スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プラスチックゴミのこと

2006年10月24日 20:21

一人暮らしの時はあまりちゃんとしていなかったゴミ出し。

結婚してからは「主婦になった」と自覚したからか、かなりちゃんとするようになりました。
(当たり前? テヘ(=´▽`)ゞ)

なので狭いアパートのキッチンには 可燃ゴミ・プラゴミ・その他のゴミ 用の巨大なゴミ箱が占領しています。



以前友人宅へ遊びに言った時、皆で鍋をしました。

女ばかり集まるので、あっという間に準備が出来てあっという間に食べ終わって後片付けもみんなであっと言う間にやってしまいます。

そこでプラゴミの話題が出ました。

「プラゴミはどうやって捨てるか?」 です。


私はプラゴミのマークが書いてあるものはそれまで何でもそのままプラゴミとして捨てていました。

しかし、友人宅ではプラの容器を洗って乾かしてからゴミとして出していたんです。

「え~、面倒くさい」

私は思いましたが、どうやらみんなやっているようです。

Σ(゚Д゚|||)そう言えば、実家の母もやっていたような。


それ以来、私もプラゴミは洗って出すようにしました。

なので、我が家のキッチンの水切り棚にはいつも何らかのプラゴミが乾かしてあります。


最初は面倒と思っていた納豆の容器や野菜のビニールなどは今では慣れてしまってすっかり平気です。

しかし「これを洗うの~」と思うものも中にはあります。

例えば 油の容器・ドレッシングやマヨネーズ等・衣類用洗剤の詰替え などです。

こんなの洗ったら、水と洗剤の無駄のような~。

あと、野菜のビニール(小松菜やホウレン草の袋等)は何故あんなにヌルヌルしてるのでしょう?
何か塗ってあるのでは? と不安になります。


みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか??? (*・_・)ノ⌒*


スポンサーサイト

コメント

  1. のあ | URL | -

    えぇ~~?

    皆さん、洗ってるんですね~。
    私は油物やマヨは不燃物のゴミに出して、簡単に綺麗になる物だけプラゴミに出してました。
    ゴミは家の中と外で6種類に分けてるから、狭い台所が余計に狭くなってます。
    大きい声では言えませんが、うちは今年ゴミ収集場所の管理者なんですよ。
    もっと、ちゃんとしなきゃ!

  2. ケロ子 | URL | -

    天使と悪魔

    私も、基本は洗って出す。ですが・・・
    納豆のタレとからしの袋の場合、天使の私は切り開き洗い、悪魔の私はそのまま捨てます。
    めんどくさいから、タレ無しの納豆を買おうかな~

  3. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    我らが徳島の鳴門は、分別回収でしかも有料なので、結構気を使ってますよ。
    一人暮らしなのでプラスチック系は多いです(ウホ
    洗ってます、というか洗わないとにおいが、、、(ウホウホ

  4. びび | URL | -

    うちの地域では、のあさん&ケロ子さんがおっしゃっている、納豆系や油系のプラゴミは、そのまま燃えるゴミの日に、捨てていい事になっています。
    基本グータラ主婦なので、結構このゴミの分別が面倒です。

  5. くま | URL | -

    以前は、

    以前は住んでいる所が分別する地域だったので、ザッとですが洗ってました。
    今は、ペットボトルや瓶、缶以外は燃えるゴミと一緒に捨てる、という地域なのでかえって落ち着きません。i-229
    今住んでる地域も近々完全にプラスチックゴミを分別するようにはなるみたいですが。

    そういえば以前母に、食後の納豆の容器は、バランで洗うと洗剤の必要もなく素早くぬるぬるが取れるって教えてもらいました。i-179
    実際、よく落ちますよ。

    ただシンクの中でバランの定位置が定まりにくく、あっちこっちへペラペラとなるのが問題かも知れませんが…。i-229 v-285

  6. 満天 | URL | -

    はじめまして。

    くまさんの所から出かけて来ました(笑)
    よろしくお願いいたします。
    私の住んでいる横浜は今年から分別ゴミ収集をするようになりました。
    正直、メンドイ。。。。
    でも、一応、主婦ですから~
    現在、頑張って収集作業にいそしんでおります。プラゴミ系は週1回の回収なので洗わないとニオイが出てくるので…自然に洗うはめになってますが…納豆のカラシは…悪魔の私です(照)ケロ子さんのように天使は現れてはおりません(汗)そっか~皆さんシッカリとやっていらっしゃるのですネ~私も頑張ろうっと!
    これからもよろしくお願いします(笑)

  7. ビバ! | URL | -

    あ!満天さんだ!!!

    あたしも・・・軽く流す程度。
    納豆などは、まんまポイです。
    だって・・・うん・・・言い訳だよね・・・・

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    (必殺!)えぇ~~?返し。(笑

    のあさんのお家ではゴミの分別6種類ですか?
    すごく大変そう。
    よくよく考えてみると、ウチも可燃・プラ・不燃(缶)・不燃(瓶)・不燃(粗大ゴミ)・紙と分かれているので綿密には6種類になるのかもしれません。
    缶や瓶はあまり出ないので、不燃ゴミ箱の中にナイロン袋など入れてその中で分けています。
    6種類ものゴミをちゃんと分別しておられるのだから、充分ちゃんとされてますよ。

    私はまだしたことがありませんが、ゴミ収集場所の管理者って大変そうですよね。
    のあさんファイトッ!!

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    ケロ子さん、充分偉いですよっ。
    私は天使も悪魔もなく、納豆のタレは可燃に出してました。
    小さいし洗うの大変ですよね~。
    タレ無しの納豆があるのは知りませんでした。
    この所、ず~っと「金の粒 ふわとろ」だったので。私は、カラシ無しがいいな~。

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    徳島は有料なんですか?
    それは、厳しいですね。

    1号さん、お若いのに自分で分別、しかも洗ってなんてちょっとビックリです。
    プラゴミは可燃ほど頻繁に出さないので、洗わないと確かに臭いますが・・・。

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    びびさんへ

    ウチのところも、汚れが酷いプラゴミは可燃に出すようにって、なってます。
    そうすると、洗えばプラゴミな訳で・・・。

    可燃の袋に入れるときにちょっぴり罪悪感を感じてしまうのですよ。
    でも、私も基本グータラなので・・・、ここでしばしの葛藤ですね。(苦笑

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    結構、地域によってゴミルールって分かれてるんですね。
    でも、洗う習慣がついてしまってるのはいいですね。習慣になってしまえば、面倒くさいと思う気持ちも減るような気がします。
    私の実家の方は、以前ゴミ袋に名前を書かなきゃいけなかったんですよ。それも厳しい~。

    納豆の容器はバランで洗うのがいいんですね。
    バランって、お弁当なんかに入ってるあの緑色のですよね~。
    台所には洗濯ばさみがたくさん設置されているので、洗濯ばさみにはさんで使ってみます。
    その前に、バランをゲットするためにお弁当買わなくっちゃi-235

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    満天さんへ

    ようこそ、いらっしゃいませです~。
    ビバ!ちゃんの所でもお見かけする満天さんですよね。
    (ビバ!ちゃんも言ってるし、笑)
    満天さんと、くまちゃんと、ビバ!ちゃんと。
    これも何かの縁ですね。
    これからも仲良くしてくださいね~。

    私も主婦になってから急にゴミ出しとかちゃんとせねばって思うようになったんです。
    (あっ、満天さんは主婦以前にやってなかったとは一言も書いてないのに、勝手にすみません)
    私の場合は、プラゴミは月に1回位しか出さないのでどうしても洗わないと臭いがね・・・。
    収集は毎週あるのですが、指定の袋が大きくてまだまだ入るのに勿体無いかな、と。
    なので、汚れの酷いものはつい可燃に出してしまうのです。
    みなさん、本当にしっかりやられてるので私も反省です。

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    そう、本物の?満天さんなんですよ。
    ネット界の不思議なご縁を感じてしまいます。
    ビバ!ちゃまも今後とも宜しくなのです。

    言い訳って、ビバ!ちゃんも洗い流してるじゃないですか。
    こういうのって、家族が多かったり忙しかったりして出来ない人もいると思うのです。
    人それぞれ、状況や環境が違いますものね。
    だから、トータルで何かを一つやっていたり、心がけていたりしたらそれでもいいんじゃないかな、と。
    私はコンセントのプラグを抜くのは駄目なんです。勿体無いことってわかっていても、譲れない面倒くさい項目って言うんですか?(イバルナ!)
    だから、他の何かでちょっとだけ頑張ろうって思うんですよ。
    実際、仕事が忙しいときは分別殆どやってませんでしたから。(反省
    もしかして、子供が出来ていっぱいいっぱいになったらまたやらなくなるかも。
    だから、今だけでもやっておこうかな~と。
    って、やらなくなったときの言い訳ですね、これじゃあ。テヘ。


    う~ん。何だかまとまりの無い文章でわかりにくいんだけど、とにかくそう言うことなんです。(強引?
    言いたいことがビバ!ちゃんに伝わればいいんだけどな~。

  15. ビバ! | URL | -

    あこちゃんへ

    伝わったよ~~^^受領印。

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    あはは~。
    受領印、ありがと~i-178

  17. まわる牛 | URL | -

    洗わなくていいのはプラゴミに。
    洗わなきゃいけないのは可燃ゴミに入れてます。
    そのまんまですね。

  18. ぱろこ | URL | tqw3yfsM

    メンドイよね・・・

    うちはベランダに置いてるんだけど、場所取るからキビシイ~って感じ。
    ゴミ集積所がマンションの敷地内にあるのね、で、管理人さんのチェックが厳しいから、ちゃんと洗ったり分別しないとうるさいのよぉ。
    でもこれは仕方の無い事だわねぇ。
    やらなきゃイカンのだし。

    野菜の袋のぬるぬるは気付かなかった!
    なんだろ?まさか体に良くない物が塗られてるんじゃないよね!?
    気になってきた!今度チェックしなければ!

  19. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    あはは~Ⅱです。
    本当、そのまんまですね。
    まわる牛さんのところは、あまり分別厳しくないんでしょうか?
    以前、少しだけ住んでいたところでは、袋開けられたことあるんですよ~。
    ゴミ袋を開けられるのは、いろんな意味で本当に勘弁です。

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    マンションなんかは敷地内にゴミ収集所があっていいですね。
    そういう私の所も最近アパートの前に収集所が出来た助かっています。
    ウチはベランダが弱いのでベランダには出しませんが、友人はベランダに出すと烏に荒らされる~と嘆いていました。

    野菜袋にヌルヌルって皆さん案外気付いてないようだけど、この辺だけなのかな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/186-b272221f
この記事へのトラックバック
