スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハロウィン♪

2006年10月31日 15:15

ミニーカボチャ


今日はハロウィンですね。(リンクで可愛いハロウィンの頁に飛べますよ♪)

近所のお花屋さんには数日前から「ジャック・オ・ランタン」の小さな飾りなどが売り出されていましたが、日本でもかなり浸透してきているのでしょうか?

毎年、一つくらいは何かを飾りたいと思っているのですが観葉植物など全く置いてない家なのでお花屋さんの飾りをどう使っていいのかわかりません。
どうやら、今年も買わずに終わってしまいそうです。


ところで、ハロウィンとはどんな行事なのでしょうか?

ハロウィーンは、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"の前夜祭であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。(以上、Wikipediaより抜粋) 



我が家では特になにをする訳でもありませんが、何故か鯛ちゃんの好きな行事の一つなので昨晩南瓜のプリンを頂きました。

南瓜プリン1   南瓜プリン2




最近は日本でもハロウィン祭をしている地方が増えてきたようです。
各言う私の地元でも今月頭位にある町がハロウィン祭をやったようです。
仮装してお菓子を貰えるんだから、子供達には楽しいイベントになるでしょう。

この子供達が仮装をして(もしくは特定の言葉を発しながら)お菓子を貰いに家々を回るのは、日本のお祭りでも見かけたことがあるように思われます。

だんだんと無くなっていく日本の地方での小さなお祭りに比べて、祖国を飛び出し異国でも浸透して行きつつある西洋の文化、一体この差は何所から生まれてしまったんでしょうね。



スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    ハロウィン

    何だか楽しそうなお祭りですよね。
    仮装とかして楽しんでみたいですが、面倒くさがりの夫婦なので、今年も家では何もしません。i-229

    私の郷里の地蔵盆では、ハロウィンのように子供達が、各町内にある子供会やボランティアで近所のお菓子屋さん等が配ってくれるお菓子を目当てに、夜何人かで一緒に遠くの町までよく遠征しましたよ。
    夜に皆と遠くまで出かけることとお菓子を貰えることに興奮して、楽しかったのを思い出します。i-228

    今の子供達は2度楽しめるのでしょうか?
    それだといいですね。i-179 v-285

  2. まわる牛 | URL | -

    ハロウィン・・・

    家では子供の頃からその祭とは無縁ですねぇ・・・。
    と言うかその祭を話題にしてる人もネット世界以外では周りにいたことないです・・・。

    現実的な連中の固まりなんだなあと(笑)

  3. のあ | URL | -

    そうでしたね~。

    すっかり忘れてました~。
    お庭に、かぼちゃの置物が飾ってある家がありましたよ。あこちゃんトコはイベント事ちゃんとやるのね。鯛ちゃん、何か仮装するのかしら?
    うちは、年々冷めてしまってますね~。
    クルスマスは、飾り付けしたいとは思ってるんだけど・・・

  4. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    くまちゃんの子供の頃の思い出のひとコマですね。私のところではそんなの無かったな~。
    お正月の左義長の時に子供達でお正月飾りを集めにいくとちょっとおやつが貰えたのが嬉しかった記憶があります。
    どの家で、どんなお菓子貰った~、とかね。

    我が家でも特に何をすると言う訳ではないんですよ。結局今年も飾り買わなかったし・・・。
    ただ、私の持っている漫画で「ヤマトナデシコ」と言うのがあるのですがその中の主人公の女の子がハロウィンを凄く愛しているのです。
    そして鯛ちゃんはその主人公のファンなのですよ。なので鯛ちゃんにしては珍しく西洋のお祭りなのに印象深いという訳ですね。
    あ~、しょうもない理由で本当すいません。(汗

  5. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    我が家でハロウィンがちょっとチェックになったのも最近のことなんですよ。
    しかも理由はくまちゃんのコメントレスに書いたようなしょうもない理由で・・・。

    なので地元の近くの町でハロウィンをやっているのにはビックリしましたよ。
    でも、来年は行ってみたいと私密かに企んでいるのです。(ニヤリ

  6. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    わ~、しないです。しないです。
    仮装、しないです。
    何だかもの凄くみなさんを誤解させsてしまったらしくスミマセン。

    仮装することはないと思いますが、その内10月に入った頃からちょっとした飾り付けくらいはしたいな~とは思っています。
    基本的に西洋のイベントにはあまり力入れてないので。(西洋のって、いくつじゃって感じですよねi-230
    来月ってもう明日ですが、11月に入った頃からクリスマス装飾始まりますよね。
    のあさんのお家では庭にイルミネーションとか出されるのでしょうか?
    私は毎年小さなツリーを飾るくらいなんですよ。
    (でも、町のクリスマスイルミネーションを見るのは大好きなの♪)

  7. 満天 | URL | -

    私の実家付近でも「ロウソク&お菓子」を奪い(頂き)に行きました~楽しかったですヨ~。風紀を乱すとかで…廃止になったトコロが多いみたいですネ~(笑)
    ウチもハロウィンはコレといって何もしないです。
    子供や犬猫の居るウチは被り物系で色々とやれるみたいで羨ましいです~40・50代の夫婦がハロウィンの被り物してたら…さすがに皆さんに引かれちゃいますね~面白いかも…(爆)

  8. ケロ子 | URL | -

    我が家では、冬至に南瓜を食べますが、ハロウィンには何もしません。
    それから、クリスマスに娘とサンタクロースの格好をして近所の友人の家をにキャンディーを持って回ったことはありますが、ハロウィンで仮装はしたことがありませんね。(^。^;)

  9. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    お祭りの栄枯盛衰も、時々の人の感性、に左右されるのですかね~。


    私はハロウィンはかぼちゃを投げあうお祭りなんだと思っていました(ウホ

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    満天さんへ

    引きませんよ~、って二人ハロウィン楽しいですよ~。
    若い頃はハロウィンじゃないけれど飲み屋さんで集まって仮装大会とかしましたね~。楽しかったですけど、若さとお酒の力がないと無理かも…。
    他の方のブログを見ても、家にペットのいるお宅ではペットに被り物させたりで楽しそうですね。

    「風紀を乱す」理由でお祭りや昔から続いてきた風習がなくなるのは寂しいような気がします。
    何でもかんでもそんな風に考えなくてもいいんじゃないかな~と。

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    ケロ子さん、クリスマスはサンタさんになれられるのですか!?
    家にもキャンディー配りに来て欲しい~っ。

    ハロウィンはクリスマス程にはまだまだですね~。

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    南瓜を投げるとな?
    煮てない南瓜はかなりの硬さですよ~。
    あんなの投げられたら、怪我人続出しちゃいます(笑

    社員1号さんの会社ではスダチを投げるので?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/191-82a85af3
この記事へのトラックバック
