スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


七夕

2006年07月07日 17:01

今日は七夕ですね。

曇り空ながらも何とか雨が降らずにホッとしてます。

小さい頃は、短冊にお願い事を書いて笹の葉につけたりしたものですが、最近では天の川を見に外に出る事もしなくなって…。

夜になっても晴れていたら、今年は久し振りに天の川を見に外に出てみようかな♪




【今日は何の日 7月7日】

西暦 2006 年 07 月 07 日
 (第1金曜日  旧暦  6月12日 JD 2453923.5)
今日の誕生花 酸漿(ほおずき) chinese latern 自然美
スグリ Gooseberry 期待感
赤すぐり Goose Berry 予想
未容柳[びようやなぎ](美容柳,美女柳) Hyperricum chinensis 気高さ

七夕(七夕の節句)

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という。
仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられました。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日と言われる。

この他にも、

・日華事変勃発記念日
・川の日
・カルピスの日
・サマー・ラバーズ・デー
・ギフトの日
・スリーセブンデー
・ポニーテールの日
・ラブ・スターズ・デー
・乾めんの日
・香りの日
・竹・たけのこの日
・冷やし中華の日
・ゆかたの日
・サマーバレンタインデー
 
など、盛りだくさんの日だったんですね!!

 ※こよみのページより


ちなみに旧暦の7月7日はいつかというと、新暦では7月31日に当るそうです。

旧暦の方は今月いっぱい七夕が楽しめますね♪


スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    盛り沢山!

    今日がそんなに盛り沢山の日だとは知りませんでした。i-183
    誕生花がホウズキだってことも。
    ホウズキといえば、小さい頃膨らましてからパンと鳴らす遊びを母に教えてもらいましたが、詳しいやり方忘れちゃったなぁ。i-228
    スグリってどんな花なんでしょう?
    早速、調べてみます。i-179 v-285

  2. 綾乃 | URL | -

    カルピスの日とか、冷やし中華の日とか(笑)
    何かに便乗してるのかな?

    久~しぶりに天の川を見に出たら…曇ってるし。

  3. ビバ! | URL | -

    そう言えば!!

    友達夫婦の結婚記念日だ!思い出した。
    立会人になって教会歩いたんだった。
    忘れない日でありますようにって七夕にしたらしいんだけど。
    やっぱり毎日のごたごたの中、忘れちゃってましたよん。

    いろんな日があるな・・・
    って、あこちゃんのおかげで思い出した。メールしてみま=~す。

  4. koba_sae | URL | -

    あこちゃん

    今日は七夕ですねv-354
    結構 力作が出来ました
    是非是非 見てくださいな

  5. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    私も、こんなに盛りだくさんDAYだとは知りませんでした。

    そして、誕生花って毎日あるもんなんですね。

    ちょっと古いけど、「へぇ~、へぇ~、へぇ~」です。
    (トリビアの泉風)

    私も、小さい頃ほおずきで遊びました。
    中の実だけを綺麗に食べて、殻に空気を入れて飛ばしてました。
    実も甘酸っぱくて美味しいよね~。

  6. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    多分、ほとんどが七夕に便乗しているようです。
    普段気にしていないような日でも、毎日いろんな記念日で溢れているもんなんですね~。

    七夕は残念ながら曇りでしたね。
    お月様は見えましたが、お星様はさっぱりです。

    雲の上で会えたかな?

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    おめでとうございます。
    結婚記念日が七夕なんて、ロマンチック~v-353

    お友達が、自分たちの結婚記念日を覚えてくれてるって結構嬉しいと思います。
    メール、間に合ってよかったですねi-178

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ

    遅くなりましたが、今見に行って来ました~。

    凄~いi-189  綺麗~e-420

    kobaさんも凄いけど、氏だ岡さんも凄いですね。
    何者!?

  9. oharu | URL | -

    東北は・・

    福島や仙台は8月7日に七夕祭りがあります!
    願いごとはいつもその日に・・という習慣なので7月7日はなんとなく過ぎていってしまいます・・
    一昨年、初めて仙台の七夕祭りを見てきたのですが、ものすごい人で人酔いしてまいりましたぁ!

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ

    仙台の七夕祭りって有名なんですか?
    どんなイベントなんだろう~。
    イベント大好きな私としては、気になる所ですi-189

    8月7日に七夕祭りされる所は、旧暦なのかと思っていましたがそうではないようですね。
    でも、天の川的には8月の方が晴れていて織姫様と彦星さんには良さそうですよi-178

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/114-091ac0c7
この記事へのトラックバック
