
--年--月--日 --:--


小久し振りでございます

2007年07月28日 23:22

前回コメントを頂いていた皆様、お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
ぺこ、ぺこ、ぺこ。


お休み中の近況報告&今の気持ちの記録です。

祖父が倒れて救急車で運ばれました。
危篤の知らせを受けて、私と鯛ちゃんはすぐに病院にかけつけました。
幸い翌日には峠を越したようで、今は少し容態も安定してきています。

祖父は母の父に当る人で、父の父は私が生まれる前に亡くなっていたので私にとっては唯一の「じいちゃん」です。
じいちゃんは今年94歳ですが頭もしっかりしていて私にとっては「元気なおじいちゃん」でした。
1月に祖母(母の母)が亡くなりましたが、2年程前までは祖母が入院していた病院まで自分で自転車に乗って毎日のようにお見舞いにも行ってましたし、囲碁が趣味でつい先日まで私の父が行くたびに嬉しそうに碁を打ってました。
高齢なので体は弱っていたのだとは思いますが、私の中では「いつまでも元気で居続けるじいちゃん」だったのです。
なので、突然の危篤の知らせには本当にビックリしてしまって…。

今は母と母の妹、その娘。従姉に当る叔母。私。が交代で病院に行ってる状態です。
完全看護なのでついていても特にすることはないのですが、急変する可能性があるので24時間誰かが側に居た方がいいらしいのです。

最近では調子のいいときにはTVを見たり、何か話しかけると頷いたりするようになりました。
少しずつでも良くなっているようで嬉しいです。
しかし、もう普通の生活に戻ることは難しいようです。
食事も点滴のような形でしか取る事が出来ないようです。

食事ができなくなったり、歩くことができなくなったり、そういった事ってある日突然にやってくるものなんだと今回強く実感しました。
祖父の場合は高齢だったのもありますが、もしソレが私でも何かが訪れるのってある日突然なんだという実感です。
また明日。また来週。また来月。また来年。そして、また今度。
今までは何気なかった日常が約束されたものではないのだという実感です。
そう思うとグータラしている最近の毎日にちょっと反省です。
そして、この反省心が長続きしないところがまた私なのですけれど…(笑

最初に病院に呼ばれたときすぐに人口呼吸器をつけるかどうか決めて下さいと言われました。
家族が考えた結果は「人工呼吸器はつけず残りの範囲で出来るだけのことをお願いしよう」でした。
人工呼吸器をつける=延命治療になるようで、そうなるといつはずすかの判断が家族に出来るのかということになります。

もし自分が病人の立場なら延命治療はいらないと答えるでしょうが、家族の立場なら生きていて欲しいと思うでしょう。

酸素マスクをして苦しそうな祖父に「頑張って元気になって欲しい」と言う私と、「こんなに苦しそうなのに頑張ってと言うのは私のエゴなのかもしれない」と思う私と。

大切な人・大事な人に二度と会えない辛さや悲しさは私が私の立場で感じる感情で、こんなにも私が私の気持ちに支配されているのだと思うと胸がキリッと何ともやるせないのです。


「ラルグラド」 / 作:鷹野常雄 絵:小畑 健

2007年07月13日 23:59

BLUE DRAGONラルΩグラド 1 BLUE DRAGONラルΩグラド 1
(2007/04/04)
鷹野 常雄、小畑 健 他

商品詳細を見る


今日は漫画のお話です。

今週の週刊少年ジャンプで、連載中だった「ラルグラド」が最終回をむかえました。

小畑健さんが絵を、そして鷹野常雄さんが作を担当されていたこのお話は、

闇女王によって闇の世界が壊されてしまったため、闇の世界に住んでいたカゲたちは人間達の住む光の世界へ現れる。
カゲたちは闇女王の命令のもと光の世界を侵食し始めたのだ。
やがてカゲ達の中には光の世界に住まうもの人間や動物に宿るものが出始める。
あるお城の地下にカゲを宿す少年が閉じ込められていた。
彼の名はラル。そして彼の宿すカゲ・ブルードラゴンの名はグラド。
カゲによって滅亡の危機を迎えた光の世界ではラルの家庭教師でもありカゲに詳しいミオの進言によりラルとグラドに闇女王を倒す命が下される。ラルはミオ、そして他にもカゲを宿す少女アイアと共に光の国を取り戻す旅に出かける~。


とまあ大体こんな感じだったと思います。


もともと「ブルードラゴン」と言うゲームがもとになってるで、RPGのノリで勇者が旅を続けながら仲間を増やし悪者をやっつける!!
ってな感じなのでしょうが、これが好評なら長く不評なら短くできる上手いお話になってるんですね~。(好評なら闇女王に辿り着くまでにいろいろな敵&味方キャラを出せばいいですしね♪)

小畑さんの前作「デスノート」の記憶がまだ新しい中、次作の「ラルグラド」の連載は「不評」と言うことだったのでしょう。
ラルはあっという間に闇女王に辿り着き(脇キャラが目立つ暇も無く・笑)連載は終了してしまいました。

週刊ジャンプでは、アンケートの人気投票によって連載順が決まっていて人気が無くなると順番がどんどん後ろの方に下がると言う噂ですが、実際こうやって順が後ろの方に行き、何回か最下位のあと「あらっ」っと感じるラストをむかえられたお話はかなりあります。
これはジャンプに限ったことではなく、少年漫画にはよく見受けられるように思いますが…。

今回は「光の碁」「デスノート」で人気の小畑先生の次作だっただけに期待度も大きく思いがけない早い終了にびっくりしました。
出版社側としても人気の無い連載をいつまでも続けるわけに行かないのでしょうが、なんともシビアな世界ですね~。

最初の構想半ばに倒れてしまった作者の方も気の毒ですが、
少数?のその作品のファンの方、特に単行本を買っていた方々には、
「えええっっ!! こんな終わり方なの~~~」
ではと何とも気の毒な結果ではないでしょうか?

なので、最近は連載がちょっと落ち着いて安心して終われそうなもの以外単行本を買わなくなりました(笑

って、私はいつまで漫画を買い続けるのでしょうか?
きっと、文字が読めなくなるまででしょうね~(爆

祖母の三回忌

2007年07月11日 20:45

先日、祖母の三回忌がありました。

集まったのはほぼ去年の一周忌のメンバーと同じです。
この後の法事も大体このメンバーで行い、減ることはあっても増えることはないのでしょう(笑


名古屋から叔母が来るので「松屋長春」の羽二重餅を買ってきて貰いました。
前回の「食わず嫌い王ランキング」で高島ちさ子さんが持って来られたランキング2位のお土産です。

20070711松屋長春羽二重餅
 http://www.h2.dion.ne.jp/~n-azuki/

このお店、叔母の家から比較的近いので安易な気持ちで「買ってきて~ラブ」とお願いしたのですが、未だに凄い人気で叔母が行った時にも長い列が出来ていたようです。
前の方で並んでる方に何時頃からと尋ねると、早い方は5時位から並んでおられたそうで。(6時から整理券を配られるらしいです)
しかも、1日に作れる数が決まってるので一人当たりの購入個数も制限されているのだとか・・・。
何とか叔母が買えるだけ買ってきてくれたのですが、親戚一同に一箱ずつ配れる訳も無く一個ずつラップにくるんで分けるはめに羅琉 泣き

とにかく大変だったようで、安易に頼んでしまって申し訳なかったです。
ちなみに、お味の方は・・・、
TVでタカさんが言っていた通りものすご~く柔らかくて美味しかったです萌え
お餅がもう、柔らかいを越してフワッフワでした!
しかし好みかな、鯛ちゃんの家にもお土産に(一人1個・笑)持って行きましたが鯛ままには不評だったようです。


ところで、三回忌って実際は二年目に行うんですね。
一周忌の翌年に三回忌を行っているわけですから。

お坊さんのお話では、昔は0歳が無くて最初から1歳だったそうです。
戦後にアメリカの影響で0歳から数える習慣になったとか?
なので、亡くなった年を一と数えその二年後は三回忌となる訳ですね。
だったら何で一周忌だけ周忌でするんだろう?
仏事や法事って実はよくわからない事だらけですわんアップロードファイル

ありえない!! -真夜中の恐怖-

2007年07月09日 20:45

今日は、私の中で「ありえない!!」お話を一つ絵文字名を入力してください


私の髪はボハッとよく広がる。
水分量が少なく、クセもあり、まとまりがない。
なので髪がよく顔にまとわりつく(?)。

先日の真夜中、何やら感じる顔の痒みにうっすらと目を覚ました。
いつものようにハネた髪が顔にかかっているのかと手で払い。
うっすらと目を覚ました私の目には…。

何と、枕の端に見えたのは「大きな蜘蛛クモざんす!!

ひええええええっっっっっっ!!!!!


真夜中の私の奇声に驚いた鯛ちゃんが起きて一瞬で駆除してくれたけど。
寝ている顔の上を蜘蛛が歩くなんて、口あけて寝てたらと思うと、
ヒーーーーーーっっっっっっ!!!!!
ですよマジですか

本っ当、「あ・り・え・な・い!!」(怒!!!)

2007年 夏の新ドラマ

2007年07月05日 11:11

前回のドラマが終わり、新しいドラマが始まる季節ですね♪

そんなに連ドラを観る方ではなかったのですが、病気中パソ子を居間に移動して貰ってからは録画してドラマを観るのが癖になってしまって…えへへ・・・
前回のドラマは結構観てましたよ~(笑

・山ぴーの「プロポーズ大作戦」ハート
・菅ちゃんの「私たちの教科書」
・松田翔太くんがカッコイイheart03「ライアーゲーム」
・谷原さん、こっちのキャラのが好きです「エラい所に嫁いでしまった」

特にハマッて観ていたのは「私たちの教科書」でしたが、「ライアーゲーム」は原作の漫画よりもドラマのほうが見やすかったし(あくまで私の場合ですが)、期待よりヒットだったのが仲間由紀江さんと谷原章介さんの「エラい所に嫁いでしまった」でした!
谷原さんは「私たちの教科書」にもご出演で、そちらでは菅ちゃんに対峙するクールな弁護士役でしたが(でも、実はいい人)、「エラいところに~」の谷原さんは口ばっかりの頼りない3枚目の役で口癖が「俺にまかせて」。
実家にも嫁にもいい所を見せようと思ってつい調子のいいこと言って取り返しがつかなくなる~ような役柄でした。
「そうそう、ど~して旦那ってそうなの~アップロードファイル!!」とついつい熱くなって見入っちゃいましたよ(笑

「エラいところにHP」→http://www.tv-asahi.co.jp/eraitokoroni/
ここのHPの全国の風習紹介が結構面白いです。
お葬式の風習で能登の方で「焼香のさい盆にお賽銭を乗せる」とか、
嫁にまつわる風習で「九州地方北部で嫁ブリ贈呈」とか、家の方でもやりますよ!
でもやっぱり富山で有名なのは結婚式の巨大鯛カマでしょうか絵文字名を入力してください

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ** *


今回のドラマも原作が漫画のものが多いですね。
「花ざかりの~」のドラマ化にはビックリです。
佐野くん役の小栗旬くんが私のイメージとは違うので・・・、取り合えず録画してある1話めを今週中に見てからですかね。

鯛ちゃんには「どうせ観たらありかな~って言うくせに!」な~んて言われましたが、確かに私「花より男子」のときも「F4が違う」って言ってて観たらありかな~に変わってました。
所詮、そんなもんですアップロードファイル

ってなことで、私が気付いた今回の漫画ドラマ化を拾ってみました。
皆様はどれをチェックですか~?


・花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~
(火曜日21:00~フジテレビ系) 2007年7月3日スタート
原作 :「花ざかりの君たちへ」(中条比紗也/白泉社『花とゆめ』)
http://wwwz.fujitv.co.jp/hanakimi/index.html
  

・探偵学園Q
(火曜日22:00~日本テレビ系) 2007年7月3日スタート
原作:天樹征丸・作画:さとうふみや (週刊少年マガジン)
http://www.ntv.co.jp/tantei-q/
 

・ホタルノヒカリ
(水曜日22:00~日本テレビ系) 2007年7月11日スタート
原作:ひうらさとる (講談社Kiss連載中)
http://www.ntv.co.jp/himono/
 

・山おんな壁おんな
(木曜日22:00~フジテレビ系) 2007年7月5日スタート
原作:高倉あつこ(講談社 イブニングKC)
http://wwwz.fujitv.co.jp/yamakabe/index.html
 

・女帝
(金曜日21:00~テレビ朝日系) 2007年7月13日スタート
作:倉科 遼 画:和気 一作
http://jotei.asahi.co.jp/
 

・山田太郎ものがたり
(金曜日22:00~TBS系) 2007年7月6日スタート
原作:森永あい
http://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/
 

・BOYSエステ
(金曜日24:12~テレビ東京系) 2007年7月13日スタート
原作:真崎総子 (講談社 デザート連載中)
http://www.tv-tokyo.co.jp/boysesute/
 

・ライフ
(土曜日23:10~フジテレビ系) 2007年6月30日スタート
原作:すえのぶけいこ (講談社刊「別冊フレンド」)
http://wwwz.fujitv.co.jp/life/index.html
 

お久し振りでございますⅡ

2007年07月03日 08:30

ゆるゆるとご無沙汰しているうちに7月になってしまいました。

皆様は元気でお過ごしでしたでしょうか?

またまたくまちゃんのタイトルをパックってしまいました(笑)
(くまちゃん、事後承諾で済みませんsc04焦る3


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


髄膜炎もすっかり良くなりました。
少~し頭痛と吐き気が残っていますが、これは生活している内に徐々に治っていくそうです。
今回はちゃ~んと先生のお墨付きを頂ました。

こんなに長くかかると思っていなかったので自分でもビックリでしたよ~!!

またボチボチとブログ始めたいと思いますので、皆様よろしくお願い致しますあ。ぺこり。



