スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お月見*遅れて

2006年10月10日 15:01

昨日、お月見に行ってきました。

残念ながら今年のお月見の日(10/6)は、雨に風にと酷いお天気でしたが、昨日は気持ちのいい秋晴れになってこれなら夜、お月様もご機嫌かな~、と。(笑



我が家では、小さい頃からお月見のお団子と言えば「白玉団子」でした。

フルーツみつ豆の缶詰と白玉団子を昼間のうちに冷やしておいて、夜お月見をしながら食べるのです。


今年は鯛ちゃんと二人、夜のお月見に備えて張り切ってお団子を作りました。

お団子 フルーツ   お団子 あんこ


鯛ちゃんはフルーツ缶があまり好きじゃないので、小豆をかけたものも作りました。


     運河公園


夜は冷えて来たので防寒対策をして、「白玉団子」を持って近くの公園にお月見に行きました。


            お団子 外出
               サラダマックの容器です。せこっ!!


鱗雲が空に広がっていましたが、鱗の隙間から時折お月様が顔を覗かせてくれました。

          お月様



何だか「お月見」よりも「お団子」の方に気合が入ってる気がしないでも無いですが、無事にお月見を終えて何よりです。

来年は当日にまん丸なお月様に会いたいものです。








スポンサーサイト

コメント

  1. kotomi | URL | -

    お月様

    私はお月見をしたわけじゃないのですが
    ふと外に出て月をみると
    きれいな満月を2回みることが出来ました。

    しらたま。。おいしそうですね!

  2. のあ | URL | -

    いい感じ・・

    白玉だんご、美味しそうですね~。
    家でお月見するのかと思ったら、公園までお出かけしたんですね。
    雲も綺麗に写っていて、月はくっきり写ってないけど、いい感じです。

    私もあこちゃんを見習って、来年からおだんご作って、すすきでも生けてお月見しようと思いました。

  3. のん♪ | URL | -

    こんばんわ! ヾ(・ε・。)

    そういえば、月見ってしたことがないです。
    今、ベランダに出てみましたが曇りのようで見えないです。
    たまには、ゆっくり月を眺めるといった気持ちもいいですよね。
    ついでに、自分も眺めることもできそうですよね。
    応援ポチ!(〃^∇^)o_彡

  4. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    ほほー、白玉なんですか!
    それも味わい深いですね~。


    私は満月を見ると狼に(略

  5. ビバ! | URL | -

    かわいい!!

    お団子持参でってとこ。しかも作って^^
    マックの入れ物、せこくないよん。いい感じ。
    (可愛い入れ物は使い回しましょう!!)
    あたしは、今年はキャンプ場でお酒付き(月)でした^^
    お月見って本当にいいよねーーー^^
    あんずちゃんの月も欠けてきちゃったね^^

    100均のお話の件、リンク気付かなかったです~。これからTBーム送っちゃいます^^へへ。

  6. 綾乃 | URL | -

    あこちゃん家では

    きちんと「お月見」って行事をするんですね~。
    うちは、夜外に出て、何か明るいよ~
    って気付くくらい(苦笑)
    見習います!!

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    綺麗なまん月いいですね~。
    ウチのほうは雲が凄くて駄目でした(´ω`。)

    お月見でもないと、夜お月様を見なくなっていたんですよねぇ。

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    のあさんのお家はいつもお花が飾ってあって季節感を楽しめるのが素敵です。

    ウチはアパートが多く建っているところなので、公園などに行かないとお空がはっきり見えないんですよ。
    そう言うのも寂しいですよね。
    まぁ、どっちかと言うと「月より団子」な感じなので・・・゚。(*^▽^*)ゞ

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のん♪さんへ

    いつも応援ポチありがとうございます。

    >自分も眺めることもできそうですよね
    本当だ!
    って、お月見中はお団子に気を取られてしまいました・・・(ノд`@)アイター

    ベランダからお月見できるのはいいですよ。
    私も窓からお月見や夕日が見えるところがいいな~。

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    きゃははは・・・ (≧∇≦)♪

    見たい! 見たい!
    社員1号さんの狼姿。
    兎男じゃなくて、スダチ男でもなくて、狼なのね♪

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    マックの入れ物せこくないって言って貰えて嬉しいです ワーイε=ヾ(*・∀・)/
    ビバ!ちゃんも今年はいいお月見でよかったですね。
    今年のお月見に満足です。(ちょっち曇りだったけど)

    TBビーム待ってます (*^_^*)

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    しない行事の方が全然多いんだけど、お月見は好きな行事なので楽しみにしてます。

    お団子が重要ポイントなのかも!!

  13. くま | URL | -

    白玉団子!

    手作り「白玉団子」!美味しそうですね!i-237
    そんでもって、お二人で近くの公園にお月見なんて、いいな~!理想です!i-233

    私の住んでる地域でも、あいにくお月見の日は雨でしたが、何もその日じゃなくてもお月見は出来ますのにね。思い付きませんでした。i-229

    最近、ゆっくりお月様を眺めたりしてなかったかも…。i-227
    私も来年は、旦那さんと手作りお団子で、お月見したいなぁって思いました!i-228
    v-285

  14. ぱろこ | URL | SpiWxIBU

    忘れてたの!

    お月見忘れてたの~。
    で、夕方スーパーに買い物に行った時に気付いたの。
    お月見セットが売ってたから。
    子供の頃はダンゴやススキを供えてたけど最近はやらなくなってしまったかも。

    ん~、夫婦でお散歩。いいなぁ~♪

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    「家の縁側でお月見」が理想なんですが、我が家には縁側が無いので公園までお出かけしました。

    サザエさんやちびまる子ちゃんのような縁側でお月見いいな~。

    私にとって「お月見」は一大イベントなので(笑)、強引にお月見に行ったんですよ~。
    白玉団子は作るのも簡単だし、休日なら一人がお団子を丸めて、一人はお鍋のお団子を好くって、流れ作業ですぐに出来ますからね!!

    来年はくまちゃんも是非、お団子持ってお月見に行ってみてねっ♪

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    今はスーパーで「お月見セット」なる物が売ってるんですね!
    ススキとかお団子とかセットになってるのかしら?

    働いてるときは私も忙しくてお月見忘れがちでしたよ。
    夜、お散歩しながら月を眺めるのもたまには息抜きになっていいですよ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/172-0628475f
この記事へのトラックバック
