スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直感バトン

2007年08月02日 17:52

暑いです(汗   超・暑いです(汗汗
本日の最高気温、な・何と38.5度らしいです!!!(汗汗汗
暑いのが苦手な私は既に息も絶え絶えです。
な~んにもする気がしないので、家事をほっぽってブログの更新してみました(エヘッあ



くまちゃんがやっていた「直感バトン」が面白そうなのでお願いして貰ってきました。
私にとっては初バトンになります~。


Q1・アニメと言えば。

日曜の夜にやっていた「世界名作劇場」。
ペリーヌ物語、ふしぎな島のフローネ、南の虹のルーシー、牧場の少女カトリ等々です。
日曜の夜は6時からアニメ続きで楽しみな時間でした。特に好きだったのはふしぎな島のフローネで、今でも歌を覚えていますよ~。
NHKの夕方アニメも好きでした。
ニルスの不思議な旅、スプーンおばさん、名犬ジョリィなどで、ジョリィの歌の「トゥルルルルルルルルル」と巻き舌で歌うのは当時学校で大流行でした。
私は結局できませんでしたが…(苦笑
あとは、王道ルパン三世、銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトそして、マクロスやザブングル、クラッシャージョー、ガンダムへと変わって行くのでした・・・。


Q2・コミックと言えば。

曽根まさこさんの「不思議の国の千一夜」です。
私が買った始めての巻続きのコミックで、次巻が出る楽しさはこの時に覚えました~キラキラ
王子様とお姫様、神馬や魔物が出てくる物語の王道とも言えるこのお話、今でも大好きです!!
お小遣いもあまり貰ってない頃だったのでコミックを買うためにコツコツと貯金していたのを覚えています。小学校の中学年位だったでしょうか?


Q3・声優さんと言えば。

平野文さん!! 
大塚明夫さん、子安武人さん、山口勝平さん等が好きです。


Q4・3に人と言えば。

なので勿論ラムちゃん♪
うる星やつらはキャラも声も個性的な方が多いと思いますが、ラムちゃんのキュートな声には叶わないだっちゃ♪

大塚明夫さんはブラックジャックの方です。イメージ通りの声にビックリと一声惚れですね~。確かムーミンパパもこの方では?
子安武人さんは十二国記の景麒です。が景麒自身の声の時よりも予告ナレーションが大好きで!予告ナレーションだけ巻き戻して何回も聞きたいくらです。そんなこの方もムーミン谷の自由人、スナフキンですな~。
山口勝平さんは数あるお声の中で六太(延麒)が一番好きです。犬夜叉よりも早乙女乱馬よりも工藤新一よりもそしてウソップよりもソゲキングよりも六太が好きなんです。マジ萌え~heart03です。


Q5・曲と言えば。

直感!と言う意味では…、何も思い浮かばない~っ!!
特に好きなジャンルは無く、自分で好きと思ったものは何でも聞きます。
その国の民族音楽のようなものは何所の国のものでも体外好きです。
(いかにも~って感じが特に好きです。その国特有の楽器のなせる業のようにも思えますが…)
ゴスペルコンサートに行って依頼、ちょっぴりゴスペルに嵌っていますが大塚愛ちゃんも大好きです。


Q6・ゲームと言えば。

シーマンです。
昔からあまりゲームはしない私が唯一嵌ったのがPS版のシーマンです。
唯一自分で買って、最初から最後までやり遂げたゲームでした。
ラストにシーマンが森へ帰っていくとき、実は少し泣きました(バカ?


Q7・ラジオと言えば。

オールナイトニッポンです。
中島みゆきさんと松任谷由実さんのが好きでした。
特に歌ってるときとは全然違うみゆきさんの「ガハハ~~~」笑いが大好きでしたね~おんぷ2つ


Q8・サイトと言えば。

YAHOO!です。ISPもYAHOO!様なので。
ネットに詳しくない私にも親切設計でありがたいです。
後は、ウィキ・グーグルなどでしょうか?いつも便利でありがたい限りです。


Q9・雑誌と言えば。

週刊少年ジャンプです。
小学校中学年くらいからなかよしを買い始め、中学から高校終わりまで自分では別コミを買って、友人達の別マ、別フレ、花ゆめ等と回し読み、その後アンアンを経て、クリゲ・競馬ブックなど競馬雑誌に…。
平行して週刊少年サンデー、マガジン、YJ、BJを借り読み。
いろいろな雑誌を買い続けた私も今は定期購読がなくなりました。
こんな私が何故か全く購入せずに20年以上も読み続けている、それが週刊少年ジャンプです。
こうなったらいつまで買わずに読み続けれるか楽しみでもあります。


Q10・前の方のQ11とは。(わからなくなるので質問も書いて下さい)
座右の銘は?
ちなみにくまちゃんのは「生きてるだけで丸儲け」でした。
くまちゃんらしいと言うか、素敵な座右の銘です。
最近読んでとても面白かった本の主人公の方もこれと同じことを仰ってましたが、本のタイトルを忘れてしまいました。
座右の銘って今までちゃんと考えたことが無かったので…。
「棚からぼた餅」とかでもいいのでしょうか?
これを機会にもうちょっとカッコイイの考えて見ます。


Q11・次の人に聞きたい質問とは。

う~ん。直感バトンなのに思いつかず考え込んでしまった!
自分で覚えている一番古い記憶は何歳くらい?ではどうでしょう。
私の多分一番古い記憶は2歳のときおねしょに怒った父が当時飼っていた犬の檻の中に私を入れたことです。
相当恐かったらしく、その日を境に私のおねしょはぴたりと止まったらしいです。
しかし、父ちゃん!今なら虐待ですぞよ!!(怒


Q12・次に回す5人とは。

どなたでもご自由に貰っていって下さ~い。
私もくまちゃんにお願いして貰って来ました。
貰って行かれた方は良かったら教えてくださね~。
どのようなバトンになったか是非見に行きたいので~♪

スポンサーサイト

コメント

  1. oharu | URL | -

    暑かったですね~!風邪は長引きましたがもうすっかり治りましたよ♪

    私はつい最近までBSで放送していたフローネを欠かさず観ていましたよ!最終回がどんなだったか知りたくて・・というのもありましたが、関心することも多くて終わってしまい残念でした~

    それと、兄の影響で私も中島みゆきのラジオは時々聞いていました♪
    兄の部屋にはってあるポスターの顔と声が本当に同一人物なのか、ずっと信じられなかったのを思い出しました~i-179

  2. ケロ子 | URL | -

    そうなんだ~

    ブラックジャックとムーミンパパが同じ人なんだ~
    びっくりです。

    中島みゆきのオールナイトニッポンは聴いていましたよ~。
    あのテンション高い声、歌とは大違いでしたよね。
    懐かしいな~。

    あこさん、競馬雑誌・・・渋いっす。

  3. 満天 | URL | NvOWcxG.

    あこさんも~

    あこさんも参加したのですね~
    知らんかった~(笑)
    山口勝平さん、解るわ~私は乱馬が好きで良く見ていました~
    ジャンプ好きは一緒だ~
    最近、フローネをTVで見てました~
    私もアレが意外に好きで~ボーっと毎週見ていました~(ハハハハハ)
    オールナイトニッポンはどの世代の人も
    み~んな聞いてますよね~
    中島みゆきってアンナに壊れた人ってのもココで知りました~(笑)
    私の記憶は多分ハイハイの頃に自分と同じ位の大きなコマを回そうとしている記憶です(笑)
    誰かが回してくれると柄が線になってキレイだ~っとウットリしてました~自分でもやってみたいのですが、どうしても上手くいかずに泣きました~変な記憶でしょう(笑)後で裏を取ったら確かに1歳前に叔父さんがそういう独楽を持って遊びに来た事があるそうです~

  4. くま | URL | -

    おお~~!!

    あこちゃん早速「直感バトン」やってくれたんですね~!楽しみにしてましたヨ~ありがとです~!i-237

    Q1 「世界名作劇場」アッシは小公女セーラとか観てましたよ~。残念ながらフローネはちゃんと観たことがないのですが、アッシの周りでもアニメの話になるとフローネ高評価ですよ。

    Q2 「不思議の国~」前にも書きましたがアッシもお友達に借りて読んでました。i-228
    そうそう!子供の時はお金もそんなないんで、一冊買うのにコツコツためて、友達同士で買う本を分けて回し読みしたり…ですよね~。
    大人買いは大人買いで魅力的ですけど、あの頃の1冊を擦り切れるくらい堪能するありがたみも、今思い出すといいものですよね。

    Q5 あこちゃんゴスペルに嵌ってるんですか~!i-179
    アッシも結構黒人さんの声というか歌とか好きですヨ~。ファンクとかソウルが特に好きなんですけど、アル・グリーン、ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン、とかもゴスペル出身ですよね。
    何と言うかあのリズム感とか躍動感って黒人さんには敵わない気がしますよ。i-233

    Q10 「棚からぼた餅」!素晴らしいですね!!
    十分カッコイイと思いますけど、アッシの感覚ですからね…あてにはなりませんが。(笑)

    Q11 アッシ何か記憶力が悪いようで、小さい時の記憶でどれが一番古いのか…ってのがまず分かりませんヨ…i-229
    あこちゃん(2歳!)も満天さん(1歳前!!)もスゴイですね~~!!
    そういえばようやく喋れだしたくらいの小さな子に、「どうやって生まれてきたの?」って聞いたら、「くら~いところ通って一生懸命出てきたの」とか、その時のお医者さんの様子とか、ちゃんと覚えてて理解してるって話を、以前同僚だったお母さんに聞いたことがあるんですけど、これってスゴイですよね~!
    記憶とか意識の仕組みに何か興味が湧きます。

    それにしても、あこちゃんのお父様も厳しい方だったんですね~。
    アッシの一番古いかな?って思う記憶は、母に怒られて拗ねちゃって、初めての家出をして(っても家のすぐ横の小さな石油のポリタンクか何かを入れておく箱?のなかにこっそり隠れてたんですけど(笑))、心配して探してくれてる兄と姉に、いつ謝って飛び出していこうか思案してる…って記憶ですけど、兄などに言わせると「お前の時はお母ちゃんもう大分優しなってたで。俺らの時もっと恐かったもん」だそうで、あこちゃんも長女さんだし、お父様も多少の気負いも合って厳しくされておられたんでしょうか?
    アッシも母にはよくどつかれましたが、流石に2歳で犬小屋に放り込まれるのは厳しいっスよね。

  5. ココア | URL | -

    アニメ、私も「南の島のフローネ」が好きだった♪
    歌も大好き(^0^)よく、歌ってました☆
    初めて買った漫画。。。手塚治虫さんの「三つ目が通る」(^0^;
    辞書並みに分厚くて、でも、凄く好きで(^0^)
    今でも大事にしまってます♪
    声優さん、私もブラックジャック好き。でも、ギュンターの時の声も好きかな♪
    後は、やっぱりルパン&ダーティーハリーの声を
    してらした山田さんが猛烈に好き!!
    それと最近好きになったのが、井上和彦さん♪
    声優話になると、延々語ってそうなんで(^0^;
    この辺で、止めときます☆

  6. ココア | URL | -

    ごめんなさい(^0^;訂正です。
    大塚明夫さんの声で、ギュンターって書いてるけど
    グェンダルの間違いでした☆ちなみに、ギュンターは井上和彦さんです♪

  7. あこ | URL | I2ccFs9I

    oharuちゃんへ

    毎日暑いですね~。
    私、既に夏バテ気味であります(^_^;)

    oharuちゃんもフローネ観てたのね~。
    BSで今、再放送してるんだ~。
    我が家はBS入らないので羨ましいです。
    BSで結構観たい番組やってるんで入ってもいいかな~とは思ってるんですが、最初に入らなかったのでなかなかきっかけが・・・。
    私もフローネの最終回そう言えば思い出せないな~。

    中島みゆきさんは中学生の頃からず~っと好きなんです。歌とラジオのギャップがまた魅力的なのですわん♪

    oharuちゃんのビタミンカラー、見てるだけでも元気が出そうですね!!
    いつも写真が素敵だけど、いろいろ工夫されてたんですね~♪

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    ケロ子さんへ

    ブラックジャックとムーミンパパはキャラが全然違うのでそう思うとビックリですよね~。
    声優さんって、凄~い!!!

    競馬雑誌、渋いですか~(笑
    一時期は週刊と月刊両方買っていて、社員食堂で唸りながら競馬雑誌とにらめっこしている私に同僚達はきっと引きまくりだったことでしょう(大笑
    今でもお気に入りのページなんかは取ってあるんですよ~♪

  9. あこ | URL | I2ccFs9I

    満天さんへ

    お返事が遅くなってすみません。ぺこり。

    満天さんのバトン、読み応えたっぷりで楽しかったですよ~♪
    山口勝平さん、満天さんは乱馬ですか~。
    私はもう六太LOVEi-178ですから~(笑
    でも、満天さんとはジャンプ仲間ですね。
    少年誌なのに私はいったいいつまで読み続けることができるでしょうか?
    私達このまま永遠に少年の心を持ち続けて行きましょうねっ(笑
    そして、以外とコメを頂いて多いのがフローネの再放送ですね!!
    私のところは再放送してないんです。見たい~。
    DVDでも出てるみたいなんで、いつかまとめてみてみたいです。
    半額の日にでも一気借りしてですね~。
    満天さんの最古の記憶は1歳代なんですね。
    その独楽の回る感じがよっぽど綺麗で印象的だったんでしょうね。
    1歳の記憶がちゃんとあるって凄いですよ!!!
    バトンに続いて、楽しいコメありがと~ございます♪

  10. あこ | URL | I2ccFs9I

    くまちゃんへ

    お返事が遅くなって、ごめんです~。ぺこり。

    くまちゃんから頂いたバトン、早速楽しくさせていただきました~\(^o^)/

    >1冊を擦り切れるくらい堪能するありがたみ~。
    そうなんです。わずかなお小遣いを貯めてコツコツと巻数をそろえていくのが嬉しかったんです。
    本当に小さい頃の本は何回も何回も読んでボロボロなんですよ。この頃のマンガが文庫で再販されているので綺麗なのが欲しくて買いなおししてる状態です。文庫のマンガは巻末に作者のお話や他の方の解説が書いてあってそれもまた楽しいんですよ~♪

    >何と言うかあのリズム感とか躍動感って黒人さんには敵わない気がしますよ。
    もともと興味はあったんですが、ちゃんと聞きだしたのはコンサートに行ってからなんです。
    鯛ままがゴスペルのCDを持っておられて、今はソレをお借りして聞いてる状態です。
    本当に黒人さんのリズム感って凄いですよね!!!
    黒人さんって老若男女全てリズム感がいいって気がしますもん。

    >母に怒られて拗ねちゃって
    以外です~(笑
    くまちゃんって家出するようなイメージじゃなかったんで・・・。でも、お兄さんもお姉さんもおられる環境って羨ましいですよ~。
    私は二人兄弟の上なので下の立場がわからないんです。いっつも「お姉ちゃんなんだから・・・・」って言われて損だな~、なんて思ってましたよ。
    くまちゃんのコメントからするとお母様はかなり厳しい(肝っ玉母ちゃん)方だったんでしょうね。
    でも、その分優しいお兄さんやお姉さんに可愛がられて来られたんだなぁって感じますよ。

    くまちゃんの以外な一面を知ることができて、素晴らしいバトンでしたわ~♪


  11. あこ | URL | I2ccFs9I

    ココアさんへ

    お返事が遅くなってすみませぬ~。ぺこり。

    >アニメ、私も「南の島のフローネ」が好きだった♪
    ココアさんもフローネファンだったんですね!!
    結構フローネファンが多いことに、何故か私がビックリです(笑
    この名作劇場の枠のアニメはどれも歌を(完全とは言えませんが)覚えているんです。
    ちょうど、記憶力が全盛期?の頃だったんでしょう。

    >初めて買った漫画。。。手塚治虫さんの「三つ目が通る」
    私は手塚さんの本で始めて読んだのが「三つ目が通る」だったと思います。雑誌で読んだので単行本は持ってなんですが、そんなに分厚い本なんですね~。
    ココアさんが大事にされているのが伝わってきましたよ~。

    >大塚明夫さんの声で~
    ココアさんも大塚さんファンなんですね~!!
    「グェンダル・ギュンター」は今日からマ王ですね。
    私、今日から~は前編見れてなかったんです~(泣
    ココアさんに教えて貰うまで気付きませんでしたよ~。
    井上和彦さん、わからなかったので調べてみたらエースをねらえ!の藤堂さんですね~。
    藤堂さんならわかります~。素敵なお声です~。
    エースをねらえ!って所で年を感じます~(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/249-5c5f999f
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。