スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛に願いを・ライフ(追記しました!)

2007年09月18日 22:51

そろそろ夏のドラマも続々最終回をむかえていますね~。


今回私が最も嵌っていたドラマは「牛に願いを」でした。
 
牛に願いを Love&Farm スペシャルパイロット版DVD牛に願いを Love&Farm スペシャルパイロット版DVD
(2007/08/17)
玉山鉄二

商品詳細を見る


このドラマ視聴率が悪かったようですね~Σ(´Д`;)

北海道の北見別町は毎年関東農業大学からの実習生を受け入れていました。
例年通り今年も男女合わせて6人の実習生を受け入れます。
実習生の中に受け入れ先の一つでもある高清水牧場の跡取り息子がいました。
しかし、町の希望の星でもある跡取り息子は牧場を継がず大学を辞めて東京ですごしたいと思っていました。
この6人が牧場で過ごすひと夏の物語です。

実は私、小さい頃牧場に憧れてました。
小学生の頃は本気で大きくなったらムツゴロウ王国に行きたいと思ってましたし、動物園の飼育係やイルカの調教師、競走馬の厩務員にも憧れました。
でも母親に反対されてあっけなく諦めてしまったんです。
生き物を飼育する仕事はお休みがありません。
生きているんだから365日、ご飯も食べるし排泄もします。
私の家は中学に上がるくらいまで養鶏をしていました。
なので、小さい頃に家族で旅行に行った記憶がありません。
母は生き物を飼育する仕事を知っていて反対してたんですね。
そして私はそれ以上頑張らなかったんです。
このドラマを見てそんなことを思い出しました。

若者の友情&青春ストーリーと言うだけでなく、牧場の現状や酪農家の方々が抱える問題なんかも取り上げていて後半は毎週泣けましたよ~(゚ーÅ)



もう一つ、嵌って見てたのが「ライフ」です。
ライフ (1)ライフ (1)
(2002/08/09)
すえのぶ けいこ

商品詳細を見る


漫画が原作の新ドラマ
でもご紹介しましたが、すえのぶけいこさんの漫画が原作で私はコミックで読んでいますが若干の違いはあれどかなり原作に忠実にできていたと思います。
コミックでしか読んでないので原作はどう続いているのかわかりませんが、ドラマの最終回はいじめていた子が次のターゲットになってしまった、と言う続編も可能な終わり方でした。

鯛ちゃんは可哀想で見てられないとドラマを見てなかったのですが・・・。
確かにイジメがテーマでいじめっ子の福田早紀ちゃんがメチャメチャ上手くかなり恐かったです。
しかし、ただ悲惨で恐いイジメのお話と言うだけじゃなく、いじめられている子がそれでも負けないで正面からイジメに立ち向かい最終的にはイジメに打ち勝つと言うお話で、エールとかメッセージが込められているような気がします。
ドラマをきっかけに現在イジメに直面している人が(被害者も加害者も)勇気付けられたり、考えるきっかけになればいいですね~。



おまけで私が好きな原作の気になる次回ドラマです(・w・)

1.有閑倶楽部
  っと聞くと、まず「誰が悠里なの~っ?」と思ってましたが「主演 赤西仁」って出てました。  赤西君は魅録役のはずなので、魅録が主人公の有閑倶楽部って・・・。
  今のところ微妙です。
  他のキャストは知らない人ばっかりで、唯一わかったのは野梨子役の香椎由宇さんだけでした(;´▽`A``

有閑倶楽部 (1) (りぼんマスコットコミックス)有閑倶楽部 (1) (りぼんマスコットコミックス)
(1982/12)
一条 ゆかり

商品詳細を見る


2.働きマン
  キャストについて一悶着あったようですね。
  菅ちゃん好きですが、ちょっと菅ちゃんのイメージじゃ無いような・・・。

働きマン (1) (モーニングKC (999))働きマン (1) (モーニングKC (999))
(2004/11/22)
安野 モヨコ

商品詳細を見る

  
3.探偵ガリレオ
  ドラマのタイトルは「ガリレオ」だけのようです。
  福山さんが主演です。
  もし自分でキャストを考えたら別の方かな~と思いますが、福山さんって聞いたらなかなかアリかな~って(笑

探偵ガリレオ探偵ガリレオ
(1998/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


4.ハタチの恋人
  これは原作は知らないのです。
  さんちゃんと長澤まさみさんのハタチの恋人。
  トーク番組などでさんちゃんが長澤まさみちゃんにラブコールを送っていましたよね~。
  その結果がドラマ共演か!!ってな訳でちょっと楽しみです♪


【9/20 追記分】

しゃばけ (新潮文庫)しゃばけ (新潮文庫)
(2004/03)
畠中 恵

商品詳細を見る


かおさんから頂いたコメントで畠中恵さんの「しゃばけ」がフジテレビで今秋放送予定ってことがわかりました!!!
詳しい日時はわからなかったのですが、HPっぽいのを見つけたのでご紹介しておきます。

新潮社 「しゃばけ TVドラマ化」


実写とぶいえふえっくすで、妖の世界を完全映像化!
だ、そうですよ~!!!
楽しみですね~!!!
さっそく「しゃばけ倶楽部」のバナーを貼ってみましたよ~♪
スポンサーサイト

コメント

  1. sora☆ | URL | -

    Re: 牛に願いを・ライフ

    今回の連ドラは、はまって見たのが1つも見てなかったのですが、次回はぜひ見た~い!と思ってたのが「有閑倶楽部」と「働きマン」。

    でも、なぜに今頃「有閑倶楽部」?って思うの、私だけでしょうか???
    で、魅録…主役なのか???

    「働きマン」は、最近原作を読んだんだ。。。 
    菅チャンが主演と聞いて、私もイメージ違うなって思ったけど、
    もう1度読み返したら、案外いけるかも!?

    あこちゃんの解説読んでると、全部見たくなっちゃいますね~(笑)
    でも、そんなことしてたら、録画したのが山のようにたまってしまいそうなので、
    しっかり絞ってみようと思います。。。

    鯛ちゃん、無事に帰ってきた???

  2. ナオ | URL | -

    Re: 牛に願いを・ライフ

    コメントありがとうございました。

    今はマンガがドラマになるのが多いですね。
    私は「山田太郎ものがたり」や「イケメンパラダイス」など
    マンガもドラマも見てました。
    両方とも終わちゃいましたが。
    あこさんが紹介されてる次回のドラマもとっても楽しみです。

  3. あこ | URL | I2ccFs9I

    soraさんへ

    コメントありがとうございます。

    連ドラはもの凄く見るときとそうでないときの差が激しいです。
    たまたまドラマのはじめの頃に忙しくて初回次回くらいを見逃すとダメですね~。
    soraさんも今回は忙しかったんじゃないですか?

    有閑倶楽部のキャストにはガッカリと言うより「誰?」って感じで。
    最近の若い俳優さんがわからなくなっている~(笑
    一条さんの漫画、ドラマ化されること多いですね。
    ちょっと前にも「ただしい恋愛のススメ」をウエンツ瑛士さん主演でやってましたし、「デザイナー」を松本莉緒さん主演でやってましたよ~。
    「働きマン」の管ちゃんも案外見たらOKなのかも!!
    そ~言う意味ではちょっと楽しみです♪

    鯛吉のご心配ありがとうございます。
    無事に帰ってきましたよ~。
    後ほど、PUしたいと思います(*´∀`)♪

  4. あこ | URL | I2ccFs9I

    ナオさんへ

    コメントありがとうございます。

    私も漫画はどちらも好きで読んでましたが、ドラマは途中で挫折してしまいました。
    原作を知っていてそれが好きだとドラマを見るときのハードルが上がっちゃうってことないですか?
    「イケメンパラダイス」は視聴率良かったみたいですね~。
    イケメンパラダイスってところが既に「花君」から遠ざかってる気がしますが、中津くんだけは割りとイメージ通りで救いでした~(笑

    連ドラは嵌り過ぎないように気をつけて次回に望みたいと思ってます。
    良かったらまた遊びにきて下さいね~♪

  5. くま | URL | -

    Re: 牛に願いを・ライフ

    「牛に願いを」はアッシは残念ながら観てなかったんですが、そっか~…あこちゃんのご実家は養鶏されてたって以前にお聞きしましたものね~…だから共感できる部分が実体験としておありになったのでしょうか…ホントに青春とか友情だけでなく、家族とか仕事とか酪農のこととか…深いテーマもあわせもったドラマだったようですね~。
    ウ~ム残念!観とけばヨカッタっス!i-238

    次回ドラマ、「有閑倶楽部」はアッシもファンなんで、嬉しいような心配なような…微妙ですね~。
    他のは原作もまだ読んだ事の無いものばかりなんですが、特に「働きマン」なんか、ドラマで面白かったら原作も読んでみようかな~なんて、今からチェックしてます。i-236 v-285

  6. 満天 | URL | -

    Re: 牛に願いを・ライフ

    うそ~~~
    有閑倶楽部がドラマになるの?
    嫌だな~~~(アハハハハハ)
    あれは漫画で終わって欲しいのに~
    だって、本物の超ビップだよ~~
    TVドラマでその枠を超えられるかの~?心配じゃ~~んでも一回目は見てしまいそう~(ガハハハ)

    牛に願いをは北海道の風景が懐かしくって時々見てました
    ストーリーはイマイチって感じたが…そうか~最後の方が良い感じだったのか~やっぱりドラマは最後まで見ないと解らんの~~

  7. かお | URL | -

    Re: 牛に願いを・ライフ

    訪問ありがとうございました。
    テレビ番組のお話だったので早速コメントさせていただきますね。(結構テレビっ子なので・・・)

    わたしの一押しは「しゃばけ」です。
    原作をよんではまちゃいました。
    たぶんCGいっぱいだとおもうけどさあ当るかな???

    福山さんの「ガリレオ」原作者は佐野史郎がイメージだったらしいけど(あとがきに書いてました)
    でも福山さんのほうが個人的には合ってると思います。
    なんちゃって・・はじめてなのに熱く語ってしまったかおでした。v-8

  8. ビバ! | URL | -

    sora☆ちゃんと一緒だ!

    今回、あんまり観てない・・・っていうか、1つも観てないやん。
    テレビは、もっぱらお笑い系ばっかだ~~。

    でもね、ガリレオは観たい~~って思ったよん。
    本もあるのね。
    あと、一条先生のね・・・ちょっと楽しみです~~♪

    あ・・・タイちゃん鯛から戻って来たのね。あ・・逆だった・・・

  9. あこ | URL | I2ccFs9I

    くまちゃんへ

    コメント、ありがとです~。

    残念ながら私の周りでも「牛に願いを」を見てる人は殆どいませんでした。
    今回「イケメンパラダイス」と「干物女」が結構人気だったようですね。
    そして、私はどっちも見てない~(笑
    私、自信とか根性ないくせに動物好きなんですよ~。
    「好き」だけじゃやっていけない職業ってわかってるんで、その辺で二の足踏んでるうちにこの年になっちゃいました(笑
    「有閑倶楽部」のドラマ化にはビックリです!!
    でも以前にもヒッソリとドラマ化されたことがあるようなんですよね~。全くしらんかった~!!
    >嬉しいような心配なような…微妙ですね~。
    本当に私もそんな感じです。
    原作とドラマは分けてみないとガックリすることも多いですから~。
    安野モヨコさんの「働きマン」も面白いですよ!!
    「ハッピーマニア」や「さくらん」の方ですよ~。
    良かったら原作もチェックしてみて下さい♪

  10. あこ | URL | I2ccFs9I

    満天さんへ

    コメント、ありがとございます~。

    そうそうそうそう!!!
    あの、華麗で超豪華な「有閑倶楽部」の世界を実写で表現できるとはとても思えません(笑
    ドラマ化を考えられた方は本当に無謀だと(略
    >んでも一回目は見てしまいそう~(ガハハハ)
    私も一話目は何故か見る気満々ですわよ~(ウハハハ)
    こうなったら恐いもの見たさでしょうか?(笑

    「牛に~」は前半いかにも~って感じでストーリーが読めるんじゃないかと思って私も見てました。
    実際、都会の若者が普段はできない体験を牧場で学び、この夏で一回り大きくなった~のか~?(笑
    って~な~お話だったんですが、その中で母子で馬を育てていた牧場ではお母さんが病気でなくなり、しかし支援も受けられず母の夢だった競走馬を出走させることを条件に息子は牧場を手放して南の方(確か鹿児島とか?)に住み込みで働きに行ったり~。
    と、現実的な部分も多く私はその辺に毎回号泣との図式が…。
    見る人によって好き嫌いがわかれるお話だったかもしれませんね~。でも私玉鉄好きだから~~~っ!!!

  11. あこ | URL | I2ccFs9I

    かおさんへ

    訪問&コメントありがとうございます。
    テレビっ子仲間が増えて嬉しいです~♪

    「しゃばけ」ってドラマ化されるんですか?
    知らなかったです~!!!
    調べてみたけれどいつから放送なのかはわかりませんでした。
    フジテレビで今秋放送予定ってことだけ何とか…。
    フジなら入るので(ハハハ~~~)放送されたら是非見たいです。貴重な情報ありがとうございます!!

    「ガリレオ」佐野史郎さんですか~???
    ど~も「働きマン」と言い、原作者の方のイメージと自分のイメージが違うザンス…。
    佐野史郎さんなら福山さんの方が私もいいです(苦笑

    って、私も熱く語っちゃいました(笑
    熱いコメント大歓迎です!!!
    これからもよろしくです~♪

  12. あこ | URL | I2ccFs9I

    ビバ!ちゃんへ

    コメント、ありがと~。
    最近忙しそうだけど、大丈夫ですか?
    無理しないでね~。

    連ドラは毎週だし、数を見ると結構な時間をドラマに取られちゃうんですよね~。
    私もお笑い系大好きだけど、お笑い系は毎週見なくてもお話がわからなくなることも無いし、笑うことは体にもいいんですよ~。
    「ガリレオ」は東野圭吾さん原作で「白夜行」や「手紙」の方ですよ!! 
    でもそんなこと関係なく福山さんのドラマ久し振りなんで、その意味でも楽しみですね♪
    一条さんの「有閑倶楽部」も微妙に楽しみにしてます。
    いつも新しいドラマが始まる前は希望半分、不安半分ですね~。

    タイさん、無事に鯛から帰って来ました!
    あっ、私もまちがえた~(爆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/272-7ce47247
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。