スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


祖母の三回忌

2007年07月11日 20:45

先日、祖母の三回忌がありました。

集まったのはほぼ去年の一周忌のメンバーと同じです。
この後の法事も大体このメンバーで行い、減ることはあっても増えることはないのでしょう(笑


名古屋から叔母が来るので「松屋長春」の羽二重餅を買ってきて貰いました。
前回の「食わず嫌い王ランキング」で高島ちさ子さんが持って来られたランキング2位のお土産です。

20070711松屋長春羽二重餅
 http://www.h2.dion.ne.jp/~n-azuki/

このお店、叔母の家から比較的近いので安易な気持ちで「買ってきて~ラブ」とお願いしたのですが、未だに凄い人気で叔母が行った時にも長い列が出来ていたようです。
前の方で並んでる方に何時頃からと尋ねると、早い方は5時位から並んでおられたそうで。(6時から整理券を配られるらしいです)
しかも、1日に作れる数が決まってるので一人当たりの購入個数も制限されているのだとか・・・。
何とか叔母が買えるだけ買ってきてくれたのですが、親戚一同に一箱ずつ配れる訳も無く一個ずつラップにくるんで分けるはめに羅琉 泣き

とにかく大変だったようで、安易に頼んでしまって申し訳なかったです。
ちなみに、お味の方は・・・、
TVでタカさんが言っていた通りものすご~く柔らかくて美味しかったです萌え
お餅がもう、柔らかいを越してフワッフワでした!
しかし好みかな、鯛ちゃんの家にもお土産に(一人1個・笑)持って行きましたが鯛ままには不評だったようです。


ところで、三回忌って実際は二年目に行うんですね。
一周忌の翌年に三回忌を行っているわけですから。

お坊さんのお話では、昔は0歳が無くて最初から1歳だったそうです。
戦後にアメリカの影響で0歳から数える習慣になったとか?
なので、亡くなった年を一と数えその二年後は三回忌となる訳ですね。
だったら何で一周忌だけ周忌でするんだろう?
仏事や法事って実はよくわからない事だらけですわんアップロードファイル
スポンサーサイト

コメント

  1. ケロ子 | URL | -

    そうなんですよね。

    実は、私も法事ってよく分かっていないんです。
    地域によっても違うので自分の実家と夫の実家でもやり方が違っていたりで・・・・(@_@;)
    なかなか覚えられません。

    羽二重餅。う~~~ん食べてみたいなぁ。

  2. くま | URL | -

    アッシも、

    というか一緒にしちゃいけないですが、全然そういう法事とかのことって知らないです…(恥っ)

    羽二重餅、スッゴク美味しそうですね~!
    御餅大好きなんで、ヨダレでそうですヨ。i-280 v-285

  3. あこ | URL | I2ccFs9I

    ケロ子さんへ

    >自分の実家と夫の実家でもやり方が違っていたり
    私の家なんて同じ県どうしでも微妙に違いますからね。
    県が違ったり、ましてやもの凄~く離れていたりするともっと違うんでしょうね。
    その他にも宗教の違いなどもあるし・・・。

    羽二重餅、美味しかったですよ♪

  4. あこ | URL | I2ccFs9I

    くまちゃんへ

    こう言うのって、慣れってゆ~か、経験ですよね。
    でも、お葬式関係は慣れるほど経験したくないわ~。
    今のところあまり出来なくてもなんとか許されているけど「自分達のお葬式のときは・・・」なんて鯛ちゃんと今から心配してます(笑
    どっちも喪主の挨拶したくなさに「私が先に~」何て、まだまだって思い込んでるからですよね。

    羽二重餅は本当にふわっふわで、お餅ってこんなに柔らかくできるんだ~って思いましたよ。
    くまちゃんも機会があったら是非食べてみて~。

  5. ココア | URL | -

    「松屋長春」の羽二重餅・・・名古屋にはいっぱい美味しいものが、あるんだね(^0^)
    でも、あこさんの記事読むまで、知らなかった^^;
    最近、つぶあん食べれるようになったから、
    このお餅も、きっと食べれるはず!!って言うか、
    整理券だして買うお餅なんて、そうそう無いから
    食べてみたいなあ(苦笑)

    法事については、私もよく分からない。。。
    少しでも、ためになるお話聞けて良かったです^^
    でも、すぐ忘れちゃうだろうな★

  6. sora☆ | URL | -

    もち~♪

    とっても美味しそうです~。
    豊橋市にいる義弟に、頼んだら迷惑でしょうね~。
    近くなさそうだし…。
    でも、食べてみたい~~~o(≧▽≦)o
    私も、法事とかには疎いですね。も~さっぱり。
    お義母様に、頼りっぱなしです。
    長男の嫁なので、ボチボチ覚えておかなきゃ?

  7. 綾乃 | URL | -

    銘菓

    行列が出来るお店の味も、人によって感じ方が違うよね。

    昔は0歳がなくて、ってのは、<かぞえどし>ってやつよね。
    お正月が来るたびに、一つずつ歳をとるんでしょ!?
    法事やシキタリはよ~わからん・・・。

  8. minori | URL | NqNw5XB.

    覚えてます!

    トマトゼリーが紹介されてたときの回ですよね。
    この羽二重餅も覚えてましたよー!
    見るからにやわらかくて美味しそうでしたもん。
    早朝から行列ができるほど大人気とは!うーん、食べてみたい♪

    私も法事にはてんで疎いです・・・。
    ~周忌っていうのは、かぞえどしでやるんですね。なるほど!

  9. あこ | URL | I2ccFs9I

    ココアさんへ

    そう、そう♪
    名古屋って美味し~ものがたくさんあるイメージです(じゅるっっ

    ココアさんは「あんこ」が苦手だったんですか?
    この羽二重餅はあんがアッサリしていて食べ易かったですよ。って私は「あんこ」が大好きなんでコシアンでもツブアンでもOKなんですがね(ははは~

    法事のお坊さんのお話って聞いたときには「いい話聞いた~」って思いますが、すぐに忘れちゃいますね~。何でだろう?
    お坊さんが聞いたらガックリですね~(笑

  10. あこ | URL | I2ccFs9I

    soraさんへ

    もしかしてsoraさんもお餅好きですか?
    私もお餅大好きです!そして、あんこも大好きなんです!!
    義弟さんは豊橋ですか~。
    都会ですね~。
    このお店は稲沢にあって、どっちかと言うとのどかな方だと思います。
    並ばなければいけないのでちょっと頼みにくいかもです。私も叔母に「大変だったんだよ~」とかなり言われましたから(笑
    お願いするときは覚悟が必要です~(笑

    p.s. 
    私も長男の嫁ですよ~!soraさん、お仲間だわ~♪

  11. あこ | URL | I2ccFs9I

    綾乃さんへ

    本当、そうですよね~。
    私は美味しかったけど、実は買ってきてくれた叔母も「並ぶほどでは・・・」と思ったらしいです。
    それに「銘菓に上手いものなし」なんてことわざ?もありますしね。

    小さいときはよく「数えで」とか「満で」とか言ってたのを思い出しました。
    そ~いうことだったんですね~!!

  12. あこ | URL | I2ccFs9I

    minoriさんへ

    確か、定期的にやっているランキングの回で紹介されてたんですよね~。
    私のチェックはトマトゼリーとわらび餅だったんですが、たまたま羽二重餅の住所が叔母の家から近かったんでお願いしました。
    お餅じゃないみたいなところがビックリでしたよ!

    我が家では近年やたらと法事が多いんです。
    ず~っと法事って経験したことがなかったのに、どうやら自分がそういう年齢になってきたんでしょうね。
    自分が年をとるって周りの人も同じだけ年をとってるってこと。なんですよね~(悲

  13. のあ | URL | -

    貴重なお菓子

    見るからに美味しそうなお菓子ですね~。
    1度食べてみたいです。

    昔は年齢も数え年だったから、法事もそうなんですね。
    うちも父の五十日祭(神道なので)が済んでほっとしてます。
    たくさんの方に来て頂くので、本当に大変ですね。
    人が一人亡くなるとこんなに大変なんだと知りました。
    お墓もなかったので建てたのですが、家を建てた時と同じように、お供え餅やみなさんに振舞う小さなお餅、お赤飯も準備するのには、驚きました。
    地域でも違うんでしょうけどね。
    さすがに、まだ五十日でお赤飯は可哀そうなので、黒豆のご飯になりましたけど。
    色々難しいねすね。

  14. あこ | URL | I2ccFs9I

    のあさんへ

    お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。ぺこり。

    のあさんに頂いたコメで「数えで」とか「満で」とか思い出しました。
    そう言えば小さい頃は年を聞かれるときに人によって聞き方が違うのでややこしいな~と思った覚えがりますが、このことだったんですね!!
    神道だと五十日祭なんですね。祭なのでお赤飯なのでしょうか?本当に細かな違いが多々あって難しいです。

    羽二重餅はふわふわで美味しかったですよ~。
    だんだん回数が減っていく法事ですが、久し振りに親戚が集まって珍しいお菓子をいただけるのは嬉しいですね(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/245-8e6a6e59
この記事へのトラックバック
