって捨てるか?」 です。


私はプラゴミのマークが書いてあるものはそれまで何でもそのままプラゴミとして捨てていました。

しかし、友人宅ではプラの容器を洗って乾かしてからゴミとして出していたんです。

「え~、面倒くさい」

私は思いましたが、どうやらみんなやっているようです。

Σ(゚Д゚|||)そう言えば、実家の母もやっていたような。


それ以来、私もプラゴミは洗って出すようにしました。

なので、我が家のキッチンの水切り棚にはいつも何らかのプラゴミが乾かしてあります。


最初は面倒と思っていた納豆の容器や野菜のビニールなどは今では慣れてしまってすっかり平気です。

しかし「これを洗うの~」と思うものも中にはあります。

例えば 油の容器・ドレッシングやマヨネーズ等・衣類用洗剤の詰替え などです。

こんなの洗ったら、水と洗剤の無駄のような~。

あと、野菜のビニール(小松菜やホウレン草の袋等)は何故あんなにヌルヌルしてるのでしょう?
何か塗ってあるのでは? と不安になります。


みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか??? (*・_・)ノ⌒*


ドライブの途中で♪

2006年10月23日 17:15

ドライブの途中での寄り道などです。

SAの朝日

行きのSAで休憩時に出会った朝日です。
日の出なんて見たのは久し振りで清清しい気分になりました。



道の駅:みょうぎ
看板みょうぎ 道の駅みょうぎ


みょうぎの道の駅でみんなが食べていた「モンブランソフト」です。
本当にモンブランの味がして凄く美味しかったです。
人気ソフトなのも頷けますね♪

モンブランソフト



道の駅の前の坂を上へと上っていくと美術館があり、その横にローラー式の滑り台がありました。
せっかくだからと鯛ちゃんを誘ったけれど却下されてしまい、私一人で滑ってみることにしました。
滑り台発見!滑り台発見!     滑っちゃう?      滑っちゃえ!!。     それにしても、どこまで続くの?
ひゃ~!    本当に何所まで続くんだろう。    それに、何だかお尻が冷たい。  楽しいけどね~♪滑り台3


ローラー式の滑り台は楽しいのですが、朝方少し降った雨でローラーが濡れていたようです。
一人はしゃぎながら滑り台を滑っていった私は、下に降りる頃にはお尻がベッチャリと濡れてしまい何とも恥ずかしい状態になってしまいました。とほほ・・・ん。



道の駅:オアシスおぶせ

看板おぶせ 道の駅おぶせ


おぶせの道の駅は凄く大きくて綺麗な公園が隣接していました。
散歩の方や、のんびりと日向ぼっこをされてる方もいらっしゃってとても素敵な公園でした。


おぶせの道の駅では数種類のソフトクリームの中から、「すりおろしりんご」「そふと栗いむ」を頂きました。
すりおろしりんご あいす栗いむ

すりおろしりんごは本当にすりおろしたりんごをそのままソフトクリームにしたような感じでとても美味しかったです。
あいす栗いむも素朴な栗の味が濃くて、栗そのものの味がしているとても美味しいソフトクリームでした。

この辺は栗の産地なんですね。
みょうぎのソフトも、おぶせのソフトも栗でしたが、みょうぎの方はモンブランのケーキの味をそのまんまソフトに。
おぶせの方は栗を茹でたそのまんまの味がソフトになったようで、違った味なのにどちらもとても美味しかったです。
次に来たときもまた食べてみたいソフトクリームでした。

群馬サファリパークⅢ

2006年10月20日 23:58

サファリパーク記は昨日で終わりにするつもりが、思ったより手間取ってしまい草食動物記までで挫折してしまいました。


気を取り直して、今日は肉食動物編をご紹介します。


「ウォーキングサファリゾーン」には草食動物ばかりでなく肉食動物もいました。

勿論、肉食動物のみなさんは檻に入っておられます。
(何故なら、私達が肉食動物の皆様のお食事になってしまうから?)


ライオンとホワイトタイガーの檻では500円で小さく切ったお肉が餌として売られていました。

どうやら馬肉らしいのですが、見た目はタタキのように見えました。

ハサミの先が平らになっているような道具を使って、窓からお肉を上げることが出来ました。

ライオンちゃんの大きな口からしたら、すご~く小さなお肉なのに必死で食べてる姿が可愛かったですよ。

ライオンちゃんの力関係
ライオン1ライオンちゃんにお肉をあげます。ハサミのようなペンチのようなのにお肉を挟んで窓から檻に入れるのです。                  二人並んでお肉を貰いに。
最初のお肉は女の子ちゃんに。  「私が先よっ」             と食べられちゃいました。ライオン2
ライオン3「もっと、ちょうだい」         女の子ちゃんはまだまだおねだり。
女の子ちゃん、次のお肉をゲットです。                   パクッと食べて「嗚呼、美味しい」ライオン4
ライオン5男の子君、先程から全然お肉を貰えていません。             「俺っちだって、お肉食べたいんだよ~」。
その点、ホワイトさんは優雅です。私、一人なんでそのように醜い争いとは無縁ですのよ。ホワイト



餌やりを終えたらネコ科の檻が続いていて、チーターやヒョウなどを見ることが出来ました。

向かいにはオオカミも居ましたよ。
オオカミは二種類が交互に外に出ているようでした。


丁度この頃、お昼の12時近くなり私達は12時からの「ネコ科獣舎見学会」に参加することにしました。

普段は見ることの出来ない獣舎の見学にワクワクしました。

全ての動物達が出ているわけではなく、お休みの動物達は獣舎の中で休憩中でした。
「お休みの所まことに申し訳ございませんが・・・」って感じですかね。

たっぷり1時間30分はこの「ウォーキングサファリ」を堪能して、私達はサファリエリアに戻ることにしました。


虎・寅・トラ
黄色と白はタイガーの印、24縞数えれますか~♪
「お昼寝 1」
「お昼寝 1」「お昼寝 2」「俺達お昼寝ブラザーズ」「おい おい 黄色い奴ら寝てるよ。って、」「お前達もかよっ!」




昼下がりの奥様達
夫の言い分 妻の言い分 そしてロンリーの言い分
「タイトル1」
「男だって井戸端会議」「何よ、ど~せくだらない話でしょ」「俺達交際3ヶ月」「何よ、ど~せ最初だけよ。 そ~よ、そ~よ」「孤独が似合うって言われても嬉しかね~んだよな~」



トラやライオンを、本当に間近で見ることが出来るので楽しかったです。

思わず窓を開けそうになるのを必死に堪えましたよ。(笑


出口のゲート付近に「もう1周いかがですか?」のような看板が立っていて、勿論もう1周楽しんできました。



帰りに「レストランサバンナ」で「ワニの唐揚&ダチョウのタタキ」を食べました。

ワニ&ダチョウ

ワニの唐揚は鶏肉のようであっさりしていました。
鯛ちゃんは脂身の臭いが気になったようでしたが、私はあまりわかりませんでした。

ダチョウのタタキも牛のタタキが少し乾燥して硬くなった感じで、私は美味しく頂きました。

何でも美味しくいただける私は幸せですなぁ。


最後にオチョール君とクリスの顔をもう一度見にいって、名物?のタイガーソフトを食べてパークを後にしました。

動物が好きな方なら1日楽しめるお勧めスポットだと思われます。

私が群馬県民だったらきっと「年間パスポート」買ってたなぁ。

タイガー看板

   タイガーソフト

タイガーソフトはバナナとチョコのミックスソフトです。
私的にはOKでした!


群馬サファリパークに行かれる方は是非パークのHPより20%OFFのクーポンをコピーしていかれることをお勧めします。
その他にも、JAFの日は半額とかいろいろされているようなのでHPは必見ですね!!

群馬サファリパークHP  http://www.safari.co.jp/

群馬サファリパークⅡ

2006年10月19日 23:58

サファリパーク記Ⅱにてやっとゲート入場です。(遅っ

ゲート入口


入場方法は、
 
 1.サファリバスで入る [ シマウマカラーの大型バス ]

 2.レンタカーで入る [ シマウマカラーのサファリカー ]

 3.レインジャーツアーで入る [ スタッフが動物に超接近 ]

 4.餌やり体験バスで入る [ パックン号で。ガオ~ ]

 5.マイカーで入る [ 汚れ覚悟でラジオを頼りに ]

と、大体この5通りと思われます。


餌をやれる「パックン号」や、パークのスタッフの方がオフロードカーで動物を間近に見せてくださる「レインジャーツアー」も魅力でしたが、マイカーだと2周出来ることもあると聞いていたので私達はマイカーで出発しました。
案内のラジオを窓にはさんで、いざ出発です。

パックン号

  パックン号はこの他にホワイトタイガーバージョンもあります
  子供達には大人気ですね~



それではマイカーにて、私達が出会った草食動物の皆様です。

草食動物のみなさん
群れながらも我が道を進んでおられます
「お猿のノミ屋」
「お猿のノミ屋」「鹿煎餅はもう飽きたのじゃ」「ラクダに乗るとらくだ」「私達、生きてますから」「美尻自慢」
    下の小さな写真をマウスオンしてください。

   上に大きく出るはずなのですが・・・。





しばらく進むと、「ウォーキングサファリゾーン」があります。

ここでは駐車場に車を停めて、いろいろな動物に餌やり(各、有料)をすることが出来ます。

私達は、鹿せんべいを買ったりヤギ用の草を買ったりと人様(動物様)の餌に必死です。

ウサギ用の割り箸人参は買いませんでしたが・・・。


餌やり体験 其の壱
鹿せんべいここで、鹿せんべいを購入します。   せんべい 1袋 百円也         鹿せんべいは鹿さん以外にあげてはいけません。
鹿さんの後ろにサファリバスが通っています。                    鹿さんの瞳はつぶらですね。      私はちょっと羨ましいです。鹿さん1
鹿さん2おせんべいに群がる鹿さん。      掌におせんべいを乗っけるとペロリと舐めてくれますよ。              手洗い&ハンドタオルは必須です。
ラマさんにいたずらすると、唾をかけられます。                   決して、いたずらしてはいけません。ラマさん
ヤギさん若くてもお爺さん顔。           それがヤギさん。
うさぴょんはふわふわ・ふかふか。   子供達に追いかけられて、逃げ惑っていましたよ。うさぴょん


餌やり満喫!! 

草食動物バージョンでした。



引っ張ってすみません。
更に明日に、続きます・・・

群馬サファリパークⅠ

2006年10月18日 19:00

行楽シーズン真っ只中、私達も便乗して?「群馬サファリパーク」に行ってまいりました。

サファリパークはもともと行ってみたい場所の一つでしたが、kotomiさんのブログで以前に紹介されていた群馬サファリパークのHPを見てからど~してもインドネシアフェスティバル期間中に行かなければ!!と思ったのです。

この私の「ど~しても、インドネシアフェスティバル中に群馬サファリパークへ行く」という決意と熱意が伝わって何とか先週末に連れて行って貰えることになりました。


早朝出発した私達は高速道路をひたすら走り(私はペーパーなので、運転は100%鯛ちゃんですが)、朝9時頃にはサファリパークへと到着しました。


サファリパークの開園はこの日は午前9時30分だったのにもかかわらず、駐車場には何台かの車がもう停まっていました。

サファリゲート



今回のメインはなんと言っても「インドネシアフェスティバル」で憧れのオチョール君&クリスと写真を撮ることだったので、パークに入るのは写真が終わってからにすることにしました。


ようこそ



このオチョール君&クリスと言うのは、インドネシアフェスティバルの目玉でもある「動物達との写真&触れ合い」のコーナーのジャワヒョウとホワイトタイガーの名前なんです。


写真撮影は10時30分からなので、それまで付近を散策することにしました。


遊園地付近を歩いていたら何とオチョール君とクリスたちが水浴びして貰っているのを発見!!
あ~、早起きは三文の徳って本当ですね~

ホワイト小な二人



先輩の助言

                いや~ん



係りの人と無邪気にじゃれているクリスはメッチャ可愛いかったです


その他にも、群馬サファリパークではパークの外にバードパークやウエスタンパークがあり、ウエスタンパークは開園前でも馬が見れて楽しかったです。

バードパーク入り口

お馬さん



開園時間になると、バスや車は一斉にゲートの中へと進んでいきましたが私達はイベントホールの周りで撮影時間を待ちました。

10時30分少し前には同じく写真を撮る人たちが既に並び始めていたので私達も急いで列に加わりました。

既に動物達はスタンバイ済みです。

オチョール君とクリス以外にも、オランウータンとルリコンゴウインコがいました。


オチョール君と。


クリスと。


 ~すみません。背後霊のような私達はどうぞお気になさらぬよう・・・~


写真は1ショット¥800で、CDデータを追加するとプラス¥300です。
係りの方がデジカメで撮って下さって、その後少し触れ合いタイムがありました。

ご注意!


いよいよって時にこんな注意書きを渡されても・・・


オチョール君は本当にプロといった感じで、どこを触っても微動だにしません。
尻尾の先っちょはフワフワですごく気持ち良かったです。
鯛ちゃんは足の筋肉に感心していました。

クリスはまだ若いのでやんちゃらしく、顔は触ってはいけないと言われました。
オチョール君が短毛でツルツルなのに比べて、クリスは少し毛が長く水浴び後だったのでしけっていましたよ・・・。
近くで顔を見ると瞳が澄んだブルーで凄く綺麗でした。


写真を撮り終わってご満悦な私はやっとサファリパークのゲートへと向うのでした。


   続く・・・


※インドネシアフェスティバルの写真撮影は係りの方が撮ってくださる物のみOKで、自分での撮影は一切禁止なので売店でポストカードを何枚か買いました。
「一言」が効いていて、とってもキュートなんですよ♪

    オチョール君へ

  ↑写真をクリックすると大きくなります↑



パンダ カップ酒

2006年10月17日 15:29

ぱんだ酒


岐阜県 御代櫻酒造 パンダカップ酒


* 清酒 普通酒
* アルコール度:15~16度
* 日本酒度:+1
* 醸度:1.3
* 精米歩合:70%
* 180ml 税込205円也
 

またまた、瓶に惹かれてカップ酒~♪ です。(笑

今度はパンダ柄のパンダカップ。

このお酒は、上野動物園にパンダが来園したのを記念して1972年から販売しているとのこと。
以来32年というロングセラー商品なのだそうです。

確かに、パンだの絵が昔っぽいと言うか、レトロな感じ?

酒造元が岐阜の御代櫻酒造さんとのことですが、何故に岐阜でパンダなのか???


冷蔵庫で冷やして飲めばするするっと入っちゃって、
私達は「お~、飲み易い! どんどん飲めるぞ~!!」
と一気飲みしてしまいましたが、その後急激に酔いが回ってきたのは言うまでもありません。

皆様も「冷や」にはご注意アレです。

熊本ラーメン食べたよ ヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪

2006年10月16日 14:34

昨日の夜は鯛ちゃんと「熊本ラーメン」を食べに行きました。

このラーメン屋さんは、アパートの近くの駐車場にある時突然出来ていました。

期間限定営業だそうで、鉄パイプの骨組みにビニールシートを被せた簡単な作りのラーメン屋さんです。



豚骨スープの「白ボッチ」、辛めが好きな方には「赤ボッチ」、焦がし油の「黒ボッチ」がメインのメニューです。

この「ボッチ」と言うのは坊ちゃんのことで、「坊ちゃんのように大事に作った麺」との意味らしいです。



私は「白ボッチ」を、鯛ちゃんは「黒ボッチ」を食べました。

白ボッチは私が以前好きでよく食べに行った「天下一品」に似た味で、天一よりはちょっとあっさりめの豚骨スープがナカナカ美味しかったです。

鯛ちゃんの食べた黒ボッチは焦げた感じが少し?でしたが、スープと混ざると不思議な深みのようなものがあってこれもまた美味しかったです。

私達は初めての「替え玉体験」もして、お腹一杯で家に帰りました(*´д`*) 。



しか~し、「食欲の秋」をすっかり満喫した私達ですが、何かとても大事なことを忘れているような・・・。



確か「ダ」で始まって「ト」で終わるとても大事ななにかを・・・ 

((;゚Д゚)ヒエ~

小枝

2006年10月11日 22:38

秋の小枝が デタ━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━!!!!

と思って買ってみましたが、



「深み抹茶」
 -伝統的な製法「石臼挽き」の宇治抹茶を100%使用した小枝です-






「小枝ビター」
 -冷やして楽しむやさしいビター-



どうやら、小枝ビターの方は夏用だったようです。




 
↑これのみ、マウスオンしてみてね  ちっちゃく天の川が出てるのわかるかな?

ビターの方は冷やすと包装紙に天の川が出てきてちょっと楽しい♪

お月見*遅れて

2006年10月10日 15:01

昨日、お月見に行ってきました。

残念ながら今年のお月見の日(10/6)は、雨に風にと酷いお天気でしたが、昨日は気持ちのいい秋晴れになってこれなら夜、お月様もご機嫌かな~、と。(笑



我が家では、小さい頃からお月見のお団子と言えば「白玉団子」でした。

フルーツみつ豆の缶詰と白玉団子を昼間のうちに冷やしておいて、夜お月見をしながら食べるのです。


今年は鯛ちゃんと二人、夜のお月見に備えて張り切ってお団子を作りました。

お団子 フルーツ   お団子 あんこ


鯛ちゃんはフルーツ缶があまり好きじゃないので、小豆をかけたものも作りました。


     運河公園


夜は冷えて来たので防寒対策をして、「白玉団子」を持って近くの公園にお月見に行きました。


            お団子 外出
               サラダマックの容器です。せこっ!!


鱗雲が空に広がっていましたが、鱗の隙間から時折お月様が顔を覗かせてくれました。

          お月様



何だか「お月見」よりも「お団子」の方に気合が入ってる気がしないでも無いですが、無事にお月見を終えて何よりです。

来年は当日にまん丸なお月様に会いたいものです。



[お月見*遅れて]の続きを読む

100均のレジで

2006年10月05日 22:37

外出したついでに、久し振りに百均に行きました。

欲しいものがあったわけではありませんが、

近くまで行くとつい寄ってしまいます。

そして、つい買い物もしてしまうんですね。(笑

今日は、お掃除用クロスとお菓子を一つ買いました。



レジって不思議ですよね。

誰も並んでいなかったのに、一人が並ぶと急に込んできませんか?

私が商品を持ってレジに行ったとき、結構お客さんが並んでいて、

私の前は商品をたくさん抱えたおばさま3人組みでした。


並んでいる列の横の方にあった保冷バックをおばさまAが見つけました。

「あら、これいいんじゃない?」

するとおばさまBが

「本当ね。 ビールなんて入れるのにいいわね」

とうとう、おばさまCは列から抜けて保冷バックを見に行かれてしまいました。

そのうちレジがおばさまAの順番になったとき、おばさまCはスッと列に戻ったのです。


私はもともと並んでいたのを知っていたので特に何も思わなかったのですが、おばさまAが一言。

「後ろの人に悪いよ。間入りになるから並びなおしたら?」

思わず心の中で「おお~」と思いました。

おばさまCはレジの上に抱えていた商品を置いて、

「先に会計してちょうだい」

と言って保冷バックを心置きなく見に行かれました。

レジの人はレジ台の上に置かれた商品を気にしておられましたが、

「先に済ませて下さいと仰ってましたよ」

と言って私は先にして貰いました。

おばさまCは私の後ろの人の後に(私の後ろは4~5人並んでいた)スッと入ってして貰っていたので、結局は間入りなんですけどね。



昨日のビバ!ちゃんブログのおばさんのお話を思い出しました。(状況等、全然違うのですが)


ちなみに、この百均はレジでの袋詰めがセルフサービスで

その旨レジの所に大きく書いてあるのですが、

おばさまたちはカゴをご使用になられず、抱えていらっしゃったので益々レジ順が遅くなっていたんですね。


次回より百均では買い物点数が少なくてもカゴを使おう!と心に決めた私でした。
(告白:今までは、少量のときはカゴを使っていませんでした


      *~*~* ランキングに参加してます。
          良かったら応援お願いします *~*~*

        





カフェラテ出たよ!!

2006年10月04日 00:00

ピノにカフェラテ出ましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

   ←マウスオンしないでね←

カフェラテは何となく秋っぽいのでしょうか?

願いのピノ☆は出ませんでした~。(ザンネン




ついでなので、この前の「普通がいいの」

で鯛ちゃんが買ってくれた、

ちょっと風邪にはヘビーな二種もご紹介です。

 ←マウスオン無いのよ←

カカオ70%のチョコレートバーと、板チョコアイスです。

食べたらそれなりに美味しかった!!

鯛ちゃん、ごめんね~。(エヘ


      *~*~* ランキングに参加してます。
          良かったら応援お願いします *~*~*

        






ウッドデッキが出来た!

2006年10月03日 23:56

以前のブログで「アパートの前に新築の家建設中」の記事を書いたのですが、とうとうその新築ハウスが完成しそうです。

なんと言ってもアパートのすぐ前にある家なので、外に出入りする度に建築状況が見えてしまうんですね。

外装もかなり出来上がってきて後もう少しかな~、と言う感じでした。

人様の家ながら、毎日見守ってきただけに(勝手に)何となく愛着が湧いています。


アパート側の側面に何やら不思議な柱が建っていて、「アレは何だろうね?」と思っていたらどうやらそれはウッドデッキだったようです。

最近、ウッドデッキのあるお家多いですよね。

密かにウッドデッキに憧れていた私です。

鯛ちゃんに「ウッドデッキっていいよね~」とさり気なく言ってみると、
「ウッドデッキは外だから手入れが大変じゃないの?」とあまり乗気ではないようです。


いつか家を建てることが出来たら、ウッドデッキが欲しいな~。

今のうちから少しづつウッドデッキのよさをアピールしなくちゃだわ!!


      *~*~* ランキングに参加してます。
          良かったら応援お願いします *~*~*

        

普通でいい、普通がいい

2006年10月02日 00:01

10月になりました。

秋の風に誘われて、もとい秋の風邪に誘われて、すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

若い頃の風邪は、

1日目 咽が痛くなる

2日目 熱が出る(だいたい8度をちょっと越えるくらい)

3日目 熱が下がって治る

と、たいがい3日もすれば治っていたのに、最近は治りも遅くなって1週間くらいひいているのは普通になって来ました。

咽が痛くなってから熱が出るまでに2~3日かかり、治るのかなと見せかけてそのあと微熱が4~5日続くのが最近のパターンのようです。

ウッカリすると1ヶ月近くもダラダラと風邪を引きっぱなしと言うこともあったりして、体の方はグッタリです。



      *~*~* ランキングに参加してます。
          良かったら応援お願いします *~*~*

        





さて、以前私が風邪をひいたとき鯛ちゃんがうどんを作ってくれたことがありました。

「できたよ~(´▽`)」と運ばれてきたのは何とも立派な「海老天うどん」でした。

鯛ちゃん的に栄養をつけた方がいいと思ったらしいのですが・・・。

私 「風邪だし、普通がよかった・・・_| ̄|○ 」



その後、またまた風邪をひいた私に(私がまたよく風邪をひくのです)会社帰りの鯛ちゃんがプリンを買ってきてくれました。

「風邪が早く治るように奮発したよ~(´▽`)」

と買ってきてくれたプリンは、

プリンと言うよりは「豪華!プリンアラモード」のようで、

色々なクリームでデコレーションされ、

中にはお酒がしみ込んだスポンジのようなものも入っていて・・・。

私 「風邪だし、普通がよかった・・・_| ̄|○ 」




今回、熱が出っぱなしの私はとにかく冷たい物が食べたかった。

「帰りにアイス買ってきて~」

のメールに鯛ちゃんが買ってきてくれたアイスは、

「あこちゃんの好きなチョコ系たくさん買ってきたよ!!(´▽`)」

確かにチョコ系アイスは好きだけど・・・

私 「風邪だし、普通がよかった・・・_| ̄|○ 」


いつも良かれと思ってしてくれることが裏目に出てしまう鯛ちゃんでした。

嗚呼、普通って素晴らしい!!
