スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


時代の波に乗り遅れ?

2006年09月08日 23:58

今日の「とくダネ!」の小倉さんのオープニングトークが電子マネーについてでした。

電車に乗るときにカードをかざすだけでピッとお金を払う事ができるあれですね。

関東ではスイカ、関西ではイコカと言うらしいです。→詳しくはこちら


私は普段電車に乗らないので、そう言うカードがあることは知っていても自分では持っていません。(ウチは田舎なので、無いのかも・・・・)

この電子マネーは、お財布や鞄から出さなくてもピッと使える所が便利らしいのですが、それを利用した電子スリとかがいるそうで。

街中で、鞄の上からピッとデータ(お金とか個人情報とか)が盗まれるらしいのです。

なので、それをまた防止するガード(スキミングガードと言うらしい)のようなものもあって・・・何だかイタチごっこですね。

インターネットバンキングすら未体験の私には近未来の話のようで既についていけてない状態です。


  *~*~* ランキングに参加してます。
    良かったら応援お願いします *~*~*

        



今度はお昼の番組「きょう発プラス」で、コインロッカーについてやっていました。

コインロッカーは昭和45年の東京オリンピックの頃から出来たようで、司会の恵さんは同級生とのこと。

では、私もコインロッカーと同級生ですね♪ 何て、親しみを感じていた所、これも新たにバージョンアップするようです。

何でも携帯電話が鍵の代わりで、電話番号で施錠・開錠できるらしいのです。

しかも番号登録すれば受取人の指定も出来て、もし犯罪などに使われたら番号履歴から電話の持ち主を特定でき、しかもロッカーにはカメラもついてるらしいのです!!

な~んてハイテクな世の中になるんだろう。と思ったら、もう出来てたんですね。→詳しくはこちら

田舎なので知らなかった ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


こうやって、どんどん世の中から取り残されていくんですね。

今でさえ説明を聞いてもピンと来ないので、その内???な日が来るのも近いのでしょう。

ATMに四苦八苦しているお年寄りの気持ちがちょっぴりわかった気分です。




スポンサーサイト

コメント

  1. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    我らが徳島では、電車ではなく汽車、そして人の改札か無人駅ー(ウホ
    電子化の波は、少しずつのようです(ウホ

  2. まわる牛 | URL | -

    最近、携帯でなんでも出来る時代になりつつありますね。
    おサイフ携帯って私の持ってる携帯もなってますが使い方もわかりません・・・。

    私の現在住んでる地方はスイカなんて田舎すぎてないです・・・。


  3. 綾乃 | URL | -

    人間の能力を超えていっちゃいそうで…。
    私の能力はとっくに超えてるけどね。

    こっちはユリカよん!

  4. ビバ! | URL | -

    なんでも・・・

    進化してくんだろうけど、ふるきよきものも忘れないでいたいですね。
    学食もスイカとかにしてくれって言われてんだけど、なったら便利なんだろうけど・・・
    あたしが仕事ぐるぐるになりそうです・・・・

  5. Harry | URL | -

    ついていくのは大変

    スイカとイコカあるのは知ってます。
    でもね、田舎に住んでると駅に自動改札がないんです・・・。なので、我が町はイコカは使用できません(-_-;)

    それにしても、ほんとイタチごっこですよねぇ~。
    便利になるとその影に必ず悪が潜んでいる。
    嫌な世の中ですよねぇ~。(;´д`)

  6. のあ | URL | -

    スイカ

    名前だけは聞いたことがあります。
    アナログ人間なので、あまりにハイテクになって行くと、付いて行けませんよ。

    携帯にカメラだって必要ないって思っている私なので、そんなに便利にならなくても・・って思います。
    携帯も、相手のことを考えずに何でも写したり・・・。確かに便利だけど、心が疎かになってしまうような気がしましね。

  7. くま | URL | -

    私も、

    私も完全に乗り遅れてますね。i-229
    家の近辺は「ピタパ」なんですが、旦那さんが全部やってくれましたのでよく分かってませんが、多分電車賃だけまとめて払えるタイプにしてると思います。
    最近までクレジットカードを使うのも、恐くて何だか抵抗がありましたよ。(今はポイントを貯める為になるべく使ってるくらいですが…。i-229
    心が技術に追いついてないなんてちょっと恐い現象ですよね。(むしろ退化してるかも…)i-227 v-285

  8. kotomi | URL | 7RorUgFk

    ( ̄□ ̄;)ガーン!!

    私も あこちゃんと同じでつ。。(ノ_・。)

    私が使えるのはポイントカードくらい
    だわ。。( ̄。 ̄ )ボソ...

  9. ぱろこ | URL | tqw3yfsM

    そうなのよぉ~

    そうそう!世の中そんな風になってるのよ~。
    スイカはあたしも使ってます。
    あれは便利だわよ。サクッと改札抜けられるし、駅構内の店もほとんどスイカで支払い出来るし。

    コインロッカーは去年初めて見たの!
    最初見た時は驚いちゃったわさ~。

    便利というか、不便というか、わけわかんないわさ~。
    だって、聞いた事も無いような新たな手口の犯罪が増えるんだからねぇ。
    こわい世の中になったもんだわさ~。

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    ウチの方も無人駅満載?ですよ~。
    都会と田舎の格差が凄いのかしら?
    でも、無人駅ってのどかな感じがして私は好きなんですよ♪

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    私の携帯も一応お財布ケータイらしいですが、やっぱり使われた事ありません。
    ケータイにお財布をつけるなんて何となく恐いですし・・・。
    こうやって、どんどん遅れをとって行くのかしら。

    まわる牛さんは都会の方かと思ってました。
    でも、都会に近い田舎ってベストじゃないですか?

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    映画のような近未来生活が来るのも、遠い日じゃ無いのかもしれませんね。

    綾乃さんの所はユリカですか。
    地域によっていろいろあるんですね。
    ユリカって名前はちょっとお洒落っぽくていいですね。
    私の所はパスカでした。とは言っても、路面電車なんですけど・・・。路面電車ってところが・・・。

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    凄い勢いで進化し続けているけれど、きっと忘れて行ってるいいものもいっぱいあるんでしょうね。

    学食がスイカになったらどーなるんだろう?
    ビバ!ちゃんにも文明?の波が押し寄せてるのねっ!!

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    いっしょ! いっしょ!!
    私のところも考えてみたら自動改札なんて無かったです。
    自動改札どころか無人駅もチラホラと・・・。

    便利が進むと、必ずその裏を狙って犯罪も進化する。
    それが専門分野になると機会に弱いような一般の人(私のような)には犯罪に晒されている事すら気がつかない。
    何か盗まれてても気付かないって、もの凄く恐いですね。

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    ハイテクはみんなが等しくついていけるものでもないので、このまま加速していくのが不安になるときがあります。
    お爺ちゃんやお婆ちゃんはテレビやビデオに同じ事を感じたのかな?
    そう思うと、私がお婆ちゃんになったころはどんなんになってるんだろ!!

    携帯カメラ、私は愛用していますが、時や場所を考えずにやたらと撮影して困っている人が多いのも事実だと思います。
    そう言う部分は個人のモラルでっていつまでも言ってられない世の中になってきたのかな。
    そうだとしたら、寂しいことですね。

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    くまちゃんのダーリンは優しいですね。
    そう言うところに強い男性ってカッチョイイですi-233

    私もクレジットカードは苦手です。
    私も鯛ちゃんもカードは1枚ずつしか持ってないし、殆ど海外旅行でしか使ってませんでした。
    最近、PCを使うようになってからネットでたまに買い物をするときに使うようになって、便利だけど使った感が少ないのがちょっと恐いです。

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    ブログに書いてみたら、思ったよりみんな同じでちょっとビックリ、ちょっと安心でした。

    社会はいろいろ進んでいても、ちゃんと把握して実際に生活の中に取り込んでいる人はまだまだ少ないのかもしれませんね。

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    スイカって、キオスクでも使えるんですか?
    またまた勉強になりました。

    やっぱり、盗難用のカードとか使ってらっしゃるんですか?
    そのために、スイカ用のお財布買ったり、カードケースを買ったりするのも大変ですね。
    個人情報などが入っていなければそれほど神経質になることもないんでしょうか。
    便利が不便な、不思議な世の中になりましたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/158-366383f8
この記事へのトラックバック
