スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鶏はむ

2006年11月14日 18:00

もんのすご~く前に「まわる牛さん」がブログで紹介しておられた鶏はむをやっと作りました。

何回か作ってみて、やっと何となく気に入ったのができたのでめでたく写真をUPしてみます。

鶏はむ1

鶏はむ2

 ↑写真は作り過程です。この後、お湯に入れます。


私は面倒なので、皮はつけたままで穴あけもそう言えば忘れてました。
(忘れていたことに今気付いた…)

お湯に入れるときにラップに巻いてから入れてみました。
ちょっとでも肉汁が出るのを防げるかと思ったのですが、効果の程はわかりません。


塩抜きの時間とお湯につけている時間がいまいち良くわからないのですが、出来上がったとき中が少しピンクだといい感じです。

パンに挟んでも美味しいし、サラダにしてもいいですよ♪


作り方は「まわる牛さんのブログ」で公開中!!
スポンサーサイト

コメント

  1. ぱろこ | URL | tqw3yfsM

    w(゚o゚*)w OH!!

    マンゴーの記事のコメント書いた後に鳥ハムの記事がUPされてたの見たから書いちゃおうーっと!^^

    凄いね~、手作りハムなんて!
    それに鳥だし!

    あたしも作ってみたいっ!

    作る時はまわる牛さんのブログにお邪魔して勉強してきますっ!
    週末にでも作ってみるか・・・。

  2. まわる牛 | URL | -

    うわーい♪

    人様のブログに自分の名前が出てるのが嬉し恥かしです(*´д`*)ポ

    パンに挟んでもおいしいですし、チャーシュー代わりにラーメンにのっけたりもしてます(´▽`)

    しっとりめが好きなので肉を入れる前に止めて余熱で熱を通すのがいいですかね、ハイ。

  3. 綾乃 | URL | -

    おぉぉ!

    手作りっていい感じ♪
    私も、まわる牛さんのところにお邪魔して
    作りま~す。
    この場を借りて、よろしくですm(__)m

  4. Harry | URL | -

    手がこんでますね~。

    すごい、手がこんでますねぇ~。
    難しそうです。
    でも、でもとっても魅力的ですね!
    サンドイッチとかにしたらすっごくおいしそう。
    食べたい・・・なぁ。

  5. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ぱろこさんへ

    続けてコメントありがとうございます!

    私も最初は「自分でハム作るなんて~」って思いましたが、まわる牛さんのブログでレシピも書いてくださってたので作ってみましたよ。
    下ごしらえもあんまり時間がいらないんで本当に便利です。
    是非、週末にお試しアレ♪

  6. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    事後承諾でリンクさせて貰ってすみませんでした!

    まわる牛さんがUPされたの随分前なのに、やっとUPできるのを作りましたよ~。
    我が家では定番になりそうです。
    教えて貰って本当に良かったです。
    ありがとうございま~す♪

    しっとりの時は余熱になってからすればいいんですね。
    なるほど!です。

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    綾乃さんの500円テキストに負けず劣らずのレシピよ~ん♪
    私は水曜日のお肉の日に作って、週末は煮汁(スープ)でカレーとかスープとか作ってます。
    お肉の日は胸肉グラム36円なので丁度いいんですよ~。

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    Harryさんへ

    少し元気になられましたか?
    また、Harryさんが遊びに来て下さって嬉しいです。
    でも無理はしないで下さいね。

    この鶏ハムは簡単なのに、手がこんで見えるところもいい所だと思います。
    お料理上手に思われるでしょ?
    だから、ダーリンには作り方ないしょで(笑
    ピザも焼けるHarryさんだから、はむも美味しく出来ますよ~♪

  9. のん♪ | URL | -

    こぶさた~です ヾ(・ε・。)

    なんかバタバタしていました。
    やっと一息!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
    寒くなりましたね、風邪に気をつけて
    頑張ってくださいね♪
    応援ポチ!(〃^∇^)o_彡

  10. 社員1号 | URL | G2TxzKpw

    ムハ!そんなのできるんですね!
    ちょっとチェックしたいと思います(ウホ

  11. のあ | URL | -

    定番になりますね

    家でハムができるなんて、ぜひ作ってみたいです。
    煮汁までも色々使えて、主婦には嬉しいメニューですね。
    私も、お邪魔して来ま~す
    最近、あこちゃんお料理に力入れてない?
    美味しい物ばっかり作って、ダンナさん楕円から○にしないようにね(笑)
    あっ!ヘルシーだからいいのかな?ごめんちゃい(ペコリ)

  12. ケロ子 | URL | -

    おおお

    最近、献立に行き詰っていたので、嬉しい情報です。
    時間のある休みの日に試してみますね。
    ありがとう!

  13. あこ | URL | muuxaJuM

    のん♪さんへ

    お帰りなさ~い♪
    いろいろ、忙しかったようですが一段落されましたか?
    いつも応援ありがとうございます。

  14. あこ | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    ムハ!ではなく ハム!ですよ~(笑

    社員1号さんなら、作れます!!
    私よりお料理ちゃんとされてますからね~。

  15. あこ | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    既に、楕円から◎になってますよ~(泣
    鶏肉は高タンパク、低カロにはいいかな~と思ってこのはむも愛用させて貰ってます。

    のあさんのレシピも結構真似させて貰ってますが、出来上がりの写真があまりにも…なのでブログアップできません。
    器のせいにしておこうっと(笑
    紫蘇ご飯は我が家でも好評でしたよ~♪

  16. あこ | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    日数はかかるけど、自分でやるところは少ないのがこのレシピのいい所です!!

    是非、時間のある時にためしてみて下さい♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/198-98356e8f
この記事へのトラックバック
