スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お誕生日のうた♪

2006年10月26日 22:10

♪同じこの日に 生まれた人だ~れ?

地球の裏側で 誰かがハーイと返事した 返事した

誕生日は光ってる カレンダーの真ん中で

星のように 光ってる

いっぱい いっぱい おめでとう♪


お誕生日の歌の定番と言えばはやっぱり
「ハッピ バースデー トゥーユー♪」でしょうか。

以前に私が行っていた会社では、毎月1回朝礼時にお誕生会がありました。
ほんの20~30分の朝礼の中で、その月のお誕生日の人は名前を呼ばれ前に立ちお誕生日の色紙と共にこの歌を贈られるのです。
私には会社に入ってから初めて聞くお誕生日の歌でした。
ちゃんとのテープもあって伴奏や歌声も入っていました。
バブルの頃のお話なので、景気が悪くなってからはこの企画は取りやめになってしまいました。
会社でお誕生日をやって貰うのも何なのですが、それでもお誕生日の色紙を貰うのは毎年楽しみでした。


今月が誕生月だった私ですが、今年の誕生日は体調が悪くて昼間は寝て過ごしてしまいました。
友人達におめでとうのメールを貰って思い出した誕生日ですが、ふとこのお誕生日の歌が懐かしくなりました。


タイトルもそのまんま「お誕生日の歌」だったような気がします。
若い私の「思い出ソング♪」の一つでしょうか。(笑
スポンサーサイト

コメント

  1. Harry | URL | -

    初めてしった

    この曲、聴いた事ないです(^。^;)
    こんな曲があるんですね!
    でも、会社の朝礼で歌と色紙っておもしろいですね!私の元勤めていた会社では、誕生日に花束がもらえます。とっても嬉しかったです。

  2. 苺ちょこ | URL | 8kSX63fM

    私も初めて知りました~♪
    可愛い歌ですね。
    こんな素敵なお祝いしてくれる会社があるなんて!良い思い出になりますよね。

    バブル崩壊してから入社した会社は成人式も何もありませんでした(´▽`♯)
    今の会社は成人式はお祝いしてますが、それでも誕生日はないです~。
    成人式はもう来ないしなぁ(ノ∀`)

  3. くま | URL | -

    私も、

    そういえば、昔聞いた事があります。
    フレーズは忘れちゃったんですが、歌詞が印象に残っていたので、今回あこちゃんのブログを見て思い出しました!(ペコリ

    「誕生日は光ってる カレンダーの真ん中で星のように光ってる いっぱいいっぱいありがとう」
    という部分が特に好きです。i-228

    私は来月がお誕生月なんですよ。お誕生月近いですね。i-176
    遅まきながら、
    「あこちゃん、お誕生日おめでとう!」v-354 v-285

  4. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    ウホ!初耳です!
    私はバースデイソングですら歌ってもらった記憶が(略(ウホホーン

  5. まわる牛 | URL | -

    初めて私も知りましたがいい歌詞ですね。
    子供の頃くらいしか誕生日ソングを歌ってもらった記憶がないです・・・。

  6. ビバ! | URL | -

    初耳!!

    知らなかったで~~す・・・
    会社で誕生会もなかったけど、誕生日にオリジナルスプーンと部の女子からのカードが来て、結構嬉しかったです。

    遅いけど・・・
    あこちゃん、お誕生日おめでとうv-274v-274v-274v-254

  7. kotomi | URL | 7RorUgFk

    (-ω-;)ウーン

    私もこの歌を初めて知りました。
    あこちゃんは10月生まれなんですね!

    おめでとう~
    (´・ノω・`)コッソリ で・・一体何歳になったの?

  8. ぱろこ | URL | tqw3yfsM

    初めて知ったわん

    こういうお誕生日の歌もあるんだね~。

    でも、凄く素敵な事をしてたのに取りやめになったのは残念だったわねぇ。
    あたしの会社は数年前までは誕生日はお休みが貰えたの。
    今は無くなってしまったんだけど。

    今月が誕生日だったのね!
    遅ればせながら・・・・、

    花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪

  9. 満天 | URL | -

    こんにちは~こちらへは初めての登場です(笑)
    今月、お誕生日の月だったのですか?
    「お誕生日おめでとうございます!」
    この詩は初めて知りました。何とも言えず良い会社ですね~ウチの会社とは全然違うワ…トホホ。

  10. 綾乃 | URL | -

    お初

    聞いた事ないなあ。
    どんなメロディなんだろう?
    楽しかった頃の思い出の曲があると
    いいですね♪
    お誕生日おめでとう!

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    花束は定番だけど、やっぱりお誕生日に貰うと嬉しいですよね~。
    みんなの前に出て、お誕生日の歌を歌ってもらうのはなかなかに恥ずかしいものなんですよ~。
    色紙は素直に嬉しかったです。
    違った課の方からも一言いただいて、毎年読むのが楽しみでしたよ~。
    今でも大事にとってあります。

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    苺ちょこさんへ

    成人式ですか~、遠い昔ですね~。
    (遠くを見つめて・・・)

    苺ちょこさんは私より一回り位お若い方かな~、と思っているのですが私はちょうどバブル期に入社だったんですよ。
    会社説明会のケーキに釣られて参加し、そのまま入社してしまったんですよねぇ。
    卑しいですね~。

    この会社もバブル崩壊と共にいろんな行事がなくなって行きましたよ。
    今はお誕生日をする会社もあまり無いんでしょうね。

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    ありがとうございます。

    くまちゃんは来月がお誕生日なんですよね。
    なので、ちょうど1歳違うことになるのかしら?

    もしかしてこの歌、会社で作った歌なのか?
    と思っていたので、くまちゃんが知っていてくれたのはとても嬉しいです。
    社会に認知されている歌ってことですもんね!

    くまちゃんのお誕生祝いは来月ですね~i-73i-189

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    あら~、そうなんですか?(笑
    (本当かしら?(疑 )

    では、写真1号さんのお誕生日には私が歌いに参りますので、お誕生日を公開なさってくださいね~。

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    私もこの歌、歌詞が好きなんです。

    子供の頃どころか、私がバースデーソングを歌って貰ったのは会社だけなことに気付いてしまいましたよ(* _ω_)...

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    ビバ!ちゃんも、ありがとう!

    ビバ!ちゃんの会社はスプーンだったんですね。
    それも思い出の品としていいですよね。
    カードなど、書いたものが貰えるのは嬉しいです。

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Kotomiさんへ

    そうなんです。
    秋生まれなんですよ。
    なんで、寒いのも暑いのも苦手なの~。(ナーンテ

    私は1970年、万博の年に生まれたんですよん♪
    さて、私はいくつでしょう?

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    花束まで貰ってしまって、ありがとうございます。

    お誕生日休みが貰えるのはいいですね。
    それが、一番嬉しいかも!!
    この会社もその後ちょっとシステムが変わってアニバーサリー休暇なんぞと言うものが設けられたのですが取った人いるのかな~。
    既婚者は結婚記念日、独身者は誕生日にお休みが貰えるはずだったんだけど・・・。

    ぱろこさんは何月生まれなんですか~?

  19. *あこ* | URL | muuxaJuM

    満天さんへ

    ありがとうございます。

    当時はいいことが無い会社だと思っていましたが、振り返ってみるといいことも嫌なことも同じだけあるもんなんだな~と、懐かしくなりました。

    満天さんの会社も面白人が多くて楽しそうですよね。
    満天さんの文章が面白いからでしょうか?
    漫画化したら絶対受けると思うんですが。

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    綾乃さんもありがとうございます。

    メロディが無いとちょっとわかりづらいかもしれませんね。
    私が歌えればいいんですが、それはそれで別の歌になってしまう可能性大なのですよ~。

    この年になると、「お誕生日なんておめでたくない」な~んて言ってしまいがちですが、やっぱりちょぴり特別な日なんですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/188-7c8ff31d
この記事へのトラックバック
