スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小さい秋見~つけた:其の一

2006年11月21日 01:00

銀 杏
♪美味しい銀杏のできるまで♪
「イチョウの木・ワサワサ」
「イチョウの木・ワサワサ」「実をとってタライに入れられ」「水で綺麗に洗いましょ」「天日で干して」「乾いたら完成!!」


*銀杏 解説*
 1.我が家の裏庭になっている銀杏の木です。
   町の銀杏がそろそろ色づき始めているのに、全く紅葉し始める気配がありません。
 2.落ちた銀杏から実の部分をとって水洗いします。
   実が腐っていれば水洗いで落ちるらしいのです。
   腐っていない場合はその辺に放置して腐らせましょう。
   (この方法、町のほうではキツイですね。)
 3.綺麗にとれているか確認しましょう。
   ゴミや割れたものはこの段階で取ってね。
 4.網の上にのせて、天日で乾燥させます。
 5.完全に乾いたら出来上がりです。
   茶碗蒸しによし、串に刺して焼くもよし、でもレンジでチンが一番楽チン♪



私の父は常に動いている。
じっとしていられない性分なのかもしれない。
生前、私の祖母も常に動いていた。
農家に生まれ、農家に育った父と祖母は私から見ると「どうして、そんなに」と思うくらいに常に自分から仕事を見つけてくるのである。

先日私が実家に行ったときも、父は銀杏を洗っていました。
もう、風が冷たいこの季節、父は作業用のゴム手袋をして(カブレ防止?)金タライに入れた銀杏を洗って、干しての作業を繰り返しているのです。

まだ木から落ちてない銀杏も洗うとすれば結構な量になり、とても我が家だけでは食べきれるものではありません。
「こんなに沢山どうするの?」
と聞いたら、
「近所の人や知人にもわけてあげるんだよ。家の銀杏を毎年楽しみにしてくれてる人も居るんだから」
と嬉しそうでした。
そう言う私も毎年紙袋にいっぱい貰って一冬かけて少しずつ食べるのです。

「この後、品評会にだすんだよ」
とやはり嬉しそうに作業している父は、自分で仕事を見つけるのと共にその仕事を自分で楽しくする術を知っているのだな~と感心してみたり。

いつまでも、元気で楽しく作業している父を見ていたいものです。


※ちなみに銀杏はいっぺんに沢山食べるとよくないそうです。
 (一回の目安は、子供なら5粒・大人で10粒とあるサイト様に書いてありました)
 毎日ちょっぴり食べるのがいいのですね♪
 
スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    素敵なお父さん

    家の母は今、家賃収入で生活してるので仕事には出てないんですが、庭の手入れや社交ダンスの習い事、お茶やジャムを作ってみたりと、やっぱり全然じっとしていないですね~。
    お義母さんはお仕事もして家事もしてと頑張っておられる人ですし、何だか日がな一日のんびりしてる自分が恥ずかしくなる時もあるんですが、多分根っからの怠け者なんですよね…本読んだりしてる時が一番楽しいのです…。i-229

    銀杏って美味しくって大好きだけど、自分で拾って食べたことは無いです。
    銀杏って聞いて、古い漫画で、大島弓子さんの「銀の実は食べた?」って本があるんだけど、主人公の女の子が銀杏を一生懸命楽しそうに集めてる場面を思い出しました。
    やっぱ、漫画バカ?i-278 v-285

  2. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    昔銀杏並木なるものがあって、シーズンは一面黄色で美しかったのを覚えています。



    実の量も半端ではなかったですが(臭(ウホ

  3. ビバ! | URL | -

    銀杏!!

    拾ったことないから、処理の仕方とか分からないんだ~。
    丁寧な説明に・・・
    なんか、あこちゃんのお父さんに対する想いもみえたような・・・。
    お父さん、いつまでも、そのままのお父さんでいて欲しいと・・・
    会ったことのないあたしも思うのでした・・・。

  4. まわる牛 | URL | -

    銀杏大好きです。
    いっぱい食べちゃいけないんだすか!?
    以前一気に40粒くらい(オイ食べちゃった事も・・・。

    家の父はあこさんのお父様と逆です(ノ∀`)
    朝、犬の散歩に行き図書館へ
    午後昼寝したり犬と遊んだりして夕方犬の散歩に・・・。
    夜は借りてきた本を読むか映画チャンネルで映画鑑賞。
    お酒も飲まないし趣味も1つもない父です・・・。

  5. 満天 | URL | -

    わーありがとう!

    北海道では見かけない食べ物なので
    勉強になりました!で、横浜に出てきてから
    居酒屋で食べてビックリ!美味しいよね~
    ところで、もう一つ聞きたいのですが…
    殻付きで頂いた銀杏を
    家庭で食べる時は、どうやって殻を剥くのでしょうか?
    実は先日、頂いたのですが…
    夫婦共に北海道人の為、全然解らないので
    スルーして知人にあげちゃったのです(泣)
    ご面倒をおかけしますが…
    可哀相な子に愛の手を差し伸べて下さい~。

  6. 綾乃 | URL | -

    お父さんの愛情入り銀杏ですね。

    銀杏拾いってしたことないな~。
    ずぼらな私には出来ないかも(笑)
    貰うのがいいや(^^ゞ

  7. kotomi | URL | -

    元気なお父さん

    元気なお父さん いいですね!

    まぁ 自分がのんびりしたいのに
    バタバタ動かれると 落ち着かないことも
    ありますが。。(笑)

    でもお父様なので 元気なほうがいいに
    決まってます!

    銀杏 焼いて食べるとおいしいね♪

  8. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    くまちゃんへ

    くまちゃんのお母さんも自ら進んで動かれるタイプなんですね。
    身近にそんな方がいると自分がもの凄くのんびりと言うか怠けてる気になってしまいますよね。
    私も、くまちゃん同様一人で本とか読んでる時間が幸せです。

    大島弓子さんといえば、ほんわかとした優しい絵ですよね。「銀の実は食べた?」はまだ読んだことがありません。これもチェックですね!最近、チェックの本が増えて嬉しい悲鳴ですよ(笑
    これからもどんどんチェック本を教えてくださいませ♪

  9. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    社員1号さんへ

    私としたことが、食い気から銀杏に入ってしまいました!

    そうそう、銀杏の黄色の絨毯は綺麗ですね。
    紅葉シーズンの黄色と言えば、銀杏の葉のあの色鮮やかさでしょう。
    私は鈍感なのか、あまり銀杏の臭いを臭いと感じたことがないんですよね~。

  10. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    ビバ!ちゃんへ

    さすがです!!
    ビバ!ちゃんにはバレたか~(笑

    嫁に行ってからどうも実家や父・母のことが今までよりも大切に思えるようになってきたようです。
    いつも気付くのが遅いっちゅうねん!

    実を拾うときは手がかぶれないように、絶対手袋してね~。結構、かぶれる人いるみたいなので…。

  11. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    まわる牛さんへ

    私も銀杏大好きなんです。
    焼いては食べ、焼いては食べを繰り返して結構食べていましたが、この記事を書くに当って銀杏の効能を調べてみたら一度にいっぱい食べるのは駄目って書いてありました。
    中毒を起こして吐き気がする場合があるそうです。
    個人差もあるとは思うのですが…。
    チョコ食べて鼻血と同じかしら?

    まわる牛さんのお父様はほのぼのしてらっしゃるんですね。
    >犬と散歩に行き図書館へ~
    まさに、私の憧れライフです。
    私もいつかそんな生活をするのが夢ですわ♪

  12. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    満天さんへ

    北海道って銀杏あまり無いんですか?
    知りませんでした。ゴキに続いてビックリです。

    居酒屋さんで食べられたのは楊枝に4つ程刺してあって塩振って焼いてあるのですか?あれ、美味しいですよね。いくらでも食べれそうな勢いです。

    我が家で一番よくやるのは、茶封筒などの中に銀杏の実を入れてレンジでチンする方法です。
    割ってから入れないと危ないと聞いたことがありますが、私はずぼらなのでそのまま入れてます。
    1~2分チンしているとポンッと破裂音が聞こえてくるので10粒だったら3粒目くらいの破裂音でレンジを止めると炒り銀杏が出来ています。

    わかり易い説明を紹介されているHP様を見つけたので紹介させてもらいますね。
    http://www.kumon-nouen.com/tabekatagin.html
    こちらの「銀杏レシピ」で銀杏料理をいろいろ紹介されています。
    私も食べたことはあっても作ったことのないものがあったのでなかなか参考になりました。

    薄皮の取り方もご紹介しようと思ったら、それもこちらのサイトでわかり易い説明があったのでそちらもアドレス貼っておきますね。

    http://www.kumon-nouen.com/Q&A.html#q5

    銀杏割器を使っておられるようですが、家はペンチでやっていました。
    あと、100均(大好き♪)などで売られているプラスチックっぽいトンカチでも炒ったものは容易に割れますよ。
    美味しいので今度貰われる機会があったら是非食べてみて下さいね♪
    って、こんな文章でわかって貰えたでしょうか?
    なにぶん日本語が怪しいので不安です。
    わからなかった所はまた聞いてくださいね~。
    (人様のサイトに頼りっきりですが。(テヘ 


  13. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    綾乃さんへ

    私も、貰うの専門です。

    父は周りの人に分けるのも楽しみの内の様なので、貰うのも親孝行なんですよ~。
    なんちゃってi-235

  14. *あこ* | URL | 9YV9X4pg

    kotomiさんへ

    そうなんです。
    父はこんなにクルクルとよく動く人なので、以前骨折して入院したときは本当に可哀想でした。
    動けないとイライラするんでしょうね(笑

    いつまでも元気で動き回っていて欲しいものです。
    そして、いつまでも美味しい銀杏を分けて欲しいものです(酷っ

  15. のあ | URL | -

    銀杏は

    家で調理したことがなかったです。
    乾燥させれば、長持ちするんですね。
    銀杏は食べ過ぎると鼻血が出るとか、匂いがキツイと聞いたことがあります。
    美味しいから、ピーナッツのように次々食べちゃいそう。

    私の父もいつも何かしてる人でした。今は動きたいけどできないので、歯痒いみたい。
    いつまでも、元気で好きな事をしててもらいたいですね。

  16. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ

    私はいつも冬先に父から紙袋にいっぱい貰うのですが、天日で干しただけのものでも一冬くらいは平気ですよ。

    自分が年をとると言う事は、私の周りの人々も同じだけ年をとると言う事を、当たり前なのに理解できてない自分に気付いたり。

    無理なことだとわかっていても、全ての人々がいつまでも元気でいてくれれば嬉しいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/208-93c617d7
この記事へのトラックバック
