スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


趣味悠々

2006年07月26日 06:10

何気なくテレビ欄をみていたら、NHKの趣味悠々で「ブログに挑戦してみよう」という文字を発見!!

面白そう!と思い取りあえず録画しておきました。


夕食が終わってから思い出して見てみると、「中高年のためのパソコン講座 ブログに挑戦してみよう」が始まりました。

ナビゲーターは小林綾子さんで、先生と他に二人の生徒さんがいらっしゃいました。

今日のテーマは、

1、リンク集を作ろう

2、ブログの共有

3、トップページの活用

4、ブログを引越ししたい時

の4つで、いろいろなブログサービスを使いながら丁寧に説明されていました。


参考になるし、これから毎週録画して見てみよう!と思ったら今日が8回目で来週が最終回でした。

な~んか、いつも一足遅い私なのでした。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

     



スポンサーサイト

コメント

  1. kotomi | URL | -

    (*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

    その番組先週だったかな?
    私も録画してみました~

    でも知ってることしか やらなかったので
    少し残念。。

    もう少し難しいことを やってくれると
    思ってたんですけどね。。(´・ω・`)しょんぼり

  2. ビバ! | URL | -

    やってたやってた!!

    でもあの時間って見逃しちゃうんだよね。うんうん。
    あこちゃんは色々出来るから大丈夫だよ~。
    ブログもこんなに可愛いし^^

    TB入ってましたよ。OK牧場!!
    どんどんやっちゃってちょんまげ~~♪♪

  3. くま | URL | -

    あこちゃんは、

    もうバッチリブログに詳しそうですよ。i-236
    私こそこの番組をみる必要があったかもです。i-229
    上記1~4の内、なんとかクリア出来そうなのは1番だけですから…。i-232
    トップページの活用?ってあこちゃんのブログのキラキラお星様みたいなのが出来るってことかな??i-189早速ネットで検索してみるッス。i-190
    (難しくて途中で挫折しちゃうかもですが…i-229) v-285

  4. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    家のところは1週遅いんですね。
    kotomiさんの所は昨日が最終回だ!!

    今回のは割かし簡単でしたね♪
    ブログの引越しが、新しく始めるには私もガッカリしました。【笑

    でも、もう少し前の記事の部分見たかったな~。
    (生徒さんの写真が綺麗に並べられていました。あんなの出来るようになりたいi-178

  5. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    トラックバックありがとうございます!!
    ビバ!ちゃんブログのトラバ欄に出てました。

    私はまだまだなんですよ~。
    見よう見まねと言うか、多分こんなかな~とカンでやってる部分が多いんです。

    後は、学んでもすぐに忘れる! 年かしら・・・i-229

  6. *あこ* | URL | muuxaJuM

    あこ

    ま・まさか!! です~。

    ビバ!ちゃんレスにも書かせて貰ったけど、実際まだまだです。
    このテンプレの☆が飛ぶのは作者さんの豊富な知識ともの凄く丁寧な仕事のおかげでしょうi-189
    私はちょこっとお借りしているだけなのですよ~v-356

    昨日の内容は確かに割りと簡単なことばかりでした。
    トップページの活用と言うのは、ブログに書くことないな~って日は各ブログサービスのトップページにあるテーマを活用すれば良いですよ。との内容でした。
    よくある、トラックバックテーマのようなものですね。

    ちなみにリンク集を作ろう!はgooブログで言う「ブックマーク」の作り方。
    私のブログではくまちゃんのブログも紹介させてもらっている「素敵なブログ様」欄のことでした!

  7. くま | URL | -

    何度もお邪魔します。

    >トップページの活用というのは~
    わかりました!i-190
    何だかもの凄い初歩から分かってないので、説明までして頂く事になってしまってすみません。i-229

    リンクの貼り方も、あこちゃんが声かけてくれなかったら、まだ勉強出来てなかったと思います。i-228

    いつもながら、あこちゃんありがとです!i-179
    v-285

  8. koba_sae | URL | -

    見ようと思ったのに・・

    エ~~見ようと思ったのに・・・
    残念です~~
    いろいろ 勉強して 
    変わったのに挑戦するよ~~!

  9. ケロ子 | URL | -

    知らなんだ

    見たかったな~
    残念です。(ToT)
    私も見よう見真似で、いろいろ試しては失敗しています。
    PCスクールに通えば、もっと詳しくなれるかな・・・

  10. まわる牛 | URL | -

    DVDになるかもしれませんよ

    中高年のためのパソコン講座・・・・・・・・(´-`)・・・

    私の大好きな番組ですね(´▽`)
    前からいろんなバージョンでやってましたんでずっと見てました。
    パソコンの事よく理解してない私には打って付けの番組(コーナー)なんですよねぇ。

    解らない事があっても少しでも自分で解決出きるように・・・と見てました。

  11. のあ | URL | -

    勉強不足!

    わぁ~!私、1~4全くできませんよ~v-404
    ブログの説明読んでも、理解できない・・情けないです。

    パソコン講座何度も受けてるのに、ワードやエクセルばかりで、実際私が普段必要なことは教えて貰ってないです。

    この放送、再放送して欲しいです。
    色々できたら、もっと楽しくなるしねv-354

  12. Harry | URL | -

    あっ!知ってます。

    何回か見たことあります!私も。
    私がちらっと見たとき、ブログに写真を貼り付けてみようって回でした。
    できれば、TBあたりのところが知りたかったですが・・・。
    今ひとつブログの機能がまだ分かってない私です。
    TBは使ったことないし、入ってくるのもアダルト系ばっかりだしね・・・。
    だから、本を読んで知識を叩き込んではいるけど
    まだまだ理解しきれない・・・。う~む。

  13. 綾乃 | URL | -

    初耳

    そんな番組があったんだ!!
    来週チェックしてみます。
    でも、忘れそうだな…。

  14. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    ちゅうこうねん

    中高年、、、、私にぴったりの(略

    ブログってどんどん進化してますからねー。
    毎日やっていても、分からないことがたくさん出てきます。

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    いえいえ、くまちゃんのお役に少しでも立てたら光栄です。

    私もまだまだ解らないことがいっぱいですが、こうやってみんなで少しずつ出来るようになっていけたらいいですね~。

    私で解る事ならどんどん聞いてくださいね!(と言っても、大したことないのですがi-229
    私もどんどんくまちゃんに質問しちゃいますi-237 ムフフ・・・

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ

    kobaさんこそ、達人ですよ~。

    背景も色も、動く画面?も自由自在じゃないですか!!

    いつも、綺麗な背景に可愛いイラスト素敵ですよi-189

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    私もテレビ欄をみて偶然発見しました。
    もう少し早くに知っていればな~。

    PCスクール私も行って見たいけれど、お高そう~v-388

    県や市の無料のに参加してみようかな♪

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    まわる牛さんは既にこの番組知ってらっしゃったんですね。

    ず~っと見てたなんて、流石です!!

    DVDになるとは、ファンの人も多いのでしょうか?
    この後少しずつレベルアップして番組続けてくれたら嬉しいんだけどな~i-179

  19. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    タイトルだけ見ると難しそうに見えるけど、今回の内容は本当にそうでもないんですよ。

    1と3はくまちゃんコメレスにも書かせてもらいましたが、2のブログの共有は別のお友達などにもIDとパスワードを教えたら遠く離れていても一緒にブログ交換?出来るといった内容で(ちょっと違うかな? ぶ・文章力が・・・i-230)、4のブログの引越しは新しくブログを始めて古いブログの最後の記事に新しいブログのアドレスリンクを貼っておくと言う様な内容でした。

    ひえ~っ! 解りにくくてすみませんv-436

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    そうそう、そうなんです!!

    私もTBが特に苦手です。
    昨日はビバ!ちゃんにも教えて貰って何とかTBを貼る事は出来ましたが、意味が今ひとつわかっていませんv-356

    あと、写真も苦手なんです。
    思ったところに写真が貼れないんです。
    そこのところもう少し詳しくやってくれないかな~i-189

  21. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    うふふ・・・、あったのですよ。

    でも来週で終わりなんです。 ガーンv-399

    再放送を望む! と思っているのですv-354

  22. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    社員1号さんは、中(略・・・しすぎ?

    >毎日やっていても、分からないことがたくさん出てきます。

    凄く詳しそうなイメージですがやっぱりわからないこともあるのですか?

    ブログの世界はまだまだ奥が深いのですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/126-33b0e348
この記事へのトラックバック
