
--年--月--日 --:--


大人だって 痛いんだもん ♪

2007年11月28日 20:15

確か夏頃、奥歯の詰め物が取れました。

歯をとても大事にしている友人が、
「奥歯が大変なことになる前に歯医者さんに行かなきゃダメっ!!」
と言うので歯医者さんに行ったのが先週のことです。

『詰め物が取れたのではなく、詰め物の上部が欠けた』
との診察結果でしたので、残りの詰め物をはずして少し削り、新しい詰め物を入れて貰いました。
もしかして何回か通わなければいけないかも!と思っていただけに1回の治療で済んでホッとしました。


夕食の時、治療して貰った奥歯で噛んだらもの凄い痛みが走りました!
「治療したばっかりだから、まだ酷使しちゃいけなかったのね・・・(´A`。)グスン」
と納得していましたが、翌日も翌日も、そのまた翌日になっても奥歯は痛いのです。
噛んだときだけでなく、冷たい物・熱い物も酷くしみます。
歯磨きのうがいの水でもしみるのです。


1週間経っても痛いので、流石にもう一度歯医者さんに行く気になりました。
予約を取って早速見て貰うと・・・
『新しく詰め物をする為に削った分神経に近くなり、色々な刺激に弱くなっている』
でした。

これに対して先生が仰った選択肢は二つ。
一つ このまま我慢してほおって置く
一つ 神経を抜く

「どうされます?」
の問に
「では考えて来週当りお返事させて頂きます」
と答えたい気持ちをグッと堪えて、
「これって選択肢あるように見えて無いのでは?」
との素朴な疑問にもググッと堪えて、
「神経を・・・抜いて下さい・・・涙」
と答えてしまいました。


どんなしょ~もない事にも「即答」が苦手な私。
多分私の素人考えでは奥歯の神経は抜いたらまた生えてくるものではないでしょう。
きっとこれで右奥歯の神経とは永遠にお別れなのね・・・(゜-Å) ホロリ
等とくよくよしている内に 麻酔→抜く の作業が進んで行こうとしています。

幾つになっても歯医者さんはとても恐いです。
「小さい子供でも頑張ってるのに、大の大人が・・・」
と思われるかもしれませんが、あの独特のドリル?の音が聞こえてくるとテンションがもの凄く下がります。

麻酔もしてしまって、大きく口を開けているこの瞬間も、頭の中では・・・
「今ならまだ中止できるかも!」とか
「隙があれば先生を突き飛ばして逃げたいかも!!」
とか考えてしまいます。


結局、半泣きで治療終了なんですけどね~(泣




最近 とんと増えました (>_<)

2007年11月20日 23:59

最近 とんと増えたもの。

増えても全然嬉しくないもの。


と言ったら、皆様は何を連想されますか?

そう、何を食べても美味しく感じるこの季節、いつの間にか体重が・・・∑(゚□゚;)ガーン
って、体重はいつも増えてるので今回は置いといて(笑


そう、最近増えて憂鬱なものって・・・

「白髪」なんです~(泣


両親が二人とも白髪なので、遺伝で言ったら私に白髪があってもおかしくないのですが、それにしてもあったらイヤですよね~。
しかも、髪を縛ったとき、耳の両上4cm位のところにどば~っとあるんです。
まさに「生え際」ってヤツです。

最近はカラーを入れてないので、特に表に出てきてる数本がもの凄く目立ちます。
(本人には一際目立つように感じます・泣)

美容院で白髪染めを相談しても
「この位ならまだいいですよ~(ニコッ)」
と言われてしまうのです。

でも、本人はすご~く気になる。

いよいよ私も「ビ●ンヘアカラー」デビューかしらん(くすすん

マンゴー&マンゴー&マンゴー

2007年11月16日 23:59

まだUPしていないマンゴーの画像があったので、まとめてのご紹介です。
かなり前の画像らしく(主に夏頃のようです)既に、お味の記憶がございません。
ウロウロな記憶を何とか思い返しながら、
「溜めUPはいかんですな~」
と己に言い聞かせるのであります(反省



*パスコ サンドロール 「夏限定 マンゴー&マンゴー」

お馴染みパスコのサンドロールにマンゴー味が登場です。
夏限定の文字からもわかるように、かなり前の写真です。
ペーストっぽいマンゴーだったような気がしますが・・・。
既に記憶が曖昧になってます~。
20071116 マンゴー&マンゴー パン



*COMO 「期間限定 デニッシュマンゴー」

これ、全くお味を覚えていません。
このころデニッシュ系のマンゴー商品が多かったような記憶が微かに・・・。
20071116 マンゴーデニッシュ



*ヤマザキ フルーツフェア 「プララン マンゴークリーム」

これはスポンジの中にマンゴーバター?マンゴー味のクリームのようなものが挟んでありました。
パンと言うより、本当におやつですね!!
結構甘かったような記憶があります。
20071116 プララン



*メルフルミックス 「アルフォンソマンゴー&アップルマンゴー」

コンビニで購入した紙パックのマンゴードリンクです。
アルフォンソマンゴーとアップルマンゴーのコラボレーションですが、残念ながらそのコラボ感は私にはわかりませんでした・・・。
20071116 マンゴー&マンゴー ジュース



*ギンビス 「しみコーンマンゴー味」期間限定

確かファミマで購入したような・・・。
微かにマンゴーの香りがしていて美味しかったです。
マンゴーの味は微妙でしたが(笑
20071116 しみチョコマンゴー



*グリコ パナップ 「マンゴー」

こちらもお馴染みですね~。
パナップって私が小さいときからありましたよ!!
こういった定番商品にマンゴー味が出てくると、マンゴーが出世したみたいで嬉しいものです。
バニラとマンゴーのソースがあいまって美味しいのです~♪
20071116 パナップマンゴー



*シアトルズベストコーヒー 「ジャバクーラマンゴー」

今年はいろんなお店でもマンゴーのデザートが出てましたね~。
シアトルズベストコーヒーでも出てました!!!
これ、マンゴーのお味も濃い目で、かなり美味しかったですよ~!
しかしながら、冷房の効いた店内でだと、冷え性の私は食べ終わる頃には冷え冷えになっちゃいました。
これからの季節にオコタに入って食べたら美味しいだろ~な~♪
20071116 スタバ



*トップバリュ 「マンゴー味のソフト」

今回のラストを飾るのはトップバリュのマンゴー味のソフトです。
どど~んと、登場って感じですね~。
しかし、食べたのがかなり前でお味の記憶が・・・なのです。
ごめんなさ~い(>_<)
どっちかと言うと美味しかったよ~な~。
あはははは~~~~(と笑ってゴマカス(^_^;)
20071116 マンゴーソフト

ひぐらしのなく頃に

2007年11月14日 23:30

今更ですが、「ひぐらしのく頃に」を買いました。

このお話、タイトルがとても私好みでもともと気になっていました。
でも、よくあるホラー系のゲームの一つって認識だったんです。

実は私、ゲームは殆どしませんのです。
弟も鯛ちゃんも結構ゲーム好きなのに、私のゲームの歴史と言えば中学の頃に流行ったインベーダーゲーム(年齢がバレますね・汗)と鯛ちゃんに貸して貰ったマリオカートくらいです。
その後、鯛ちゃんがPSを購入してようやく自分のゲームとして買ったのが「テトリス」「シーマン」って位なのでどんだけゲームに疎いかがわかって貰えたと思います(笑

しかし、この間何となく気になるな~と思うゲームはいくつかありました。
その殆どがホラー系(ホラー大好きです ( ̄∇ ̄)ニヤリ)で、バイオハザードや弟切草、かまいたちの夜などなどでした。
それでも自分でゲームを購入するまでには至らず、この作品たちは映画化や漫画化されたもので楽しんでいました。

今回の「ひぐらしのなく頃に」もアニメ化されたのを見ればいいや~って思ってたんです。
そしたら少し前にYAHOO!動画で何話か無料配布されていたので、たまたま1話を見て・・・、すっかり嵌ってしまいました。
(残念ながら、現在はひぐらしの無料配信終了なのです)

正直、アニメを最初に見た瞬間は「こっ、この絵は・・・キツイ・・・(∥ ̄■ ̄∥) 」と、うっかり挫折しそうでしたが、そこを何とか克服(笑
動画は1話分しかないし、後はコミックか小説読めばいいや~、と考えたのです。
すぐにアマゾンで検索してみたら・・・
この「ひぐらしの~」って、何だか大量に○○編があってどれがどれやらわからなくなってしまいました。
しかも、レビューを読んだところ、漫画でも充分に楽しめるけどより楽しむにはPCゲームを体験してるほうがいい~とあるじゃないですか!!!
それならPC版を購入しようっと私の人生において第3作品目の購入ゲームとなったのです。
(たかがゲーム買うのにオーバーですね~・笑)



作品の内容に全く触れてないので、少しだけ紹介させて頂くと、

大都会・東京(憧れるわ~)から父の仕事の都合で寒村・雛見沢村へ引っ越してきた(多分)主人公・前原圭一。
彼は田舎の生活を憂うことなく、むしろ都会の生活よりも満喫していました。
それは今までの圭一(以下、圭ちゃん)には無かった、仲間との楽しい毎日があったから。
圭ちゃんが引っ越して数ヶ月とは思えないくらいここ雛見沢に馴染めたのは、心から大切にしたいと思う仲間に出会えたからなんですね~。
しかも、その仲間は年齢こそ違え圭ちゃん以外は全て可愛い女の子なのです(# ̄ー ̄#)デヘ。
豊かな自然と、心を許せる大切な仲間とともに圭ちゃんはこれからもず~っと楽しく、ここ雛見沢で暮らしていく・・・はずだったのです・・・。
あの日、あの時、あの場所で、あの人に会うまでは~♪

っと、懐かしい歌のようになってしまいましたが、もしやってみようと思う方がいらっしゃったら、やっぱり何の先入観もなく入って欲しいので、私のご紹介はここまでなのです~。



お話が少し進んだら選択肢があってどちらを選ぶかによってストーリーも変わっていく・・・、そんなのを想像していましたが、このゲームは選択肢がありません。
ただひたすら読むだけなんです。
そして、考えるのです。
何だか推理小説読んでるみたい・・・Σ(゚∀゚*)
っと思いましたが、その辺は深く考えずです。
(きっとゲームにもそんなジャンルがあったのね、と理解する私)

いろいろ調べた結果、このお話を楽しむ最重要ポイントが「必ず順番に読むこと」と、やっぱり「ネタバレ的知識を入れないこと」のような気がするのです。
なんてったって、推理物ですからね~(´-ω-`)

ちなみに、大量にある○○編は、
前編の問題提示編 「ひぐらしのなく頃に」 4編と
後編の問題解決編 「ひぐらしのなく頃に 解」 4編に分けられます。

この問題開示編の4つが 「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」
あとの問題解決編の4つが 「目明し編」「罪滅し編」「皆殺し編」「祭囃し編」
となっていて、各物語は同一の時間軸上で展開していくらしいです。
そして(ここ重要!)必ず、上記の順番に読むべし! なのです。


今はまだ途中なので、私もあんましよくわかってません(;´▽`A``。
あんまりゲームばっかりやっていると鯛ちゃんに怒られる可能性もあるので、一応一日のゲーム時間は「2時間まで!!」と決めているのです~(えっ!多いですか!! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ )


※「ひぐらしの~」に興味は持ったものの、私が「_| ̄|○」となった絵ってどんなんだ~!!
と、不安を感じたあなたの為に You Tybe で見つけた動画をどうぞ。
(あくまで「こんな絵なのね~」位に見てくださいね~)



今年も秋祭り

2007年11月12日 19:45

10月の最後の日曜日、今年も実家では秋祭りが行われました。

20071112昼獅子


去年のブログ
での予想通り、弟が秋祭り以降に結婚したのです。
秋祭りの詳しい諸事情は去年のブログを見ていただければわかると思いますが、今年は弟の結婚で我が家は「花をうつ」ことになり、父と母はこのお祭りの3ヶ月ほど前からいろいろヤキモキすることになったのです。


まず、いつもは数人しか呼ばない親戚の招待数が増えます。
本来なら、弟のお嫁さんとそのご両親も招待して親戚やご近所の方へのお披露目も兼ねるのでしょうが、お嫁さんが臨月でしかも具合が悪く入院中の為、今回は来られないことになりました。
代わりと言う訳ではないのですが、鯛ちゃんのご両親や久し振りの親戚衆なども集まりました。

お出しするお料理は主に仕出し屋さんにお願いします。
しかし、その他に母はお煮しめや一品のおかず、箸休め、お赤飯と汁を作らなければなりません。
更に、お獅子連中に出すまかないのお料理も用意しなくてはなりません。
迷った挙句、オードブルとお寿司を4~5セット取って、後は家で豚汁を作ることにしました。
30~50人前とのアバウトな数字に母はかなり参っている様子です。

お祭りの準備はそれだけに終わりません。
普段使うことの無いお座敷や広間の掃除をして、幕を出し、庭や前納屋も片付けます。
小さな子供もいるので危ない物は予め片付けておくのです。
当日は私も午後から手伝いに行きましたが、本当に腰を下ろす暇も無い位忙しくて、目が回りそうでした~(笑

仕出しのお料理をギリギリ並べ終わった所で、親戚の人が到着され始めました。
結局、私と母は最初に父の挨拶を聞いたきり、殆どその席に座ることはありませんでしたが(笑

お獅子はほぼ時間どうりにやってきました。
お獅子連中が休憩を取っている間、お獅子も我が家の神棚の下でしばし休憩時間が貰えます。

20071112お獅子だって・・・


私は延々と豚汁を容器によそって、顔を上げる間も無いほどでしたが
「すっごく美味しいです」 「おかわり貰えますか?」
等と、思った以上に喜んでもらえて母共々、嬉しい気分でした。


20071112目録1

2007112目録2


休憩が終わった後、両家からの目録を読んで獅子舞が始まりました。

小さい男の子が一生懸命獅子とりをしている姿はとても可愛いのですよ~。
見ていてあまりの微笑ましさに思わず頬がゆるみます(笑

一通り獅子舞が終わった頃、いよいよ弟が水を掛けられることになりました。
父がこの寒空の中、水を掛けられる弟が可哀想と、バケツを隠したり、玄関周りの水洗の上に布を被せたりと工夫していましたが、向うは何枚も上手なようで何個ものバケツを持参されて来られました。
しかも、今年は何故か水と一緒にシャンプーもかけられ、弟は「泡まみれ&水びたし」との何とも悲惨な状態の花婿となりました。

せめてもの救いは、仲良しのお友達が一緒に水を被ってくれて、その後一緒にお風呂に入っていたことでしょうか?
「あの二人、仲いいね~」
などと、私と母に冷やかされても、二人は気にしてないようでしたが(笑
弟とお友達はお囃子担当なので、この後また次の家の獅子舞に行かなくてはならないのですが、あと数件とのことなのですっかりやる気が無いようです(コラッ

20071112獅子あるばむ


これで、暫くは我が家が「花をうつ」ことはありません。
もの凄く疲れた今年のお祭り、いい思い出になったと思います。
反省点と言えば、二の膳のお持ち帰り用の鯛を入れる「オリ」を準備し忘れたこと位でしょうか?
しかし、このお祭りで風邪をひいた弟はあれから二週間、未だにその風邪が治る気配がありません。
水は若いうちにかぶっとけと言うことでしょうか?(笑

11月になりました

2007年11月01日 18:05

朝晩めっきり寒くなりました。

皆様も風邪には充分に気をつけて下さいね♪

11月になると、いよいよ今年もあと二ヶ月って感じです。

この頃から年賀状の準備をすればいいってわかってるのに、毎年12月も末になってから泣く破目になるのは何故なんでしょう?(笑



さて、我が家では「そろそろ冬支度、ストーブを出してもいいかしら?」なんてことを思っているのに、半袖半ズボンで走り回ってる元気なおじさんを見かけたのでご紹介です。



『1-click Award』

この、怪しくクネクネするおじさんのお尻をエイッとマウスで「カンチョー」しちゃって下さい(*/∇\*) キャ 。
ええ、思いっきり、エイッとですよ!!

あっ! でも、その前に。
今回のブログパーツには注意点が二つあります。
◆一つ目は 「音」 が出ます。
音が出てマズイ環境の方は予め音が出ないようにご注意下さい。
◆二つ目は このブログパーツは他のブログに飛ぶと言うことです。

おじさんのお尻を「カンチョー」すると、おじさんのお尻に矢印が刺さります。
痛みのあまりおじさんはこのブログを飛び出して、他にこのブログパーツが貼ってあるブログへとブログ間を走り抜ける~と言うブログパーツなのです。
その辺をご了承された方のみ、おじさんのお尻にエイッとすることが出来るのですぞ~!!!

このブログパーツ、リクルート社の宣伝にまんまと嵌ってる気もしますが・・・、なかなか人様のお知りにエイッとする機会もないと思いますので暫く貼っておくことにします~。


ちなみに、クリエイターの方が作られた1-clck作品が紹介されていました。

私のお気に入りは、
★二番目の作品★
些細な一言で彼女を怒らせてしまったあなた機嫌を直して貰うためにひたすら褒め続けると彼女の顔が変わっていく
 女性は褒められて育つのです~。

★三番目の作品★
画像を加工出来るって・・・素敵?
でも、こんなケーキはイヤだ~っ!!!


 追記しました! 
ケロ子さんのブログ
sora☆さんのブログで紹介されていた「綾鷹」のKAMONジェネレーターやってみました。

ケロ子さんは「蛸紋」 カッコイイー (`・ω・´)シャキーン
sora☆さんは「金魚紋」 カワイイー (*´∀`*)キャワイー

私の家紋も素敵だったらイイナーと期待してやってみましたら・・・、

20071101 四葉紋

【四葉】 四葉紋のあなたは争いごとを遠ざけ、平和を好む温和な性格。
周りとの調和を大切にし、多くの人々と手に手をとって生きてゆけば必ずや、あなたも、そしてあなたを取り巻く人々も平穏で素敵な人生を送れることでしょう。
持ち前の優しさと協調性を大切にして、素敵な日々を過ごしてください。


との結果でした。

四葉は好きだけど・・・、もうちょっとインパクトのある家紋が良かったな~

ついでに鯛ちゃんの家紋は、
20071101 ハイビスカス紋

【ハイビスカス】 ハイビスカス紋のあなた。南国に咲く花のようにいつも明るくおおらかで周囲の人々にゆとりと癒しを提供する才能を持っています。
争いを好まず、平和を愛する素晴らしい性格です。小さな事を思い悩まず、明るく前向きに進めば、素敵な人生が歩めるはず。これからはその笑顔を忘れずに・・・。


との結果でした。

どちらも平和主義者みたいな結果になりましたが、実際はど~でしょう~(笑
鯛ちゃんはともかく、私は自分ではタカ派だと思ってるので(えへへへ~~~ヾ(´▽`*;)ゝ"

