スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


熊本ラーメン食べたよ ヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪

2006年10月16日 14:34

昨日の夜は鯛ちゃんと「熊本ラーメン」を食べに行きました。

このラーメン屋さんは、アパートの近くの駐車場にある時突然出来ていました。

期間限定営業だそうで、鉄パイプの骨組みにビニールシートを被せた簡単な作りのラーメン屋さんです。



豚骨スープの「白ボッチ」、辛めが好きな方には「赤ボッチ」、焦がし油の「黒ボッチ」がメインのメニューです。

この「ボッチ」と言うのは坊ちゃんのことで、「坊ちゃんのように大事に作った麺」との意味らしいです。



私は「白ボッチ」を、鯛ちゃんは「黒ボッチ」を食べました。

白ボッチは私が以前好きでよく食べに行った「天下一品」に似た味で、天一よりはちょっとあっさりめの豚骨スープがナカナカ美味しかったです。

鯛ちゃんの食べた黒ボッチは焦げた感じが少し?でしたが、スープと混ざると不思議な深みのようなものがあってこれもまた美味しかったです。

私達は初めての「替え玉体験」もして、お腹一杯で家に帰りました(*´д`*) 。



しか~し、「食欲の秋」をすっかり満喫した私達ですが、何かとても大事なことを忘れているような・・・。



確か「ダ」で始まって「ト」で終わるとても大事ななにかを・・・ 

((;゚Д゚)ヒエ~
スポンサーサイト

コメント

  1. kotomi | URL | -

    いいんだよ~

    この際 ダイ。。。は なしで
    おいしいものを食べたほうが
    良いに決まっているさぁ!

    おいしいラーメン食べたいな。。

  2. ビバ! | URL | -

    え・・・そそそれは・・・

    鯛ちゃんとふたりでやるトランプの「ダウト」とか?
    そそそそそれとも「ダブルベット?」きゃ(≧∇≦)ぽぽぽ・・・・

    美味しいものを美味しく食べれるのは健康な証拠だからね・・・・
    って、自分に言ってるような・・・・

  3. 綾乃 | URL | -

    突然

    >駐車場にある時突然出来ていた
    この感覚、好きだな~。
    ダ・・・トは、秋が終ってからと言う事で!

  4. くま | URL | -

    ダ…ト

    私も、ダ…トは、明日から~i-185
    じゃなくて来月から~i-185
    に、挫折しちゃってます。i-235
    (変に我慢するとストレスが溜まりますしね、美味しいものは美味しく頂けばいいですよね!i-278

    「白ボッチ」って天一の味に似てるんですか~。
    私も天一は大好きなので食べてみたいな~!i-277
    そういえば私も「替え玉」って未経験です。
    何かお得感があっていいですね!i-234
    あこちゃん、ご近所にいいお店が出来ましたね!i-179 v-285

  5. ぱろこ | URL | tqw3yfsM

    食べた事ないわ~

    熊本ラーメンと名の付くのは食べた事ないわん。
    トンコツはあるんだけど、長浜とか、おおざっぱな九州ラーメンとかかなぁ。

    天下一品は食べた事あるわん。

    こがし油がいいな~^^

    替え玉やっちゃったのね^^;たまにだったら問題ないですぅ~。

  6. のあ | URL | -

    いいなぁ~

    そんなに近くに美味しいラーメン屋さんができたなんて、いいなぁ~~
    うちは、歩いて行けるお店は1軒。それも10分以上歩かないと・・。

    ダ・・・トは、常に頭にあるのに食べてしまいます。ジムにも行き出したのに、太ってきてますよ。
    みんなで太れば恐くない!?
    ゴメンナサイ。あこちゃんの場合は、太ったんじゃなく忘れてただけでしたね(汗)

  7. すだこ侍 | URL | -

    おいしそう。

    こんばんは。すだこ侍です。
    ラーメン・・・大好き。読んでたら食べたくなっちゃった。ちなみに僕も天一好きです。(京都にある本店にも行ったことありますよ。)

    ※ブログに「ゲームセンター」設置しました!また遊びにきてね。

  8. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    焦がし油にそそられてきましたよ(ウホ
    でも、まさかマジックをやられているとは!
    私はよくわからないですが、基本わざのようですし、やはり一時も忘れず練習することが大事なんですね!


    え、ダブルリフトじゃないんですか?(ブホ

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    何か、嬉しい(*^_^*)
    kotomiさんの「いいんだよ~」に癒されました。

    ダ~トばかり思って食べていると、美味しくないんですよね。
    ってなことばっかり言ってるからいつまでたっても私、(o´_`o)ハァ・・なんですね。

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    (●´艸`)フ゛ハッ !!!
    難しいのに、二つも考えてくれてありがとう~♪

    そうよね~、美味しく食べれるって素晴らしいことだよね!
    あっ! 私も自分に言ってる~。(汗

  11. oharu | URL | -

    私は・・

    私も最近、ラーメンが続いています。私が好きなのは坦々メン!お気に入りのお店があるのですが、そこのラーメン以上においしいところがないものかと探しているところですぅ・・ラーメンは好きですが、替え玉、まだ経験ありませんi-229

    あ、「のだめ・・」おもしろかったです~!!
    ビデオに撮って観たので二度観てしまいました(^^ゞ来週から楽しみが増えました♪

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    秋から始めようってのに無理があったのかも・・・i-230

    移動ラーメン屋さんらしく、駐車場を転々としてらっしゃるようです。
    さすらいのラーメン屋さんって感じ?

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    日記の方たまに覗かせて貰ってるのですが、くまちゃんのダ~トはどうなったので(自粛

    白ボッチは天一よりはあっさり目です。
    あ~、天一美味しかったな~。
    唯一あったお店が閉店しちゃって、もう行けなくなったんですよ。
    この熊本ラーメンのお店も、11月中頃までの期間限定なので寂しいのです。

    替え玉ってよくTVなどでやってるのを見て、一度やってみたかったんだ~♪
    お腹一杯でも「替え玉お願いします」って行って見たいの。
    焼き芋いらないけど、焼き芋カーに買いに行きたい子供の頃から成長してないわん。

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    おおっ! ぱろこさんは替え玉経験者ですか?
    この辺では替え玉しているお店無いんですよ。
    だから、「替え玉お願いします」ってちょと憧れてたの。

    豚骨スープだと、麺は細~いのですね。
    ソーメンのような極細麺にはビックリしました。
    でも、豚骨スープって美味しくって飲み干してしまいます。これが更に良くないとわかっちゃいるけど止められない♪ ですの~。

    焦がし油の黒ボッチはちょいと大人の味でしたよ~。

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    いえいえ、太ったことを忘れていたような・・・、って、もっといけませんね(>_<)

    食べた後、10分歩いたら少し食べた分が消費されるかも!!
    ラーメンは近いお店に歩いて行くのもいいですね。今はちょうどいい季節だし、夜のお散歩にピッタリかも。

    のあさんは日中バリバリ動いてらっしゃるし、ジムにも行かれているから偉いですよ。
    でも、のあさん家のご飯なら美味しすぎてダイエットは無理かも~。(笑

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    すだこ侍さんへ

    京都の本店、いいですね~。
    思い当たる限りで天下一品の場所が思いつかないので京都に行ったら忘れずに食べときたいですね。(実際行くと、あれもこれもで忘れちゃうんですi-229

    ゲームセンター、実はもう遊ばせて貰いました。
    久し振りにインベーダーゲームやって楽しかったです(*^_^*)
    また、遊びに行かせて貰いますね♪

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
    いつも笑わせてもらってありがとうございます。
    ダブルリフトとは、また面白すぎですね~。

    そうなんです。
    「基本は一時も忘れず」なので、ある意味共通しているのかも~。(笑

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuちゃんへ

    坦々メンって、挽肉ピリ辛のあれですよね~。
    私も好きですよ。私は辛いのがちょっと苦手なのですが、坦々メンはヒーヒー言って食べてます。

    私はoharuちゃんとちょっと似ていて、味は大きく違う「タンメン」が好きなんです。
    そう! 「お前に食わせるタンメンはねえっ!」のタンメンです。(笑
    凄く好きなお店が閉店になってからはあまり食べてないんですけどね。
    普段は、醤油、塩が多いですよ。

    「のだめ」何だかんだ言いながら私も見ました。
    今クールはoharuちゃんと「のだめ」仲間ですね~♪

  19. どらっこ | URL | -

    Re: 熊本ラーメン食べたよ ヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪

    e-436こりゃまたダ○○。ト中にラーメンとは・・・(;´∀`)
    でもラーメンはおいしいですもんね~.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

    私は熊本に住んでいますが、今お気に入りのラーメン屋さんは
    “龍の家”です!
    とっても美味しくて、ダーリンとたまにたべに行きます!

  20. あこ | URL | I2ccFs9I

    どらっこさんへ

    コメントありがとうございます~♪

    こんな古いのも読んで下さって嬉しいやら、恐縮やら(笑)
    このお店はもうないんですが、とっても美味しかったです!
    ダイエット中のラーメンって・・・ (;´▽`A``
    天敵に近いくらいかもしれませんが、何故かそんな時に限ってムショウに食べたくなります~Σ(´Д`;)
    「龍の家」は有名なお店なんですか?
    行ってみたいし、食べてみたいけど、熊本は遠いです~(;´Д`)
    富山の方ではトンコツスープのお店が少ないので、もっとトンコツスープのラーメン屋さんができて欲しいんですよ~!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/179-f08f93de
この記事へのトラックバック
