スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1000粒 100円!?

2006年09月05日 14:45

     豆田

今年は黄緑色に波打つ稲穂の中にやたらと濃い緑を目にするな~。と思っていたら、ウチの実家の辺りではどうやら減反だったようで・・・。

お米の代わりに豆を作っている家が多かったので、濃い緑は豆田のところだったようです。

実家に帰ったときに、

「豆が出来たら頂戴ね。枝はいらないよ。」

と言っておいたのを覚えていてくれたのか、母が用事のついでにアパートに枝豆を大量に持ってきてくれました。

半分は鯛ちゃんの実家に貰ってもらって、半分は悪くならないうちにと、その日のうちに全部茹でてしまいました。

夕食後にビールのおつまみにと頂きましたが、当然全て食べきれるわけでなく、残した分はさやから取って冷凍することにしました。

TVを見ながら黙々とサヤ取り作業にかかります。


鯛ちゃんが言いました。

「何だか内職みたいだね~。1000粒100円!?」

結果は二人合わせても100円貰えそうにありません。

サヤからとると、思ったよりカサが減るようです。


            茹でてから、剥いた豆

翌日、残った豆を冷凍したことを母に写メールで伝えました。

母から来た返事には、何と、

「サヤをとってから茹でたの? 豆は茹でてからサヤをとるんだよ!!」

えええ~っ!!

お料理下手な娘だけど、まさかそんなに馬鹿だと思われていたとは!

ちゃんと、茹でてからとりましたから~っヾ(*`Д´)ノ!!





スポンサーサイト

コメント

  1. kotomi | URL | 7RorUgFk

    イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ

    枝豆・・大好きです!
    でもなんだか今年は 高かったなぁ~
    しかも あまりおいしそうな豆じゃなくて
    今年の夏は あまり食べていません。。

    おいしい枝豆食べたいなぁ~

  2. BlogPetのあんず | URL | -

    米で

    おとかを

    米で

    おとかを冷凍したかった。

  3. くま | URL | -

    美味しそう~!

    枝豆のツヤツヤプリプリ感が写真から伝わってきますね!美味しそうです~!i-237

    私も高校生くらいの時靴に紐を通していると兄に
    「お前靴紐結べたん!?」
    と驚かれた経験があります。i-180
    どんだけ頼りない思われてんのか…。i-182

    追記 前回の記事の「パンダマン」ってワンピースに出てくるキャラ?ですよね?ちょっと気になっちゃって。i-278 v-285

  4. 綾乃 | URL | -

    塩で

    枝豆ってさあ、
    塩を多めに入れて茹でるのがだ~いすきなのよ~。
    いいなぁ!
    買うと高いし、新鮮じゃないものね。

  5. ぱろこ | URL | tqw3yfsM

    あはは!^^

    豆の写真、ツヤツヤしてて綺麗に撮れたわね^^

    あたしの場合は枝が欲しいの~。
    手に持てる位に枝を短く切って茹でて出したい派なの~。
    どっかの料理屋で枝付きのまま出された時に、なんだか良い感じだったのよ^^

    でもお母さんたら・・・(≧∇≦)ブハハハ!

  6. ビバ! | URL | -

    枝豆好き!

    っで、↑ぱろちゃんの枝付き枝豆もいいかもね~。
    でも・・・こんなに頑張っても100円くらいか・・・
    内職って、厳しいからね~~
    写真、美味しそう!!食べたくなっちゃったよん♪

  7. まわる牛 | URL | -

    おいしそうー

    お酒は飲みませんが豆は大好きです。
    豆のサラダやスープを夫がよく好むので作ります。

    本当にツヤツヤしてますね。おなか空いてきちゃいました。

  8. のあ | URL | -

    ぴかぴか

    してて、粒も大きそうで美味しそう~!
    考えたら私、今年は枝豆を家では食べてませんでした~。
    夏の代表なのに・・・ね。何か損した気分。

    豆だけにして冷凍しておけば、色々使えていいですね。
    塩の効いた枝豆、食べたくなった~!ビールもね。

  9. Harry | URL | -

    いや~ん!

    すごいおいしそう!つやつやですね。

    しかし、これだけの量さやから出すの大変だったでしょう・・・。

    豆ご飯が食べたくなりました(-_-;)

  10. hana | URL | /lqE1F12

    そうそう(^^)

    そう、まるで内職みたいな気持ちになるのよね~
    私もこのあいだやりました。
    父が八百屋さんから、もうダメになりそうだからって、たーーーくさん安く買って・・・やっぱり多すぎたからと持ってきてくれたのです。
    何度にも分けてゆでて、2日に分けてさやから出しました。
    あーー疲れた~~~・・・
    私がちょこちょこやっている内職に匹敵する疲労感。
    冷凍してもおいしいよねv-426
    しばらくv-275が楽しめそうじゃない?

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    私も枝豆大好きなんです。
    でも、めんどくさがりやで(茹でるだけなのに)自分ではあまり買ったことがありません。

    実家の田んぼに大量になってるのを見たとき、さすがに残って捨てるのかな~、と思うと勿体無い気がして貰いました。
    よくよく聞いたらちゃんと出荷先ががるようで。
    確かに、作った豆を全部自分たちで消費するのは無理ですよね(=´▽`)ゞ

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    あんずちゃんへ

    米で おとかを 冷凍って・・・。

    「おとか」って何でしょう?

    ハッ!
    もしや、おとこ・・・ ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    枝豆は茹でてすぐに剥いたのでつやつやピカピカしてました。
    本当はもっと緑が濃いのですが、写真は光の関係で実際よりも黄緑色にうつってしまいました。

    パンダマンに反応してくれてありがとうございます。(笑
    確かに、パンダマンはワンピースのキャラですが実物はもっとイカツイので私のどすこいパンダにパンダマンと名づけました。
    本当はくまちゃんもご存知の通りイーストブルーで流行中の高級ブランド「DOSUKOI PANDA」です。
    人形に名前付けるなってね(=´▽`)ゞ

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    実は枝豆を茹でる前にパソで検索してみたんです。

    「ためしてガッテン」の枝豆の茹で方がヒットして、見てみるともの凄い量のお塩入れるんですね。
    ザバザバと塩を入れながらちょっとビビリましたが茹で上がりは丁度良かったです。
    テレビは流石ですね~。
    今までの私の茹で方では何か物足りない感じだったのはお塩が少なかったようでした。

    あ~、お勉強してしまった!!

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    お料理やさんで枝つきで出てきたら確かにちょっとお洒落っぽいかも!!

    母は言わないとそのまま(枝葉が大量に付いた状態で)持ってきそうだったので、ゴミがでるのがイヤだな~と細かく注文つけてしまいました。

    枝を葉を取ったら量が半分に減って、サヤを取ったら更に半分に減りそうなので・・・(´Д`ι)

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    本当に内職は大変だよね~。
    1000粒100円は鯛ちゃんが勝手に言ってただけなんだけど、実際には1個作って○銭とかなんだよね。

    そう思うと、枝豆もありがたくいただけます。
    冷凍食品とか作ってくれてる人、ありがとうございます。

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    私もお酒はあまり飲めないので、二人でビール一缶だけ開けて雰囲気だけを味わいました。

    ウチでは卵焼きの中に入れようと思っていましたが、サラダやスープもいいですね。
    スープは綺麗だからちょっとお洒落に見えるかも!?

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    のあさんはお酒が飲めるので夏の枝豆の醍醐味を味わえますね!!

    私の中でのあさんはすっかりお酒が強いイメージです。
    私も今年、久し振りに自分の家で食べたんですよ~。

  19. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    豆ご飯、新しい案をありがとう(^ω^)

    皆様から色々聞くと、豆料理って結構あるんだな~と参考になります。

    普段作ってないのでレパートリーが・・・。(タラ~リ

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    hanaさんへ

    お元気そうで、良かったです!!

    hanaさんもビール等なんですね。
    私はチビチビスナック代りに食べてます。
    内職って本当に地道で大変ですよね。
    同じ姿勢だから肩も腰も背中も凝るし。
    いろんな所で、いろんな人のお世話になってるなぁ。 あ~、しみじみ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/153-7e812d25
この記事へのトラックバック
