スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


野菜、恐い

2006年11月24日 02:10

最近、実家でのお話が多いのですが、今日も実家で貰ってきた野菜のお話です。


実家は農家で、お米と自分の家で食べる分位の野菜を作っています。
今の時期ならだいたい、白菜・ネギ・大根・里芋・春菊等でしょうか。

せっかく行ったのだからと、その時になっている野菜を少し分けて貰ってくるのです。

しかし、実家の野菜には思わぬ恐怖が潜んでいます。
無農薬で作っている畑の野菜たちは虫に食べられまくりです。
白菜など、外の葉は「水玉模様かよっ!(三村風)」ってくらい食べられてます。

貰ってきた野菜たちはまず鯛ちゃんの実家と半分こします。
その後、我が家の台所でしばらく放置され。
比較的私のテンションが高めの時に調理されます。
恐いので、この時ゴム手袋は必須です。
ホウレン草などは二把位を洗うのに30~40分はかかります。
(ゴム手袋のあと、素手でもう一度洗うので)
運が良ければ何事もなく終わって行きますが、運が悪いと荒いながら
「ギャッ!」とか、「ヒッ!」とか叫ぶ羽目になります。
酷いときはもう何もかも捨ててしまいたくなるような衝動に駆られながらも必死に恐怖と戦いながら洗い終えるのです。

最近では野菜の好みが味よりも洗い安さで考えられるようになってきました。
ホウレン草よりは春菊の方が全然虫が少ないですからね。
(株から取るか、上から摘むかの差なのですが)


普段、アパート生活ではお目にかかれないような珍しいやら懐かしいやらの虫虫たちが野菜の間から出てくるんですよね~。
その内綺麗な蝶になる虫達なのだろうけれど、鬼のような私は「ごめんね~」とゴミのところに入れてしまうのであります。
だって、私だって恐いんだからさ~。

こんな私の台所状況を実家の母が見たら…。
怒られること間違い無しですね。
「農家に生まれたくせに~」とか、言われちゃうんです。

でも、恐いものは恐いのよ~(泣
スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    うひょ~!

    それは恐そうですね~…!i-282
    私も芋虫君程度なら何てことありませんが、色鮮やかなカミキリムシ君とかカマドウマ君とか(名前も恐いよ…i-240)になると、もう絶叫しちゃいそうですよ…。i-241
    あ、でもまさかそんな活動的な虫さん達が、白菜の葉の間にジッとしてはいないですよね…。i-229
    恐い想像をするあまり、的外れなことを書いてしまいました…。すみません。i-230
    いずれにせよ、私も原色系は芋虫君でもダメっす!i-183

    無農薬の美味しい野菜が食べられるのは羨ましいですが、それなりのご苦労も伴うんですね~。i-232
    あこちゃん、旦那様の為にもお疲れっした!i-179 v-285

  2. BlogPetのあんず | URL | -

    きょう*あこ*の

    きょう*あこ*の、調理しなかったー。
    きょうあんずは、*あこ*で目へ恐怖したかった。

  3. 満天 | URL | -

    そう言や~

    昔はそんな野菜ばかりでした~(笑)
    でも、口にはいっちゃうので…時々
    虫くだしを飲まされたりしてましたよ。
    懐かしいです。
    最近はチャッチャとしか洗ってないな~
    虫よりも農薬のほうが怖いのにね~

  4. 綾乃 | URL | -

    同じ

    私も、親の家庭菜園でとって来るよ~。
    虫との格闘は大変だわん!
    でも、農薬の方が恐いもの。
    頑張らなくっちゃ!!

  5. のあ | URL | -

    分かる~

    家の庭に白菜を植えたことがあるんですよ。2株ですけどね(恥)虫に食べられて、茎の部分だけ残ってましたよ。この間は、プランターに植えたレタスを採ってきたら、なめくじ触っちゃった~。ひょぇ~~!と放り投げてしまったわ。
    気持ち悪いね~~。
    でも、虫に食べられてないってことは相当農薬使ってるってことですよね。どっちも恐い!

  6. kotomi | URL | -

    (*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

    私も虫が怖いですが。。
    昆虫系よりは まだましかもしれません。。

    でも気を抜いているときに
    虫さんが出てくると 非常にあせりますよね。。
    (゜ロ゜)ギョエ!!~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    マジ、恐いです。
    本当に捨てようかと思うこともしばしばで…。

    くまちゃん、芋虫程度ならOKって頼もしいわ~。
    (うっかり惚れそうです!
    私は芋虫系は駄目ざんす。
    蝶になってしまえば、「綺麗ね~」とか思えるのに。
    見かけで判断してます。ええ、してますとも!
    カミキリとかカマドウマの方が、まだましかも。
    う~ん、やっぱイヤかも。
    外で見るならいいのですが、家の中で見るのはちょっと…なんですね。

    旦那さんの為にと言うよりも、無料で野菜が貰える!とのケチさと虫との天秤が、未だどっちつかずという感じです(泣

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    あんずちゃんへ

    何か、ショック!

    あんずちゃんに「恐怖」とか言われちゃったし。
    調理される方が恐いんだわさ~。

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    満天さんへ

    そうなんですよね~。
    虫よりも農薬の方が恐いってわかっているんですが、虫たちは目に見えますからね。
    取りあえずは目先の恐怖が勝ってしまって。
    買ってきた野菜は私もチャッチャとしか洗わないです。
    そして、「あ~、便利。スーパーの野菜っていいわ~」なんて思ってしまいます。
    お父さん、お母さん、ごめんです。

  10. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    綾乃さんへ

    綾乃さんも虫と戦っておられたのですね。
    お仲間が居たようで、心強いです。
    しっかし、調理時間より長い洗い時間って…。
    ホウレン草とか、本当に大変ですわ。
    虫の居ない無農薬とか、できないかしら?

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    なるほど!
    確かに、アレだけ白菜とか食べられているんだから、全然虫穴の無い野菜はそれはそれで恐いのですね。
    虫が居ないとつい洗い方もお粗末になってました。
    ちょっと、気をつけなければいけませんね。
    しかし、ナメクジはまた強烈ですね!

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    kotomiさんへ

    昆虫系とは、飛ぶのが苦手なのですね(ニヤリ
    飛ぶのは確かに反則ですよね。
    でも、私は、私よりはるかに弱いであろう芋虫系にも恐怖を感じるのです。
    ホラー映画より恐いです。

    覚悟していても恐いですが、気を抜いているときは更に恐いでしょう(笑
    恐怖は突然やって来るものなのですよ~(ドロロ~ン

  13. oharu | URL | -

    確かに・・

    あんずちゃんのコメントが目に入ったのですが、なんだか怖いこと言ってますね・・でもちゃんとお返事コメントを入れているあこさんに笑ってしまいましたi-179
    私も今日は「怖いネタ」でしたが、確かに時々お会いするニョロっとしたものには驚かされます。「君も食べられる野菜なんだね・・」と安心はするのですが、やはりドキっとしますよね・・

    以前のコメントの件ですが、小さい小物の写真は接写できるギリギリのところまで寄って撮っています!
    写真だと大きくできるから、なんだかうれしい私です♪
    ラブラブ疑惑に関してはヒ・ミ・ツですぅぅi-175

  14. まわる牛 | URL | -

    ]家庭栽培ってそんなに虫がつくもんなんですかー・・・。
    今まで人に貰ってきたものは虫ついてなかったから、
    綺麗に虫を取り除いてからくれてたのかも[絵文字:v-405

    あ、基礎体温の事でトラバさせて貰いました(-人-)
    事後報告ですみませーんv-356

  15. sora | URL | -

    こんばんは★

    キャベツ、白菜などの「なっぱ系」は特に虫がついてますよね。
    私はたいていの虫なら、ノープロブレム。素手でもさわれます。
    ナメ、ゴキ、クモは…(×_×)

    おうちで作った野菜は、新鮮だし、安全だし、タダだし、で、いいとこだらけ。うらやましいですゾ。
    でも、虫嫌いなヒトには酷ですね。

    先日、なっぱをいただいて、さっと茹でて、油揚げと煮浸しにしたんです。
    茹でて、しぼって、5㎝に切って、炒めていると、
    ん?これなに…?
    ミ…ミズ!☆★◎×@*△!(○□○;)ひぃぃぃぃ
    5㎝に切れてるし。どうしよう…とりあえず、残りの切れ端探して…1コあった。
    もうないなぁ…もう1こあるはずなのに…
    ま、いいか。(ぜんぜんよくなーい!!)
    恐ろしい嫁ですね~。自分だけ食べませんでした。

    大丈夫、ミミズは漢方薬にありますから。
    ほんとかな~?



  16. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    虫がついてるといい野菜なイメージですが、やっぱり嫌なものは嫌ですね(ウホ

  17. すだこ侍 | URL | -

    お願い。

    おひさしぶりです。すだこ侍です。
    *あこ*さんの気持ち、よ~く分かりますよぉ!
    僕も青虫・毛虫の類が死ぬほど嫌いです!ゴキブリとかは全然余裕なんですけどねぇ。(*´Д`)=з
    一回「青虫の大群に襲われる」夢を見たことがありますが、まさに「悪夢」としか言いようがありません。・・・ほんとに怖かった。寝汗びっしりかいてたもん。「なんかトラウマでもあるんじゃねーか?」と真剣に考えてしまうこともありますよ。それぐらい嫌い。
    さて、話は変わりますが。
    ワタクシ、ブログを開設して半年ほど経つんですけど、先日初めて「リンク」というシステムがあることを知りまして。(・・・遅い。)
    で、*あこ*さんのブログ大好きなので、ご迷惑じゃなかったらリンク貼らせていただきたいんですけど...。よろしいでしょうか?

  18. ケロ子 | URL | -

    すっごく分かる

    うちも親戚から届く野菜におっかなびっくりです。
    とくにブロッコリーは要注意ですよ。
    あのモコモコ頭の中に、そらぁもぉ・・・恐
    水に流したって取れませんからね。
    洗って調理はするものの、食べられない私です。
    だって残っていそうなんだもん。
    家族よ・・・ごめんなさい。

  19. BlogPetのあんず | URL | -

    *あこ*で、調理

    *あこ*で、調理しなかった。

  20. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    oharuちゃんへ

    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。ぺこり。

    「あんずのコメントに返事~」、私、結構ペットに話しかける方なんですよ。
    そう言えば家で犬や猫を飼ってるときもよく話しかけていました(笑
    oharuちゃんの写真いつも上手ですよね。
    私も真似してみたけどなかなか上手く行きませんでした。
    oharuちゃんも思わぬお客様にドッキリ・ビックリでしたね。生きていてくれたのがせめてもの救いですね。

    oharuちゃんのラブラブ疑惑はヒミツなのね~。
    でも、何となくわかっちゃった~(ニヤリ

  21. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    まわる牛さんへ

    お返事が遅くなってしまってごめんなさいです。

    まわる牛さんにお野菜を下さったかたはきっと虫とか取って下さってたんですね。
    優しいです(キラリ
    簡単に予洗いなんかもしてあったのでは?
    3cmくらいの芋虫が出てきたときには捨てようかと思いましたもん(反省

    TB大歓迎ですよ!!
    これからもドンドンTBして下さいね♪

  22. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    soraさんへ

    お返事が随分遅くなってしまいました。
    すみませんです。ぺこりん。

    soraさん、強いです!
    芋虫が大丈夫なら菜っ葉系はOKですよね。
    羨ましい~!
    「ナメ、ゴキ、クモ」
    これが大丈夫な女の人はナカナカ居ないですよ!
    男の方でも結構駄目なんじゃないかな。

    ミミズって、漢方薬なんですか?
    え~っ。知ってたら飲めないかも。
    soraさん、やっぱり強いです。
    私ならその日の食事したく放棄ですわ。

  23. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    社員1号さんへ

    忙しい中、せっかくコメント下さったのにお返事が遅くなってしまってすみません。

    虫と農薬、どっちもイヤですね。
    って、天秤にかけるようなことじゃないとわかっていても、やっぱ嫌なものは嫌なのです~(ウハ

  24. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    すだこ侍さんへ

    お久し振りです。お元気でしたか?
    せっかくコメント下さったのに、お返事が遅くなって済みませんでした。

    すだこ侍さんは青虫・毛虫が駄目なのにゴキは平気なんですか?
    凄いです! ゴキに強い人が居るとちょっと安心ですよね。
    青虫の大群に襲われるのも恐いかと思いますが、ゴキの大群に襲われるのも恐いですよ~。

    リンクの件、勿論OKです。
    最近サボり気味のこんなブログですが、よかったら宜しくお願いします。

  25. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    ケロ子さんへ

    コメントの返事が遅くなってしまって済みませんでした。ちょっと中だるみのようです(反省

    えぇっっ!!
    ブロッコリーって要注意なんですか?
    今までは何となく洗ってましたが、これからはちゃんとチェックしなくっちゃ。
    >家族よ・・・ごめんなさい
    わかります!私もありますよ。
    作ってる人にだけわかることってあるんですよね~。

  26. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    あんずちゃんへ

    あんずちゃんが2周しちゃったね~。
    ブログをサボりすぎだわ(テヘ

  27. のん♪ | URL | UFzgoRVE

    はやいものですねヾ(・ε・。)

    もう12月ですよね。
    な~んか気持ちがなんとなく忙しいです。
    楽しい週末を過ごしてくださいね(〃^∇^)o_彡
    応援ポチ!

  28. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    のん♪さんへ

    いつも応援ありがとうございます。
    12月になると急に忙しい気分になるのは何故でしょうね。
    のん♪さんはいつもより更に忙しくって大変なんじゃないですか?
    のん♪さんも楽しい週末を過ごしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/205-a67dafa0
この記事へのトラックバック
