スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スイレン

2006年09月15日 14:19

睡蓮


降りしきる 雨の糸

雫は 落ちて 弧を 描く



水面みなもに 広がる 無数の 輪

この細い 雨の糸は

手を伸ばしても 決して 届かず

手を伸ばしても 決して 掴めない

糸を 昇る 希望さえも 許されない



是の 希望を 救わんと

雨が あがれば 水面みなもに描かれた 弧は 

まぁるい葉に なりましょう



かすかに 残った 小さな 希望ひかり

可愛い べにの花に なりましょう


あなたが きっと 救われるように

水面みなもに 蓮の花 咲かせましょう





   *~*~* ランキングに参加してます。
    良かったら応援お願いします *~*~*

        



先日、鬼蓮を見に行ったときに撮った睡蓮の写真が残っていたので、詩をつけてアップしました。

写真に無理矢理付けた詩なので、何やら支離滅裂な感じになってしまいました・・・(;´Д`)

スポンサーサイト

コメント

  1. まわる牛 | URL | -

    >まぁるい葉に なりましょう
    >可愛い 紅べにの花に なりましょう
    >水面みなもに 蓮の花 咲かせましょう

    特にここが気にいっちゃいましたぁ。
    韻を踏んでるような感じなのがいいですねぇ。

  2. oharu | URL | -

    歌にしたい詩ですね!

    一青窈さんとかに歌ってもらいたいような・・そんな詩ですね♪
    お一人様、楽しんでいますか~i-235

  3. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    こんな苦しい詩に、ありがとうございます。

    昔はよく詩を書いたりしたもんだぁ。
    駄洒落と同じで、作り出すと癖になりますね。
    駄洒落は封印されましたので、ちょっと詩を思い出してしまいました。
    直しどころなど教えて頂けると嬉しいです。

  4. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ

    ギクッΣ(゚∀゚*)

    oharuさんのブログ読んで、反省しました。
    でも私、寂しいとか思っても(思ってないけど)言うキャラじゃないんですよね。
    今からでも、キャラ変えできるかな~。

  5. Harry | URL | -

    >手を伸ばしても 決して 届かず
    >手を伸ばしても 決して 掴めない

    それって、空みたいだね。
    ちょっとそう思ったちゃった。
    あこさんのこの詩ぐっときました。

  6. くま | URL | -

    素敵な詩

    素敵な詩ですね~!!i-228

    最初、
    >糸を 昇る 希望さえも 許されない
    ってところで、切ない詩なのかな?と思ったら、
    >かすかに 残った 小さな 希望(ひかり)は~
    で、綺麗に昇華されてて、ホントに水面の小さな光と波紋が、可愛い睡蓮になるようすが、頭に浮かんできて、体がホワーッとあったかくなるような感じになりましたよ!i-228

    あこちゃん、詩人になれますね!i-237
    素敵な詩をありがとです!i-179
    v-285

  7. のあ | URL | -

    素敵!

    水練の花、綺麗ですね。

    あこちゃんの詩なんですね。素敵!
    さすがですね~~。
    あまりに上手なので、私はどなたかの詩を引用されたのかと思いましたよ。

    まっ白な心で、見たり感じたりしないと詩はできませんね。
    もっともっと、詩をUPしてくださいね。

  8. 綾乃 | URL | -

    すごっ!!

    あこちゃんって詩を書くんだ!
    すごいわ!
    自分がこういう才能無いから、
    憧れちゃうv-353

  9. ぱろこ | URL | tqw3yfsM

    ポエムだわ~ん

    おぉ!ショッキングピンクの花の色がナイスですっ!
    (-公- ;)ウーン・・・なんでこんなに綺麗に撮れるのぉ~。

    で、ポエムだわさ~、なんで詩を作れるのぉ~?
    希望をひかりと読ませるなんてあたしには考え付かないわさ~。

    酒かっくらって酔っ払ってる場合じゃ無いわね、あたし・・・。

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    Harryさんのポエムもいつも素敵ですよ。
    詩と写真が合っていてそのままポストカードにしたくなります。

    私は短くするのが苦手なので、Harryさんのようにちょこっとの中に言いたいことを収めるってのが難しいようです。
    凝縮された感じがすごく好きですよ~。

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    くまちゃん、ありがとうございます。
    でも、褒めすぎですよ~(照っ

    実はあまり考えて作ってないので、くまちゃんに貰ったコメント読んでなるほど!と思いました。
    写真の効果も大きいのでしょうが、蓮の花自体に何となくありがた~い雰囲気があるのでしょう。
    ちょっと、反省ですっ。

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    ありがとうございます。
    ブログに書くことが無かったので、何となく思いついた詩を載せてみただけなのに、本当に恐縮です。
    のあさんのブログからは、のあさんの優しい心が伝わってきますよ。
    お庭の様子や、お花の好みからも私にとってのあさんはホンワカとしたパステルなイメージなのです。

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    私は算数がすごく苦手なので、駄洒落を考えたり詩を考えたりするのは言葉遊びのような感覚です。
    なので、詩自体にあまり深い意味は無いんですよ。(申し訳ないですっ)
    本当は駄洒落のほうが得意だと自分では思っているのですが、みなさまが風邪を引いても困るのでブログでは発表しません。(笑

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    写真はケータイカメラですよ。
    デジカメさんはリハビリ中なので。
    シャッター速度の速い、軽量コンパクト斬新なデザインの安いカメラが欲しいよ~。

    お酒を美味しく飲めるのは素晴らしいことです!
    私も若いときにもっと飲んでおけば良かった。
    30歳を過ぎた頃からメッキリ胃腸の調子が悪くなって・・・。
    もともとビールは飲めなかったのですが、甘いお酒は好きでしたよ。
    今では果実酒も胃にもたれる始末です。
    とほほ・・・。(死語?)

  15. のん♪ | URL | -

    はじめまして ヾ(・ε・。)

    FC2ブログランキングから来ました。
    興味あるタイトルだったので・・・
    ヨロシクお願いします<<(_ _)>>>ペコ

    応援ポチ!(〃^∇^)o_彡☆

  16. ケロ子 | URL | -

    ステキ~

    希望と書いて「ひかり」
    気に入っちゃいました。
    写真も携帯で撮ったとは思えないほどキレイだし
    フォトポエム絵本を作ってみては?

  17. ビバ! | URL | -

    素敵♪

    写真もキレイだし、あこちゃんの詩、素敵だよ。
    こういうセンスないんだ・・・・ぐぐ・・・
    ネタがあってもなくっても、たまにでもいいから作った詩をこれからも載せて~~~
    おねがい(*⌒∧⌒*)

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のん♪さんへ

    訪問いただきありがとうございま~す♪
    タイトルと言うことはスイレン好きですか?

    応援ポチありがとうございます。

  19. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    最近は携帯写真に限界を感じてますよ~。
    デジカメは調子が悪いし・・・。
    新しいの欲しいな~。
    でも、結構お値段が高いのです。
    懸賞で当るのを待ってますよ~。(笑

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    ビバ!ちゃんも褒めてくれてありがとう~。
    何となく書いたのに、みんなに褒めて貰って、本当に恥ずかしいです。

    ビバ!ちゃんも書いて味噌?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/136-95e32000
この記事へのトラックバック
