スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひぐらしのなく頃に

2007年11月14日 23:30

今更ですが、「ひぐらしのく頃に」を買いました。

このお話、タイトルがとても私好みでもともと気になっていました。
でも、よくあるホラー系のゲームの一つって認識だったんです。

実は私、ゲームは殆どしませんのです。
弟も鯛ちゃんも結構ゲーム好きなのに、私のゲームの歴史と言えば中学の頃に流行ったインベーダーゲーム(年齢がバレますね・汗)と鯛ちゃんに貸して貰ったマリオカートくらいです。
その後、鯛ちゃんがPSを購入してようやく自分のゲームとして買ったのが「テトリス」「シーマン」って位なのでどんだけゲームに疎いかがわかって貰えたと思います(笑

しかし、この間何となく気になるな~と思うゲームはいくつかありました。
その殆どがホラー系(ホラー大好きです ( ̄∇ ̄)ニヤリ)で、バイオハザードや弟切草、かまいたちの夜などなどでした。
それでも自分でゲームを購入するまでには至らず、この作品たちは映画化や漫画化されたもので楽しんでいました。

今回の「ひぐらしのなく頃に」もアニメ化されたのを見ればいいや~って思ってたんです。
そしたら少し前にYAHOO!動画で何話か無料配布されていたので、たまたま1話を見て・・・、すっかり嵌ってしまいました。
(残念ながら、現在はひぐらしの無料配信終了なのです)

正直、アニメを最初に見た瞬間は「こっ、この絵は・・・キツイ・・・(∥ ̄■ ̄∥) 」と、うっかり挫折しそうでしたが、そこを何とか克服(笑
動画は1話分しかないし、後はコミックか小説読めばいいや~、と考えたのです。
すぐにアマゾンで検索してみたら・・・
この「ひぐらしの~」って、何だか大量に○○編があってどれがどれやらわからなくなってしまいました。
しかも、レビューを読んだところ、漫画でも充分に楽しめるけどより楽しむにはPCゲームを体験してるほうがいい~とあるじゃないですか!!!
それならPC版を購入しようっと私の人生において第3作品目の購入ゲームとなったのです。
(たかがゲーム買うのにオーバーですね~・笑)



作品の内容に全く触れてないので、少しだけ紹介させて頂くと、

大都会・東京(憧れるわ~)から父の仕事の都合で寒村・雛見沢村へ引っ越してきた(多分)主人公・前原圭一。
彼は田舎の生活を憂うことなく、むしろ都会の生活よりも満喫していました。
それは今までの圭一(以下、圭ちゃん)には無かった、仲間との楽しい毎日があったから。
圭ちゃんが引っ越して数ヶ月とは思えないくらいここ雛見沢に馴染めたのは、心から大切にしたいと思う仲間に出会えたからなんですね~。
しかも、その仲間は年齢こそ違え圭ちゃん以外は全て可愛い女の子なのです(# ̄ー ̄#)デヘ。
豊かな自然と、心を許せる大切な仲間とともに圭ちゃんはこれからもず~っと楽しく、ここ雛見沢で暮らしていく・・・はずだったのです・・・。
あの日、あの時、あの場所で、あの人に会うまでは~♪

っと、懐かしい歌のようになってしまいましたが、もしやってみようと思う方がいらっしゃったら、やっぱり何の先入観もなく入って欲しいので、私のご紹介はここまでなのです~。



お話が少し進んだら選択肢があってどちらを選ぶかによってストーリーも変わっていく・・・、そんなのを想像していましたが、このゲームは選択肢がありません。
ただひたすら読むだけなんです。
そして、考えるのです。
何だか推理小説読んでるみたい・・・Σ(゚∀゚*)
っと思いましたが、その辺は深く考えずです。
(きっとゲームにもそんなジャンルがあったのね、と理解する私)

いろいろ調べた結果、このお話を楽しむ最重要ポイントが「必ず順番に読むこと」と、やっぱり「ネタバレ的知識を入れないこと」のような気がするのです。
なんてったって、推理物ですからね~(´-ω-`)

ちなみに、大量にある○○編は、
前編の問題提示編 「ひぐらしのなく頃に」 4編と
後編の問題解決編 「ひぐらしのなく頃に 解」 4編に分けられます。

この問題開示編の4つが 「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」
あとの問題解決編の4つが 「目明し編」「罪滅し編」「皆殺し編」「祭囃し編」
となっていて、各物語は同一の時間軸上で展開していくらしいです。
そして(ここ重要!)必ず、上記の順番に読むべし! なのです。


今はまだ途中なので、私もあんましよくわかってません(;´▽`A``。
あんまりゲームばっかりやっていると鯛ちゃんに怒られる可能性もあるので、一応一日のゲーム時間は「2時間まで!!」と決めているのです~(えっ!多いですか!! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ )


※「ひぐらしの~」に興味は持ったものの、私が「_| ̄|○」となった絵ってどんなんだ~!!
と、不安を感じたあなたの為に You Tybe で見つけた動画をどうぞ。
(あくまで「こんな絵なのね~」位に見てくださいね~)



スポンサーサイト

コメント

  1. sora☆ | URL | -

    Re: ひぐらしのなく頃に

    あこちゃんは、こ~いうロリ系の絵ってダメなんだ。。。?
    私、けっこう平気です(≧▽≦)
    「ひぐらしの…」は、あるオタブロガーさんが好きだということで、どんなのか、見たことがあるだけで、殆ど見てないけど、ゲームもあるんだね。。。
    目が悪くならないように、休憩をとりながらゲームしてね。
    ちなみに、インベーダーゲームが流行ってたの小学生の頃…_| ̄|○

  2. あこ | URL | I2ccFs9I

    soraさんへ

    コメントありがとうございます♪
    この「今時」系の絵は結構苦手です~(>_<)
    なので、最初にアニメ見たときはかなり引きました。
    しかし! 今ではもうヘッチャラです!!
    むしろ、好きなくらいです(笑
    それほど「ひぐらし」に嵌ってます~。
    soraしゃん、小学生ってことは 若~い!
    私よりちょっと若いかな~って思っていたけど、想像より若かった~!?

  3. sora☆ | URL | -

    Re: ひぐらしのなく頃に

    んんん??
    あれ、私、あこちゃんのこと、私よりずっとずっと年下だと思ってました。
    だから、あこちゃんって、チャン付けだし…(´▽`;)
    ごめんなさい。です。

    だってホラ、ビバちゃんもあこちゃんって言ってるでしょ?
    ということは、ビバ!>*あこ*>sora☆で、1コずつ違いなのかな?
    これからも、あこちゃんって呼んでよいですか?(←なぜか丁寧語^^;)

  4. まわる牛 | URL | -

    Re: ひぐらしのなく頃に

    絵が萌え系っぽいのでホラーって感じがパッと見しませんよね。
    話題の作品みたいなんで興味あるんですが実際に見た事ありません。
    ホラーってとこが・・・、怖くて見られない(´゚ω゚`)

  5. あこ | URL | I2ccFs9I

    soraさんへ

    twoコメ、ありがとございます~。
    私は70年生まれですよっ♪
    先月のお誕生日でまた一つ年をとっちゃいましたが・・・(笑
    ビバ!ちゃんは私よりちょこっとお姉さんだと思いまふ。
    なので~、
    >ビバ!>*あこ*>sora☆
    で、3歳位ずつ違うと思ってましたが、soraさんは多分6~7つ下?ですよねっ!?
    呼び方は勿論、今まで通りでOKです!!
    このハンネがいけなかったらしく、若いと思われがちなんです(^_^;)
    あと、文章(若しくは内容)が幼いからか~(汗
    その内、プロフに年齢入れたいと思います~。

  6. あこ | URL | I2ccFs9I

    ま~さんへ

    コメントありがとうございます♪
    はい、絵が萌え系なんです。
    今はむしろ大好き(←ここ強調・笑)ですが、最初に見たときは辛かったです。
    このほのぼの感の中に現れる***がきっと恐いのだと思います。
    そう思うと、この萌絵も計算ですか~っっっ!!!!
    作者さん、やるな~!!!!!
    って私の「ひぐらし評価」が益々上がっていきますね~(笑
    ま~さんが恐いの系苦手とは、、、ちょっと以外です~(笑

  7. sora☆ | URL | -

    Re: ひぐらしのなく頃に

    こっそり3コメ目。。
    なにが間違っているのか、わかりました。
    インベーダーゲームの流行った年。。。これの認識のズレですな。
    あこちゃんが70'ということで、68'しかも早生まれという私は、どう考えてもあこちゃんより3学年上なのでありますデス。OTL
    よって、ビバ!>sora☆>*あこ*が正解。
    ビバちゃん、こんなことで引き合いに出してゴメンですぅ~(≧∀≦)ヾ

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    soraしゃんへ

    サンコメ(三個目と3コメを×て見ました(^_^;))、ありがとございますっ!!
    うは~っ、そうっスよね~。
    オリンピックの開催年じゃないんですから、インベーダーゲームの流行年が同じとは限りませんよね~。
    ウチのほうは田舎なので流行るのが遅かったのか、単に我が家に訪れるのが遅かったのか・・・のどちらかですね~(>_<)
    てっきり私より年下だと思っていたsoraさんなので、ちょっと緊張したりして~(笑
    これからは姉さん・・・はイヤだと思いますので、今まで通り「soraさん&soraしゃん」でお願いします~。
    アハハハハ~~~~~(#^.^#)
    ビバ!ちゃん、本当にごめんですぅ~。ぺこりん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/287-871c1737
この記事へのトラックバック
