スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小さい頃の夢

2006年07月19日 00:15

今日、久し振りにムツゴロウさんのTVを見ました。

小さい頃から、ムツゴロウさんのTV番組は好きだったのですが、久し振りにTVを見るとムツゴロウさんも随分と年をとられたなぁ(勿論、私も同じだけ年をとってる訳ですが…)、何て思ってしまって。

そう言えば、小さい頃は 「いつか大きくなったらムツゴロウ王国に入れて貰おう」 と思ったことがあったのを思い出しました。


小学生の低学年の頃、始めて将来のなりたい職業の作文に書いたのは確か「お花屋さん」か「ケーキ屋さん」だったような気がします。
深い意味はなく、いつもお花に囲まれるから!とか、ケーキを好きなだけ食べられるから!とかそんな単純な理由だった気がします。

その次位が、北海道に行ってムツゴロウ王国に入れて貰おう!でした。

大きくなるにつれだんだんと現実的になっていったのでその夢はいつの間にか夢で終わってしまったのです。

その後も、動物園の飼育係りとか水族館のイルカのトレーナーとか結局全部夢で終わってしまった訳ですが。

今思えば、ムツゴロウ王国には実際TVを見てやってきた人がいらっしゃるらしいので、決意と情熱があれば無理じゃ無かったんですね。


「始めようと思った時が、始まりの時」
わかってるのに、始められないことが多いのです。
始める前からどうせ駄目なんじゃ、とかもう遅いとか思ってしまって結局始める前に諦めてしまってるんですね。

せめてこれからの人生は、この諦め癖を何とか克服して、5年後・10年後に同じ台詞を言ってないように努めたいです。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     

スポンサーサイト

コメント

  1. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    ムツゴロウさん、まだまだご健在ですね(ウハ

    始めなければ終わることはありません。
    始めることはいつでもできると思います、どんどんチャレンジしていきたいものですね。

  2. koba_sae | URL | -

    動物好きな人・・・

    動物を可愛がって育てておられる方は みんな優しい人が多いんだろうな~~v-349
    私は動物を育てるの苦手です
    根気がないから・・かな?
    愛がないからかな?
    小さいときの夢にケーキ屋さんとか
    そんな可愛い事考えた事 なかったよ~
    婦人警官とか看護婦さんとかそんな事しか
    考えてなかった~~あまり夢のある夢じゃなかったな

  3. のあ | URL | -

    あこちゃん、動物好きなんですね~。

    私も花屋さんになりたかったです。それも成人してからの夢でした。
    子供の頃は、家政婦さん!
    その割りに掃除下手なので、どうしてかな~?
    「家政婦は見た!」をしたかったからかも・・・。(笑)

    私も、すぐ諦めるタイプ。
    そうして40数年生きてきたので、もう遅いかな~?
    あっ、もう諦めてる!v-356

  4. くま | URL | -

    ムツゴロウさん、

    くまも子供の頃憧れてました。i-228

    子供の頃は漫画家さんとか、色々なりたいものがあって何にでもなれるような気がしてましたが、努力嫌いと妄想癖のため「こうできたら楽しいだろうな~」なんて空想ばかりして最初の一歩も踏み出さず、今に至ってる感じです…i-182

    >~同じ台詞を言ってないように努めたいです。
    ホントにそうですね!i-234
    あこちゃんのお陰でまたちょっと何か頑張りたいな!って思えました。i-179

    ありがとです!v-285

  5. ビバ! | URL | -

    見た見た!!

    ムツゴローだ~~!!出てましたね。子供にチャンネル取られちゃったんだけど、あれは再放送?野球が雨でつぶれたからかわりの番組だよね・・・・?
    久々に見てちょっとびっっくりしちゃいました。

    今から大きな夢は・・・
    実現出来る人もいるだろうけど・・・なかなかもてないなぁ。
    中・長期的にものをなかなか見ることが出来ず、今できることを精一杯やってる自分がいます。
    それも大事。
    でも長い目も大事だな・・・・

  6. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    本当に、お元気そうでなによりです。
    ムツゴロウさんはいくつになられてもパワー炸裂ですね!

    私も少しはチャレンジするように心がけたいと思います。

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ

    婦人警官とか看護師とかに実際になられてる方は、小さいときから思ってらっしゃった方が多いような気がします。

    それだけその職業に対する思い入れが強いんでしょうね。
    職業に就くにも専門知識を習ぶための学校に行かなければならないし、また実際にお仕事を始められてからも凄く大変ですし。

    なりたいと思ったものが、夢なんですよ。素敵ですよ。

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    私は動物が大好きで、とにかく動物に携わる仕事がしたかったんですね。
    動物園の飼育係りなんかは結構真剣に考えたんですが、両親(特に母)に大反対されて、結局説得するほどの熱意が無かったんでしょうね。
    今でもたまに後悔するときがあります。

    のあさんはとても慈しんでお花を育てておられるので「お花屋さん」わかるような気がします。
    「家政婦は見た!」だと事件に巻き込まれて行っちゃいそうでちょっと心配ですね。(笑

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    私も一緒ですよ~。

    >努力嫌いと妄想癖のため「こうできたら楽しいだろうな~」なんて空想ばかりして最初の一歩も踏み出さず、今に至ってる感じです…

    まさに私もそうでしたよ・・・。
    それと、田舎のせいかちょっと変わった職業に就きたいなんていうと「夢みたいなことばっかり言って」って怒られましたね。
    「小さい頃は何にでもなれる可能性がある」な~んて雰囲気じゃなかったんです。
    今となってわ言い訳なんですけどね。

    小さなこと、例えば習い事をするとか新しい趣味を持つとかでも始めることにあまり迷いすぎないようにしようと思います。

    くまちゃんは、作家さんかと思いました~。
    いろんなことを知ってるし、文章も上手いでしょ♪
    我輩みたいに主婦になってからでも始めれそうだし。

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    ムツゴロウさんは野球の代わりだったんですね。
    では、録画の再放送だったんでしょうか?

    ビバ!ちゃんは毎日が充実していて、自分でもそれを楽しんでおられるのがブログからも感じられていつも本当に元気貰ってます。
    >今できることを精一杯やってる自分がいます。
    まず、今ですよね。
    これって本当に大切な事だと思います。

    私は今、ただ何となくぐうたら過ごす事が多いのです。
    ビバ!ちゃんに見られたら呆れられちゃう位です。
    なので、5年後にも今と同じ体重を維持している!とか、10年後にはマイホームを建てている!とか何か具体的な目標を持ってみたいと思います。
    そうすれば、一日一日も大事に出来るかな~。

  11. kotomi | URL | 7RorUgFk

    動物

    ムツゴロウさんですか!
    動物が大好きなんですね!!

    動物は 言葉がしゃべれないから
    お世話するのも 大変でしょうね・・・

    まだこれから 動物に関わる仕事
    出来るかもしれないですね!

  12. 綾乃 | URL | -

    見たよ!

    自分を棚に上げて、お年を…と思いましたよ。

    あこちゃんは動物が好きなんだ。今は何か飼ってるんだっけ?
    私は何をするにも三日坊主だからなぁ。子供が小さい頃、虫や金魚の世話に涙しました。よょょょ
    今は犬がいます。世話は旦那に丸投げ(笑)

    諦めたから今があるって事だしねv-410

  13. oharu | URL | -

    私も!

    エレベータのなぞなぞに少しショック(?)を覚えた私ですが、ムツゴロウさんは大好きです♪
    私も小さい頃、きっと北海道へ行って王国に入るんだ!と思ったものでしたi-179

    有名人を見て年をとったな~と言っている自分が年をとったんだな・・と最近感じます・・。昔、両親が言っているのをきいて「この人にもそんな昔があったんだ~」なんて思っていたのが懐かしいですi-181

    それにしても早く梅雨明けしないですかね!

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    そうなんです。
    基本的に哺乳類は大好きです。
    (その分、昆虫は大嫌いなんですが)

    今はアパート暮らしなんで動物飼えないんですが、いつかは犬とか猫とか飼いたいです。
    体力的にもお仕事にするのは無理かな~と思ってるので、将来的にはボランティアとかやってみたいですね。
    パピーウォーカーとか、興味あります!!
    責任重大なんですけど。

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    あこのブログを見てもらってもわかるように、私は凄くぐうたたらで、めんどくさがりやなんです。
    本当なら、縦のものを横にするのもめんどくさいタイプ。

    でも、小さい頃実家で犬と猫を飼ってるときは信じられない事に毎朝5時に起きて散歩とかしてましたね。
    そのあと、犬舎の掃除をするんです。
    引いてあるマットも洗って、乾かす間にご飯をあげてその後学校に行ってました。
    人間、好きなことは苦にならないって本当だな~って、身をもって体験しましたよ。(笑

    綾乃さんのお宅はワンちゃんなんですね。
    良かったら今度、お名前とか写真とかお願いしま~す。

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ

    エレベーターのなぞなぞ、すみませんでしたv-436
    oharuさんにショックを与えてしまった!!

    王国仲間が居てくれて嬉しいです。
    ムツゴロウさんの番組、小さい頃から大好きなのに最近は放送も少なくなって寂しいです。
    私も、有名人の方が年をとられたなぁ、って思うことが度々あってその後、自分も年をとってることに気付き愕然としますね。まぁ、当たり前なんですけど・・・・。

  17. ビバ! | URL | -

    コメントレスありがとね♪

    あこちゃんがぐうたらかどうかは全く分からないけど・・・
    でもやっぱり中・長期計画は必要だね。
    うちも家の件とかも考えなきゃな~って状態なんですけどね。あこちゃんのコメントレス読んだら、ふむふむ・・・って思っちゃいました。ありがとね♪
    すっごいくだらないんだけど。怖い話なんだけど・・・・。
    何年か前に10年後後悔するかも・・・今のうちなら・・・って、夏にビキニにチャレンジしたわけ。
    ダンナはぶーすかしてたけど・・・
    別に誰に迷惑かけるわけじゃないしさ。
    10年後の自分から考えれば、今の自分って充分若いと思ってさ~。一般的な世間的な判断は別としてね・・・。
    だからこれからもそういう「物の捉え方・考え方」大事にしようかな・・・って。
    あこちゃんのブログで教えてもらいました。ありがとです♪

  18. あこ | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    こちらこそ、ありがとですよi-178

    私たち夫婦は二人とも計画性がなくて、保険屋さんに人生設計聞かれたときも全く答えられませんでした。
    まだ、子供がいないことも原因の一つかもしれません。
    年齢的にもしかしたら子供のいない人生も考えなければいけないことも視野に入れるとますますこの先の計画をどう立てれば良いのか分からない状態です。

    ビバ!ちゃんの言われるように、
    >10年後の自分から考えれば、今の自分って充分若いと思ってさ~。
    こんな風に考えたほうが、わかり易いかもしれませんね。
    やる気も出てくるし!!

    何の気なしに書いた今日のブログでしたが、書いてみてみんなのコメントを貰いながら気づくことも多いなぁ、と改めて実感しました。

    中・長期的な目標を立てつつ、それに向かって、日々を大切に過ごすのがe-278ですかね。

    だから、ビバ!ちゃんも含むみなさんにありがと♪ですね。

  19. まわる牛 | URL | -

    動物王国かぁ~

    こんばんは!
    アコさんは動物が好きなんですね。私も好きです♪
    ムツゴロウさんの特集も昔はよくやってましたが、最近めっきり見なくなりましたね。
    昨日は野球が雨で流れたので…って感じでしたしねぇ・・・。
    時代の流れを感じます・・・ハイ。

    諦め癖私にもありますよ。
    夫は私と全く正反対の強気で自分に自信を持ってる人なのでめっちゃうっとおしがられます。
    傷つきたくないから、自分を守りたいからなんでも諦めちゃうんですよねぇ・・・。

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    コメントありがとうございました♪

    >傷つきたくないから、自分を守りたいからなんでも諦めちゃうんですよねぇ・・・
    これも、わかります~。
    やっぱり私もそうですから。
    でも、これからはちょこっとづつ変わる予定なんですよ。(笑
    予定って所が弱いですかね。

    まわる牛さんの所の夫婦関係も、読ませてもらってる感じではラブラブ感が出てますよ。
    ご主人様が強気とのことですが、まわる牛さんが弱気なら丁度ピッタリくるナイスカッポーですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/122-1879f38b
この記事へのトラックバック
