スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


思い出のアルバム

2006年07月20日 08:01

先日の3連休に、鯛ちゃんの実家で鯛ちゃんの部屋の掃除をしました。

私たちは今アパート暮らしですが、狭いアパートで荷物を置く場所も少なくシーズンオフの衣類や小物、溜まった本などを鯛ちゃんの部屋に置かせてもらってるのです。

ところが、お嫁に行かれたお義姉さんが引越しをされることになり暫くの間鯛ちゃんの部屋で過ごされる事になりました。

かなり前から掃除して欲しいと言われていたのが遅くなりようやく連休中になんとか掃除を終えることが出来たのです。



私たちがお邪魔したとき、連休中と言うこともあってか、ちょうどお義母さんも片付け物をされていました。

ちょっと見てみたら、どうやら溜まった写真の整理をされているようでした。

私たちが掃除を終えて一休みしているときに、出来上がったらしいアルバムをいくつか見せてもらいました。

お義母さんは凄く丁寧に、感想を書いたメモや美術館などのチケット、キップなども整理して貼ってらっしゃいました。


私も昔はマメマメとアルバムの整理をしていたのに、一度アルバムのストックが切れてしまってからは整理してない写真が空き箱にためられている状態で既に収集がつかなくなっています。

そのうちに、カメラがデジカメに変わって写真をプリントしなくなってしまいました。

早く整理しないと…とは思っているのですが、今後プリントして台紙に貼るのがいいか、CD等に保管するのがいいのか迷っています。

プリントしてアルバムを作れば、パソコンを立ち上げなくても見れるし、家族や友達と見るにはこちらの方がいいような。
しかし、アルバムは重いし場所をとりますよね。
台紙自体はだんだん劣化もしていくだろうし。

CDなどに焼けば、場所もとらないし劣化もしない。
パソコンの画面いっぱいにして写真を見ても綺麗だから大きく見れて便利です。
でも、皆で見るには不向きな気がするし、記録メディアが変わる心配もありますよね。
フロッピーからCDやDVDになったように、この世界は変化が激しいですよね。

どちらも良い所も悪い所も思い浮かび決めかねています。

みなさんはどちら派でしょうか?



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     



スポンサーサイト

コメント

  1. hana | URL | /lqE1F12

    私も結婚前の自分のアルバムはとってもキレイなのに
    次女が1歳頃から空き箱入りですv-388
    数年分が空き箱入りのまま、デジカメを買ってからのはPCに保存。
    PCが壊れた時のために、当時の記録メディアのMO(今もある?)に未だに入れています。
    CDに焼きなおさなくちゃね。

    たしかにプリントしてアルバムになってるほうが見やすいと思う。
    学校行事で買ったりお友達にいただく写真は、みんなプリントされたものだし
    PCとプリント混在ですごいことになってます。

    CDとプリント・・・両方作っちゃうっていうのは?

  2. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    写真は想い出ですね。
    想い出は時とともに、微妙に変化するものですから、アルバムが色あせることもまた、雅な感じがします。
    デジタルデータは色あせることなく、またパソコンが進化すればより鮮やかに蘇らせることもできますね。
    その辺で使い分けるのではないでしょうか。


    そんな私は写真をとらないタイプです(ブハ

  3. くま | URL | -

    家は、

    出不精で面倒くさがりな夫婦なので、全く写真を撮ってないんです…i-241

    貴重なほんの数枚の写真も、実家の箱の中に眠ったままです…i-182
    思い出の細かな部分を思い出すきっかけに、マメに撮って大事にしておけばヨカッタなぁ、と後悔しきりですが、今から撮るなら保存用にCDに焼いておいて、みる用にアルバムを作りたいですね~。i-228
    (大変そうですが…i-229

    ちなみに、手紙は大事においてます。i-237
    旦那さんは嫌がってますが。i-278 v-285

  4. ビバ! | URL | -

    ひ~~~~

    またもや痛いとこ突かれたましたぁ!!
    やらなきゃ・・・そこにあんの・・・
    箱に入ってんの・・・・うううううううう・・・・・・・・

  5. koba_sae | URL | -

    我が家も・・

    写真の整理できてません
    子どもの写真がいっぱいあります
    最初のうちは 色々と装飾して頑張ってたのに
    ここ何年分・・が溜まっています~~~
    もう やる元気ありませんよ~~
    アルバムは おそろいで 買ってあるんですけど
    重たいのが・・・新品のまま・・寝てますよ

  6. *あこ* | URL | muuxaJuM

    hanaさんへ

    お子さんが産まれると写真の枚数はもの凄く増えるんでしょうね。

    学生時代にあまりマメそうじゃなかった友達が、長女の写真を見せてくれたとき凄く丁寧なアルバムを作ってるのにビックリしましたが、次女の時までは持続しなかったようで子供には謝ってましたね。

    メディアのほうはMOからCDに焼き直しですか?
    どうしてパソコンのメディアはすぐに変わってしまうんでしょうね~。

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    社員1号さんはあまり写真を撮られないんですね。
    写真の整理が楽そうでちょっと画期的?

    私も、学生のころは何でもないときにもやたらと写真を撮ってたのに年をとるにつれ激減しましたよ。
    それでも、旅行にいったりすると微妙な枚数の写真が残る事もあるんですよね。3枚とか・・・。

    >アルバムが色あせることもまた、雅な感じがします。
    新発想ですが、雅って言われるとそれもまた良しなのかな~と思ってしまうのが不思議です。

    なんとか上手く使い分けたいものです。

  8. のあ | URL | -

    う~ん・・どっちが・・

    写真の整理は苦手です。
    チケットや感想メモを入れて素敵に整理できるお義母さまは尊敬ですよ。

    パソコンの中の画像も入れっ放しで、整理できてないです。気にはなっているのに・・・。

    アルバムは重いし、収納に場所をとるのでこれ以上増やしたくないし。

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    くまちゃんもあまり写真撮らない方だったんですね。
    今からでもバシバシ撮れば遅くないですよ!!

    手紙が残ってるのも素敵だけどi-189
    手紙はご主人様のラブレターですかi-178

    私は、手紙類も箱の中にためてあります。
    ちゃんと封筒に入ってるものから、はがき、学校で回ってきた複雑に折られたメモみたいなものまで。
    読んでもなんのことがわからないのもあるんですよi-229

    今から作るなら、やっぱり見るようと保存用作った方がいいのかなぁ。
    ○年分はあるので、大仕事になりそう・・・。

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    あっ!

    もしかして、ビバ!ちゃんも仲間?
    箱に・・・って書いてあるし、仲間だ!仲間だ!

    仲間発見でちょっとホッしました~i-179

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ

    kobaさんはもうアルバム買ってあるんですね。

    私は、アルバムを買うところからしなきゃいけないんですよ。
    やっぱり、お子さんの写真はついついいっぱい撮っちゃうものなんですね~。
    いつか、結婚されるときに渡してあげたりするんですか?
    そう言うのも素敵i-189

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    私も苦手です。

    最近はブログのために撮った写真も氾濫して、のあさん同様パソコンの中にはよくわからない画像が溢れています。

    アルバムの収納場所は今のアパートにはありません。
    以前のアルバムは鯛ちゃんの部屋に置かせてもらってますが思いし凄い量なんです。
    このペースでアルバムが増え続ける事にも抵抗を感じてるんです。

    ど~しよ~v-406

  13. kotomi | URL | 7RorUgFk

    私は。。写真です

    デジカメでとって お店に注文しておいて
    出来上がった写真をとりに行っています。

    娘は時々アルバムを開いて
    見るのが好きなので。。。

    あ。。そういえばまだデジカメの写真
    出してないんだった。。。

  14. oharu | URL | -

    私は・・

    カメラを手放すことが出来ない私のアルバムは二十歳から一年に一冊増えていき、これでは転勤のたびに大変だ・・ということで、去年デジカメを買ってからは一枚の写真用の専用紙に自分でプリントしています! どうでもいいような写真(?)はサイズを小さくしたりして飾り程度に入れたりしてA4のサイズに十数枚は印刷できるのでこれで分厚いアルバムを買わなくていいな~と思いました!

    ・・ただ、いつでも出来ると思うとたまっていくものですねi-229今日のあこさんのブログを読んで先月の水族館の写真の整理をしていないことに気がついてしまいました・・・

  15. まわる牛 | URL | -

    家の場合は

    写真ってほとんど撮らないですけどプリント派ですね。

    劣化はしますがそれもまた味だと思います。
    子供ができればまたこの考えは変わるかもしれませんが
    今んとこはプリントでいいかなぁ・・・とv-356

  16. Harry | URL | -

    どっちもかな!

    私は、どっちも派です。
    カメラはデジカメですが、
    お気に入りの写真はプリントアウトして
    それをアルバムにしてます。

    写真の撮れ具合によって
    大きさを小さくしたり大きくしたりして
    アルバムに貼ってコメントやタイトルをつけたりして
    遊んでいます。いわゆる「スクラップブッキング」です。
    記念になりますよ!

    でも、最近ちょっとサボっているのでたまってますが。
    なので、旅行にいったりとかのイベント写真だけを
    アルバムにすることにしました。

  17. 綾乃 | URL | -

    あちゃー

    かなり何年も前から貼らずに積みあがってます。
    どうしよう…。

    パソコンで管理した方が楽みたいな気がするけど、
    ちょっと味気ないような。
    うちも気に入ったものはプリントしてます。
    それがますます積みあがっていきます…。

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    なるほど~。
    kotomiさんはプリントしてアルバム派ですね。

    こうやって皆のを聞くと、やっぱりプリントもしたいな。とか保存用も作っておこうかな、とか益々悩みますね。

    人に見てもらうなら、やっぱりアルバムの方が見やすいですよね~。

  19. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ

    今までに無い新しい方法ですね!!

    写真用のツルツルの紙にプリントするんですね。
    A4サイズに十数枚も入るんですか?
    それだと枚数がかさばらなくていいかも。
    プリントした紙はアルバムに貼るんですか?
    それとも、ファイルに綴じたりするんですか?
    新しい画期的なアイディアです。
    参考にさせてもらいます!

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    まわる牛さんもあまり写真撮られないのですね。
    私は最近は枚数が減ったとは言え、既に何年も前からの写真が大量に溜まっている状態なんですv-406

    社員1号さんも仰っていましたが、確かにプリントが劣化するものまた味があっていいのかもしれませんね。

  21. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    Harryさんは綺麗な写真をいっぱい撮っておられるので、写真の整理も大変なのでは?と思いましたが、流石ですね。
    スクラップブッキングとは!!
    本当は私もそういうの目指していたんですが、既に挫折です。
    写真を大きくしたり、小さくしたりって思い浮かびませんでしたよ。
    でも、皆さんの意見を色々聞いているうちに、また頑張って作ってみようかな~って気になってきました。

  22. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    >それがますます積みあがっていきます…。

    写真って一枚一枚は薄いのに、溜めると結構な量になりますよね~。
    本当に積みあがっていくようです。
    今は、順番もバラバラな状態で箱に入れてありますが、遅れれば遅れるほど辛くなっていくのがわかっているだけに早く着手せねば・・・・。
    何か、家計簿と似ているかも。v-393

  23. oharu | URL | -

    お答えします♪

    A4サイズに十数枚というのは小さい写真も入れたりしての枚数なので普通サイズにするとやはり6~8枚です!

    ・・まだバラバラな状態なのですが、写真用の紙は厚いのでもう少しまとまったら端をくっつけて本のようにするつもりです! ファイルにはさんだりするより、だいぶコンパクトになりますよね!
    気がつかなかったのですが、写真用で両面タイプもあるので次回はその用紙にしようと思っています!
    とにかくデジカメにしてからは気軽になんでも撮ってしまうので、一応CD-ROMにも保存していますが、いつでも見れる状態にしたいのでこの方法が今の私にはベストかな~と思っています♪

  24. porin | URL | -

    はじめまして^^

    年とともにだんだん写真の数が減ってきました^^;
    そういえば、結婚式の写真の整理をしなくては!!
    ということを思いだしました。整理しないと積もり積もっちゃいますよね^^;

  25. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ

    丁寧な説明、ありがとうございます!!

    以前、oharuさんのブログで見せて頂いたお二人の出会いを本にされたのも凄く素敵でした。
    oharuさんは手作りされるのがお上手ですよね。
    自分で本にするのはいいアイディアですね。
    ページの枚数に関係なく、厚くても薄くても1年分として纏めやすい気がします。
    表紙用のテープを貼ればいいんですよね。

    かなり心が動いていますi-237

  26. *あこ* | URL | muuxaJuM

    porinさんへ

    いらっしゃいませ♪
    コメント残してくださって、ありがとうございます。

    私も、年とってから写真の枚数減りましたよ。
    若い頃は何故あんなに・・・と思うくらい日常の写真撮ってました。
    今はブログ用の写真ばっかりです。
    結婚式の写真はご主人様と二人で作って、しみじみしてみるのはいかがでしょう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/123-248039e7
この記事へのトラックバック
