
--年--月--日 --:--


お月見

2007年09月26日 23:52

昨日は「中秋の名月」でしたね。
皆様はお月見されましたか~?

20070926 お月見1


面倒くさくなって今年はお団子は作りませんでしたが、去年と同じ公園にお月見に行きました。

去年とっても寒かったのを教訓に、今年はコンビニでおでんを購入して行きましたよ。
「月よりおでん」ですね~(笑

20070926 お月見3


雲が出ている間、暇なので公園の噴水を撮ってみました。
向うに見える協会が素敵です。

20070926 お月見2

このようにライトアップされた噴水なんかもあるのでラブラブカップルが側に・・・。
見てるこっちが照れちゃうくらいにラブラブでおばさんは目のやり場に困っちゃうよ(笑


今年も何とかお月見ができて良かったです。



週末はお彼岸だったので鯛ちゃんと私の実家のお墓参りに行きました。
鯛ちゃんはお墓で蚊に刺されたようで・・・。
災難ですねぇ(笑
夏の間は全然虫刺されなかったのに、ここに来て急に虫刺されにあうことが多くなったような。
蚊も後がないので必死なのでしょうか?
お墓の帰り道ぐにゃりと足の下でとっても嫌な感触が!!
「何だろう」と足元を見ると、私に踏まれてのた打ち回っている蛇が・・・。
「ぎゃ~~~っ!!」っと叫びながら足をよける私。
きっとお互いにに「よけてよ~~~!!!」と思ったことでしょう。
暫くこの感触が忘れられなそうです・・・(泣


今日は内容が飛びまくりですが、さっき「ミラクルタイプ」の最終回見てました。
この番組大好きだったな~。
好きなキャラ、好きなコント、好きなシリーズ、もう見れないのかと思うと寂しい。
最後の作品が最終回とダブって号泣でした~(涙

溜まってマンゴーすみません

2007年09月21日 23:58

ついにタイトルまでもが「駄洒落」になってきてしまいました。

重ねて申し訳ございません。 ぺこ、ぺこ。

溜まりに溜まったマンゴーの画像が消化できるまで、暫くマンゴー記事にお付き合いお願いしまする~(願願願


*ロッテリア シェーキ : マンゴーラッシー

ロッテリアのシェーキ100円セールで買いました。
ラッシーが入っているからか、マイルドな味わいでした♪

20070921 マンゴーラッシー


*明治 COOL W BAR : マンゴー&ヨーグルト味

マンゴー果汁・果肉8%氷菓です。
ヨーグルトのアイスの中に、マンゴーのソースと果肉が粒で入っています。
もともとがヨーグルトアイスなのでお味は基本ヨーグルト。
でも、ときどきやってくるマンゴー味が「キタキタキターーーッ・笑」て感じでした♪

20070921 クールWバー


*センタン 甘熟果実アイス マンゴー

果汁・果肉 30%のセンタンのアイスです。
このアイス、メチャクチャ美味しいかったです~!!
もう、マンゴーの果肉をペーストにしてそのまま固めたんじゃないかと思うくらいマンゴーが濃いんです。
とてもマンゴー含有量30%とは思えない美味しさでした。
「やわらか果実食感」の表示にも偽りなしですぞ!!
ドラックストアの安売りで買ったので、次回の来店の際にはもう売ってませんでした。
何本か買い溜めしておけばよかった~(泣

20070921 甘熟果実マンゴー


*AKAGI ガリガリ君 マンゴー味

お馴染み「ガリガリ君」のマンゴー味です。
暑かった今年の夏はガリガリ君の爽やかさが気持ちよい~。
今年の夏はかなりガリガリ君を食べました。
それでお腹も壊しました
美味しいからとガリガリ君の食べすぎは禁物です!!
マンゴー果汁1%とは思えない美味しさですよ~。
楽しい「AKAGI」のHPもどうぞ。→こちら
只今ガリガリ部では部員募集中らしいですぞ!!

20070921 ガリガリ君マンゴー


*JT マンゴーの天然水

私の一番古い記憶では「天然水」シリーズの始めは確か「桃」!?
朋ちゃんの「ヒュー ヒュー だね」のCMのあれだったような・・・。
そしてついに天然水シリーズにマンゴーが登場しました。
鯛ちゃんは好きなようでたまに飲んでるのを見かけるこのシリーズ、私は殆ど飲んだことがありませんでしたが・・・。
マンゴーの香り付けしたサイダーのようでした。
鼻をつまんで飲んでみたら、本当に甘い炭酸水って感じで、私にはちょっとキツイ・・・。
って「鼻つまんで飲むなよ~」のツッコミはご容赦!!

20070921 マンゴーの天然水


*アサヒ バヤリース とろけるマンゴー
とろけるマンゴーシリーズのペットボトル版です。
程よくトロッと 程よくサラッと しています。
個人的な感想では、ちょっと甘すぎでした。
でも、マンゴー飲料として想像できる範囲内です。
(辛口なコメントでスミマセン(>_<) マンゴーを愛する故なのですっ)
凍らせたり、ゼリーにしたりと加工して食べればいい感じかもしれない♪

20070921 バヤリースとろけるマンゴー


*ファンタ トロピカルマンゴー

とうとうファンタにもマンゴー進出です!!
何となくファンタにマンゴー味が出るとマンゴーもポピュラーな果物になったなぁと実感です。
しかし! しかし!! お味の方は・・・
考えてみたら私、炭酸飲料苦手なんですよね~。
マンゴーの天然水で学習できてなかった愚かさです。
こうなったらファンタやJTが悪いのではなく、こういう飲み物だと認識してなかった自分が悪かったのだと反省です。

20070921 ファンタトロピカルマンゴー


*ナカザワ スヌーピーマンゴー
確か、ポプラで見つけました!
スヌーピーのパッケージが可愛いマンゴードリンクです。
オリゴ糖入り、果汁1%のこのドリンクはオリゴ糖のせいかカルピスっぽい味でした。
マンゴーの感じはあまりわかりませんでしたが、カルピスだと思えばまあまあです。
キャップもスヌーピーで可愛かったですよ♪
私は初めて知りましたがこのスヌーピーシリーズ他にもいろいろあるんですねぇ。

20070921 スヌーピーマンゴー


*紀文 豆乳仕立てオーレ マンゴーミックス

マンゴー意外にリンゴ果汁とレモン果汁が入っています。
豆乳30%に対して果汁合計10%の配合です。
豆乳が嫌いなかたでも飲めるかも!!
でも、案外無調整豆乳好きの方には辛いかも!!
私の場合は・・・「まあ飲めました」とお答えしておきましょう。

20070921 紀文豆乳オーレ


*ヤマザキ マンゴー&ヨーグルト風味クリーム
ミニパンがいくつか入ってるタイプです。
中にヨーグルトクリームとマンゴージャムが二層になって入っていましたが、ヨーグルトクリームの味が強くてマンゴーはあまりわかりませんでした。
イヤ、マンゴーがペーストではなくジャムだったので甘さのみが目立ったのか!?
置いてある順番が単にマンゴーが下だったからだとしたら悲すぃ~です。

20070921 マンゴー&ヨーグルト風味クリーム


*ヤマザキ マンゴークリームメロンパン
こちらもヤマザキパンです。
中にマンゴークリームの入っているメロンパン。
マンゴーとメロンのコラボレーションな訳ですが、悲しいことにメロンの存在は皆無でした(笑
中のマンゴークリームはマンゴーの香りがして美味しかったです。

20070921 マンゴークリームメロンパン


*マンゴーケーキペストリー

またまたヤマザキのパンです。
「マンゴー果汁入りのクッキー生地でしっとりとしたスポンジケーキをくるみました。マンゴークリームがトロピカルな香りを引き立てます」とパッケージに表記されていましたが。
食感がよくて美味しかったです。
マンゴークリームも美味しかったです。
同じクリームでもメロンパンのクリームと違い、ジャムやペーストに近い感じです。
このクリームはなかなか美味しかったです~♪

20070921 マンゴーケーキペストリー


*ヤマザキ マンゴーチョコデニッシュ

今年のヤマザキのテーマはマンゴーか!? と思うくらい、ヤマザキからのマンゴーパンが続出ですね~(笑
マンゴー果汁入りのデニッシュで、マンゴー風味のチョコを包んであるらしいこの商品。
はっきり言ってマンゴーが薄いです!! 
あんまりわかりません(>_<) 
よく見ると「マンゴー風味のチョコ」ですからね~。
そして、と~っても甘かったです~。

20070921 マンゴーチョコデニッシュ


*ヤマザキ マンゴーロールケーキ

長々と私のマンゴーに付き合って下さってありがとうございました。
ようやくラストマンゴーです(笑
最後を飾るのは、今年はマンゴー一押し(なのか?)のヤマザキパン。
マンゴーロールケーキです。
「口溶けの良い薄焼きのスポンジケーキにバニラクリームとマンゴージャムを巻き込みました」
これ、美味しかったです~。
マンゴー的にはあまりマンゴー含有率は高くないのですが、食べていると時々マンゴージャムに当るので「あ~、ここにマンゴーいるな~」と(笑
スポンジも柔らかくて、普通に3時のお茶にストレートティーとご一緒したいような感じです。
冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べても美味しかったかも!!

20070921 マンゴーロールケーキ

ちびっ子台風

2007年09月20日 23:56

鯛ちゃんの旅行と入れ違いで里帰り中のお義姉さんと二人の甥っ子たちが帰っていくことになりました。

お兄ちゃんの方は短い間だったけど保育園に行ってて、もうじきある運動会の練習で毎日グッタリのようです(笑
なのに、運動会の日はもうこっちに居ないなんてなんだか可哀想~(笑

ちびっ子達のお土産にとネットで「うさドラ」を買って持って行きました。

     

うさぎの包装紙にうさぎのBOXが可愛いです♪

20070920うさドラ


しかし、ドラ焼きの1個1個がすごくちっちゃくてビックリでした(笑
ネットで見る画像だと自分の都合のいいように想像しがちですね。
保育園くらいのお子様のおやつにはちょうどいい大きさでしたよ。
10種類の中身が全部違っていてどれから食べようか迷うのもまた楽しいです♪

一緒に入っていたわらび餅の方は私は食べなかったので残念ながら感想を述べることができません。
後でサイトのレビューを読んでみたら結構わらび餅の評価が良かったので、機会があれば今度は絶対わらび餅も食べたいです!!


普段ちびっ子と接することのない私には男の子二人と一緒はかなり体力的にも疲れることが多かったのですが、居なくなってしまうと何だか寂しいです。

来年もちびっ子台風がやってくることをちょっぴり心待ちにして・・・。
(でも、些か微妙です・笑)


※うさドラの画像(上記分)から「月乃ぴょん屋」さんのサイトに飛べます。
私の購入したのは始めてキャンペーンのちょっとお安いセットでしたが、他にもいろいろな商品があって見るだけでも楽しいですよ~♪

牛に願いを・ライフ(追記しました!)

2007年09月18日 22:51

そろそろ夏のドラマも続々最終回をむかえていますね~。


今回私が最も嵌っていたドラマは「牛に願いを」でした。
 
牛に願いを Love&Farm スペシャルパイロット版DVD牛に願いを Love&Farm スペシャルパイロット版DVD
(2007/08/17)
玉山鉄二

商品詳細を見る


このドラマ視聴率が悪かったようですね~Σ(´Д`;)

北海道の北見別町は毎年関東農業大学からの実習生を受け入れていました。
例年通り今年も男女合わせて6人の実習生を受け入れます。
実習生の中に受け入れ先の一つでもある高清水牧場の跡取り息子がいました。
しかし、町の希望の星でもある跡取り息子は牧場を継がず大学を辞めて東京ですごしたいと思っていました。
この6人が牧場で過ごすひと夏の物語です。

実は私、小さい頃牧場に憧れてました。
小学生の頃は本気で大きくなったらムツゴロウ王国に行きたいと思ってましたし、動物園の飼育係やイルカの調教師、競走馬の厩務員にも憧れました。
でも母親に反対されてあっけなく諦めてしまったんです。
生き物を飼育する仕事はお休みがありません。
生きているんだから365日、ご飯も食べるし排泄もします。
私の家は中学に上がるくらいまで養鶏をしていました。
なので、小さい頃に家族で旅行に行った記憶がありません。
母は生き物を飼育する仕事を知っていて反対してたんですね。
そして私はそれ以上頑張らなかったんです。
このドラマを見てそんなことを思い出しました。

若者の友情&青春ストーリーと言うだけでなく、牧場の現状や酪農家の方々が抱える問題なんかも取り上げていて後半は毎週泣けましたよ~(゚ーÅ)



もう一つ、嵌って見てたのが「ライフ」です。
ライフ (1)ライフ (1)
(2002/08/09)
すえのぶ けいこ

商品詳細を見る


漫画が原作の新ドラマ
でもご紹介しましたが、すえのぶけいこさんの漫画が原作で私はコミックで読んでいますが若干の違いはあれどかなり原作に忠実にできていたと思います。
コミックでしか読んでないので原作はどう続いているのかわかりませんが、ドラマの最終回はいじめていた子が次のターゲットになってしまった、と言う続編も可能な終わり方でした。

鯛ちゃんは可哀想で見てられないとドラマを見てなかったのですが・・・。
確かにイジメがテーマでいじめっ子の福田早紀ちゃんがメチャメチャ上手くかなり恐かったです。
しかし、ただ悲惨で恐いイジメのお話と言うだけじゃなく、いじめられている子がそれでも負けないで正面からイジメに立ち向かい最終的にはイジメに打ち勝つと言うお話で、エールとかメッセージが込められているような気がします。
ドラマをきっかけに現在イジメに直面している人が(被害者も加害者も)勇気付けられたり、考えるきっかけになればいいですね~。



おまけで私が好きな原作の気になる次回ドラマです(・w・)

1.有閑倶楽部
  っと聞くと、まず「誰が悠里なの~っ?」と思ってましたが「主演 赤西仁」って出てました。  赤西君は魅録役のはずなので、魅録が主人公の有閑倶楽部って・・・。
  今のところ微妙です。
  他のキャストは知らない人ばっかりで、唯一わかったのは野梨子役の香椎由宇さんだけでした(;´▽`A``

有閑倶楽部 (1) (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 (1) (りぼんマスコットコミックス)
(1982/12)
一条 ゆかり

商品詳細を見る


2.働きマン
  キャストについて一悶着あったようですね。
  菅ちゃん好きですが、ちょっと菅ちゃんのイメージじゃ無いような・・・。

働きマン (1) (モーニングKC (999))働きマン (1) (モーニングKC (999))
(2004/11/22)
安野 モヨコ

商品詳細を見る

  
3.探偵ガリレオ
  ドラマのタイトルは「ガリレオ」だけのようです。
  福山さんが主演です。
  もし自分でキャストを考えたら別の方かな~と思いますが、福山さんって聞いたらなかなかアリかな~って(笑

探偵ガリレオ探偵ガリレオ
(1998/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


4.ハタチの恋人
  これは原作は知らないのです。
  さんちゃんと長澤まさみさんのハタチの恋人。
  トーク番組などでさんちゃんが長澤まさみちゃんにラブコールを送っていましたよね~。
  その結果がドラマ共演か!!ってな訳でちょっと楽しみです♪


【9/20 追記分】

しゃばけ (新潮文庫)しゃばけ (新潮文庫)
(2004/03)
畠中 恵

商品詳細を見る


かおさんから頂いたコメントで畠中恵さんの「しゃばけ」がフジテレビで今秋放送予定ってことがわかりました!!!
詳しい日時はわからなかったのですが、HPっぽいのを見つけたのでご紹介しておきます。

新潮社 「しゃばけ TVドラマ化」


実写とぶいえふえっくすで、妖の世界を完全映像化!
だ、そうですよ~!!!
楽しみですね~!!!
さっそく「しゃばけ倶楽部」のバナーを貼ってみましたよ~♪

鯛ちゃん、Taiに行く!!

2007年09月14日 21:54

再び私にフリーダムがやってきました(笑
(以前のフリーダムはこちら→「過去記事:フリーダム?」

鯛ちゃんが大学の時のお友だちとタイに行ったんです!!

鯛ちゃんは大学時のご学友(笑)とは仲良くしていて、毎年夏にはバーベキューとか年末には忘年会とかやってました。

しかし、だんだんメンバーの皆さんも結婚されたり子供ができたりで集まりも悪くなっているようです。

メンバーの一人が仕事でもう何年もタイに在住しているので、彼がタイ在住中に一度遊びに行こうとなったようですね~。

本当は私もタイに行ってみたいけど、今回は涙のお留守番です(´;ω;`)ウッ


鯛ちゃんは飛行機を見るのは好きなくせに、飛行機に乗るのはちょっぴり苦手です。
ど~も、離着陸時にイヤ~な感じがするらしいです。

お昼で仕事を早退した鯛ちゃんと一緒にランチに行きました。
鯛ちゃん的にもし飛行機で何かあったら最後の一緒の食事とか思ったみたいです。
心配性でA型の鯛ちゃんと楽観的でO型の私の微妙にズレてる瞬間ですね~(笑

ランチは自然食材で作ったお惣菜をバイキング形式で食べれるお店に行きました。
平日なのに凄く混んでいて「皆、何をやってる人なんだろ~ね」と自分のことは棚に上げて不思議がっていました(笑

20070914ふきのとう


私のチョイスは比較的和食が多く、デザートとお茶にお菓子に最後はお漬物で締めくくりでしたが、鯛ちゃんはグラタンとかオムレツとかガッツリ食べてました。
せっかくだから、日本っぽいもの食べればいいのに!!
食べすぎてこの後二人ともちょっぴり後悔しました。

出掛けるときに「もし、飛行機が落ちたら…」見たいな事をいう鯛ちゃんに「はい、はい」って軽く返事する私。
「死んだら後で後悔するんだよ~。゜(>д<)゜。」と行って鯛ちゃんTaiに出掛けました~!!!

※過去記事貼ってて気付きましたが、前回のフリーダムも同じく9月14日でした!! すごい偶然!!!

お茶の間トランスフォーメーション

2007年09月11日 21:10

映画「トランスフォーマー」観にいきたいと思っていましたが、まだ見にいけてません(>_<)

そんな私がお茶の間でも見れるプチ・トランスフォーム!!
それが「お茶の間トランスフォーメーション」。

私達の生活って、いつの間にか機械に囲まれ頼りっぱなしですよね~。
そんな日常の中で機械たちはコッソリとトランスフォームしているのかもしれません。

「お茶の間トランスフォーメーション」
 ↑
クリックで見れます!!

大げさな入り方の割には、実際の映像はすごく短いです。
見終わった後「・・・」3秒くらいしてからの「クスッ」と感が私は好きだな~(笑

お見舞いマンゴー、他

2007年09月07日 19:30

画像の整理をしていたら、病気中に鯛ちゃんがお見舞いにと買ってきてくれたマンゴーの写真が出てきました。

スーパーに買い物にいったついでに、見つけたマンゴーデザートを買ってきてくれたようです。

20070907お見舞いマンゴー

左上から
*グリコ 100kcalフラン マンゴー味
*グリコ Mango&Apple
*日本ルナ マンゴーラッシー
*(会社不明)マンゴーゼリー
*(会社不明)マンゴープリン

です。

マンゴーのゼリーは自分でもスーパーでよく見かけていて、でもチルドコーナーの最近のマンゴー商品が色だけ~!のような気がして買わなかったのですが、食べたら以外に美味しくてビックリでした(笑

病気だったはずなのに、マンゴーを並べて写真撮ってたことが今となっては笑えます!!


20070907ケンタッキープリン

*ケンタッキーのデザート マンゴーと杏仁のダブルプリン
HP
マンゴーと杏仁が二層になっていて、上には角切りのマンゴーとマンゴーソースが!!
杏仁も好きなのでとても美味しく頂きました。
ちょっぴりでもマンゴーがそのまんま乗っかってるのは嬉しいですね~♪


20070907スーパーカップ大

20070907スーパーカップab

*明治 エッセル スーパーカップ マンゴー

 マンゴー果汁・果実5%入り
スーパーカップと言えば「濃い」ってイメージでしたが、このマンゴー味も例外ではなく、濃いアイスにさっぱりとマンゴーが混じった感じです。
夏らしく後味さっぱり食べれる感じでした!!


20070907パスコサンドab

*パスコ  アルフォンソマンゴー&ミルク

昔からありますよね~。パスコのこのお手軽サンドイッチ!!
このシリーズにマンゴーが登場です。
中にマンゴージャム?とミルクの層ができています。
マンゴージャム(ペーストかな)がなかなか美味しかったです♪


20070907代官山プリン大

20070907代官山プリンab

*メイトー 加賀田京子シェフの代官山マンゴーのなめらかプリン
 
写真ではわかりにくいですが、下の方にはマンゴーのコンポートとピューレの層があります。
甘いけど、さっぱりしたこれも夏のデザートって感じでした!!


20070907朝マンゴー

*コカコーラ ミニッツメイド 朝マンゴ

忙しい朝には手軽に栄養補給!!
しかし、お昼までは持たない感じでした~(笑
よくあるチャージ飲料?と同じくゼリーのような中身でスッゴク飲み易い!!
でもマンゴーの味は残念ながらでした
今までで一番さっぱりのマンゴー商品でしょう(笑

夜の観察日記

2007年09月06日 13:20


 「いーよ いーよ 俺の分は無くていいよ」

 「* 何がいいの?」

 「親父が一匹ウナギを準備し忘れたらしい…」

 「* じゃあ、私の分をあげるよっ」

 「いーよ
  俺の分は無くていいよ…
  姉貴はしっかり日本の味を楽しんで行きな」



鯛ちゃんはよく寝ぼけます。
寝言だって、ご覧の通り会話並みです。
会話の中で頭に「*」がついているのは、何の夢を見てるか探るための私の合いの手?です。

この日の夢は夕食の食卓で自分の分のウナギがなかった夢らしいです。
お盆頃から鯛ちゃんのお姉さんが甥っ子を二人連れてハワイから実家に里帰りされてます。
鯛ちゃんは甥っ子にメロメロなので、夢の中でも甥っ子に翻弄されていたのでしょう。

しっかし…、「私の分のウナギをあげるよ~」と優しく言ってるのは私なのに、どうやらこの夢、私って登場してないんじゃないの~(怒



*9月11日追記*
ビバ!ちゃんがあんずの日記を読んでくれてコメントくれたので、当日のあんずの日記を貼っておきます。
あんずが覚えた言葉を日記に書いてたみたいだけど・・・(笑

あんずの日記

「精霊の守人」 / 上橋菜穂子、 「僕僕先生」 / 仁木英之

2007年09月04日 20:30

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)
(2007/03)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


満天さんのブログで紹介されていた「精霊の守り人(作:上橋菜穂子)」読みました!!

「3時間で、一気に読んでしまいました~」と満天さんも言われる通り、本当に一気に読んでしまいましたよ~。

図書館で借りようと予約したら守り人の待ち人が意外に多く、それでもやっと回ってきた順番で運悪く他の予約図書と重なっちゃったんですね~。
そしたら、読み始める前に返却期限になってしまって…。
結局、文庫で買いました!!
ちょうど、新潮文庫の100冊に選ばれていたので、2冊買えばブックカバーが貰えますからね~♪(´▽`)

詳しいお話は満天さんのレビューに作品の魅力満載で書かれてますので、ここでは私の特に感じた感想のみを書かせて頂きます。

今年30歳になる腕の立つ女用心棒バルサが新ヨゴ王国の第二皇子チャグムの護衛を兼ねてチャグム皇子に取り憑いているものの正体を探る~とのお話なのですが、

何だかやたらとバルサが30歳と言うこととを強調しているよ~な(笑
文庫の始まりにも「バルサは今年30。(中略)すでに小じわが見える」と。

ちょうど今、ヤフーの無料動画で第4話までみることができるのですが、そちらの方でもバルサ自身が「もう若くないよ。今年で30だ」と言っています。

動画で見る限り、想像よりもバルサは綺麗だったし、タンダはかっこよかったよ~(笑
Yahoo動画→http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00031/v02347/v0234700000000384396/

あとは、チャグムをどうしてもチャングムと呼んでしまいます。
宮廷女官「チャングムの誓い」の見過ぎでしょうね~(笑

最後、チャグムが運命に翻弄されながらも自らその運命を受け入れようとするところが(゚ーÅ)ホロリポイントでした~。
チャグム、強くなったね~。おばさん(私)は嬉しいよ~。

内容と関係の無いしょ~もない感想ばかり述べてしまいましたが、勿論物語に充分満足しているうえでのあえてのツッコミと思って下さい。
このお話はシリーズでまだまだ続いているのですね。
続きも気になる所ですが、新潮文庫ではこの「精霊の守り人」と「闇の守り人」しか出ていないようですね~。

この「精霊の守り人」の文庫を買ってから後悔したことが一つ。

本屋さんに行った折、文庫ではない守り人シリーズが平積みしてあるのを見つけたのです。
すると、そちらの方が表紙が素敵なんです。これは個人の好みかと思いますが、表紙が素敵かどうかと言うことは私にとっては結構重要なことでして…。
しかし、作者の上橋菜穂子さんの文庫化へのお話を読むと文庫版はこれまで児童書などを手に取ることがなかったような読者にも読んで欲しいとの思いからなのだそうですが、そのため漢字表記が多く作ってあるらしいのです。

精霊の守り人 (軽装版偕成社ポッシュ)精霊の守り人 (軽装版偕成社ポッシュ)
(2006/11)
二木 真希子、上橋 菜穂子 他

商品詳細を見る


精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)
(1996/07)
二木 真希子、上橋 菜穂子 他

商品詳細を見る


読むには漢字表記が多い方が読みやすいけど、表紙は別の方が好きだしな~、と。
しかし、素敵な表紙の方は値段もお高いのですよね~。
幸いまだ最初の1冊のみを購入なので、このあとどちらで購入するか悩むところです。
(私の悩み事なんてこんなもんです・笑)

精霊の守り人文庫化について
http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/uehasi_bunko.html





もう一つは「僕僕先生(作:仁木英之)」です。

僕僕先生僕僕先生
(2006/11/21)
仁木 英之

商品詳細を見る


これも前回の返却期限までに読み始めることができず、図書館で予約すること2回目でした。

ジャンルは中国ファンタジーでしょうか。

まあまあの家柄で、まあまあの役職についていた父のもと、自分は日々の移ろいのみを気に留めるようなダラダラ生活をしていた主人公・王弁。
ある日父から黄土山に住むと言われる仙人に供物を持って行くようにいい使うのです。
そこで出会った少女に見えるその人が黄土山の仙人でした。
僕僕と名乗るその少女仙人のもとになんやかやと通うハメになる王弁。
いつしか王弁は僕僕に淡い恋心を抱いていくのです。
何千何万年も生きている少女に見えるその仙人に・・・。

勉強もせず、働きもせず、父のお小言が過ぎるのを台風をやり過ごすように右から左へ~♪(byムーディー)。
毎日ただ何となく過ごしていた青年が、ある日心を動かす存在・僕僕に出会い旅をすることによってだんだん生き生きとしていくのがいいですね~。

王弁はこの美しい少女仙人を好きになるのですが、相手は仙人、心の中が読めるのです。
「好きになる→触れてみたい」な~んてことも勿論読まれていて、それを真顔で「そう思うことは自然なことだ」みたいに言われたら、それ以上何もできませんよね~。
その上、普段は少女のようでも時には白髪・白髭の老人のような形を取るときもあるのですから、王弁としては今いち躊躇してしまうのでしょう。
この二人のじれったいまでのやりとりが何とももどかしくて、それでいて甘酸っぱいようなお話でした~。

時には危険な場所に行ったり、死にそうな目にあったりとの大冒険もあるのですが、物語がほのぼのしているので危険な場面でもあんまり心配せずほのぼの読めました。

こちらの(゚ーÅ)ホロリポイントもラストで王弁がすっかり立派になって僕僕先生との別れを正面から受け止めようとする所です。

どちらも若者(とは言え、双方にはかなりの年の差がありますが)の成長物語でもあったんですね~。

ある方の書評で「ニート青年とツンデレ美少女の恋」ってありましたが、このフレーズ上手いと思います!!
ちょっと物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はとても楽しく読めました。

文庫になったら購入したいですね~。

9月になりました

2007年09月03日 13:30

暦が変わっただけで「秋になった」気分になれるのが不思議です。


秋と言えばお月見ですね!!
今年の中秋の名月は9月25日です。
皆様、うっかりお忘れにならないように(笑


さて、月が変わったのでテンプレートも変えてみました。

今月からトップページを設けてみることにしました。
最近、アダルト・商用・DMのコメントやトラックバックが増えたのです。
気付いたら削除するようにはしていましたが、承認制にしていないコメントはパソ子を開かないとなかなか気付くことができず、もし私のブログから変なサイトに誘導されたら恐いな~と感じたので、トップページでお知らせすることにしました。
たまに他の方のブログで見かけていて「いいかも!」と思っていたんですよね~。
実際、アダルトやDMのサイトの方はトップページなど見ないで送って来られるような気もするのですが、無言で削除するのも気が引けてしまう小心者なんです・泣
ページの日付はくまちゃんのブログで教えて貰った「特異点・2045年」にしたかったのですが、FC2ブログは37年が限界だったようです(笑


もう一つ、今までお世話になっていた「からだ巡り茶」のブログパーツをやめて新しいブログパーツに変えました。
(過去記事に残ってるので、お花に癒されたい方はど~ぞ♪ カテゴリの*ほにゃらら系*から入って下さい)

新しくお世話になるブログパーツは、「PM12時が中心の世界マップ」と「AM0時が中心の世界マップ」です。
現在PM12時、若しくはAM0時の地域が真ん中に表示される世界地図です。世界地図は1分毎に更新。地図はタイムゾーンによって色分けされています。

今、世界ではどこが真昼でどこが真夜中なのか?
普段あんまり考えないけれど、地球は回ってる!のが実感できて気に入りました。
それに、真夜中の地図は夜景が綺麗です。
暫くお世話になるので宜しくです~。


*PM12時が中心*




 *AM0時が中心*








