スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カゼノコタエ -青春のシンボルは侮れない- 

2007年05月16日 16:00

「二日酔いと思われていた頭痛、ウォーキングでの筋肉痛と思われていた体痛は実は風邪だったんです」という前回のお話から引き続き、今回は「風邪の答え」のお話です。


今から遡ること約1週間と数日、左耳の下やや手前の首にポツリと1つの出来物が・・・。
青春のシンボル「ニキビ」が出来ました。
私の年なら、もうニキビと言ってはいけないのでしょうが、吹き出物は字数が多いのであえてニキビと書かせて貰って。

私は非常にニキビができ易い体質で、若い頃からそりゃまぁ沢山ニキビができました。
そして、数は減りましたが未だにポツリポツリと出るのです。
首の周りは髪がかかることが多いからか、特に頻繁に出るのです。
その1週間ほど前にできたニキビも「いつものかアップロードファイル」と思ってあまり気にしていませんでした。

風邪の為、殆ど寝て過ごしていた1週間、お化粧もしないのでちゃんと鏡を見ることも無くある日気付けばソレは3つくらいに増えていました。
それでもあまり気にしていなかった私ですが、寝込んでから6日目くらいにふと鏡を見るとそのニキビは500円玉大の円の中に大小たくさんできていたのです。

これを見て流石にビックリ!!
もしかして、これニキビじゃないんじゃないの???

考えられる原因
 1.風邪薬の副作用(こんなに集中して?)
 2.何か別の皮膚病(弱り目に祟り目羅琉 泣き
 3.虫刺され。まさかのダニ!(最悪の原因です)

心配になったので、昨日ご近所の皮膚科で診てもらいました。
すると、診察結果は「帯状疱疹」だったんです!!がーん

帯状疱疹とはアップロードファイル
以前、雅子様がかかられたことで知られたこの病気は子供の頃にかかった水疱瘡が原因のようです。
水疱瘡は治ってもウイルスは死滅することなく体の中で眠っていて、それが大きくなってから何らかの原因(免疫低下・老化など)で活発になるのがこの病気です。
ウイルスは神経の中に眠っているので、発症すると神経の上付近に水ぶくれができることが多く(疱疹が帯状にできるので、帯状疱疹)、個人差はあるがかなりの痛みを伴う場合もあるようで、私の場合は例の頭痛がそれだったようですね…えへへ・・・
殆どの場合は安静にしていると治るそうなので、その辺はバッチリでした♪


つまり、二日酔い&筋肉痛だと思っていたら発熱してたので風邪だった。は、全て帯状疱疹のせいだったんですね~。

まさに、自己診察は危険の典型です。

皆様も体におかしな所を発見したら、自己診察はやめてちゃ~んと病院に行きましょうね。

しかし、内科のお医者さんじゃやっぱり他の病気はわかりにくいものなんですかね。
ニキビ1つ位じゃ、なかなかお医者さんにいかないよね~汗

スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    Re: カゼノコタエ -青春のシンボルは侮れない- 

    それは早く気付いて良かったですね!!i-183
    私の実家のご近所の奥さんは、気付かずに失明されたって母に聞いた事がありますし、症状の重さとか色々違うのかも知れませんが、とにかく、早めに気付かれてヨカッタです。(ホッ)

    そういう私ももの凄く面倒くさがりなので、もうここ何年も検診すら行ってませんから、偉そうなことは言えませんが…i-229

    そういえば世間では今「麻疹」が流行ってるってニュースで見ましたが、私「おたふく」も「麻疹」もかかったような記憶がないんですよね…「水疱瘡」もどうだったか曖昧で…i-230

    やっぱり検診…行くべきですよね~…i-182 v-285

  2. ビバ! | URL | -

    分かるよ~。

    たいがい、なんかしらの運動を日々してるので、
    「ほどよい筋肉痛」と思ってたら、発熱による関節痛だったこと度々。
    高熱の時にはびっくり@@しちゃった・・・。

    今回の怪我は、早めの対処で大事にならずに済んだけど・・・
    なんでも早め早めが大事なんだろうなぁ・・・

    今は、もう万全なの?大丈夫?

  3. ココア | URL | -

    Re: カゼノコタエ -青春のシンボルは侮れない- 

    こんばんわ!
    ミミーの飼い主のココアです^^
    今回、大変でしたね。
    確かに、にきびくらいで、病院なんて
    行きませんよね^^;

    ちなみに前回の栄養ドリンクは、エスカップです。
    でも、きっと成分は同じだろうと思うので・・・
    変に期待持たせてしまってすみません>o<;


  4. どんぐりアフロ | URL | X86N/.ag

    Re: カゼノコタエ -青春のシンボルは侮れない- 

    自分の体は自分が一番良くわかったりよくわからなかったりと、やっぱりよくわからないところでw
    せっかく健康保険にも入っているので、お医者さんは有効に使いたいものですが、私はどちらかと言うと病院嫌いです(グホ

  5. 満天 | URL | -

    Re: カゼノコタエ -青春のシンボルは侮れない- 

    以前に私も帯状疱疹の記事をUPしているのでトラバ入れました~見てみてね~(笑)いや~記事には載せていないんですが…あなどるなかられ帯状疱疹らしいですよ~以前にNHKで放送されていたのですが、お薬をのまなかったり~完治する前に運動したりすると…まれに…神経障害を起こす方が居るそうです。そうなると痛くって服を着るのも大変だそうな~あこさんもシッカリお薬を飲んで完治させて下さいね~知られていない病気ですが意外にも多いのだ~ウチのダンナさんもなりました~(笑)

  6. *あこ* | URL | I2ccFs9I

    くまちゃんへ

    ご近所の奥様、失明とは!大変でしたね。
    水ぶくれが何所にできるかでかなり後も違うようです。

    私は水ぶくれの量も少なく、お医者さんから頂いたパンフレットのような痛みも少なかったのでですが頭痛が酷かったので先生には髄膜炎を心配されました。
    大きな病院で骨髄液を取る検査も進められましたが、骨髄に注射するのはど~してもイヤだったのでお断りしましたi-229
    思ったより大変な病気のようなのでちょっとビビッてはいますが、今のところ順調に治ってる気がします。

    そう言えば「麻疹」で学級閉鎖があったようですね。
    くまちゃんまだなら気をつけたほうがいいですよ。
    大きくなってからかかると大変だって聞いたような気がします。

    とにかく、体に変な症状が出たらすぐに病院に行くことをお薦めします。
    帯状疱疹の場合もそうでしたが、治療の早さが決めてになることって多いみたいです。
    くまちゃんも私と年が同じくらい(もち、くまちゃんの方がヤング←死語?ですが)なので気をつけたまえ~(笑

  7. *あこ* | URL | I2ccFs9I

    ビバ!ちゃんへ

    ビバ!ちゃん、コメありがと~♪
    ビバ!ちゃんの方はもう大丈夫なの?
    手、痛くな~い?
    無理しないでちゃんと治してね~。

    やっぱり、どんな病気も早めに治療した方がいいんだろうな~って思います。
    病気に限らず怪我もだね~。
    ちょっと位なら大丈夫!!な~んて自己判断は後で泣くハメになるのだーっ!

    まだ完治はしてないけれど、今は痛いのも減ってだいぶ楽になりました。
    ご心配、ありがとうございます。
    ビバ!ちゃんも大事にしてね~。

  8. *あこ* | URL | I2ccFs9I

    ココアさんへ

    正解していてホッとしました。
    実は間違えてたら失礼だったな~、どうしよーって思ったりしてたもので・・・。

    ココアさんの愛用ドリンクはエスカップだったんですね~。
    いえいえ、参考になりました。
    ありがとうございます。
    次のときは試してみたいと思います。
    ユンケルはいいらしいのですが、値段がお高くて。
    って、その前に風邪をひかないように心がけなきゃ!ですよね~。

  9. *あこ* | URL | I2ccFs9I

    どんぐりアフロさんへ

    どんぐりアフロさんは若いのでまだまだ大丈夫ですよ~。
    と思っていたらいけませんよ~!!
    今まで年寄り病(失礼)と思われていたものが、最近若者でも発病することが多いらしいですからね。
    特に、どんぐりアフロさんはお仕事が忙しそうなので注意ですよ!!
    って、脅かしすぎですね。済みません。

    もの凄くよく病院に行く私ですが、実は病院は嫌いで(エヘ

  10. *あこ* | URL | I2ccFs9I

    満天さんへ

    満天さんの「帯状疱疹記事」読ませて貰いました。
    いや~、満天さんのご主人様もなっておられたとは!!
    実は多い病気なんですかね~。
    いろいろ教えて貰って、お薬はちゃんと飲まなきゃな~と(笑
    結構、お薬飲み忘れて余らせてしまう方なんです。

    しかし、加齢によってできるとは、とほほ~ですよ。
    体年齢は実年齢よりはるかに年とってそうですもん、私。
    風邪予防と共に、アンチエイジングも考えなきゃですわ~。

    あっ、TBビーム返しさせて下さ~い♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/237-30800683
この記事へのトラックバック

帯状疱疹

何時も元気に出社されているYさん(51歳)が昨日お休みしました。ど~したんだろう?っと心配していましたら、本日出社されて「帯状疱疹になっちゃった」と言ってました。帯状疱疹って知ってますか?2年ほど前にウチのダンナ様もなった事がある病気なんですが水ボウソウに

