スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年も秋祭り

2007年11月12日 19:45

10月の最後の日曜日、今年も実家では秋祭りが行われました。

20071112昼獅子


去年のブログ
での予想通り、弟が秋祭り以降に結婚したのです。
秋祭りの詳しい諸事情は去年のブログを見ていただければわかると思いますが、今年は弟の結婚で我が家は「花をうつ」ことになり、父と母はこのお祭りの3ヶ月ほど前からいろいろヤキモキすることになったのです。


まず、いつもは数人しか呼ばない親戚の招待数が増えます。
本来なら、弟のお嫁さんとそのご両親も招待して親戚やご近所の方へのお披露目も兼ねるのでしょうが、お嫁さんが臨月でしかも具合が悪く入院中の為、今回は来られないことになりました。
代わりと言う訳ではないのですが、鯛ちゃんのご両親や久し振りの親戚衆なども集まりました。

お出しするお料理は主に仕出し屋さんにお願いします。
しかし、その他に母はお煮しめや一品のおかず、箸休め、お赤飯と汁を作らなければなりません。
更に、お獅子連中に出すまかないのお料理も用意しなくてはなりません。
迷った挙句、オードブルとお寿司を4~5セット取って、後は家で豚汁を作ることにしました。
30~50人前とのアバウトな数字に母はかなり参っている様子です。

お祭りの準備はそれだけに終わりません。
普段使うことの無いお座敷や広間の掃除をして、幕を出し、庭や前納屋も片付けます。
小さな子供もいるので危ない物は予め片付けておくのです。
当日は私も午後から手伝いに行きましたが、本当に腰を下ろす暇も無い位忙しくて、目が回りそうでした~(笑

仕出しのお料理をギリギリ並べ終わった所で、親戚の人が到着され始めました。
結局、私と母は最初に父の挨拶を聞いたきり、殆どその席に座ることはありませんでしたが(笑

お獅子はほぼ時間どうりにやってきました。
お獅子連中が休憩を取っている間、お獅子も我が家の神棚の下でしばし休憩時間が貰えます。

20071112お獅子だって・・・


私は延々と豚汁を容器によそって、顔を上げる間も無いほどでしたが
「すっごく美味しいです」 「おかわり貰えますか?」
等と、思った以上に喜んでもらえて母共々、嬉しい気分でした。


20071112目録1

2007112目録2


休憩が終わった後、両家からの目録を読んで獅子舞が始まりました。

小さい男の子が一生懸命獅子とりをしている姿はとても可愛いのですよ~。
見ていてあまりの微笑ましさに思わず頬がゆるみます(笑

一通り獅子舞が終わった頃、いよいよ弟が水を掛けられることになりました。
父がこの寒空の中、水を掛けられる弟が可哀想と、バケツを隠したり、玄関周りの水洗の上に布を被せたりと工夫していましたが、向うは何枚も上手なようで何個ものバケツを持参されて来られました。
しかも、今年は何故か水と一緒にシャンプーもかけられ、弟は「泡まみれ&水びたし」との何とも悲惨な状態の花婿となりました。

せめてもの救いは、仲良しのお友達が一緒に水を被ってくれて、その後一緒にお風呂に入っていたことでしょうか?
「あの二人、仲いいね~」
などと、私と母に冷やかされても、二人は気にしてないようでしたが(笑
弟とお友達はお囃子担当なので、この後また次の家の獅子舞に行かなくてはならないのですが、あと数件とのことなのですっかりやる気が無いようです(コラッ

20071112獅子あるばむ


これで、暫くは我が家が「花をうつ」ことはありません。
もの凄く疲れた今年のお祭り、いい思い出になったと思います。
反省点と言えば、二の膳のお持ち帰り用の鯛を入れる「オリ」を準備し忘れたこと位でしょうか?
しかし、このお祭りで風邪をひいた弟はあれから二週間、未だにその風邪が治る気配がありません。
水は若いうちにかぶっとけと言うことでしょうか?(笑

スポンサーサイト

コメント

  1. のあ | URL | i.iUJuYg

    Re: 今年も秋祭り

    大変だったね~~。
    あこちゃん、ご実家の方々みなさん、お疲れ様でした~!
    家の中の準備、大人数のお料理の用意や接待と、随分前から気がかりだったこと、よく分りますよ~。
    終わって、一安心だったでしょうね。

    お祭りの様子もよく分るし、あこちゃんも写真のコメントも、可愛いね!(笑)
    大変だったけど、みんなが喜んでくれて、達成感を感じたんじゃないですか?
    弟さん、水もしたたるイイ男になったのね。
    早く風邪が治ると、いいねぇ~~。

  2. sora☆ | URL | -

    Re: 今年も秋祭り

    あこちゃん、お疲れ様でした。
    準備も当日も、大変だったと思うけど、いい思い出になったことでしょうね。
    とはいえ、忙しい合間に、お獅子にお酒を出して写真撮るなんて、おぬしもやりますな(笑)
    気がかりだった「太った?」とか「老けた?」とかは、言われなかった???
    弟さんの風邪、早く治りますように。。。

  3. トモリカ | URL | JalddpaA

    Re: 今年も秋祭り

    すっごく、賑やかで楽しそう~。
    お祭りって好きなんですよ。

    しかも、私は親戚が少ないので、こんな集まりは羨ましいです。

  4. BlogPetのあんず | URL | -

    きょうあんずが関

    きょうあんずが関係された!
    でも、メールした?

  5. あこ | URL | I2ccFs9I

    のあさんへ

    コメントありがとうございます♪
    私は当日だけなので、そんなでも無かったのですが両親、特に母はかなり前から掃除に準備にとすることが多かったようで、あの後は伸びていたようです。
    のあさんもお家に大勢をお招きすることが多いみたいなので、頻繁だと大変だろうな~と感心ですよ!
    これで暫くはこんな行事もないし、弟にとっては結婚記念にもなるハードないい思い出になったと思います。
    そして、風邪は未だに治らないようです~(^_^;)

  6. あこ | URL | I2ccFs9I

    sora☆さんへ

    コメントありがとうございます♪
    ははは・・・、本当に疲れました(^_^;)
    普段あんまり動かないんで運動不足なのもあったようです。
    ヨロヨロの私よりも母の方がシャキシャキ動いてるくらいで・・・(恥
    この日のカメラマンは鯛ちゃんに任命してあったんですよ~。
    雰囲気的に写真撮ってる余裕なさそうと思ったので、
    「デジカメだからとにかく何でも写して!!」
    って、無理矢理でした~(笑
    だもんで、「太った」や「老けた」って言われてよ~が気付けない状態で・・・。
    実際、太ったし老けたんで真実として受け止めることに・・・、とほほ~ん(泣

  7. あこ | URL | I2ccFs9I

    トモリカさんへ

    コメントありがとうございます♪
    我が家(実家)のお祭りも、小さい子供がいなくなってからは集まる人数も減って年々寂しい感じでしたが、今年は花をうったのでさすがに賑やかでした。
    来年には弟の子供がいるので、また段々と賑やかになっていくのかも!!
    でも、人数が多いと準備する方は大変ですよ~(笑

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    あんずちゃんへ

    メールしてないよ~!
    あんずちゃんのメアド教えてよ~(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/286-e0368965
この記事へのトラックバック
