スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


基礎体温を計る

2006年07月31日 11:03

今年に入ってから、基礎体温を計りだしました。

基礎体温と聞くと、ベビちゃん待ちの奥様(まぁ、私もそうなんですが…)が計るものとのイメージが強いようですが、その他にも計るメリットはいろいろあるようなのです。

例えば、

 ・生理の不順な人は次回生理日を知る事が出来る。

 ・生理に肌荒れが左右される人は肌荒れ周期(イヤだ~)を知る事が出来る。

 ・自分の平熱を観察する事が出来る。(私、やたら微熱が続く事があるのです。病気かしら?)

 ・1K位なら体重が増えても、「生理だから…」と納得する事が出来る。 (ん? 自分に甘いだけ?)

と、結局は生理にまつわる同じ事なのかもしれませんが、私は生理日がわりと不順なので基礎体温を計りだしてからは、何となくでもいつ頃生理が来るのかわかって助かっています。



基礎体温を計ると聞くと、「めんどくさい」とのイメージが先行しがちです。

が、今は色々と多機能な基礎体温計があって結構便利なんです。

私が使っているものは、指定した時間にアラームが鳴るので、鳴ったら口の中(正しくは舌の下)に入れて次のアラームが鳴るのを待つだけです。

体温計が体温を約半年分記録してくれるので、すぐにメモなどする必要はありません。

私は月に2~3回程度、お世話になっている無料の基礎体温サイトに登録するだけです。

このサイトはある程度のデータを入れると、オギノ式で次の生理日の予測をしてくれます。
これが、なかなか当っていて便利なのです。

体温計には他に生理日を入れたりH日を入れたり、とにかく多機能なのですが私は体温を計る以外の機能は殆ど使っていません。

アラームをめざまし代わりに使うくらいです。細かいデータは先ほどのサイトに記入します。

なので、こんなめんどくさがりの私でも半年以上基礎体温を計り続けていられるのです。



*~*~* ランキングに参加してます。良かったら応援お願いします *~*~*

      



しかし、最近気になることが一つあります。

体温を計っている時、時折唇や歯にビリビリ感を感じるのです。

ま・まさか、漏電!!

いや、まさか~。 と思いつつ、今日もビリビリしながら体温を計った私なのでした。
スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    ビリビリするって、

    何だか心配ですね…i-183
    メーカーに問い合わせてみられては?
    補償期限は過ぎてるんでしょうか?

    家も今一応「赤ちゃん待ち」ではあるんですが、夫婦とも「絶対に欲しい」というほどまでには気持ちが高まってなくて、最近「焦らないとマズイかなぁ」なんて焦ってたんですけど、i-229友達に、
    「まだまだ焦らんくて大丈夫だよ」
    って言ってもらってから、そんな焦りも吹き飛び、吹き飛びすぎて全く何にもやってないって感じです。i-278

    生理周期は割と規則的なほうなんですが、こんな便利なサイトをあこちゃんに教えてもらったし、健康状態を知る上でも、私も早速活用してみようかなぁ。i-179

    まずはその便利体温計を探してみます!v-285

  2. koba_sae | URL | -

    基礎体温は・・

    自分のことがよくわかるし・・測るといいですよね
    私も長いことはかってました
    病気になっても ガタガタにくずれるし・・
    もちろん赤ちゃんがほしい時には ベストだね
    赤ちゃんは早く産むほうが色々な面で
    いいですよ・・無理に結婚 早くする事は
    ないけど 結婚したら 赤ちゃんは
    早くてもいいのかも・・・
    私は1人目は何とか普通にできましたが
    2人目は命がけでした
    病気発覚で・・・だから 健康なうちに
    産むほうが・・・って考えてしまいますねv-238

  3. hana | URL | /lqE1F12

    最近のは便利なのね~

    基礎体温、最近計ってないわ~
    Baby待ちの時は、かなり真剣に計っていましたi-229
    でも今更メンドクサイし。。。。
    と思ったら、最近は体温計が半年分も記録してくれるなんてスグレモノがあるんですねー
    もうしばらくしたら、更年期を知る上でも計るといいのでしょうね。
    ・・・なんかBaby待ちと更年期って・・・相反する話ね(^^;

  4. まわる牛 | URL | -

    私も買ってみようかな

    昨年までは焦ってなかったのに結婚したばかりの兄夫婦に赤ちゃんが出来たので、
    もう結婚して8年になるしやばいかなぁ・・・と思い出してます。
    なので1ヶ月前からたまに子作りしてます(ノ∀`)
    さすがに2年間もセックスレスだったんで盛り上がりませんがね・・・。
    基礎体温計るの挑戦してみようかしら。

  5. ビバ! | URL | -

    基礎体温・・・

    朝一番に計るのが面倒だったと記憶してます。
    欲しいと思ってから、少しつけてましたが、
    わりとすぐ授かったので、そのままほったらかし。
    こればっかはね・・・・。縁みたいな、偶然みたいな・・・。
    でも赤ちゃんだけでなく、体の為にもいいですね。

    産むよりも育てるのが大変ですよ・・・。
    と、義姉がよく言ってます。同意見です。
    でもこれは本当に「出逢い」だからね・・・・♪
    ゆったりした気持ちがいいと思います。

    ただ、ビリビリだけは・・・すぐに調べた方がいいですよん♪
    変な液でも出てきたら、怖いし・・・ぞぞぞ・・・・・

  6. kotomi | URL | 7RorUgFk

    私も計ってます!

    私が使っているのは 昔ながらの
    水銀のやつです。。

    眠い目で5分間 我慢してます。

    それで あこちゃんが紹介してくれた
    基礎体温のHPを早速登録して
    体温を入力してみました~

    教えてくれてありがとお~m∋∞(。_ _ )∞∈m ペコリ

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    保障期間はまだ大丈夫だと思うのですが、聞いてみると言う手がありましたね。
    気付きませんでした。 ありがとうi-176

    ベビちゃんは、家も凄く~って感じにはまだなってません。
    もともと、二人とものんびり体質で、でも回りは気になってるんだろうな~。

    基礎体温は健康管理の一環としてつけてる感じです。
    何かのときに(病気発覚とか?)役立つかな~と思って。
    くまちゃんもお勧めなので是非やってみてね。
    ズボラ~な私でも大丈夫だからきっと続くよ!!

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ

    「少しでも若いうちに産んだほうがいいよ」
    とは、よく言われるのですが。

    自然に任せていたら、あんまり努力もしてないのでドンドン月日が流れちゃいました。

    kobaさんは二人目を産まれるとき大変だったんですね。
    いろんな意味で基礎体温は健康データになるかな、と思ってます。

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    まわる牛さんは結婚されてもう8年になられるのですね。

    何だか、お若いイメージだけどベテラン奥様なのですね。

    普段はのんびりしてるんだけど、周りの人がおめでたになると少し焦る気持ちわかります。
    私も、友達がまだの人が多いのでのんびりしているのかもしれません。

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    hanaさんへ

    女性はいろんな意味で、体の調子が基礎体温に現れるみたいなので健康管理にはいいですよね。

    私もTV番組(多分、あるある)で見てから真剣につけようと思ったような気がします。

    今は、いろんな種類の体温計が売られていて便利ですよ!!

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    やっぱり、ビリビリは駄目ですよね、ビリビリは・・・。

    最初のうちは思わなかったので、まさかとは思うけどやっぱり漏電なのかなぁ。

    変な液が出る前に、メーカーに問い合わせてみようと思いますi-230

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    kotomiさんは水銀のですか~。

    私は測りながら眠っちゃう事もよくあるので、水銀のは折れないか心配で・・・。

    基礎体温サイトはまとめて記入すればいいので楽チンです♪
    長い間記入しないと、新設にも「最近つけてないですね」メールが届くのですよi-229

  13. Harry | URL | -

    大切。

    私もかなり生理が不順ななので病院に通ってますv-388きたり、こなかったり・・・。
    なので、先生に基礎体温測ってくださいと言われ測ってはいますが・・・。記録するのがめんどくさくて・・・。
    でも、そんな便利な体温計があるんですね。
    私は水銀の昔からある体温計使ってます。
    買おうかなぁ~。

    基礎体温をつけると確かに自分の体のサイクルがわかっていいです。女はホルモンに支配されてますからねv-389

  14. 綾乃 | URL | -

    私も、むか~しむか~しに測ったことがあります。
    今は便利になってるんだ~。
    自分の体を知るためにもいいですよね。

    ビリビリはダメよん!

  15. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    びりびり

    私はさすがに基礎体温を測ることがないしがないオッサンです(ウハ
    しかし男性でも、おそらくは体温変化による弊害があるはずなので、測ることに意味はあるように感じます。

    私も測ってベイビーのために(違

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    何がめんどくさいって、計測後の記録ですよね。
    朝、寝起きで朦朧としている所にそんないろんなこと出来ないのですよ。

    私は薬局の体温計コーナーで見つけました。
    たまたまセールをしていたので、3000円くらいで買えたような気がします。

    そうそう、まさに女はホルモンに支配されてる~。(笑

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    綾乃さんも、以前に測っておられたんですね。
    やっぱり、面倒でしたか?

    ビリビリが快感になる前に、早く対策をせねば!ですねi-278

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    私も、男の人も測ったらいいと思うのですよ。

    基礎体温って言うと、女の人用って感じがするけれど、平素体温(平熱)測定にして、これからは男女で測るのがよいと思われます。

    何か新しい発見が出来るかも?

  19. どめ太 | URL | 1kjoxpHk

    もしかしたら・・・

    歯の詰め物と 温度計の金属部分が反応してるのかも。

    質が違う金属同士を置くと 微弱な電気が流れますので・・・。

    アルミなんてかじっちゃった時そうでしょ?

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    どめ太さんへ

    アルミをかじったとき、確かにイヤ~な感じのビリビリがあります。

    そうなのかもしれません。

    とすると、体温計のせいじゃないのでこれからもビリビリし続けるのね・・・v-393

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/133-79d56fee
この記事へのトラックバック

高温期?

基礎体温を測り11日目になりました。最初の1日以来ずっと高温期みたいです。36.67とか36.80の間をいったりきたり・・・(-_-)体温計が高温期と判断してるみたいですが実際はこの体温は赤ちゃんができるのはまだ低

