スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小さい秋見~つけた:其の二

2006年11月22日 01:10

何でしょうか?
私の大好きな秋の果実
赤くて綺麗
赤くて綺麗中はこんなになってます半分に割ったところもう分かりましたね正解は柘榴でした


私の大好きな果物と言えば皆様ご存知のように「マンゴー」なのですが、この他に「柿」「バナナ」とどうやら私はくどい果物が好きなようです。

私の果物のカテゴリーの中に果物とは別に独立した「木の実」のジャンルがありまして。
リンゴもみかんも木になってる実に変わりは無くても私にとっては果物屋さんに売ってる「果物」なのです。
それとは別に、(私が勝手に思ってるだけなのですが)家の周り、もしくは家の近所の周りになっていて、木から自分でとって食べる物「木の実」が独立しているのです。

野菜・果物・木の実と3つに分かれているわけですね。


この「木の実」の中で一番好きなのが「柘榴」です。
透き通った赤い粒が宝石のように綺麗で、甘酸っぱい味と共に子供の頃から大好きでした。

私が通っていた保育園はお寺の敷地の中にあって、運営もお寺の方がやっておられたようです。
お昼寝がお寺のお御堂だったりもしました。
だからだと思いますが、保育園には仏教系の絵本が多く置かれたいたように覚えています。
その中で、鬼子母神のお話がありました。

鬼子母神はもともと千人の子を持つ夜叉でしたが、しばしば里の人の子供をさらって食べていました。
あるときお釈迦様が、鬼子母神の一番可愛がっていた末子を隠してしまわれました。
鬼子母神は気も狂わんばかりに探し回りますがどうしても見つかりません。
そこにお釈迦様が現れてお前がさらって食べた人の親も同じ気持ちだったのだと諭されます。
それを期に心を入れ替え、子供を守り安産をさせてくれる慈愛の仏・鬼子母神になるのです。
このとき子供の代わりに食べるようにと与えられたのが柘榴だったと確かこんな感じのお話だったと思います。

このお話がすごく印象的で保育園の時に読んだ割にはよく覚えているのですが、私の好きな柘榴がこのお話に出てくる柘榴だと知ったのはもう少し大きくなってからだったと思います。
子供の代わりに与えられたなんてちょっと気味悪いと感じるか、それとも鬼子母神も食べているありがたいものととらえるか。微妙な所です。



この次に「クワの実」「グミ」と続きます。

クワの実は細長い木苺の実のようで赤い実がなりますが、更に少し待って濃紫くらいになったのが美味しいのです。

グミも柘榴のように赤い実が宝石のように綺麗ですが、一つの実の中に沢山入ってる柘榴とは違い、一粒一粒が小さなリンゴのように木になってます。大きさは姫リンゴの5分の1くらいでしょうか。

私の説明では分かりにくいと思うので、写真を載せておられるサイト様をご紹介しておきますね。

 ・「クワの実」はこちら     ・「グミ」はこちら


木の実のジャンルに入れられているものはどれも大して食べる所がありません。
実の大きさの割りに種が大きかったり、多かったりと廃棄の部分の方が多いのです。
実家の庭で食べているときには口に含んで食べれない部分はその辺に捨てながら少しずつ食べていました。
これをアパートで食べようと思うと、その辺に捨てるわけには行かないし、キッチンで食べるしかないのです。

お行儀悪く食べ散らかす私には、実家の田舎生活があっていたんですね(笑
スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    懐かしいです

    口の中がジュワッてなります~!i-237
    柘榴は女性ホルモンのような物質が含まれてるとかで、女性の体にいいって聞きますし、美味しいですし、言うことなしですね。「恐れ入谷の鬼子母神」でしたっけ?i-278
    クワの実とかグミってあんまり食べた記憶が無いんですが、私もやっぱり生まれが田舎なんで、木苺とかさくらんぼとか花の蜜(何の花だったか忘れたんですがi-229)とか学校の帰り道や山や公園で、食べましたよ~。i-228懐かしいです。
    v-285

  2. 綾乃 | URL | -

    柘榴って、食べた事無いかも。。
    記憶にないわん。
    女性にいい食べ物だとか。買ってきてたべようかな~。

    あこちゃん、写真UPの腕がよいねえ!

  3. ケロ子 | URL | -

    好きです。

    ちょっと行儀は悪いけれど
    思いっきり「がぶりっ」とかぶりついて
    「ぺっぺっぺっ」とタネを吐き出します。
    最近はあまり食べないけれど、子どもの頃は、よくたべましたよ。
    口に渋みが残るのだけど、あのすっぱさが大好き!

  4. 社員1号 | URL | X86N/.ag

    ざくろはたま~~~にしか食べませんが、あの甘酸っぱさが何ともいえません(ウホ

    綺麗に食べる方法があるのかはいまだに知りません(ウヒョ

  5. 苺ちょこ | URL | 8kSX63fM

    ザクロ、美味しいですよねe-266
    一粒づつ撮った写真、とっても綺麗e-267

    クワの実、グミも好きです♪
    アケビや木苺、スグリなんかも~。
    田舎モンなので子供の頃はよく山へ行って捕食してました。
    懐かしい~!今は動かないので捕食できてませんe-263

  6. まわる牛 | URL | -

    ざくろ食べた事ないって事に気づきました!v-405
    くわの実は幼稚園の木になってたのでよく食べてました。
    真っ黒い実が大好きでよく指を赤く染めながら食べたものです。
    くわの実って売ってないですよねぇ・・・。食べたいのに・・・。

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまちゃんへ

    懐かしい!
    私も小さい頃、よく野苺・木苺の類食べました。
    名前も知らない花なのに、美味しいことは知っている~♪って(笑

    柘榴は数年前から健康番組などで取り上げられて女性に良いと広まってから、ジュースなどでも売られるようになりましたね。
    昔よりはポピュラーな食べ物になったような気もします。

    ところで
    >「恐れ入谷の鬼子母神」
    って、たまに聞きますよね~?
    どんな意味なんでしょうね?

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ

    キャッ!
    写真を褒めて貰って、照れるです(照

    柘榴は結構痛み易いので、スーパー等では置きにくいのでしょうか?
    最近はたまに売ってあるのも見かけますが、すごく綺麗で立派ですよ~(さすがっ!

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ケロ子さんへ

    私もです!!

    こう言う食べ物は、
    「かぶりついて、要らない部分は吐き出す」
    に限りますよね~。

    種を噛み過ぎたりするとちょっと口の中に渋みが残るのです。それもまた楽しですわん♪

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    社員1号さんへ

    私も綺麗に食べる方法があったら、伝授して欲しいです。(是非是非

    社員1号さん、もしかして更に美しくなろうとしている!?

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    苺ちょこさんへ

    おお~。
    私と同じ幼少期を過ごされた方がいらっしゃる!?

    アケビも殆ど種ですからね。
    小さい頃、弟にアケビの種をスイカの種を飛ばすようにぶつけられたのを思い出しましたよ(怒
    アケビの種は、何故かよく飛ぶんですよね!

    私も最近は自分での捕食は出来ません。とほほん。

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    まわる牛さんへ

    柘榴はお寺とかになっているイメージですが、何所でもってわけではないんですね。
    最近は濃縮ジュースとかになっているので、良かったら一度チャレンジしてみて下さいな。
    女性にはいい食べ物みたいなんで♪

    クワの実って結構美味しいですよね。
    私も売っていたらワンシーズンに一回くらいなら食べたいのに売っているの見たことありません。
    やはり痛み易いのでしょうか?
    小さい頃当たり前に食べていたものが、この便利な世の中でだんだん食べれなくなってるなんて何か不思議ですわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/209-22658860
この記事へのトラックバック
