スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コーラスライン

2006年06月26日 16:43

劇団四季のコーラスラインを観に行ってきました。

いつも一緒に行く友達が都合が悪かったため、初めて一人で行ってみました。

映画には平気で一人で行けちゃう私ですが、終わった後に感想を言い合う人がいないのはちょっぴり寂しい。クスン。


コーラスラインは今回が初見でした。
舞台の後ろで踊る人たち(コーラス)のオーディションにやってきた人々の一日って感じでした。


あまりに有名な演目の為うっかりしていましたが、実はコーラスラインの意味をわかってなかった事に気付き調べてみました。

コーラスラインとは、(直訳のみ)
 *稽古で舞台上に引かれるラインのこと。コーラスつまり役名のないキャスト達が、ダンス等でこれより前に出ないようにと引かれる。メインキャストとコーラスを隔てる象徴ともなっている。
ウィキペディアより


勝手なイメージで、歌ったり・踊ったりばっかりのステージを想像していた私は実はそうでもなかったので、ちょっとガッカリ気味でしたが、全体的には良かったし、感動しました。

どの演目でもそうなんですが、最後のサビのところに来るとジーンと何かがやって来ますね。

コーラスラインも例外ではなく、最後に皆でラインの上を踊るところは本当に感動しました。


ミュージカルは1回目みたときよくわからなかった演目が、何年かして観ると全然違った感動をくれるので、私にはコーラスラインはまだ早かったのかな~と思うことにして、いずれ機会があったらまたチャレンジしたいですね!!


 ※興味のある方は四季のHPで少しだけプロモーション観れますよ。

  
スポンサーサイト

コメント

  1. oharu | URL | -

    なるほどっ!

    コーラスライン・・私もそういえば知らなかったので勉強になりました!
    お友達、残念でしたねi-181私も以前は映画を観るには一人に限る、と思っていたのですが、友達といくようになってからは、やはりその場で感想を言い合えるのが楽しみになりました!・・そういえば、最近の試写会、すべて外れている・・v-406

  2. ビバ!ちゃん | URL | -

    あこちゃん、いいな~~~。

    ライオンキング観たくてたまらないのですが、なかなか行けないでいます。職場の人が四季の会員だから、いつでも言って・・・・って言われてるんだけど。
    いいなぁいいなぁ。なんかきっと観たら生活が潤うだろうな・・・って思うんだ~。

  3. 綾乃 | URL | -

    わぁお~

    行ったのぉ~。うらやまし~。

    うちの長女が、四季の会員なの。
    で、いろいろ観まくってるのよ(長女が…)
    コーラスラインもしっかり観たらしいわ。

    ミュージカルを観た後って、気分がハイテンションにならない?
    気分が変わって気持ちいいからだ~い好き。
    でも、なかなか行けない(泣)

  4. Harry | URL | -

    いいなぁぁぁぁ。

    コーラスライン観たんですかぁ~。羨ましい。私も見たいんですが、確か関西には来てませんよね?
    昔、学生の時、恥ずかしながら演劇部に所属してまして、
    映画のコーラスラインの中のダンスをみんなで解読して
    踊ったことがあります・・・v-398懐かしい。

    劇団四季は結構好きで、今までキャッツとライオンキング
    とアイーダとオペラ座の怪人をみました。キャッツが一番よかったかなぁ。あ~ん!観に行きたいです。

  5. くま | URL | -

    舞台といえば。

    舞台って、何か映画より一体感があるような感じでいいですね~!v-398

    私は昔高校生ぐらいの時に、上京したばかりの姉がアングラ劇団に入っていて、姉のところに遊びに行った際、姉に連れられて姉の友人が出演するという舞台に行ったことがありますが、まさしく地下の小さな劇場で、舞台の上で突然全裸になる役者さん達に目のやり場に困ったことがあります。v-405
    その上、困っている風なのが目を引いたのか、その全裸の役者さん達にどこから取り出したのか、「プチシュー」を投げつけられ、客いじりされてしまいました…。v-406
    今となっては笑い話です。v-410

    劇団四季の「コーラスライン」のコメントにアングラ劇の全裸話って…、下品になってしまってすみません。i-229
    最初に書いた「一体感」ってこんな意味じゃないですよ。i-229  v-285

  6. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ

    そういえば、最近oharuさんの映画レビューみてないですね。でも、oharuさんはかなりの確立で当選されてますよ!
    私はぜんぜん駄目です。今のところ、「日本沈没」・「ゲド戦記」・「ミッション・イン・ポッシブルⅢ」出しましたが、全く当る気がしません。(笑

    映画は一人で観た方が集中できます。泣ける映画とかは隣が知らない人の方が思いっきり泣けますし・・・。
    でも、そのあと感想言い合いながらお茶するところまでが、「友達コース」なのでやっぱり友達と行ったら楽しいですねi-178

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    あっ!とうとう言っちゃった!!
    最初はちょっと照れますねv-398

    ライオンキングは初めて行った被り物?系でした。正直、被り物ってどーなん?と思っていた私でしたが、全然気になりませんでした。
    四季のミュージカルではかなり好きな演目です。
    ビバちゃんも是非行ってみてください。
    私は最初から最後まで感動しっぱなしでしたよv-354

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    あっ!お仲間発見ですね。私も四季会員なんですよ。

    地方公演あんまり無いので、入会するのに迷ったんですが、会報も届けてもらえるし3回観たら元取れるかな~とi-229
    そうそう、ミュージカル観たあとのドキドキ感がたまりません。また絶対観に来ようって思います!!

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    harryさんへ

    harryさん演劇部だったんですか?
    しかも、コーラスライン最後のダンス体験者とは!!

    観ていても綺麗で楽しいけど、自分が踊れたらさぞかし爽快だろうな~って思います。羨ましい~。

    私はリズム感無いのでダンスとか駄目なんですよ~v-406

    キャッツもいいですね!!観にいってから暫くの間、私の中ではメモリーがず~っとぐるぐるしてました。
    誰が好きかで分かれませんか?

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    アングラ劇の全裸話、全然OKです。
    むしろ、ちょっと見たいくらいです。(笑

    でも、客いじりは駄目ですね。私なら逃げ出してしまいそう。(う~ん、実際は逃げれないんだろうなぁ)

    ミュージカルでも、最後の方、お客さんも立って一緒に踊ってください系のありますよね。
    すごく楽しいんだけど、ちょっと照れが入ってしまうんです。これを乗り越えればもっと楽しい世界が待ってるんだろうなぁi-189

  11. koba_sae | URL | -

    ミュージカル・・か

    私は ミュージカルって あまり見ないんですけど
    ちょっと 前までは 宝塚歌劇は見に行ってましたね
    最近は全然 みませんよ~~
    また 何か 見に行きたいですが ・・ホント 早く この足何とかしないと・・・手術 するか~~エイ!ッテ感じで
    あ~~そうもいかないしな~残念v-237

  12. のあ | URL | -

    ミュージカルって

    観たことないんです。
    歌って踊って・・が私にはちょっと・・って思ってましたけど、ここであこちゃんや皆さんの話で、観たくなりました。
    キャッツや宝塚は観てみたいな~って思ってたんです。
    でも、地方なのでなかなか機会がないですけど。

    明日は友人と、渡辺えり子さん浅丘ルリ子さんの「おかしな二人」を観に行きます。
    とっても、楽しみです。

    何でも機会があったら、観た方がいいですね。
    感動するのって、大事だから・・・。v-353

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ

    私は宝塚未経験なんです。
    一度行ってみたいんだけど、なかなか一緒に行ってくれる人がいなくて。

    kobaさんは今は取り合えずゆっくり足を治してくださいね。これからいっぱい観にいけますよ。

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    家も地方なので観にいくのに一苦労です。
    大阪まで行く交通費でもう1回観れるよね~って、いつも言ってます。東京は交通費高すぎで無理ですね。
    ふらっと行って当日券買って見るの羨ましい~。

    「おかしな二人」も面白そうですよね。
    渡辺えり子さんと浅丘ルリ子さん、初共演なんですよね。
    喜劇だし、渡辺えり子さんが出ておられる時点できっと笑えますよ~。
    感想楽しみにしてますね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/100-dd6144bf
この記事へのトラックバック
