スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鬼蓮

2006年09月07日 09:00

オニバス


8月のブログサボリ中に、鯛ちゃんとオニバスを見に行ったときの写真があったのでアップしてみました。

時期が少し遅かったのか、もの凄い数と量の蓮が群生していて、どの蓮がどの種類かよくわからなかったのですが、多分これがオニバスと思われます。

花は既に終わってて、わかり易いように横に流れていた?葉っぱのみを撮って見ました。


葉っぱに棘のようなチクチクがあって見た目が恐いので鬼蓮って言うのかしら?


蓮の花


花も殆ど終わりで中の方に咲いているのを少しだけ見つけました。

こちらはオニバスではありませんが、どのプレートがどの蓮を指すのか区別がつかず名前はわかりませんでした。

でも、私はこんなふうなオーソドックスな感じの蓮の花が好きなんです。
来年はちゃんと丁度のときに見に行きたいですね。



  *~*~* ランキングに参加してます。
         良かったら応援お願いします *~*~*

        


スポンサーサイト

コメント

  1. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    われらが徳島はレンコンの産地でもあるので、蓮をよく見ることが出来ます。
    花も根もインパクトのある、なかなかよい植物です(ウハ

  2. くま | URL | -

    鬼蓮の写真

    上の方の写真に斜めや横に斜線が入っているのは何かの影でしょうか?
    何だかアートな感じでカッチョイイです。i-233
    蓮の花の写真も綺麗ですね~!i-228
    見てると敬虔な気持ちになるお花ですね。v-285

  3. まわる牛 | URL | -

    う!浮いてるんだぁ

    気づけば蓮って実物で見た事ありません!
    漫画とかではよく見るんですが・・・。
    いい写真ですね。
    本当に水に浮いてるんだ。

    追伸:マンゴープリンはサークルK・サンクスで売ってる容器が透明のものです♪
    コンビニからオリジナルで出してるみたいです。

  4. 綾乃 | URL | -

    どこかで 

    どこかで沢山の大きな蓮を見たことがあるのよね。
    観光地だったと思うんだけど…。
    思い出せないわ(^_^;)
    まぁ、私の記憶なんてこんなもんよ(笑)

  5. ビバ! | URL | -

    わ~~~

    写真でもこんなに綺麗なんだから。
    実物はもっとステキだったでしょうね・・・
    いいないいな・・・。

  6. のあ | URL | -

    蓮の花

    柔らかな色で、好きです。
    近くでは見かけないと思っていたら、いつも車で通っている道から、遠くの方に蓮の花が咲いてるのを発見したんです。
    今まで気が付かなくて・・・。
    でも、そこまでの道がヘビが出そうなので近づけません。
    こんなに近くで見たいです。

  7. Harry | URL | -

    いいねぇ~。

    蓮の花、私も↓の写真みたいに
    オーソドックスな形が好きです。
    ほんのりピンクがいい感じですね!

    蓮の花の葉っぱ、棘棘してるかもしれなけど
    形はかわいいですよねぇ~。

  8. ぱろこ | URL | tqw3yfsM

    懐かしい感じ

    蓮が群生してる池や沼って、水の流れが無いから淀んだ匂い・・・いや、独特の・・・なんて言うか、祖父母の住んでた昔の田舎の匂いを思い出しちゃうの^^
    蓮の匂いは好き!
    何年も見て無いわ~。素敵な所だね^^
    子供が乗れる蓮ってのもあるよね。鬼蓮と同じなのかなぁ。

    仏様と蓮ってセットになってるから(セットって言い方もなんだかなぁ^^;)心が静まる雰囲気があるよね。

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    花も綺麗だし、根っこも美味しいし、ある意味完璧ですねi-189

    何だか尊い感じが良いのですi-178

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    アートだなんて!!
    ありがとうございます。

    何の狙いもなく、写っていた事にもあまり気付いていなかった電線の影です。
    あ~、言わなきゃよかったかなi-235

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    そうそう、漫画とかでも蓮の花はよく出てきますよね。
    やっぱり、描いてて絵になるから?
    (あはは・・・。蓮バカ発言ですか?)

    マンゴープリン、サークルKサンクスですね!!
    ありがとうございます。
    早速、調査に行ってきますi-246

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    全国には割りと蓮池があるものなんですね。
    私の行った公園も結構大きかったのですが、新潟で見たのがすご~く広くて大きかったような・・・。
    関係ないのですが、蓮池さんって前から素敵な名前だなって思ってました。
    本当に関係ないですね。スミマセン(*^~^*)ゝ

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    時期が丁度だったら、もっと素敵だったと思いま~す。
    来年は、満開にチャレンジしたいです!!
    でも、混んでなかったのは時期遅れだったおかげなのかも。

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    蓮池は池と言うか沼?と言うか、とにかくうっそうとしていました。
    確かに蛇もでそうな雰囲気でした。
    懐かしいけどあまり思い出したくなかった生物たち(主に虫類)やウシガエルなんかもモーモー言ってました。(汗

    少しだけど睡蓮も咲いていました。
    のあさんの睡蓮鉢を思い出して、いつか私も!!と決意だけしてきましたよ。(笑

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    この写真のオニバスはちょっと離れたところにちょこんとあったので、葉っぱも丸くて可愛いのですが大きく成長した姿は確かに「鬼」って感じで恐かったですよ。
    ネットで調べてみたらいくつか由来が出ていました。
    ●ギリシャ神話に登場する三姉妹の怪物(ゴルゴン)の一人で毒蛇の頭髪をもったメドゥサの妹である、エウリアレーににちなむ。ゴルゴン老婆のように外形が醜怪な植物という意味に解す。
    (s・sさんのHPより)
    ●清少納言の「枕草子」の142段に、恐ろしげなるものとして「水ふふき」という名で出ています。(石川の植物さんのHPより)
    ちなみに、富山の方言ではオニバスのことを「ジゴクノカマノフタ」と言うらしいのですから。
    でも、私は見れませんでしたが写真で見たオニバスの花は可愛かったです。
    変な名前を付けられてハスのほうは迷惑ですよね。(笑

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    そうなんです!!
    本当に蓮池は池と言うより沼って感じでした。
    なので小虫が結構いました・・・。
    でも、ハスの花は本当にいい匂いですよね。
    イメージからか、ありがたい癒し系の香りに感じます。
    オニバスはチクチクしているのでお子ちゃまは乗れないと思いますが、普通のハスの葉っぱも子供が乗れるんじゃない!と思うくらい充分大きくて立派ですよね。
    あの葉っぱは何が何かに使えたらいいですね~。(あ~あ、貧乏性発言だi-230

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/155-7171149c
この記事へのトラックバック
