スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


怪我

2006年07月24日 07:06

金曜の夜、鯛ちゃんが足を怪我して帰ってきた。

どこかから落ちて、着地成功!周りの人も「オーーー!」と思ったらその後「グキッ!」となったらしい。

無残にも鯛ちゃんの足首は不思議な色に、そしてパンパンに腫れあがっていた。(痛そ~)

こういった怪我は最初が肝心らしくとにかく12時間は冷やした方がいいと言われたので、捨てられない症候群の私が大事に取っておいた保冷剤が大活躍。

足にタオルを巻いて、アイスノンや保冷剤で冷やしてまたタオルを巻いて最後は包帯でぐるぐる巻きに。


普段、元気なときは気付かないけれど、どこか具合が悪くなると健康なときのありがたさがつくづく身に沁みるものです。

それにしても、年と共にだんだん怪我しやすくなっているのか、運動不足なのか。

順調に行けば全治1週間くらいらしいので、大事に至らなくてよかった~、なのです。

はぁ~。 気を付けてよね~。   なんて呟いてみたり。





スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    鯛ちゃん、

    大変でしたね!i-183
    大事に至らなくてヨカッタです。

    足の怪我だと、自由に動けなかったりとまだ当分あこちゃんも大変でしょうが、お大事にね。i-179

    ホントに普段気付かないけど、怪我とか病気をすると健康のありがたみが身に沁みますよね。

    鯛ちゃんみたいに気を付けてても、怪我しちゃう時はしちゃうものですけど、私は粗忽者なので特にですが、お互い気を付けましょうね! v-285

  2. hana | URL | /lqE1F12

    お大事にね~

    骨折じゃなくて良かったねーv-404
    保冷剤、うちにもケーキやさんで付いていたものまであります(^^;
    でも役に立つ事もあるのよね。
    治ったと思っても、年をとってからうずく事もあるらしいので
    しっかり治してね
    鯛ちゃんお大事にv-300←お見舞い

  3. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    あしくび

    骨までいってなくて、とりあえずは安心ですね。
    私も部活などで体を動かしていたときは捻挫はしょっちゅうでしたが、最初にどれだけ冷やせるかで治り具合が違ったように思います。

    今はなかなか治らないような気がします(ウハ

  4. Harry | URL | -

    痛そうです。

    あちゃ~。大丈夫ですか?
    そんなに腫れて・・・うわ~。痛そうです。
    でも、全治一週間くらいでよかったですね。
    骨が折れてたら・・・大変だったろうし。

    お大事にv-300←私もお見舞いです。

  5. のあ | URL | -

    わぁ~~痛そう!

    災難でしたね。
    でも、1週間でよくなるなら不幸中の幸いですね。
    きっとあこちゃんの応急処置が良かったんだと思いますよ。
    私も足首を片方ずつ2回捻挫したことがありますけど、完治するのに1ヶ月位かかりました。
    立ち仕事の時は、暫く休んでましたし・・・。

    無理をすると治りも悪くならうから、気をつけて下さいね。

    ホントに何処が悪くても、不自由を感じますね。
    健康は有り難いです。

  6. ビバ! | URL | -

    まさに!!

    最初が肝心なんですよね。
    あたしがこの前テニスでアザで腫れ上がった時は、学食の学校の保健室の先生に「なんですぐ冷やさなかったの?」って子供のように叱られました。

    子供達がそれぞれ骨折した時も、たまたま詳しい方がそばにいて、最初の処置のおかげで、整形の先生にほめられました。

    冷やす。そして、長風呂はダメですよ。
    本当にどっか痛めると、そこをかばって、又他のとこが痛いことになったりと。。。いろいろ不便もあるだろうけど、あこちゃんの愛でのりきって下さい。

    お大事にね・・・鯛ちゃんガンバレ~!!
    (勝手に鯛ちゃんにもエール^^)

  7. oharu | URL | -

    鯛ちゃんが!!

    ・・な~んて、人の旦那様を「チャン付け」してしまいましたが、ビックリしました!
    そうなんですよね!私も経験あります!知り合いの家に行くときに走っていて突然グキ!・・っとなり、しばらくなんでもなかったのに段々足をつけなくなってどうしようっ!と思いながらようやく着いたその知り合いの家の人に湿布してもらったら、次の日には治っていました!!
    すぐ冷やす!大事なことなんですよね~v-218

    あ・・あの・・以前の私が書いたのアノ記事なんですが、(例の本にした・・)恥ずかしくて消しちゃったんです・・でもあこさんのコメントと一緒に印刷して記念にとっておきました!すみません~!!

  8. 綾乃 | URL | -

    あらら

    それは大変!
    大事に至らなくて良かったけど、
    早くに無理をすると完治が遅くなっちゃうから、
    焦らず、ゆっくり。
    あこちゃんの愛でv-343

  9. ケロ子 | URL | -

    お大事に

    大変でしたね。
    保冷剤は大正解!
    うちは、おっちょこちょいが多いので、火傷の時のために必ず冷凍庫にありますよ。

  10. kotomi | URL | -

    お大事に。。

    普段何気なく 使っている自分の体。。
    怪我をして ありがたみが分かりますよね

    足などは お風呂に入るのも大変ですね


    早く治してくださいね!

    お大事に!

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    心配してくれてありがとうi-176

    怪我は本当にたいしたこと無くて、最近はちょっとケンケンで普通に生活してます。
    若い頃にしていたスポーツの筋肉がかろうじて残っていたのが良かったのでしょうかi-229

    くまちゃんもくまちゃんのダーリン様も気をつけてね。

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    hanaさんへ

    お見舞いのお花ありがとうございますi-189

    保冷剤、大量にとってあったのが始めて役に立ちました!
    いらないかな~と思いながらも取っておいて良かったです。
    年とってから痛くなるってよく聞きます。
    今、しっかり治しておかないと!ですね~。

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    ありがとうございます。

    年とると、怪我もしやすいし治りにくいですねv-406
    最初に冷やす事って常識だったんですね~。
    今回まで知らなかったんです。

    私も若いときによく捻挫しましたが、昔はテーピングと軽いシップだけだったなぁ。
    これから痛くなったらヤだなぁ。

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    Harryさんも、お花ありがとうございます。
    鯛吉が喜びますi-179

    本当に大した事無くてなによりでした。
    私もホッとしてます。

    最初に腫れを見たときはビックリしましたが・・・i-229

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    捻挫で全治1ヶ月は大変でしたね。

    捻挫は複雑で、下手すると骨折より治りにくいなんて言いますよね。
    のあさんはちゃんと治されましたか?
    仕事にも影響がでるし大変ですよね。

    鯛吉は骨折でも捻挫でも無かったようで、案外早く治りそうで一安心です。

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    鯛吉へのエールありがとうございます。

    応急処置って案外知らないんですよ。
    自分が若い頃はかなり自然治癒でした。

    >冷やす、長風呂は駄目
    と言うことは、患部が熱を持つんですかね?
    シップも温シップとか冷シップとかあってよくわからないですが、今回は冷やすようにと聞いてきてくれたんで助かりました。

    ビバ!ちゃんもテニスをされるから気をつけてね!!

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ

    そうそう、まさにその「グキッ!」となったそうです。

    グキッ!を甘くみちゃいけないんですね。
    oharuさんすぐに治って何よりです。 ヨカッタよ~。

    昨日、oharuさんの本の記事探したけど無かったんです。
    今は公開されてないんですね。
    リアルタイムで読ませて貰って良かった~i-237

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    あはは・・・v-411

    「愛の」と言うより主に「ムチで」ですね。

    本人は少し動けるようになってきたので、ウズウズしている模様です。

  19. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    本当だ!!

    保冷剤は火傷にもいいですね。
    私がそそっかしくてよく火傷するんです。
    いつも氷で冷やしていましたが、ポタポタと水が落ちるのでこれからは保冷剤で冷やしてみます。

    保冷剤の使い道が広がって良かった♪

  20. *あこ* | URL | wv1u7tf.

    kotomiさんへ

    ありがとうございます。

    いつもは気付かなくても、痛くなったり不自由になったりすると、何でもないことがありがたいって気付きますね。

    良くなっても、忘れないようにしなきゃ!だわ~i-169

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/125-3cbc425c
この記事へのトラックバック
