スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メタボリックの名のもとに

2006年10月27日 23:52

いて~~~っ

鯛ちゃんの採血の跡です。

しかし、別に怪しい病気を疑ってのことではありません。

鯛ちゃんの会社では秋に毎年恒例の健康診断があるのです。


近頃TVや雑誌で頻繁に取り上げられている「メタボリックシンドローム」ですが、最近では健康診断時にお腹周りを測るとの項目が増えた会社も多いと聞きます。

鯛ちゃんの会社は、私がお見受けする限りそういった方面(福利厚生ですね)にはあまり力を入れてらっしゃらないようで、どうやら鯛ちゃんは今回の健康診断でお腹周りを測られる心配は無かったようです。


先日TVでメタボリックシンドロームの小さな特集をやっていました。
お父さんのお腹周りが増えることによって、一番危機意識を感じているのは本人ではなく奥様達のようですね。

あるご夫婦は早朝のランニングを決行。
あるご夫婦はお昼休みにトレーニングを決行。
あるご夫婦はお肉メニューでご主人のみお魚メニューに変更。

奥様が孤軍奮闘される横で、旦那様はどうにも他人事と言うかやらされてる感が…。

今日も、「メタボリックの名のもとに」どこかのご夫婦が健闘なされているのでございます。



…って、「他人事じゃないわ~い ヾ(*`Д´)ノ !! 」


スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    我が家も、

    もうすぐ、旦那さんの健康診断があります。
    結構詳しく調べてくれるようなんですが、元々はそう飲めない方なのに、最近飲ん兵衛になってきまして、会社でも「脂肪肝」候補だねと皆さんにからかわれるらしいです。i-229

    私も「メタボリック~」等、心配なんですが、美味しそうに飲んでるお酒を控えてもらうのって、なかなか難しいですね…。i-227

    あこちゃんのお宅は、あこちゃんがお料理上手だから旦那さんもなかなかダイエット、難しいのかな?i-277 v-285

  2. 綾乃 | URL | -

    健康診断

    うちの旦那さんの会社の健康診断は、
    かなり丁寧だと思うの。
    でも、お腹周りは・・・どうだろう?
    帰って来たら聞いてみようっと!
    で、ご主人のみがメニューが違うって(爆)

  3. sora | URL | -

    他人事ではありません!

    妻が気にしてるほど、当の本人は気にかけてないんですよね~。
    ウチのダンナは、走ったり泳いだりするんですが、夜中の間食が多くて、何度も冷蔵庫を開けたり閉めたり。子供用の隠しおやつも食べてるし…。
    オレは運動してるからいいんだ!と言ってますが、まず間食を控えろヨと言いたいOo(≧◇≦)oO

    日頃の心がけって大切ですよね。

  4. のあ | URL | -

    うちは・・・

    私の方が心配ですよ。
    一緒にジムに行ったり、ウォーキングしたりするんだけど、夫には効果がはっきり出るのに、私は全く変わらないの。たぶん、食べすぎが原因。

    今朝もテレビで子供のメタボリック~やってましたよ。運動させるために月に4万円使ってるとか・・
    「そんなに使うんだったら、味しい物いっぱい食べちゃう」って言ってる私は、やっぱりダメダメです!

  5. あらら~大丈夫?ですか?

    ちょっとご無沙汰していますm(_ _"m)ペコリ
    な~んかバタバタで・・・・やっと一息です。
    また、遊びにきてくださいね。ヾ(・ε・。)
    応援ポチ!(〃^∇^)o_彡

  6. oharu | URL | -

    我が家でも・・

    うわ・・・ウチも来月健康診断ですぅぅぅぅ
    もらってくる結果は妻の通信簿と思っている私ですが、気をつけなければ!と思っているうちにあっという間に一年が過ぎてしまうのですよね・・
    メタボリック~思いっきり対象人物の旦那様なので今年も恐怖の通信簿がくることになるかと・・i-240
    お誕生日、おめでとうございます!ステキな?歳をv-274

  7. まわる牛 | URL | -

    家の夫も最近お腹周りが・・・。
    しかし、お洒落さんなのでジーパンがきつくなったらセーブしたりしてるみたい・・。

    私の方がやばいですよっ_| ̄|○
    私を反面教師にしてるようです・・・。

  8. ビバ! | URL | -

    明日は我が身・・・

    夫婦でジム行ったり、スポーツはしてるんだけど・・・
    本当、年齢的にも考えなきゃいけないですよね。
    食生活の方は、気にしてないとこあるので。

    今日は他人事かもででも・・・
    明日は我が身です。

  9. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    生きている限り全てがリスクですから、あまり気に過ぎるのもどうかな~という気がします。
    むしろフォローをしていける体制を先に作らないとダメですね~。
    メタボリックです、といわれても、何かしてくれるのか、って言ってしまいそうです(ウホ

  10. BlogPetのあんず | URL | -

    奥様と会社とかを

    奥様と会社とかを健闘しなかったよ。

  11. 満天 | URL | -

    うちは逆

    ダンナ様が私のお腹を気にしてます(笑)
    たるんだお腹を見ては…私が口に入れようとしていたお菓子を…取り上げる(泣)取るなよ~!私のお菓子だぞ~!の争い事が絶えません(笑)
    なんて、平和な家庭なんだっ…(爆)

  12. ケロ子 | URL | -

    健診前に

    毎回健康診断の前になると、ダイエットを始めます。
    他人の前で体重を量ることを思うと、少しでも痩せなきゃと思ってしまいます。
    普段の自分で行く方がいいんだろうけど・・・

  13. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    この時期に健康診断の会社は多いんですね。
    くまちゃんの所は、定期飲み会が楽しいのでお酒も美味しくつい進んでしまうのでしょう。
    脂肪肝は見た目が痩せている人でもなるんでしたっけ?
    ウチは見るからにヤバそうですが(笑

    食事改善はメタボリック云々の前に我が家では必須事項なのですが、夫は食べるの命みたいな人なので横で控えるように言うのはお互い難しいですね。
    何故か夫の好きな食べ物は高カロリー&高コレステなものばっかりなんですよ~。(悩

  14. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    健康診断が丁寧な会社っていいですよね。
    普段、馬車馬のごとくこき使ってるんだから、体くらいは労わって欲しいですよ。

    先日のニュース番組でアウトとセーフを分けるラインのようなものが引かれたベルトでお腹周りを測っている会社の模様が放送されていました。
    アウトの人はそのあと会社の医療室担当者のような人に指導を受けてましたよ。
    そもそも、会社に専属の医療担当者が居るって凄いわ。
    疲れて帰ってきたら、自分だけ肉抜きだった~って、ご主人も泣きますよね~。

  15. *あこ* | URL | muuxaJuM

    soraさんへ

    ご主人、走ったり泳いだりっていいじゃないですか~。
    食事も大切だけど適度な運動も大切ですよね。
    それをご自分で進んでやられているのだからいいですよ。
    間食が多くても運動していればあまり太ることもないだろうし、筋肉も付くから一石二鳥ですよね。
    子供用のおやつも食べてるって、ご主人は甘いものが好きなんですか?
    お子様のおやつを~ってのが可愛いです。
    本当に日頃の心がけって大切ですよね。

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    え~っ、子供にもメタボリックってあるんですか?
    最近子供の肥満や糖尿病が増えてるってのは聞いたことがありましたが、とうとう子供にメタボリックなんですね。
    運動に月4万って・・・、私だったら何に使うかな~。(ちょっと、夢が膨らんじゃいました、スミマセン)

    のあさんはジムにウォーキングにと動いてらっしゃるし、普段も忙しくされてるから結構な運動量じゃないですか?
    体重に差が出なくても、体脂肪率は減ってるとか。
    私は体脂肪率がもの凄いことになってます。
    私の体の大半は脂肪なのね・・・、と。
    せっかく気持ちの良い季節なんだからウォーキング来月から頑張る予定なんですよ。
    (一応、雪が降るまでなんですが・・・)

  17. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のん♪さんへ

    あっ!帰ってこられたんですね。
    おかえりなさ~い♪

    のん♪さんはメタボリックの心配ないですもんね。自分を律する、素晴らしいことです。
    私、自分に甘甘なのですよ。
    ダイエットには一番の天敵じゃないですか?

  18. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuちゃんへ

    oharuちゃんとこも?
    やっぱり秋は健康診断多いんですね。

    >もらってくる結果は妻の通信簿と思っている
    え、えらい~。
    妻としての心構えが・・・、見習わせていただきます。

    お誕生日のありがとうございます。
    oharuちゃんも北海道旅行楽しみですね。
    旅行記がupされるのも楽しみにしてます♪

  19. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    そうそう、お洒落さんって重要だと思います。
    このジーパンをはくために痩せよう!とかそういった気合が自分をセーブと言うかコントロールできる源だと思いますもん。

    私は、仕事しなくなってから一気に来ました。
    やっぱり女性は人に見られて美しくなるのよー!
    そんで、引きこもりの今は逆説しかりなのですよー!!(泣

  20. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ビバ!ちゃんへ

    夫婦でジムっていいですね。
    ちょっとしたデート気分も味わえて♪
    私も食生活、今まであんまり気にしていませんでした。
    我が家は夫婦そろって殆ど運動してない現状なので、夫婦でメタボリック予備軍なのですわん。
    ジムも行って見たいけど、夫は時間的に無理だし、取り合えずウォーキングから始めてみる予定なんです。
    ビバ!ちゃんちは夫婦でジムやテニスと体を動かす共通の趣味があっていいですよ~。

  21. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    またまた社員1号さんのお言葉、深いです。
    確かに最近マスコミによってメタボリックが騒がれ始め、どんなにリスクが多いか!はバンバン放送していますが実際メタボリックだと言われた人には対処体勢がどんな風に確立されているか、はあまり表立ってない気がします。
    少子化問題に同じく騒ぐだけでフォローが出来ていないのが現状なんでしょうね。(ションボリ

  22. *あこ* | URL | muuxaJuM

    あんずちゃんへ

    えっ!?
    奥様も会社も健闘中なんだよ~(落

  23. *あこ* | URL | muuxaJuM

    満天さんへ

    お二人の仲が良い様子が目に浮かぶようです。
    ダンナ様は健康に気を使って半分、満天さんの反撃が楽しくて半分なんでしょうね~♪
    ラブラブですわ~。

    満天さんご夫婦は二人でゴルフされているので、運動の方はバッチリでしょうね。
    夫婦で生涯できる体を動かすこと、大切だと思います。楽しんでやれるのが第一条件なんですが(笑

  24. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    わかります!!
    私も会社勤めのときは健康診断に向ってダイエットしましたよ~。
    当日は朝食を抜いたりして。
    本当にコレじゃ何のための健康診断なんだか~、ですね。
    でも記録に残る体重は少しでも軽くしておきたいという乙女心なんですわん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/189-fad5f929
この記事へのトラックバック
