スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


100均のレジで

2006年10月05日 22:37

外出したついでに、久し振りに百均に行きました。

欲しいものがあったわけではありませんが、

近くまで行くとつい寄ってしまいます。

そして、つい買い物もしてしまうんですね。(笑

今日は、お掃除用クロスとお菓子を一つ買いました。



レジって不思議ですよね。

誰も並んでいなかったのに、一人が並ぶと急に込んできませんか?

私が商品を持ってレジに行ったとき、結構お客さんが並んでいて、

私の前は商品をたくさん抱えたおばさま3人組みでした。


並んでいる列の横の方にあった保冷バックをおばさまAが見つけました。

「あら、これいいんじゃない?」

するとおばさまBが

「本当ね。 ビールなんて入れるのにいいわね」

とうとう、おばさまCは列から抜けて保冷バックを見に行かれてしまいました。

そのうちレジがおばさまAの順番になったとき、おばさまCはスッと列に戻ったのです。


私はもともと並んでいたのを知っていたので特に何も思わなかったのですが、おばさまAが一言。

「後ろの人に悪いよ。間入りになるから並びなおしたら?」

思わず心の中で「おお~」と思いました。

おばさまCはレジの上に抱えていた商品を置いて、

「先に会計してちょうだい」

と言って保冷バックを心置きなく見に行かれました。

レジの人はレジ台の上に置かれた商品を気にしておられましたが、

「先に済ませて下さいと仰ってましたよ」

と言って私は先にして貰いました。

おばさまCは私の後ろの人の後に(私の後ろは4~5人並んでいた)スッと入ってして貰っていたので、結局は間入りなんですけどね。



昨日のビバ!ちゃんブログのおばさんのお話を思い出しました。(状況等、全然違うのですが)


ちなみに、この百均はレジでの袋詰めがセルフサービスで

その旨レジの所に大きく書いてあるのですが、

おばさまたちはカゴをご使用になられず、抱えていらっしゃったので益々レジ順が遅くなっていたんですね。


次回より百均では買い物点数が少なくてもカゴを使おう!と心に決めた私でした。
(告白:今までは、少量のときはカゴを使っていませんでした


      *~*~* ランキングに参加してます。
          良かったら応援お願いします *~*~*

        





スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    そういえば、

    私がレジの仕事をしていた時も、こういう「ちょっと困ったお客さん」っていましたね~。i-229

    「人の振り見て我が振り直せ」?でしたっけ?
    とにかく、私も気をつけよう。i-229

    大事なのは「相手の身になってみる」ことですかね?鈍いので空回っちゃったりもしますが…。i-230
    スマートな所作の人を見て、勉強しなくちゃ!です。i-179 v-285

  2. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    一人いると集まるのは、さくら の原理ですね(ウホ
    レジが混んでるときには時間をずらすようにしていますが、やはり配慮は互いに持ちたいものです

  3. BlogPetのあんず | URL | -

    きょう、百まで使

    きょう、百まで使用したかったの♪
    きょうは、商品もバックしたかも。

  4. oharu | URL | -

    負けない・・

    そんなオバサンに負けない、ならない・・と願います。
    私の友達の話ですが、「一個だけだから先に会計させて!」とオバアチャンに言われたそうです・・i-231断ったら逆切れされたようですが、彼女は絶対に譲らなかったそうです。エライッ!と思いました。私なら負けて譲ってしまいそうだから・・気持ちよく買い物したいものです・・

  5. Harry | URL | -

    私も100均好き!

    私も意味もなく100均にはよります(^。^;)
    買うものなくて、店内をぐるりと一周絶対帰ってきます。
    確かに一人レジに並ぶと、絶対列が出来ますよねぇ~。面白いですよねぇ~。
    (゜O゜;アッ!でも、私もあこさんのように少ない時はかご使ってませんでした。これからはカゴをつかいたいと思います。

  6. ビバ! | URL | -

    レジ現役ビバです♪

    記事中に名前があって、ちょっとドキドキ☆
    本当にいろんな人が来ますよー。でもうちは学食だから、一般のお店より、お客様層が似てるから、まだ事件は少ないかもです。
    自分が1消費者として並んだ時にも、いろいろとね。
    あこちゃんもレジ経験ありだもんね^^
    oharuさんコメの様なこと、よくありますよね。
    う・・・あ・・・長くなりそうだから・・・ブログに書くかな~~~。

    行列心理もあるのかな?ガラガラのお店も、自分が入ってから混み出すと、「あたしって福の神?」って思わない??あたしだけ??

  7. まわる牛 | URL | -

    こんな状況

    よくあります。
    でも何にも言えませんね私は。
    夫なんて割り込まれても全く気にもしてないんですけど(ノー天気っていいですよね(汗))
    私は文句も言えないのに「あ、割り込んで来た・・・」とか思って落ち込んじゃいます。
    もっと大きな心の人間になりたいですv-390

  8. 苺ちょこ | URL | 8kSX63fM

    はじめまして~コメントURLから飛んできました!
    コメントありがとうございましたv

    100均、私も通勤途中にあるので良くフラフラ立ち寄って買い物しちゃいます。
    そしてレジには既に出来てる列に並ぶ人種…。

    おばさまAのたしなめも素晴らしいですが、あこさんの>「先に済ませて…」の一言もおぉ~!と思って読んでました。
    私なら店員と一緒にとまどうか、硬直するか…。
    言葉使いも綺麗ではないです。
    あこさんを見習わないと… (。・x・)ゝ

  9. のあ | URL | -

    おばさんは強いです!

    複数になると、もっと強気になります!
    私も、どっぷりおばさんなので、場合によっては注意もできちゃいます。嫌な人って目で見られたりして、「私が悪者になららなくてもよかったのに・・」なんて、後悔することも・・・(笑)

    今度百均へ行ったら買おうっと思っているのに、行くと思い出せなくて余分な物ばかり買ってきてます・・・とほほ。

  10. 綾乃 | URL | -

    買っちゃう

    100均はかっちゃうよ~~!
    かごを持たないと、持ちきれなくなるくらい
    買ってしまいます(^^ゞ
    お恥ずかしい。。
    でも、ちゃんと並ぶよ(笑)

  11. ぱろこ | URL | tqw3yfsM

    あるある

    居ますねぇ、こういうおば様方。
    マイペースっていうかなんつーか・・・。
    こういう生き物なんだと思えば不思議と腹も立ちませ~ん^^;

    百均は何気に楽しいわよね。
    見てるだけでも楽しいもの。「こんなのもあるんだぁ~」とか。
    だからツイツイ買い過ぎちゃうんだよねぇ~~。

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    最初「おばさんすごいなぁ」位にしか思ってなかったんだけど、最後のカゴの所で「私もやってたなぁ」って。
    レジが空いていたらいいような気もしますが、並んでるうちに混んじゃったりとか。
    本当、「人の振り見て我が振りなおせ」でしたよ。(汗

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    「さくら」の原理ってそうなんですね。
    お互いに配慮する気持ちって大切ですよね。
    みんながそう出来ればいいですね。
    もちろん、私も含めてなんですが。

    あっ!そう言えば、社員1号さんいつの間にか「あんず」のキリ番踏んでくれていたんですね。
    何の特典もない上、気付くのが遅くてスミマセンでした。これからも宜しくお願いします。(ぺこりん



  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    あんずちゃんへ

    あんずちゃん、百まで頑張って偉かったよ~。

    ところで、社員1号さんのキリ番ちゃんと教えてよ~。(泣

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuちゃんへ

    おお~。oharuちゃんのお友だちも凄い人に会いましたね。
    私でも負けてしまいそうです。
    お友だちは偉いです。
    私、実は「長いものには巻かれろ」の弱い人間なんですよね。
    今、少しずつ強化中です。(笑
    理不尽なことはキッパリと断ることも大切ですよね。

    ところで、ビタミンカラーのお馬さん可愛いですね。すごく私の好みですi-178
    ディープは残念だったけど怪我とかしなかったのでホッとしてます。
    久し振りに気合入れて競馬見ちゃいました。

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    私も百均大好きなんです。
    次々新商品も入るし、近くまで行くとついブラリと見てしまいます。

    私も見るだけのつもりだからカゴを持たないで入って、一つ二つだとそのままレジに行っていました。
    が、なるほど・・・と思った一こまだったんですねぇ。

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    ブログの中でビバ!ちゃんのリンクを貼らせて貰ったのに報告するのが遅くなって(ん?もしかしてしてない?)ごめんなさ~い。
    TB無しかな~と思ってそのままになってました。

    ビバ!ちゃんはレジ経験者だからレジの人の気持ちがよくわかると思うけど、こんなときあからさまに注意もしにくいしね~。
    今度ビバ!ちゃんのお話も是非聞きたいです!
    >「あたしって福の神?」
    今までは思ったことなかったけど、いいですね~。好きです、この発想!!
    私も真似しようっと。


  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    私も普段は思っても何も言えない方なんですよ。
    でも、この時はたまたま何も思わなかったんです。(ボーッとしていたのかもしれません)
    ご主人は、心が広いですね。
    男の人は特におおらかな方が素敵ですよね。
    そうそう、気にならなければいいんですよね~。
    「心の広い人」←なりたい気持ちは一杯あるんですけど、なかなか・・・。

  19. *あこ* | URL | muuxaJuM

    苺ちょこさんへ

    私のブログにも来て下さってありがとうございます。

    こう言う日常のちょっとした時のちょっとしたことで、ちょっと思うことって意外とありますよね。
    (わかりにくい言い回しですみません。)

    私は決して言葉遣い、いいほうじゃないんですよ。
    ブログの時はちょっと猫かぶってます。(笑
    (あっ!ばらしちゃった!!)
    昔、お客様仕事だったこともあり、こう言うときはついこういった言い回しをしてしまいます。
    丁寧な言葉の方が案外冷たく聞こえてしまったり。日本語って難しい~。

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    素敵~i-189
    ビシッと注意できるって、実際にはなかなか難しいですよ。
    私ものあさんのように言える様になりたいのですが、今はその前に「断れる人」が目標なんです。
    (ちょっと情けないですね)
    このときも、お友だちのおばさまが注意されたのに感心?しました。
    私だったらお友達に言えたかな・・・、って。

    百均で買うものを忘れるのは私も一緒です。
    メモしておいて持っていけばいいのに、メモを忘れたりして・・・。
    そして、余分なものを買ってしまう所も一緒です~。(笑

  21. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    >でも、ちゃんと並ぶよ(笑)
    綾乃さんが並ばないなんて思ってませんよ~。(笑   (必殺!笑、返し)

    百円だと思うと、ついカゴの中にポイポイ入れてしまうんですよね。
    レジで思わぬ金額にビックリ!何てことも!!

  22. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    自分でならないようにしたいとは思いますが、確かにあまり腹は立ちませんね。
    >こういう生き物なんだと思えば不思議と腹も立ちませ~ん^^;
    なるほど、そうなんでしょうね。

    案外、「え~」と思うことをするのがおばちゃんだと思うと「お~」と思うことをするのもおばちゃんだったり。
    そう言ってる私が、世間では「おばさん」と言われる年になっていて。
    自称「おばさん」、自分では思って無くても「おばさん」、おばさんカテゴリーは難しいですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/176-9730682f
この記事へのトラックバック

定食セットについて。

うちの学食は普段は、お好みチョイス形式?っていうのかな・・・小鉢(きんぴらとか和え物とか)やサラダ(大小数種類)や納豆などは、自分で好きなものを勝手にトレーに取って・・・ごはん・オカズ・丼・カレー・うどん・そば・ラーメンなどは・・・カウンター越しに注文す

