スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


呼ばれ方

2006年06月22日 00:12

私は結婚する前ささやかな夢がありました。

夢って言うほど大袈裟なものではないので、ささやかな希望にしておきましょう。

それは、結婚した相手のご両親に「ちゃん」で呼んでもらう事です。


私の母は、祖母にいつも「○○さん」と呼ばれていました。

私はいつの頃からか、お嫁に行った先で呼んでもらうなら「さん」より「ちゃん」がいいなぁ、と思ってしまったのです。


結果、私は今、鯛ちゃんのご両親に「あこさん」と呼ばれています。

まぁ、30過ぎてから来たお嫁さんに「ちゃん」もないだろう、と私でも思うのですが、ささやかにガッカリです。


ちなみに、鯛ちゃんは私のことを「あこちゃん」と呼びます。

私がお願いして、あえてチャンづけをしてもらっているのです。
(私は夫にもちゃんをつけて貰うことがささやかな希望2だったので)

たまに鯛ちゃんの実家で、鯛ちゃんが私のことを「あこちゃんがど~した」、「あこちゃんがこ~した」とか、しつこいほど言うと、つられるのかお義父さん・お義母さんも「あこちゃん…」と言うときがありまして。

しめしめ…と思っても次に行った時には、元に戻っていてがっかりです。

しかし、しつこく言い続けていればいつか洗脳される日が来るかもしれません。

鯛ちゃんの実家に行くときは、意味も無く「あこちゃん・あこちゃん」と言って欲しいあこちゃんなのでした。

(だって、ちゃんの方がなんか可愛いもん!!)


※ ビバ!さんに「あこちゃん」と呼んでもらえたのが嬉しいから、今日は「あこちゃん記念日」


【う~ん、精神年齢の低さが伺えるブログになってしまいましたが、皆様呆れずに温かい目で見守ってやってください

スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    あこちゃん

    では、これからは私も「あこちゃん」とお呼びしてもよろしいでしょうか?i-237
    って図々しいですね…。i-229

    くまの家でもお義父さんお義母さんは、~さん、とくまのことを呼んでくれます。
    くまの旦那さんは仇名を付けるのが好きなので、くまの呼び名も時々変わります。
    ひどい時は丸顔やから「まる」とか…。i-241

    その点、鯛ちゃんさんは優しいなぁ。
    きっとあこちゃんさんが可愛いからですね。i-236

    ちなみに今はくまが旦那さんをまるまるしてるから「まるこ」と呼んだりしてます。i-235  v-285

  2. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまさんへ

    全然OKです。むしろ、嬉しいです。
    でも、何だか「ちゃんづけ」強要?みたいになっちゃったので、無理しないでくださいね~。

    ちなみに、くまさんは「さんとちゃん」どちらがいいですか?

    「まるちゃん」はご主人様の愛が感じられますよ。
    なんだか微笑ましいです。
    家は、ちゃんで呼ばないと返事しないので、鯛ちゃんは仕方なしです。
    あっ!鯛ちゃんに「さん」は無用ですよ~i-278
    そして鯛ちゃんはかなり前からまんまるですi-235

  3. 綾乃 | URL | -

    そーなんだ

    「ちゃん」がいいんだ~i-190
    じゃあ、これからそう呼ぼうっと。

    ご主人の両親なりに気を使ってるのかもねぇ…
    なかなか、互いにその辺が難しいe-263

  4. Harry | URL | -

    たしかにかわいいかな!

    私も人からちゃんづけで呼ばれないですね!
    ・・・あまり呼ばれないですが・・・。
    でも、呼び方一つで一歩踏み込んだお付き合いを
    してるような気がするし、親しくなった気がする。
    それに、かわいいしね!ちゃんづけの方が。
    「ご両親ちゃんづけ洗脳計画!」
    これからめげずに実行し続けてくださいねv-411
    あこさんより、あこちゃんの方が確かにかわいいかなv-344

  5. のあ | URL | -

    私も

    これから、あこちゃんと呼ばせてもらいますね。
    私がいた職場に「あっこちゃん」と呼ばれている40歳くらいの女性がいました。やっぱり、ちゃん付けは可愛くて親しみを感じますね。

    私の両親は子供の頃から、さん付けでした。
    でも、子供の頃から知っている近所や親戚の人は今でも「・・ちゃん」で、医療事務をしている時に、知り合いが何人か通院していて、この歳で「・・ちゃ~ん」と大きな声で言われた時はテレましたわ。(笑)スタッフはずっと年下ばかりだったから。

    例えば、みっちゃんとかよっちゃんとか、ちゃんで言い易い名前ということもありますね。
    鯛ちゃん(私まで言ってる)に、じゃんじゃん言ってもらいましょう。
    鯛ちゃんって、優しくて包容力がありそうな方だな~って思ってたんです。だから、勝手にふっくらした方と想像してました。やっぱりそうですか(笑)

  6. くま | URL | -

    くまちゃんで。

    何度もお邪魔します。i-179

    それでは、お言葉に甘えまして、これからは、
    「あこちゃん」「くまちゃん」で、宜しくお願いします。i-278

    何か、恥ずかし嬉しいです。i-237
    ありがとうございます。i-179 v-285

  7. oharu | URL | -

    私は・・

    私は甥にoharuちゃんと呼ばれているのですが、なんと旦那のおばあちゃんが「それでは大きくなった時、困るからオバサンと呼びなさい」と言い、それを聞いた甥二人は最近「おばちゃ~ん」とふざけるようになりました・・まあ、ふざけているうちはいいんですけどね・・ガク~ッです。

    私も若い頃、自己紹介でoharuちゃんと呼んでください!と言ったことがあります。苗字で~さんと呼ばれることが多かった私はその日から人生まで変わったような気がしています! 「ちゃん」か「さん」か・・大きな違いですよね!あこちゃん♪・・ちょっと言ってみましたi-236

  8. ビバ!ちゃんより。 | URL | -

    あこちゃんへ。

    実は読んでたのに、コメ入れが遅くなってごめんなさい。
    文中に名前があって、ちょっと照れてました・・・ぽぽぽ。
    1番に書くのは・・・って思うほど・・・ぽぽぽ。
    勝手にあたしのブログで言い出した事が、実はあこちゃんの嬉しいツボに入ってたなんて、思いもしなかったですよん。「あこちゃん記念日」になってよかったです。しかも「ちゃん付けの輪○」みたくもなって・・・^^
    これからもどうぞよろしくお願いです、あこちゃん☆

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    あっはっは~。
    あこちゃん強要第2弾は、綾乃さんになっちゃいましたね。

    何でも最初に言ったので定着することが多いですよね。
    お義父さん、お義母さんも、もうあこさんで定着しちゃったみたいだし無理かな。
    途中から変えるほうが意識しちゃうし、恥ずかしいのかも。
    でも、もうしばらくはしつこく続けてみます!!

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    harryさんへ

    些細な事なんだけど頑張ってしまう私なのです。
    3年経っても駄目だったら、もう無理だろうな~って、3年も頑張るのかよ!!(三村風に)

    呼び方って、些細だけどこだわったりしません?

    (学生の時、彼氏にしか名前呼び捨てにされたくありませんっ!て担任の先生に言ってたクラスメイトいたな~)

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    更なる、あこちゃん強要はのあさんへ・・・
    済みませぬ・・・でも、嬉しいのだ!

    確かに、何故か誰からも「ちゃん」で呼ばれる、「ちゃん」が似合う名前ありますよね。
    もしや、のあさんも「ちゃん」の似合うお名前で!?
    いいな~。

    鯛ちゃんは、のあさんの推察どうりまん丸なのです。
    結婚してから、益々まん丸に。
    あんまり書くと怒られるので、楕円形と言っておきましょう。
    さすがの推察力です!!

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuちゃんへ

    私も言ってみましたi-237
    やっぱり、最初はちょっと照れますね。

    それにしても、おばあちゃん「いらんことを~」ですね。
    将来「おばちゃん」が定着したらどうしましょっ!!
    こういうことは、小さいときからの積み重ねですからね。

    私は一番年の近い叔母を「お姉ちゃん」と呼ぶ癖があります。小さい頃からずっとそう呼んでたので、今更抜けませんね。弟もそうですよ。
    やはり、刷り込みですね!!

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!さんへ

    ビバ!さんはタイトルが「ビバ!ちゃん」なので、ついついビバ!ちゃんと呼んでしまいそうになります。でも、ビバ!さんファンの殆どの方がビバ!さんと呼んでおられるので、私のような新参者がビバ!ちゃんと呼ぶのはちょっと恐れ多い気もします。

    ビバ!さんのおかげで、「ちゃん付けの輪○」が広がりました。ありがとうございますi-176

  14. koba_sae | URL | -

    やはり ちゃん!ですね

    私は結婚して すぐから 旦那様の両親から ちゃんづけで 呼ばれていました
    すごく それが嬉しくて 自分の親なんかに ちゃん って呼ばれるはずもなく・・
    それが いつの日にか 呼び捨てにかわりました
    急に 嫌われてしまったのかと・・さびしくなったのと
    同時に むかつき始めましたよ・・v-239
    自分の親でもないのに 呼び捨てか!と言うような気持ちになったんですが  旦那の親にしてみれば 家族になったのに ちゃん・・はと 言う考えだったのかと思うのですが いつまでたっても 自分の親は 生みの親・・なの
    私の場合はですけどね・・。
    今は父も母も天国ですよ   

  15. ゆーり | URL | xeqX84xs

    あこちゃん♪・・・照^^

    わたしも40過ぎにもなって、「ちゃん付けで呼ばれたい派」で~すi-179
    最も、誰もそう呼んじゃあくれませんがねi-202
    お義父さんは、呼び捨て。お義母さんは、さん付け。
    夫は、新婚の頃は「ぴょんこ」などと可愛いあだ名をつけてくれましたが
    今じゃ、「おい」「おまえ」「おかあさん」・・・i-232
    ちゃん付けで呼ばれるのって、親しみがこもっているような気がして
    いくつになっても嬉しいものですよね~i-179

    私も、「あこちゃん」ってお呼びしてもいいですか?

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ

    kobaさんは「ちゃん」からはじまったんですね。
    途中で、呼び捨てになったのは更なる親しさの表れかとも思いますが・・・。

    呼び方一つでも、いろいろ考えや、思いが巡って不思議ですね。

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ゆーりさんへ

    勿論、ウェルカム・ウェルカムなのです。

    ご主人様の「ぴょんこ」可愛いですね。
    ゆーりさんがきっと、うさぎさんのようにキュートだからi-178
    私もそのうちには、「おかあさん」→「おばあさん?」になるのかしら~i-201

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/102-60e38dd1
この記事へのトラックバック
