スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「ラルグラド」 / 作:鷹野常雄 絵:小畑 健

2007年07月13日 23:59

BLUE DRAGONラルΩグラド 1 BLUE DRAGONラルΩグラド 1
(2007/04/04)
鷹野 常雄、小畑 健 他

商品詳細を見る


今日は漫画のお話です。

今週の週刊少年ジャンプで、連載中だった「ラルグラド」が最終回をむかえました。

小畑健さんが絵を、そして鷹野常雄さんが作を担当されていたこのお話は、

闇女王によって闇の世界が壊されてしまったため、闇の世界に住んでいたカゲたちは人間達の住む光の世界へ現れる。
カゲたちは闇女王の命令のもと光の世界を侵食し始めたのだ。
やがてカゲ達の中には光の世界に住まうもの人間や動物に宿るものが出始める。
あるお城の地下にカゲを宿す少年が閉じ込められていた。
彼の名はラル。そして彼の宿すカゲ・ブルードラゴンの名はグラド。
カゲによって滅亡の危機を迎えた光の世界ではラルの家庭教師でもありカゲに詳しいミオの進言によりラルとグラドに闇女王を倒す命が下される。ラルはミオ、そして他にもカゲを宿す少女アイアと共に光の国を取り戻す旅に出かける~。


とまあ大体こんな感じだったと思います。


もともと「ブルードラゴン」と言うゲームがもとになってるで、RPGのノリで勇者が旅を続けながら仲間を増やし悪者をやっつける!!
ってな感じなのでしょうが、これが好評なら長く不評なら短くできる上手いお話になってるんですね~。(好評なら闇女王に辿り着くまでにいろいろな敵&味方キャラを出せばいいですしね♪)

小畑さんの前作「デスノート」の記憶がまだ新しい中、次作の「ラルグラド」の連載は「不評」と言うことだったのでしょう。
ラルはあっという間に闇女王に辿り着き(脇キャラが目立つ暇も無く・笑)連載は終了してしまいました。

週刊ジャンプでは、アンケートの人気投票によって連載順が決まっていて人気が無くなると順番がどんどん後ろの方に下がると言う噂ですが、実際こうやって順が後ろの方に行き、何回か最下位のあと「あらっ」っと感じるラストをむかえられたお話はかなりあります。
これはジャンプに限ったことではなく、少年漫画にはよく見受けられるように思いますが…。

今回は「光の碁」「デスノート」で人気の小畑先生の次作だっただけに期待度も大きく思いがけない早い終了にびっくりしました。
出版社側としても人気の無い連載をいつまでも続けるわけに行かないのでしょうが、なんともシビアな世界ですね~。

最初の構想半ばに倒れてしまった作者の方も気の毒ですが、
少数?のその作品のファンの方、特に単行本を買っていた方々には、
「えええっっ!! こんな終わり方なの~~~」
ではと何とも気の毒な結果ではないでしょうか?

なので、最近は連載がちょっと落ち着いて安心して終われそうなもの以外単行本を買わなくなりました(笑

って、私はいつまで漫画を買い続けるのでしょうか?
きっと、文字が読めなくなるまででしょうね~(爆

スポンサーサイト

コメント

  1. sora☆ | URL | -

    ジャンプは、おもしろいマンガがいっぱい♪

    だから、アニメ化されるのも多いよね~。
    そのぶん、シビアなんだ~。ビックリです。
    ダンナが買わなくなってから久しく、ジャンプは行きつけの皮膚科でたまに読むくらいですが、ボンに、そろそろコロコロやめて、ジャンプ買ってと懇願中(≧▽≦)
    コロコロはさすがに読めない×
    マンガは大好きなんだけど、マンガがあると家事がはかどらないので、買わないようにしてます。

  2. 涙子 | URL | oYzs2bqo

    久し振りです

    あこちゃん、久しぶりです。
    HP、なかなか工事中終わらなくてごめんね。

    ラルグラド終ったんだね。
    早かったね。
    ちょっとおっぱい出しすぎだった?
    アマゾンのレビューでも散々だったから、特に女性票が悪かったんじゃない?
    私は嫌いじゃなかったけどね。
    次回作に期待するってことで・・・(^_^;)

  3. くま | URL | -

    え!

    「ラルグラド」連載終わってたんですか~!i-183
    アッシも「デスノート」の後で期待度大だったんで、単行本買ってたんですけど…残念だな~。
    確かに面白さは今まだまだかな~って感じてましたけど、これからかもな~とも期待してたので。i-232
    ちなみにこの「影」とか「影の世界」の世界観って、児童書の「セブンスタワー」(ガース・ニクス著)全6巻、にとても似てるので、ゲームもここからアイデアを頂いてるのかな?と思うんですが、この本は児童書とは侮れないほど面白いんですヨ。i-179
    ガース・ニクスは「サブリエル」っていう全3巻のもう少し大人向けの異世界ファンタジーも面白いんですが。v-285

  4. どんぐりアフロ | URL | X86N/.ag

    ジャンプは昔ほどではないようですが、今でもアンケート重視は変わらないようですね。
    全体的に雑誌の部数は低下の傾向にありますから、旧態依然では駄目なような気もしますけれどね~

    ちなみに、昔のジャンプ層がヤングジャンプに移行しているようで、こっちはいろいろ工夫が見られるようですw

  5. 綾乃 | URL | -

    そうなの・・・

    ジャンプって、そんな風なシステム(?)なの!?
    後ろの方に行くと、人気が無いんだ・・・。
    ジャンプは息子が毎週買っててね。
    よく目にする本ですわん(笑)

  6. ココア | URL | -

    人気投票があるのは知ってたけど。。。
    まさか、そうなシステムだったなんて、
    知らなかった^^;
    確かに、終るの早いなとは、思ってたけど★
    ジャンプは、シロクマさんが読むから、そのまま
    私も、読んでます♪
    コロコロは、知らなかったりします^^;
    ジャンプも、シロクマさんが買ってこなければ
    知らなかったし・・・。
    でも、漫画をたくさん読み出したのは、最近に
    なってからかな!
    なので、当分やめられませんね(^0^;

  7. あこ | URL | I2ccFs9I

    soraさんへ

    お返事が遅くなってすみません。ぺこり。

    最近はどの雑誌でも少し人気が出るとすぐにアニメ化されるようです。
    一般(民法?)のTVでやらなくてもDVD化だけとか衛星やケーブルでのみの放送もあるんじゃないかな。
    私はどちらも入ってないので観れませんがTV欄に書いてあっていいな~と思うこともしばしばです(笑
    ボンちゃんはコロコロですか!!
    やっぱり少年はコロコロからですよ。
    今でもドラえもんやってるのかな~?
    私なら充分読んでそうです(テヘッ

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    涙ちゃんへ

    お返事遅くなってごめんなさい。ぺこり。

    お久ぶりです!!
    HPの方、忙しいみたいですね。
    ゆっくり待ってるので大丈夫ですよん。

    >ちょっとおっぱい出しすぎだった?
    あはは~~~!
    確かに小畑さんには珍しくヌードが多かったですね。
    でも、もともとやらしく書いてないのでそんなに気にならなかったけど・・・(と思ってたのは私だけ?)。

    私も次回作に期待です。
    早く始まればいいですね~。

  9. あこ | URL | I2ccFs9I

    くまちゃんへ

    お返事遅くなってごめんです。ぺこりん。

    くまちゃん「ラルグラド」買ってたんですね!
    何だか水を差しちゃったみたいでごめんです。
    でも、でも、他の作品で「???」な終わり方のもあるんだけど、一応目的は果たしたしまだいい方かも・・・、ってフォローになってないですね。
    本当にごめんです(涙
    >児童書の「セブンスタワー」(ガース・ニクス著)全6巻。「サブリエル」っていう全3巻のもう少し大人向けの異世界ファンタジー
    またまたくまちゃんに面白そうな本を教えてもらったデス。
    最近読みたい本が溜まって嬉しい悲鳴です(キャー
    今は満天さんに教えてもらった「精霊の守り人」が予約待ちなので早速その次に借りてみるザンス♪
    いつもありがとなんです~(*^_^*)

  10. あこ | URL | I2ccFs9I

    どんぐりアフロさんへ

    お久ぶりです!なのに、お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ないです。ぺこっ。

    若い頃はいろいろ貸してくれる友達がいたので、(週刊)ジャンプ・サンデー・マガジンを毎週読んでいた時期もありました。が、どの雑誌でも多かれ少なかれそういった傾向はあるように思えましたね。
    実際自分がアンケート葉書だしたこと無いのでそんなに重要視されているとは知りませんでしたが(笑
    ヤングジャンプも懐かしいです。
    全般的に何かいい方向に向ってくれればいいですよね~。

  11. あこ | URL | I2ccFs9I

    綾乃さんへ

    お返事が遅くなってすみませんでした!ぺこり。

    う~ん。私もちゃんと知ってるわけじゃなくあくまでも噂なんですけど、でも順位が後ろに行った漫画がポッキリ終わっちゃうのもよく見てるしな~。
    順位がアンケートで決まってるかどうかは別としても、並びが後ろの方の漫画があれっ?と終わっちゃうのは事実だと思ふ・・・。
    そしてそれがちょっと寂しい私なのでした(笑

    息子さんはジャンプ読んでらっしゃるのね~。
    むふふ。綾乃さんの息子さんとジャンプ仲間だわ♪

  12. あこ | URL | I2ccFs9I

    ココアさんへ

    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいです。ぺこり。

    ココアさんはシロクマさんのジャンプを借りて読んでらっしゃるのね~。私も鯛ちゃんのを借りて読んでるからお仲間だわ~♪
    漫画好きは小さい頃からなんですが未だに飽きる気配が全くありません。
    最近では目が見える限り読み続けるんじゃないかと開き直ってますよ~(笑
    良かったら今度ココアさんのお気に入りなんか教えてくださいね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/246-7acbb330
この記事へのトラックバック
