
--年--月--日 --:--


携帯よりの、とほほ・・・です

2007年05月24日 16:23

体調不良で過ごしておりましたが、
先日より髄膜炎になりました。

治るまでブログの更新はお休みします。

コメントを頂いている皆様、ありがとうございます。
お返事にもう少しかかります。
申し訳ございません。

完治しましたら、またよろしくお願い致します。

※携帯投稿がちゃんとできているか、ちょっと不安ですが…。

チューリップフェア

2007年05月18日 18:20

かなり時期ハズレになりましたが、GWレポートです。

どこにも行かなかったGWでしたが、去年に引き続き今年もチューリップフェアだけは行きました。
【去年のレポート→
オープン前に行ったら入れなったので、仕方なく混み混みの中行ってきましたよ~(笑

     20070518-12風車


チューリップフェアでの行動は近年パターン化されてしまって…、だいたい年の初めの暑い日を体験するのがGWのチューリップフェアってことが多いんです。
なので、自分で決めたポイントだけを早足で見て回るようになってしまいました。
軽~く暑気あたり気味なんですよ、毎年。(私、暑いのすごく苦手なんです、笑)


最初にタワーに登ります。
これを最初に登っておかないと、すごく混んでるのもあって登る元気なくなるんですよね~。
20070518-1チューリップタワー



遠目に見ると、タワーの中に人がいっぱいなのが見えます。
鯛ちゃんにはかなりイヤイヤ登ってもらいます。

20070518-2タワー真ん中から

タワーから、下界?の写真を撮りました。
これはタワー真ん中の手すりの所からです。

20070518-3タワー赤い花

赤いチューリップの中からです。
この辺に来ると高い所が苦手な私はかなり緊張しています。

20070518-4タワー白い花

白いチューリップの中からです。
足はガクガクで、心臓はバクバクです。
腰が引けながらも写真を撮りました。
カメラマン魂の表れですね~(笑


実際、白いチューリップはかなりの高さなんですよ。
みんな平気で記念写真撮ったりしてますが、タワー自体かなり年季入ってますし、手すりから下が見える作りなのですごく恐いんです。
この日は降りれなくなって係りの人に運ばれる若い女性がいました。
階段が極狭なのにどうやって降ろすんだろ?

20070518-5子供歌舞伎

この日は近くの子供歌舞伎の催し物がありました。
子供の歌舞伎は微笑ましくて可愛いですね。


次は、四季彩館で毎年紹介されている新種のチューリップを見ます。
今年は「春天使」でした。

20070518-6春天使1

20070518-7春天使2

白いチューリップが可憐です。
春天使の名前にふさわしい優しい感じの花ですね。


その後、園内の美術館前に毎年出展されているチューリップの切花絵を見ます。
グループごとに出展されている絵はその時・年、話題になっている方が多いようです。
20070518-8鬼太郎 20070518-9東国原知事

写真は鬼太郎と東国原知事です。
今年は温かかったのと、行った日が遅かったせいでかなり花が落ちてしまってました。



最後はチューリップソフトです。
ソフトラー?の私としてはこれははずせません。
正直美味しくは無いんですけどね・・・。
20070518-10チューリップソフト1 20070518-11チューリップソフト2



結局、只一面に広がるチューリップが一番好きかもしんないです。
20070518-13チューリップピンク





カゼノコタエ -青春のシンボルは侮れない- 

2007年05月16日 16:00

「二日酔いと思われていた頭痛、ウォーキングでの筋肉痛と思われていた体痛は実は風邪だったんです」という前回のお話から引き続き、今回は「風邪の答え」のお話です。


今から遡ること約1週間と数日、左耳の下やや手前の首にポツリと1つの出来物が・・・。
青春のシンボル「ニキビ」が出来ました。
私の年なら、もうニキビと言ってはいけないのでしょうが、吹き出物は字数が多いのであえてニキビと書かせて貰って。

私は非常にニキビができ易い体質で、若い頃からそりゃまぁ沢山ニキビができました。
そして、数は減りましたが未だにポツリポツリと出るのです。
首の周りは髪がかかることが多いからか、特に頻繁に出るのです。
その1週間ほど前にできたニキビも「いつものかアップロードファイル」と思ってあまり気にしていませんでした。

風邪の為、殆ど寝て過ごしていた1週間、お化粧もしないのでちゃんと鏡を見ることも無くある日気付けばソレは3つくらいに増えていました。
それでもあまり気にしていなかった私ですが、寝込んでから6日目くらいにふと鏡を見るとそのニキビは500円玉大の円の中に大小たくさんできていたのです。

これを見て流石にビックリ!!
もしかして、これニキビじゃないんじゃないの???

考えられる原因
 1.風邪薬の副作用(こんなに集中して?)
 2.何か別の皮膚病(弱り目に祟り目羅琉 泣き
 3.虫刺され。まさかのダニ!(最悪の原因です)

心配になったので、昨日ご近所の皮膚科で診てもらいました。
すると、診察結果は「帯状疱疹」だったんです!!がーん

帯状疱疹とはアップロードファイル
以前、雅子様がかかられたことで知られたこの病気は子供の頃にかかった水疱瘡が原因のようです。
水疱瘡は治ってもウイルスは死滅することなく体の中で眠っていて、それが大きくなってから何らかの原因(免疫低下・老化など)で活発になるのがこの病気です。
ウイルスは神経の中に眠っているので、発症すると神経の上付近に水ぶくれができることが多く(疱疹が帯状にできるので、帯状疱疹)、個人差はあるがかなりの痛みを伴う場合もあるようで、私の場合は例の頭痛がそれだったようですね…えへへ・・・
殆どの場合は安静にしていると治るそうなので、その辺はバッチリでした♪


つまり、二日酔い&筋肉痛だと思っていたら発熱してたので風邪だった。は、全て帯状疱疹のせいだったんですね~。

まさに、自己診察は危険の典型です。

皆様も体におかしな所を発見したら、自己診察はやめてちゃ~んと病院に行きましょうね。

しかし、内科のお医者さんじゃやっぱり他の病気はわかりにくいものなんですかね。
ニキビ1つ位じゃ、なかなかお医者さんにいかないよね~汗

カゼノカタチ

2007年05月14日 17:20

ご無沙汰しております。
皆様は素敵なGWを過ごされましたか?
私はGW最終日から風邪の為臥せっておりました。
本当ならこの最終日には衣替えの衣類等の整理をして、後は鯛ちゃんと近所のスーパー銭湯でマッタリする予定だったのにーーー!!!(泣

私は小さい頃からとにかくよく風邪をひきました。
小学生の頃はすぐに高い熱を出して、でも1~2日寝て熱が下がるとケロッと治ったものです。

中学生以降の風邪では、最初に咽が腫れて痛くなりその後2日程すると発熱して後は2日程寝ていると治るのパターンに変化し、30歳頃までは多少のバリエーションはあってもほぼこの形は変わることがありませんでした。
なので、大きくなってからは咽が痛み始めるとすぐに対策をすることによって発熱する確立はかなり減っていたと思います。

5/5(GW最終日の前日)、私は鯛ちゃんと鯛ちゃんのお義母さんと3人で食事に行きました。
珍しくワインも頂いて、でもお酒が弱い私はすぐにほろ酔いになってしまって、ご機嫌♪で家に帰りました。
5日の深夜(6日の早朝?)突然の頭痛で目を覚ましてしまい、その後は頭痛と体痛で眠れなくなってしまいましたタラ
その時の私は、久し振りに飲んだワインのせいだと思い、「グラスワイン1杯でこんなになるなんて、本当にお酒が弱くなったなぁ」と完璧に二日酔いだと思い込んでいたのです。

しかし、その頭痛と体痛は6日の朝になり昼になり夕方になっても良くならず、しかも今までに無いような酷い頭痛だったんです。
だんだんと本当に二日酔いかしら?と不安になってきました。
私はお酒が弱いのとは関係ないのか、あまり二日酔いにならない体質で、特にお酒で頭痛等という事は今までにあまり体験したことが無かったのです。
結果的には発熱しており、この時点でやっと風邪だと気付いたのですえへへ・・・

結局、翌日近所のお医者さんに行ってお薬を貰い、今は頭痛も体痛もかなり良くなりました。

だんだんと風邪の形も多様化していくな~、と老化を感じてしまう私でした。

(それにしても、風邪治すのに1週間以上かかるなんて・・・がーん


5月になりました!

2007年05月04日 22:25

いつの間にやら5月です。

GWも後半にさしかかり、そろそろUターンラッシュの始まりでしょうか?

今年は特にお出掛けしなかった私達。

地味~にお休みを消化中です(笑



久し振りにテンプレート変更しました。

今回は珍しく、すっきりと絵のないタイプをお借りしてみました。

「アヒルのワルツ」に変わって、「からだ巡茶」のブログパーツを貼ってみたからです。

パーツ内にマウスポインタを置いて下さい。
砂漠に一本のお花が咲きます。
そしたら、咲いたお花をクリックして下さい。
砂漠にお花が咲き乱れます♪
鳥や超も飛び交います♪


ただし、お花が咲くと本文が非常に読みにくいです。
最後にクリックすることをお薦めします(笑




