スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だんご虫

2006年07月28日 06:03

昨日「こたえてちょーだい」を見てたらテーマが「最低男!」でした。

その中の一つが、 『やたら家の中でダンゴ虫を見るな~と思っていたら、ご主人が自分の部屋の押入れの中で虫かごいっぱいのダンゴ虫を飼っていた』 と言うお話でした。

奥さんがご主人にダンゴ虫を捨てるように言うと、ご主人は奥さんよりダンゴ虫(名前ミミちゃん)の方が可愛いから捨てられないと言うのです。

奥さんは、「ダンゴ虫を捨てないと子供を連れて出て行く! ダンゴ虫と家族とどっちが大事なの!!」  と怒ります。

するとご主人は 「出て行っていいよ~。 ダンゴ虫も家族だもん」って。

結局、 「ダンゴ虫より孫の方が可愛い、ダンゴ虫を捨てないならお前が家から出て行け」 と実の両親に諭され泣く泣くダンゴ虫を捨てるのでした。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

      




昨日くまちゃんのブログで苦手な物のお話のときに、私は虫が大嫌いで特に足がたくさんあるもの!~と書きましたが、そう言えばダンゴ虫は足がたくさんあるけど、そうでもないな~と思いました。

ダンゴ虫って、オーム(風の谷のナウシカ♪)に似ていると思いませんか?

こたえてちょーだいで説明していましたが、ダンゴ虫は昆虫ではなくて甲殻類らしいです。
エビとかカニとかの仲間なんですね。

ああ、だからダンゴ虫はそんなにイヤじゃないのか!!と思った直後、フナ虫の仲間なんですよ~と説明が入り、とたんにウエッとなりました。

エビやカニはよくても、フナ虫はイヤなのです。
(エビさん、カニさんとは言いますが、フナ虫さんとは言わないしね)

結局、ちょっとしたイメージなんですね。

カタツムリはよくても、ナメクジがイヤなのと同じですね。

私って、イメージに惑わされている。 そうわかっていてもイヤなものはイヤなのです。

イメージって大切なのね~


ちなみに、この奥さんはその後ダンゴ虫を捨てたご主人と平和に日々を過ごしてらっしゃるようですが、「自分や子供よりダンゴ虫の方を優先された事を忘れる事は無いでしょう」と仰っていましたよ~
スポンサーサイト

コメント

  1. kotomi | URL | 7RorUgFk

    わたしも~

    昆虫だめですね~
    特にゴキちゃんですけど。。。

    足が多い虫というのは 気持ち悪いですよね。。

    むかしムカデが首まではってきたことがあって
    余計ダメになりました。。(ノ_・。)

  2. くま | URL | -

    私も、

    だんご虫は嫌じゃないです。
    子供の頃よくツンツンして丸まらせて遊んでました。
    (って虐待!?i-229

    それにしても、そのテレビに出てた旦那さんは、よっぽどだんご虫を捨てられまいと必死だったんですかねぇ。i-239「出て行っていいよ~」だなんて…i-227その一言は高くつきますね、きっと。i-278

    ちなみに家の旦那さんも子供の頃、ポケットをだんご虫でいっぱい!にして、お義母さんを吃驚させたことがあるそうです。i-183
    その趣味変わってくれててヨカッタ…i-232 v-285

  3. ケロ子 | URL | -

    お団子虫

    好きで、ちょっと飼っている程度なら許せるけど
    押入れの中で、虫かごいっぱいとなるとね~

    虫に負けた奥さんは、かなりショックだったでしょうね。
    そんなこと言われたら、私は家を出て行くかも
    ウチは、マスオさん状態だから、いたたまれないだろうな。

    ところで、だんご虫とぞうり虫はちがうの?

  4. ビバ! | URL | -

    ううううう・・・・・・

    虫ものは基本的にダメです。
    でも子供の為とかなら、頑張っちゃ産ます。
    学食にゴッキーが現れた時も退治しました。
    母は強いです。
    でもでもでもダイッキライ!
    特にチョウチョはブ~~。
    新聞広告で突然鮮やかに現れようものなら悲鳴です@@

  5. Harry | URL | -

    うえぇ~。

    だんご虫は唯一触れる虫かも!
    小さい頃からだんご虫だけは触れました。

    でも、だんご虫と家族とを天秤にかけてしまう
    この旦那さんの神経がちょっと私には分からない・・・。
    私だったら一生根にもってやる!

  6. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    だんごむし

    一瞬、だんごむしが旦那サンなのかと(略

    私もフナムシはだめですね。
    近所の海の公園も大量発生する日はもう、ワシャワシャってかんじで(ガクッ

  7. ぱろこ | URL | SpiWxIBU

    びっくり!!!!!

    あこさんって、もしかしてoharuさんのとこにいらっしゃってるあこさん!?
    うっそーーーー!びっくりーーーー!!!!!

    凄いわ~、だって、星の数ほどあるブログなのに(ちょっとおおげさ?)繋がってたなんて!
    同じハンネの人もたくさん居るし、まさかoharuさんのとこのあこさんと、ビバちゃんのとこのあこさんが同一人物だなんて!
    奇跡に近いかも!(やっぱりおおげさ?)
    これからもよろしくネ♪

    ちなみに私も虫系が嫌いです。
    だんご虫を飼う気持ちがわかりません。
    オームに似てるね!プチオーム?

  8. 綾乃 | URL | -

    虫は

    嫌いですぅ…。
    足が多いのと、ウネウネ系は特に嫌い!

    だんご虫は、子供が保育園の時によく連れて帰ってきました。

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    私も、大嫌いな虫の中でもダントツでゴキちゃんが嫌いです。
    kotomiさんのブログでも以前にゴキちゃん事件がありましたよね。

    ムカデは見た目もかなり、ゾゾーっとしますが、刺されたらと思うと恐さ倍増ですね。

    大丈夫でしたか?

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    くまちゃんのご主人もダンゴ虫LOVEですか?

    男の人はダンゴ虫が好きなのかしら?

    私は、1匹2匹くらいならイヤじゃないけど、10匹を越えるとちょっと引くかも・・・。

    番組の奥さんは、きっと一生忘れないと思いますよ。(笑

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    押入れいっぱいはやっぱり駄目ですよねぇ。
    私でも引きます。 かなり・・・。

    ダンゴ虫は庭の石の下等をひっくり返すと出てくる灰色の虫で、足がいっぱいあって早いヨチヨチ歩きのような動きをします。
    本人は凄く急いでる風だけど、実際にはあまり素早い生き物では無いように思われます。
    手でつつくと、アルマジロのようにクルンとなってちょっと可愛いi-178

    ゾウリ虫は中学生位のとき、理科の時間に顕微鏡で見た覚えがあります。
    水の中にすむプランクトン見たいのだったような・・・。
    形がまさにゾウリ(わらじ?)のようで、単細胞生物だったと思います。
    多分肉眼では見ることが出来ないけれど、私のイメージでは水を替えてない花瓶の中に居るような。

    はっ! またイメージで語ってしまった!!

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    駄目なのに頑張っちゃうなんて、ホントに母は強しですね。

    私もいつかそんな母になれるであろうか・・・?

    それにしても、1番がチョウチョって、以外です。

    虫嫌いな私ですが、チョウチョはちょっと好きな部類です。

    昔、手のひらで(何故か)おしるこの汁を吸うチョウチョ、可愛かったよ。

    人それぞれ、ちょっとずつ嫌いのツボが違うのも不思議ですね。

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    Oh!

    何故かダンゴ虫は虫嫌いな人にも受け入れられ率が高い事が判明しました。

    やっぱり、本当は虫じゃないから?
    クルリンが可愛いから?

    しかし、家族よりダンゴ虫は許されないですよね。
    ダンゴ虫にミミちゃんって・・・。

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    イヤャーーーーッ!!

    いくらダンゴ虫がちょっと可愛い系でも、夫はイヤですよ~。(笑

    しかし、フナ虫と聞いたとたんのテンションの下がりようったら。
    なんなんでしょうねぇ。

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    先日は顔文字講座ありがとうございます。

    私も、ぱろこ教授の授業を受けに行ってちょっと他の日のブログも読ませて貰っているうちに、見覚えの在る「oharu(さん)」のお名前にビックリ!!

    思わず、本物?のoharuさんかジャンプして確かめてみましたよ。
    広いようで、狭いのか、ネットの世界は不思議ですね。
    これからも宜しくお願いします♪

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    やっぱり、女性は全般的に無視が苦手な方が多いようですね。

    >足が多いのと、ウネウネ系は特に嫌い!

    そう! 私もまさにこの条件の虫が嫌いなんです。

    保育園生くらいのときは特にダンゴ虫とかに興味が湧くのかも。
    ダンゴさんたちはいい迷惑なんでしょうけど。(笑

  17. ケロ子 | URL | -

    ぞうりむし

    子どもの頃、つついてすぐに、クルンとだんごになる虫を「だんご虫」、すぐにだんご状態にならないと「ぞうり虫」と呼んでいたんです。

    おはずかしい・・・(~_~;)

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    同じ虫の状態によって分けてらっしゃったんですね!

    でも、ダンゴ状になってないときのダンゴ虫をゾウリ虫と呼びたい気持ちわかりますよ~i-179

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/131-8f7b877e
この記事へのトラックバック
