
--年--月--日 --:--


地球が真っ赤に!Σ(゜д゜|||)

2008年05月28日 13:10

しばらくブログを見なかったら、私のブログパーツの地球が大変なことになってました!Σ(゜д゜|||)
「エコノヒ」しなかったので真っ赤になってたんです!

20080528 エコノヒ

単なる画像でも地球がこんなふうに赤くなるのは見たくありませんね~。
赤い地球なんて恐いです~(´Д`;)
早速「エコノヒする」宣言をして、地球を青に戻さなくっちゃ!
勿論、宣言だけじゃなく実行もしなくちゃいけないんだけど・・・(>_<)


20080528 マイ箸

最近エコブームが加速してるように感じます。
ドラマ「アラウンド40」でも心理士役の藤木直人さんが超エコキャラで、回りの人々に「ケチ!」と言われていますね。
「ケチじゃなくてエコです!!!」と声を大に言い切れる程私は強くもなく(笑)
それでもいつも持ち歩く鞄の中にはマイ箸がヒッソリと・・・。
買ってから半年以上は経っているのに使用した回数は今までに2回程なんです。
習慣になっていないからかいざって時には忘れちゃうんですね (;´▽`A``
更に使用を遠ざけているのはその使いにくさです。
携帯用にと小さいサイズのを買ったせいもあり、使用時には箸が短くてとても使いにくい。
プラスチック素材なので麺類だとすべって食べにくい。
こらからマイ箸の購入を検討されている方にはいい箸を買われることをお薦めします(笑)


エコの話題ついでに・・・。

コーディネーターさんにお願いしてあった新居の照明プランでは半分近くが白熱灯になっています。
優しくて温かみのある灯りとイニシャルコストが安いことが利点なのだと思います。
蛍光灯に比べてすぐに点くので玄関やトイレなどにもお薦めらしいです。
その代わりランニングコストが高く電球自体が熱を帯びるので蛍光灯に比べて若干熱いらしいです。

先日白熱電球製造中止のニュースを見てビックリ!
温暖化対策の一環として、電力消費が多くエネルギー効率が悪い白熱電球の国内での製造・販売を数年以内に中止する方針を打ち出す見通しとなったらしいのです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/111339/
http://www.kokuyo.co.jp/eco_ud/ecology/2008/05/post_17.html
http://bcnranking.jp/news/0804/080414_10453.html

「えっ!家の白熱灯はどうなるの?(TДT|||)」
慌てて問い合わせしてみた所、殆ど蛍光灯で代替商品があるので大丈夫とのこと。
ホッとしました~ε-(´▽`*)
それにしても、こう言うのって急なんですね!
ニュースをちゃんと見てなかっただけで、実は結構みんな知ってることなのか?
これからは世間の情報についていけるようにニュース番組も見なくちゃね~。

地球にも私にも優しいプランでお願いしたいです~(´Д`;)

What's this drink?

2008年05月23日 14:10



少しずつ家の中の整理もしなくちゃね!
と気ばかり焦るこの頃です。

押入やクローゼットの中ばっかりではなく、キッチン回りも片付けなきゃ。
調味料や保存食など、なるべく持ち越ししたくない気分なのです。

あと少しになってからもなかなか減らない『森の水だより』
中身は水ではなく・・・。
久し振りのマウスオンです。
各自答えを考えてからマウスオンして下され~(゚∇^*)


頂き物のお酒なんかは押入で眠ったままで全然減っていく気配がありません。
せめてペットボトルに入れて常に飲めるところに置いておけば少しは飲むかと思いましたが、それでもここまでにするのに1年以上かかりました。

ラストはスパートかけて一気飲みだわね~ヽ(≧∀≦)ノ


【追記】
1.「drink」のスペル間違いしてました(>_<)のを直しました!
2.「hennessy」がわかりにくいようなので、写真を貼付します↓(楽天ショップより)。
  『水だより』の中の茶色の液体はもともとこんなのに入ってました~('ω'*)アハ
    



  

トンボ玉体験 其の弐

2008年05月21日 14:10

トンボ玉体験・其の壱に引き続き、その後の経過の記録です。

相変わらず思い出したようにしか行かないので、全然上達していません。
むしろ、前回のを完璧に忘れてしまって・・・ (;´▽`A``
健忘症の進み具合の確認には持って来いですね~(笑)



4回め*ハート

20080521 ハート玉

前回「点打ち」の応用で、点の真ん中をひっかいてハートの形にします。
刺しすぎず、優しく撫でるようにひっかくのがコツらしいのですが、口で言うようにはなかなかできない私です・・・(;´Д`)

5回め*点打ち

20080521 点打ち玉

こちらも前回の「点打ち」の点増やしバージョン?です(笑)
前回の点が大振りだったのに対し、今回は小さな小さな点をいっぱい並べたり、大きな点の回りに入れたりと模様もかなり複雑になって来ました!


6回め*戦国玉

20080521 戦国玉

そして、更に更に点を点点店点・・・・・・と打ち続けたら、こんなん出来ました~(*´∇`*)!
これを「戦国玉」と言うらしいです。
小さい点を並べるのが超難しい~~~っヽ(≧Д≦)ノ
手がふるえて思ったところに点がなかなか打てません。
トンボ玉作りには体力も必要なようです!
腕立てしなきゃな~(うわはははは~~~・笑


7回め*壺刺激玉?(笑)

20080521 壺刺激

最後はオマケでニョキニョキ玉です!
戦国玉などの点を平らにせず、上に上に重ねて行くとこんな風にデコボコした玉になります。
暇なときはこれを握って掌の壺刺激にいかがでしょう?(´∀`) アハ~♪


早い人なら2ヶ月足らずでここまで来られるらしいのに、私、ここまでに2年程かかってますから~(涙)
子ガメ並みの速度ですが、ゆっくり頑張りまっしょいヽ(*´∀`*)ノ

空中ブランコ/奥田英朗

2008年05月16日 13:10

空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)
(2008/01/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る


図書館で借りてた『空中ブランコ』、返却期限が迫ってから慌てて読みました~。


伊良部総合病院の瀟洒な建物には似つかわしくない地下1階。
薄暗く、薬品臭いその場所にあるのは、病院の跡取り息子が担当する精神科。
色白の百キロは越えてそうなその巨体の精神科医は、今日も子供のような満面の笑顔で患者を迎えるのである。
「いらっしゃ~~~~~~い!!!」
と、甲高い声で露出狂看護婦・マユミにビタミン注射の準備をさせて・・・(笑


そんな伊良部先生のもとに訪れた、ちょっぴり変わった5人の患者さんと、とっても変わった先生御自身の物語です~。

空中ブランコで飛べなくなったサーカスのエース。
尖端恐怖症のヤクザ。
義父のヅラを剥ぎたくてたまらない、逆タマの医師。
まっすぐにボールを投げることができなくなった、ベテランプロ野球選手。
新作が書けなくなった女流作家。


それぞれが本当に真剣に悩んだり苦しんだりされているんでしょうけど、肝心の伊良部先生が患者さんのお話を聞いているのか、いないのか・・・。
はぐらかしたり適当だったり自分に興味が無い部分では適当あしらってるふうにしか見えないんですけど、先生のあり得ないような奇行に散々付き合わされた結果、最終的に患者さんたちはスッキリと憑き物が落ちたように病院を後にされるんですよね~。

文体がほのぼのしてるので、精神科と一見重そうなテーマにも限らず全然重くない。
患者さんの苦悩はもの凄くわかるのに、わかるのに、笑っちゃう(≧∀≦)
本当にゴメンナサイ(笑
伊良部先生のハチャメチャ振りが更にお話を笑える方向に変えてっちゃうんですね~。

特に尖端恐怖症のヤクザのお話「ハリネズミ」と逆タマ医師のお話「義父のヅラ」は苦しかったです。
サクサクッと数時間で読める本で、私は歯医者さんに行く際の時間待ちに読みましたが、もう笑いを堪えるのが大変でした。
うっかり私の表情を見てしまった人は、そのニタニタぶりがきっと恐かったことでしょう(笑


5人の患者さんたちのような悩みって誰もが小さく持ってたり、感じたりしてるものなんだと思います。
そんな時、きっと私は自分一人で考えて内に内にと煮詰まっちゃうような気がします。
だからこそ、伊良部先生のような自由奔放な人と接することによって肩の力が抜けるんでしょうね。

実際にこんな先生に遭遇したら(まず見た目に?)きっと引いちゃうと思うけど、読んでるうちに段々先生が好きになっちゃうところが不思議です
名医なのか、迷医なのか、是非「空中ブランコ」を読んで先生の診察を疑似体験してみて下さい~♪

最近、レタスに・・・

2008年05月14日 13:10

最近レタスに小さい虫がいっぱいついています。

特に無農薬と表示してあるレタスを買っているわけではないのですが、全体的に無農薬になってきてるのでしょうか?
それとも、農薬にも打ち勝つ強靭な肉体?に進化したのでしょうか?
(そうだとしたらとても恐いです ( ̄ロ ̄lll))

ゴム手袋しないとナイロン包装を取ることもできず、最初の2~3回は手袋したまま洗ってます。

小さな虫は確実に私より弱い存在だと思うのに、恐くて恐くて・・・(´Д`。)
かなりのヘタレ主婦っぷりなのです~~~(T∇T)

小さくて、薄い黄緑色の虫は多分『アブラムシ』なんじゃないかな?



アブラムシと言えば・・・。

小さい頃、レンゲやシロツメクサでよく花冠なんかを編みました。
私にもそんな女の子らしい少女時代があったんですね~(*´艸`*)
・・・すっかり忘れてましたが(笑)

夢中で編んでいる途中、ハッ!と気付けば茎にはビッシリとアブラムシが・・・ヒーーー(TДT|||)ーーーッッッ!!!

それ以来、花冠は編んでいません。

レンゲやシロツメクサは少し離れた所から「綺麗だね~」(´・ェ・`)と眺める草花にと変わりました。

こうやって少女は大人に、そしてヘタレな主婦へと変化していくのであります~(´Д`;)

憑神/浅田次郎

2008年05月09日 13:10

憑神 (新潮文庫 あ 47-3)憑神 (新潮文庫 あ 47-3)
(2007/04)
浅田 次郎

商品詳細を見る


満天さんにお借りしている本の感想・第2弾です!


浅田次郎さんの「憑神」、名前だけは知っていました。
友人と「武士の一分」を観に行ったときに映画化された「憑神」の予告をやっていたんです。
予告を見るだけでも面白そうなのは充分に伝わってきましたが、そのあと満天さんがブログでも紹介されていたのを読んで、私も益々読んでみたいな~と思っていたところ貸して貰えたと言う訳です♪


剣もたち、頭もよく、人柄もなかなか、だけど融通がきかないのよね~な武士の主人公は妻夫木くん。
着物にちょんまげ姿の妻夫木くんを見てるので時代物なんだな~ってことはわかってました。
で、その妻夫木君の前に次々と現れるのがきっと憑神様なんだろうな~と・笑

時は江戸超末期、限りなく終りに近い頃です。
江戸の町に住む下級武士・別所彦四郎が主人公その人で、殆どのことが人並み以上に出来、尚且つ努力も怠らない信念の人なはずなのに・・・嗚呼 何故か不運がつきまとう・笑

あんまり不運が続くときは軽く飲んで愚痴の一つもこぼしたくなるのは今も昔も同じなのね~
そしたらスッキリするはずだったのに~
ついつい飲みすぎ・・・イヤ、飲みすぎはいかんねぇ
そんなもんだから、つい足を踏み外し土手に転がり見つけなくてもいいお稲荷様を見つけちゃったり
だもんで、見つけたお稲荷様にお祈りもしちゃったり
極めつけ、憑かれたくないであろうベスト?3ノミネート必死の3大憑神様(貧乏神・厄病神・死神)にも憑かれちゃったり~・笑

本人は至って真面目に 至って真摯に 人生歩もうと頑張ってるのに巡り合せがことごとく不憫でつい笑ってしまします。
しかし、この主人公、もともとかなりの不運人生にも思えます・・・。
むしろ憑神様に憑かれて少しはいい方向にむかったような気がしないでもない?
それすなわち運命也、てか?

本を読みながら主人公は頭の中ですっかり妻夫木君に変換され、3人の憑神様もそれぞれの役者さんに変換されとっても楽しく読めました。
しんみり考える部分もありますが、不幸連続更新中の主人公に申し訳なくも笑えます(笑)

チューリップフェア

2008年05月07日 13:10

例年通り今年もチューリップフェアに行って来ました。
てか、ここしか行ってない( ̄□ ̄;)
実家でチケットを貰えるし、お米を貰うついでと言うことで・・・(笑)


鯛ちゃんが午後から仕事に行きたいと言うので、今年は初めて開園と同時に行きました。
10分程前に着きましたが、入場ゲートの前に大勢の人が並んでいるのにビックリ!
ちょっとチューリップフェア、なめてました~(笑)

20080507 チューリップタワー

例年通り、まずはタワーへ!
あとに回すと混んで来るし登る元気がなくなるので、このタワーは先にチャチャッと登っておきます。
そして、今年も私の高所恐怖症が治ってないことを確認です (;´▽`A``
右が白いチューリップから、左が赤いチューリップから撮った写真です。
既に足がガクガクブルブル、軽く吐き気ももよおしております・・・(T∇T)

20080507 チューリップソフト

飲食の売店も混み混みスポットなので、早めにソフトを食べました。
どのお店でも大抵チューリップソフトを売ってますが、お店によっては随分違うものです・・・、が鯛ちゃんが買った写真向って右のソフトは・・・これ、あんまりですよね~!
クリームが渦になってないよ~~~L(*`□´*)¬

20080507 写生

中学生さんが所々で写生をされてました!
私も小学生の頃は学校の宿題で毎年こうやって写生に来てました。
結局遊んでしまって、家に帰ってからパンフレットを見て適当に宿題を済ませるのが恒例でしたが・・・(笑)
許可なく写真を撮らせて貰ったので、作品の上は塗らせて貰いました!
ごめんね~(>_<)

20080507 チューリップパネル

こちらも毎年見に行くチューリップの切り花パネルです。
いつも数点しか写真を撮らないのですが、本当はこんなに出展されてるのよ~!ってわかるように、今年は引きで全部入るように撮ってみました!
ヤッターマンのは可愛くて、私の特別賞です(*´∇`*)

200800507 チューリくんとリップちゃん

フェアのマスコット「チューリくんとリップちゃん」です。
そのまんまな名前ですね~~~(笑)
海外のお客さんには人気があるようで、皆さん代わる代わるこの前で記念撮影されてました~\(^o^)/

20080507 コモモちゃん

毎年コーナーを設けて発表されていた今年の新種チューリップ。
今年は何故か他のチューリップと一緒に地味~に販売されてました。
どうしたんでしょ?って気もしますが、毎年新しい品種を作るってきっと大変なことなんでしょうね。
今年の新種チューリップ「コモモ」ちゃんってお名前らしいです~(*´∇`*)

20080507 チューリップ

駆け足で見て回ったチューリップフェアでしたが、今年も無事に来れてよかったです!
毎年綺麗なお花を咲かせて迎えてくれてありがとです~♪♪♪

5月になりました

2008年05月01日 20:45

暫くブログの更新をお休みしてしまいました。
ほんのちょっとのつもりでしたが、気付けばあっと言う間に5月になってしまいました~ (;´▽`A``


今年のGWはお天気な日が多くていいですね。
私は特に何所へ出掛けると言う大きな予定もないので、普段と変わらない日々を過ごしておりますが、そろそろ紫外線対策はしなければ! いろんなところがヤバイことに~(;´Д`)


20080501 あんず背景 藤の花
あんずの背景はやっぱり大好きな藤の花に。
好きな季節は秋だけど、好きなお花は春に咲くものが多いです(*´∇`*)
春は次々にいろんなお花が咲いて道を歩くのも楽しいですね♪
(今月もArt.Kaede~フリー素材さまでお借りしました~)



ピンクのブタのパリガイド
GWに何の予定もない、寂しい私・・・。
せめて旅行に行った気分に♪
ピンキー(ピンクのブタさん)がパリのお薦めスポットを写真付きで紹介してくれます!
私もいつかは行ってみたい・・・パリなのです~(*´∇`*)
(音が出るので要注意ですぞ・笑)


SOYJOY 苺のブログパーツ
ブログの右上の方にある「苺」をポチッとして下さい。
20080501 苺をクリック

苺でいっぱいになりますから~(*´∇`*)♪
2回目以降のお客様はミニアニメが見られるらしいので、飽きずに何度もポチッとして下され~(笑)


コイのぼり散歩時計
『コイのぼり達が空中散歩。
新緑と青空の下でフワフワと気持ちよさそうに楽しんでいるでしょうか?
さて、好奇心旺盛なコイのぼり達。
雲や山々の部分にマウスを合わせると「何々?」と近くまで大集合するけれど、マウスが近づくと一目散に逃げちゃいます。
だけど、ドジなコイのぼりはつかまえることが出来るかもしれませんよ。』
とのことですが・・・この可愛いコイのぼり、あなたは捕まえられますか~?


携帯捜査官7 ソフトバンク
http://yahoo.tv-bank.com/k_tai7/
毎週水曜夜7時から放送してるらしい「携帯捜査官7」
知らなかった~! と思ったらTV東京系らしいので私のところでは入らない(T∇T)
以前に紹介した「お茶の間トランスフォーメーション」の携帯版に少し似てますね(笑)
携帯に手があって、足があって、動くの!? 喋るの!?
ドコモ一筋○年の私ですが、こんな携帯なら欲しいかも!?
って、そんな訳ないか~ (;´▽`A``
と思ったら4/26に発売されてたみたい!!!
動かないし、喋らないと思うけど、手足はあるみたいです~ヽ(*´∀`*)ノ
既に科学はこんなにも進化してたのですね~。
フォンブレイバー詳細 → http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/815t_pb/



さて、さて~~~!!!
4月のサーチワード、ダントツで多かったのが精霊の守人砂時計でした。
精霊の守人はアニメが、砂時計は映画が始まった影響でしょうか?
4話までしか見てなかった「精霊」のアニメは録画して鯛ちゃんと楽しく観てます~(゚∇^*)

ワンピース映画エピソードオブチョッパー 冬に咲く奇跡の桜不思議な少年、GWが近かったからかサファリパークでいらっしゃる方も多かったようです。
少しでも参考になれば良かったのですが・・・、私もどっか行きたい~ヽ(≧Д≦)ノ

そして今月も数名様ですが「全裸劇団」「全裸アングラ」いらっしゃいました~(;´Д`)
毎月このワードでいらっしゃる・・・、もしや同じ方なのでしょうか?
「美少年フリー素材」できてくださった方、ご期待に添えなくて申し訳ないです~ (;´▽`A``
