
--年--月--日 --:--


鯛のひな祭り

2008年02月29日 17:00

20080229 ひな祭り


鯛ちゃんちのお雛様です~(*´∇`*)

鯛ままが頑張ってお雛様を出したので見に行ってあげて~と鯛ちゃんから言われていたのですが、すっかりギリギリになってしまいました。

子供が大きくなっても出してもらえる鯛家のお雛様は幸せですね♪
実家のお雛様は出すのが大変と私が中学生くらいから出されることがなくなってしまっていました。
あの段々がきっと大変なんでしょうね~
しまう時も面倒なのが更に拍車をかけているのでしょう

ちなみに鯛ちゃんが鯛ままにとっても優しいのでちょっとジェラシー
あ~ 私の器ってお猪口の裏くらいしかないんだろ~な~

マンゴーはじめ

2008年02月27日 14:17

シーズンじゃないからか、店頭からマンゴー商品はめっきり少なくなってしまいましたが、買ってあって食べてなかったマンゴーのストックがある私はチビチビとマンゴーを楽しんでおります♪

では、今年のマンゴーはじめです。


*明治 結晶グミ KAON -果音- マンゴー
20080227 マンゴー1

結晶グミと言う新しいジャンル?のグミ誕生か!?
かなりの噛み応えです。
そして、お味はかなり濃い。濃厚~(*´∇`*)
果汁がグミの中に濃縮されてる感じで美味しいです~♪
王様のグミシリーズのマンゴー以来のお気に入りになりそうです。


*ライオン菓子 ナタデココ マンゴーグミ
20080227 マンゴーグミ2

ナタデココグミシリーズのマンゴーバージョンです。
四角いグミは美味しいですが、マンゴーのお味は残念ながらあまり感じられませんでした~。
グミヲさんの顔つきのグミが入っているかも?と書いてあるのを見つけたときには既に食べ終わっていてグミヲさんの存在に気付くことができませんでした~(>_<)


*ライオン菓子 マンゴーソフト
20080227 マンゴーグミ3

こちらも上のナタデココグミと同じく、ライオン菓子さんから出ているソフトキャンディーです。
マンゴーの果肉入りとのことでしたが、上のグミよりも更にマンゴー感はわかりませんでした。
ソフトキャンディーって独特の匂いがありますよね~。
それが強くてマンゴーの香りがあまりわからず・・・なのかも知れません・・・。


*伊藤園 FRESH ICE TEA マンゴー
20080227 マンゴーティー1

果汁0.1%のマンゴー含有率?ですから、マンゴーのお味は全くありません。
只、紅茶の爽やかな香りの中に若干マンゴーの香りを感じたような、感じてないような(笑)
紅茶自体は甘さも控えめでとても美味しくいただけました~。


*POCKET JUICER STAND マンゴーオレンジ
20080227 マンゴージュース1

ダイドーさんから出ているマンゴーとオレンジのジュースです。
果汁は10%未満とのことだけど、8%でも5%でも、もしかして1%でもいいの!?
っと意地悪な突っ込みを入れてしまったのには・・・やはりマンゴーのお味が殆どわかんないから~(>_<)
マンゴーとオレンジのジュースって殆どオレンジジュースのお味なんですよね~。


*グレイス マンゴージュース
20080227 マンゴージュース2

なんと!驚くことなかれ!!
とうとうマンゴー100%のジュースがあったんですよ~\(^o^)/
100%の果汁製造方法は特許出願中らしいです!!!
かなりの期待とともに飲んでみると・・・、ジュースと言うより何だろう?
スープ? って思わず言っちゃうくらいにトロリとしてます。
きっと逆さにしても、ジャーッじゃなくドロ~ドロ~とこぼれることでしょう(笑)
気になるお味の方なんですが・・・思ったより「ピーッ」な感じでした。
マンゴーの種類もあるんでしょうが、普段果物で食べるマンゴー(は、何マンゴーかわかりませんが)よりは甘味が弱く酸味が強いようです。
最近のマンゴー商品によく書かれているマンゴーの種類は記入されていなかったのでわかりませんが、100%だと使うマンゴーの量も半端ないでしょうし、すると今度はマンゴーの種類ってことになるのでしょうか?
難しいですね~(>_<)


*Tropicana HARVEST アップル&マンゴー
20080227 マンゴージュース3

そして、100%がもう一つ!
ANAの国内線機内用ドリンクとしてご愛飲いただき好評を博した「アップル&マンゴー」をお客様の強いご要望にお応えしてこの夏だけの数量限定でお届けします。
とありましたが、こちらは濃縮還元の100%ドリンクのようです。
とろ~り感は上のグレースの方が強いですが、こちらはアップルも入ってるので味の方はまた違った酸味が~(笑
マンゴードリンクとしては今日ご紹介した100%ドリンク二本より、以前ご紹介の『熊本県果実農業協同組合連合会 果汁30%』の方が好みです~♪


*TaKaRa おいしいチューハイ マンゴーミックス
20080227 マンゴーチューハイ1

100%のジュースでかなりテンション上昇中ですが、今度は果汁50%のチューハイです。
果汁が50%ってかなりすごいことだと思いますが、それがチューハイで実現されようとは!!
アルコール分4%の表記ですが、「本当にコレお酒?」ってくらい飲みやすかったです。
きっとマンゴーが50%も入ってるからね~(*´∇`*)
でも肝心のマンゴーのお味は・・・今までに飲んだマンゴーのお酒よりちょい濃いくらいでした。
果汁のパーセンテージとお味には単なる正比例ではない難しい部分があるようです~。

『県民の秘密』って!?

2008年02月25日 17:04

日テレ系のバラエティー番組で木曜の夜にやっている「秘密の県民SHOW」が結構好きです。

各都道府県出身の有名人がその県独自の風習等をカミングアウとする~っと言う内容なのですが、自分にとっては勿論全国民が当たり前にやってると思ってたことや、食材の食べ方何かが実は「自県民だけ~???」って驚くのが病みつきになります(笑

国内なのに、何故か異文化のように紹介されている「大阪府民と正しく付き合う方法」では、「もし、あなたが急に大阪を訪れることになった時」役立つ様々な知識を紹介しています。
ちゃんと予習していかないと、大変なことになるらしいですよ~(笑)

「世界のケンミン遺産」のコーナーでは、そこの県民ですら知らないような不思議でインパクトのある建造物などを紹介し、遺産にふさわしいかどうかを勝手に検討・登録します。
本当に不思議でもの凄いインパクトのものがヒッソリとあって、案外県民の皆さんにも知られてない様子が哀愁を誘います(笑

「県の中心で愛を叫ぶ」のコーナーでは、何故か東京の女性を愛せない東京出身の主人公・東京一郎(あずま きょういちろう)が、恋人を探して地方に飛び毎回出会った女性に告白するのですが、ご当地の方言タップリに振られてしまいます。
ここで紹介されるデートコースがご当地の人にしかわからないけど、ご当地の人にとってはもの凄くツボなマイナーコースなのにも笑えます。
嗚呼、東京一郎は運命の地方女性に出会えるのか~っ!!!(大笑


この「県の中心で愛を叫ぶ」コーナー、毎回とても楽しみにしていました。
自県が紹介されたらどんな風だろう?とか考えるのも楽しいです。
そしたら、先週の放送で東さんが訪れたのが「富山」でした~!!!
ビックリしつつも鯛ちゃんと楽ませて貰いました~(*´∇`*)


では、先週見逃した富山県民の為に振り返って感想をば。

まず、富山県の女性ナオコさんとの運命の出会いは
「富山市中心商店街にオープンした商業ビル。恋人たちが集まる最新スポット~」と紹介された総曲輪フェリオでした。

少し歩いたあと、「お腹がすいたね~」と二人はラーメンを食べに行きます。
そう、ラーメンと言えば・・・富山のご当地ラーメン(らしい)富山ブラック、西町の大喜です。
真っ黒なスープに驚きつつも「美味いけど、味濃いな~」と食べる京一郎。
ここで、タッパーでご飯を持参して来た彼女にスタジオからは「えええっっ~」の声が(笑)

私はラーメンを食べに行ったとき、ライスを注文することはないのでご飯持込OKってことは知りませんでしたが、本当にスープが真っ黒でかなり濃い目のお味です。
美味しいかどうかと問われると正直よくわかりません(笑)
でも、ときたまむしょうに食べたくなるんですよね~。
大喜については語ると長くなるのでここでは省略(笑)

その後、並んで町並みを見ながらライトレールに揺られる二人。
そこで京一郎がナオコさんに問かける。
「ナオコさんの理想の男性ってどんな人?」
ナオコさんの返事は・・・、
「絶対譲れないのは家持ってる人。
あと、立派なお仏壇買ってくれる人(笑顔)」
ここで、私と鯛ちゃん崩れ落ちる・・・。
「そ、そんな訳あるか~~~っ」って(笑)
赤いライトレールの恋の噂には触れずあっと言う間に終了。

ライトレールに乗ったはずなのに、次は運河公園へ。
この公園は私がここ数年お月見に行ってる公園で、お天気のいい日には家族連れに混じって一人でおやつを食べたりしているお気に入りの場所です。
でも、展望台の糸電話で愛を確かめ合うって・・・、全然知らなかった。
展望台に登らないからか?


あっと言う間に夜になり、二人は私も大好き♪「きときと寿司・氷見本店」へ。
富山県民は昆布が大好き~♪などと、朧昆布の軍艦巻きや昆布締の海老などのネタを紹介し昆布の消費量が日本一なことをさらりとアピール。
ちなみに我が家も昆布は大好き♡
特に鯛ちゃんは昆布締が大好きで自分でもたまに作るので、台所に昆布が干してある間はすごく家中が昆布くさいのだ(>_<)


最後は呉羽山展望台でお決まりのラストを向えました~。

いつもご当地の方言でこっぴどくふられる京一郎。
そこで私は予想してみました。
「きっと、富山の女ちゃ~そんな軽くないがいちゃっ!だよ~・笑」
しかし、実際のVTRでは
「何するがけ、このダラ!
富山県の女ちゃそんな軽くないがぜ、さっさと東京に帰られっ!!」
でした~。
二人 「ぅわ~~~っ!ダラはやめて~~~っ!」
と思わず絶叫です(笑)


「嗚呼~~っ!行くところが無いからすぐに終わっちゃったよ~(泣)
てか、呉西の紹介が全然無いじゃん」

富山県は県の真ん中ら辺に呉羽山があって、この山より東を呉東・西を呉西と呼ぶのです。
そして私は呉西の出身。

お仏壇のところが一応呉西だったんじゃないの~と鯛ちゃんは言うけれど・・・。
確かに実家のはVTRのようなお仏壇ですが・・・。

方言だってみんながこんなんじゃないし、う~ん。う~ん。

と、いろいろツッコミ所は満載でしたが、とても面白かったです。

他の県でのこのコーナーでは「○○県ってそ~なんだ~」と思ってましたが、案外そうでもないんだろうな~と自県のを見てやっと気付いたり(笑


そう言えば、ブログを始めたばかりの頃にやった「ご当地の踏絵」と言うサイトを思い出しました。
真のご当地人間であるかをチェックできる優れもののサイトだと思いますよ~。
ご当地以外の人には全くわからないけれど、ご当地の人には「ある・ある・ある・ある~~~~」と頷けること必死です!!

何だかんだと、結構自県を愛している自分に気付きますわよ~♪

「砂時計」 / 芦原妃名子

2008年02月18日 00:38

砂時計 (1)砂時計 (1)
(2003/08/23)
芦原 妃名子

商品詳細を見る


去年「昼ドラ」で大ヒットだった(らしい?)『砂時計・芦原妃名子』読みました!

当時、友人がこの昼ドラに嵌っていて「とっても面白いよ~」と聞いてはいたのですが昼ドラはドロドロ派の私(笑)
愛憎劇が繰り広げられる裏の昼ドラに夢中で残念ながらドラマの「砂時計」は見逃してしまいました~(>_<)


その後、年末のビバちゃんブログで見て、
更に、他の方のブログでも立て続けに紹介文を見たので読みたかったんです~。
新しく開拓した漫画喫茶で全10巻の一気読みしました!!!


両親の離婚を機に東京から母親の実家・島根に引っ越すことになった主人公・杏ちゃん。
最初は島根の暮らしに馴染めないけれど、大吾と知り合い藤くんや椎香ちゃんとも仲良くなりそこから彼&彼女らの恋の物語が始まるのです~。
小学生から大人になるまでの杏ちゃん(とその仲間達)が、振り返りながらも未来に向って成長して行く様を恋話たっぷりに描かれた「砂時計」
『砂時計』はまさに「過去」・「現在」・「未来」の象徴な訳ですね~


前に向ってまっすぐに進んでゆく感じがとても良かったです。
特におばあちゃんとちぃちゃんが好きなキャラかな。
男の子ではダントツ「藤くん」なんだけど~(笑)

久し振りに「少女マンガど真ん中(笑)!」なお話で、いっぺんに若かった頃に戻れるような、そんな甘酸っぱい青春ラブストーリーでした~。

素敵な恋愛をたくさん経験するのもいいけれど、杏ちゃんのように幼くしてたった一人の運命の人に出会ってしまうような、そんな恋愛も素敵かな、と。

ドラマは少しお話も違うようだったのでそっちも見てみたかったな~。

大人気のこのお話、近々映画化もされるようです。
公式HP→http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/sunadokei/
映画は2008年4月26日公開!!!
だそうですよ~\(^o^)/

バレンタインチロル

2008年02月14日 07:10

せっかくのバレンタインですが北陸は寒波で、朝から天気予報ではいろんな注意報が出ています。
皆様の所は大丈夫でしょうか?

今日はいろいろな思いが交差する2月の最大イベント(笑)バレンタインですね~♡
最近はすっかりこのイベントに不参加な私です。

お義母さんのお誕生日が2月なので、バレンタインと兼ねてみんなでチョコケーキを頂くくらいでしょうか。
その後はお義父さんが貰ってきたチョコを私が貰うのが恒例となってます(笑)

そんな私も働いているときは結構このイベントに振り回されていました。
「お世話になってますチョコ・通称義理チョコ」
あげた人とあげない人の境をどの辺にすればいいか・・・!
を見極めるのに数年かかり、このイベントにかなりの予算取りをしていたのです~(;´Д`)

そうは言ってもチョコやラッピングを選んだり、義理とは言えチョコを選んだりするのは楽しいですよね~。
ホワイトデーには3倍返しを期待して・・・な~んて下心は勿論ありませんよ~( ̄w ̄)Ψ

近年は義理チョコどころか本命チョコを選んだり買ったりなんてドキドキ感もすっかり忘れ、こんなことでいいのか!と我を振り返ってみたりです(笑)


今年、久し振りにチョコを買いました(´∀`*)エヘ

20080214 バレンタインチロル


チロルの義理チョコセットです!
一つ一つにおめでたい柄が書かれていて、とても可愛いのです。
ミニチョコとあなどるなかれ!
チロルファンにはたまらんのです~(*´ー`*)♪

20080214 チロル紫芋
.

これは近年バレンタインに心ときめいてなかった私に宮崎県知事が
「どげんかせんといかん!」
ときっと喝を入れてくださったのでしょう(笑)



今年、残念ながらチョコを貰えなかったあなたに、私から義理チロルの贈り物です~。

好きな柄を一つだけ選んで、食べた気分に浸って下され~(*^_^*)

20080214 チロル缶


※ついでに甘いと噂のチロル缶で甘~い気分を味わおうと飲んでみましたが、想像以上に甘いですっΣ(´Д`;)
チョコはビターでその他はスウィートがいいですね~♪

トンボ玉体験

2008年02月12日 21:30

連休中に久々の「トンボ玉」体験教室に行ってきました。

20080212 トンボ玉


実は「七宝焼」の後に行ったトンボ玉が思ったより楽しくて、何回か通っていたのです。
( 七宝焼体験報告はこちら → 其の一 其の二 )

しかし2~3ヶ月に1回、酷いときは半年に1回のペースなので全然上手くならず、先生からも月に2回は来るように言われてしまいました(>_<)

あまりにも間を空けるので、教室の半分の時間が前回の復習に費やされるのです。
なので、全然進歩しません (;´▽`A``

今年は、せめて2ヶ月に1回は確実に行けたらいいなぁと密かに企んでいるのです♪


連休中に作った玉は後日取りに行くことになってるので、お恥ずかしながら今までに作った玉などお披露目してみたいと思います。


1回目*一色玉・二色玉
20080212 一色玉・二色玉




2回目*マーブル
20080212 マーブル玉




3回目*点打ち
20080212 点打玉




トンボ玉はこれで5~6回通っているので、最初の3回目までの写真を載せてみました。

今のところはあまりにも下手っぴぃで何にもできない玉ばかりが増えていますが、今年は一つくらいアクセサリーとして使えるような玉が出来たら嬉しいのです♪

今までに作ったものはゴム紐に通して並べて見ると成長の具合が見えて(一応成長してると仮定)それはそれで楽しいのですよ~(*^ー゚)v ブイ♪

2月になりました

2008年02月06日 00:58

まだまだ寒い日が続きますが、皆様風邪などひかれていませんか?

暦が2月になっただけで、少しだけ春に近づいたような気がするから不思議です。



20080205 あんず背景 バレンタインさて、2月と言えばバレンタインデーですよねっ(●´艸`)ヾ
なのであんずの背景もバレンタイン仕様に変えてみました。
素敵な背景はこちらの素材屋さんでお借りしたものです♪(■Art.Kaede~フリー素材さま■

せっかくのドキドキなイベントなのに、こんなことでしかイベント参加してない私!
なんか寂しいぞ~っ!!!(T∇T)



で、今月のブログパーツのご紹介です。
(月初めにブログパーツを変更するのがすっかり恒例になっちゃいましたね・笑)

明治製菓

井上真央ちゃんのCMがキュートな明治製菓のバレンタイン♪
女の子が持っている箱の中から、全国のあなたの思いがハートに乗って溢れます。
*あこ*の名前のハートに私のメッセージものってます。
探してみてね~~~♡♡♡

難民を救う5つのヒント

「あなたは難民の正しい意味を知っていますか?」
私は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)って機関があること自体始めて知りました!
クリックして募金できるタイプではないのですが、「難民って?」ってことを知るだけでもいいかと思って今月貼っておこうと思います!

問い続ける男


ロダンの「考える人」ならぬアウディの「問い続ける男」
疑問に思ってる様々な事柄を質問してみましょう。
彼の方が真剣に質問に答えてくれますゾ!
但し、質問内容に得手不得手あり(笑)、ご機嫌が悪くなるよ~なワードもあるそうですゾ!

ちなみに、私が「バレンタイン」について質問した結果は・・・、以下の通りでした(笑)
「やあ、
当たり前と思っていることを考え直すのは、物事の本質に近づく第一歩だ。質問にお答えしよう。

バレンタインか。
バレンタインデーは、男子にとって不平等な世の中を思い知らされる日だ。そこで提案したい。本命チョコを渡すのを法律で禁じてはどうか。すべてのチョコが義理チョコならば、男子全員が安心してこの日を迎えられるというものだ。いや、断じて私がモテない、というわけではないぞ。

バレンタインについて考えるのも良いが、
学生に聞いたんだが、いまは先生や祖母について質問するのが流行っているらしいぞ。キミもどうだ。」


手術アクション「カドゥケウス」


wiiの新しいゲームのCMなんでしょうね~。
試しにやってみたら結構面白かったので今月一緒に紹介しておきます。
注射してメスで開腹、体内に残った弾を取り除く・・・。
実際には卒倒しそうな場面だけど、実写じゃないから大丈夫!
「先生!気をつけて下さい!」の声に思わず「すみません」を連呼してました(笑
こんなの見たら益々欲しくなっちゃうな~♪
でも私、本当にお医者さんには向いてないダス。
ってか、なれないですけどね~
ちなみに、この↓診断が出るまでに5~6人は死んでます・・・Il|li_| ̄|○il|li
20080204 診断表





ところで話は変わりますが、私のブログにはアクセス解析なる物がついているのですが、コレ全く活用してませんで・・・。
活用どころか見ることも殆どしなかった有様でして・・・。
つけるときは結構苦労したのにこの活用のなさ、あんまりなので今年は月に一度くらい振り返ってみることにしました。

アクセス解析とはなんじゃらほい?
と思われた方もいらっしゃると思いますので、私なりの簡単な説明を。

名前の通り「アクセスを解析」してくるツールで「1日に何人くらいの人がブログを見てくれてるか~」とか「どんな国や県から来てくれてるか~」とか「皆様が何時頃に来てくれているか~」等等で、他にも細かいことがいろいろわかる、ちゃんと活用されてる方にとってはとっても多機能な物なのだと思います。
が、私の場合見てるのはせいぜい日々訪れて下さる人数とサーチワードくらいなのです。

このサーチワードが中々面白くて、どんな言葉を検索した結果このブログに来てくださったのかがわかるので、今月から少しソレをご紹介したいと思います。

【1月のアクセス解析 多かったサーチワード・ベスト3】

第3位 同着くらいで 神の手の正体 精霊の守り人

第2位 屍鬼 感想

第1位 太田朋 カレンダー

神の手の正体は、あの後も友人からメールが来たりとまだまだ回り中のようです。
精霊の守り人はかなり前なのに、まだまだ人気があるんですね!
そして1位の太田朋さんのカレンダー、今年も何とか無事に購入できましたが、かなり人気があるようでネット販売でも12月に入ってからでは入手困難だったようです。

番外編で、少数ですが面白かったのが

・恥ずかしかった スッポンポン マッサージ

・隋液検査

・アングラ劇団 全裸 などなどです。

スッポンポンマッサージはハワイのスパだと思うんですが、このワードで検索って何を見たかったんでしょ~ね~(笑
下二つに至っては、書いた覚えもないんですけど~ε-(;-ω-`A) フゥ…

何にしても検索して下さった方が望んでいた記事が無くってスミマセン~って(笑


では では 2月も宜しくお願い致します~♪
