スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『県民の秘密』って!?

2008年02月25日 17:04

日テレ系のバラエティー番組で木曜の夜にやっている「秘密の県民SHOW」が結構好きです。

各都道府県出身の有名人がその県独自の風習等をカミングアウとする~っと言う内容なのですが、自分にとっては勿論全国民が当たり前にやってると思ってたことや、食材の食べ方何かが実は「自県民だけ~???」って驚くのが病みつきになります(笑

国内なのに、何故か異文化のように紹介されている「大阪府民と正しく付き合う方法」では、「もし、あなたが急に大阪を訪れることになった時」役立つ様々な知識を紹介しています。
ちゃんと予習していかないと、大変なことになるらしいですよ~(笑)

「世界のケンミン遺産」のコーナーでは、そこの県民ですら知らないような不思議でインパクトのある建造物などを紹介し、遺産にふさわしいかどうかを勝手に検討・登録します。
本当に不思議でもの凄いインパクトのものがヒッソリとあって、案外県民の皆さんにも知られてない様子が哀愁を誘います(笑

「県の中心で愛を叫ぶ」のコーナーでは、何故か東京の女性を愛せない東京出身の主人公・東京一郎(あずま きょういちろう)が、恋人を探して地方に飛び毎回出会った女性に告白するのですが、ご当地の方言タップリに振られてしまいます。
ここで紹介されるデートコースがご当地の人にしかわからないけど、ご当地の人にとってはもの凄くツボなマイナーコースなのにも笑えます。
嗚呼、東京一郎は運命の地方女性に出会えるのか~っ!!!(大笑


この「県の中心で愛を叫ぶ」コーナー、毎回とても楽しみにしていました。
自県が紹介されたらどんな風だろう?とか考えるのも楽しいです。
そしたら、先週の放送で東さんが訪れたのが「富山」でした~!!!
ビックリしつつも鯛ちゃんと楽ませて貰いました~(*´∇`*)


では、先週見逃した富山県民の為に振り返って感想をば。

まず、富山県の女性ナオコさんとの運命の出会いは
「富山市中心商店街にオープンした商業ビル。恋人たちが集まる最新スポット~」と紹介された総曲輪フェリオでした。

少し歩いたあと、「お腹がすいたね~」と二人はラーメンを食べに行きます。
そう、ラーメンと言えば・・・富山のご当地ラーメン(らしい)富山ブラック、西町の大喜です。
真っ黒なスープに驚きつつも「美味いけど、味濃いな~」と食べる京一郎。
ここで、タッパーでご飯を持参して来た彼女にスタジオからは「えええっっ~」の声が(笑)

私はラーメンを食べに行ったとき、ライスを注文することはないのでご飯持込OKってことは知りませんでしたが、本当にスープが真っ黒でかなり濃い目のお味です。
美味しいかどうかと問われると正直よくわかりません(笑)
でも、ときたまむしょうに食べたくなるんですよね~。
大喜については語ると長くなるのでここでは省略(笑)

その後、並んで町並みを見ながらライトレールに揺られる二人。
そこで京一郎がナオコさんに問かける。
「ナオコさんの理想の男性ってどんな人?」
ナオコさんの返事は・・・、
「絶対譲れないのは家持ってる人。
あと、立派なお仏壇買ってくれる人(笑顔)」
ここで、私と鯛ちゃん崩れ落ちる・・・。
「そ、そんな訳あるか~~~っ」って(笑)
赤いライトレールの恋の噂には触れずあっと言う間に終了。

ライトレールに乗ったはずなのに、次は運河公園へ。
この公園は私がここ数年お月見に行ってる公園で、お天気のいい日には家族連れに混じって一人でおやつを食べたりしているお気に入りの場所です。
でも、展望台の糸電話で愛を確かめ合うって・・・、全然知らなかった。
展望台に登らないからか?


あっと言う間に夜になり、二人は私も大好き♪「きときと寿司・氷見本店」へ。
富山県民は昆布が大好き~♪などと、朧昆布の軍艦巻きや昆布締の海老などのネタを紹介し昆布の消費量が日本一なことをさらりとアピール。
ちなみに我が家も昆布は大好き♡
特に鯛ちゃんは昆布締が大好きで自分でもたまに作るので、台所に昆布が干してある間はすごく家中が昆布くさいのだ(>_<)


最後は呉羽山展望台でお決まりのラストを向えました~。

いつもご当地の方言でこっぴどくふられる京一郎。
そこで私は予想してみました。
「きっと、富山の女ちゃ~そんな軽くないがいちゃっ!だよ~・笑」
しかし、実際のVTRでは
「何するがけ、このダラ!
富山県の女ちゃそんな軽くないがぜ、さっさと東京に帰られっ!!」
でした~。
二人 「ぅわ~~~っ!ダラはやめて~~~っ!」
と思わず絶叫です(笑)


「嗚呼~~っ!行くところが無いからすぐに終わっちゃったよ~(泣)
てか、呉西の紹介が全然無いじゃん」

富山県は県の真ん中ら辺に呉羽山があって、この山より東を呉東・西を呉西と呼ぶのです。
そして私は呉西の出身。

お仏壇のところが一応呉西だったんじゃないの~と鯛ちゃんは言うけれど・・・。
確かに実家のはVTRのようなお仏壇ですが・・・。

方言だってみんながこんなんじゃないし、う~ん。う~ん。

と、いろいろツッコミ所は満載でしたが、とても面白かったです。

他の県でのこのコーナーでは「○○県ってそ~なんだ~」と思ってましたが、案外そうでもないんだろうな~と自県のを見てやっと気付いたり(笑


そう言えば、ブログを始めたばかりの頃にやった「ご当地の踏絵」と言うサイトを思い出しました。
真のご当地人間であるかをチェックできる優れもののサイトだと思いますよ~。
ご当地以外の人には全くわからないけれど、ご当地の人には「ある・ある・ある・ある~~~~」と頷けること必死です!!

何だかんだと、結構自県を愛している自分に気付きますわよ~♪
スポンサーサイト

コメント

  1. sora☆ | URL | -

    Re: 『県民の秘密』って!?

    「秘密の県民SHOW」おもしろそう!
    まだ、福岡も山口も放送されてないので、要チェックだす~。
    富山県民はお仏壇重視なの~?(≧∀≦)
    ご先祖様あっての自分ですもんね。大切なことです。

    「ご当地の踏絵」、私も前にやったことあって(あこちゃんトコでやったのかな?)、これホントにあるあるある~~!だよね。
    また見て笑っちゃったヨ。

  2. chibimika | URL | -

    初めまして(^^

    こんばんは!
    ブログペットからお伺いしました!
    私も「秘密の県民SHOW」たまに見ま~す(^0^)/
    現在青森に在住なんですけど、以前「青森県民は出勤前に銭湯へ行く!」っていうのが出て、え~っ!?聞いたことがない!そうなの?と驚きました(笑)
    自分の住んでいる県でもわからない習慣があるんだなあ~って思いましたよ。
    ちなみに地元の知人に聞くと「そんなこと、せん!!」と・・・

  3. 蜜路 | URL | -

    今日和。蜜路と申します。
    当ブログの訪問者リストに載っていましたので、挨拶に伺いました。
    此れからも宜しく御願いします。

  4. 満天 | URL | -

    Re: 『県民の秘密』って!?

    コレ…見てました~
    ほいで、あこちゃんの事を思い浮かべてました~(アハハハハハ)
    違うの?違うんだ~~
    あこちゃんが仏壇買ってタッパーに飯を詰めている姿を想像しておったのだが・・・
    (アハハハハハハハ)

  5. あこ | URL | I2ccFs9I

    sora☆さんへ

    コメントありがとです!
    お返事が遅くなってゴメンです~(>_<)

    この番組、福岡&山口は放送まだなんですね~。
    でも、福岡&山口の秘密は暴露されちゃってますよ~(笑)
    山口は修学旅行で行ったことあるのです。
    とっても綺麗なところで大好きになりました。
    いつかまた行ってみたい所なんです(*^_^*)

    富山県がそんなにお仏壇重視なんて・・・。
    私も知りませんでしたよ~(>_<)

  6. あこ | URL | I2ccFs9I

    chibimikaさんへ

    コメント&訪問頂き、ありがとうございました!
    お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ないです(>_<)

    chibimikaさんは青森県出身なんですね!
    >「青森県民は出勤前に銭湯へ行く!」
    え~~~、本当は行かないんですか~?
    コレ、自県のを見るまでは本当に信じちゃいますよね~。
    方言とかもかなり誇張されてるように感じるんだけど、
    実際はきっと言ってるんでしょうね~(笑)

  7. あこ | URL | I2ccFs9I

    蜜路さんへ

    コメント&ご訪問、ありがとうございました!
    お返事が遅くなってしまい、済みませんでした(>_<)

    こちらこそ、宜しくお願いしますね(*^_^*)

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    満天さんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってゴメンナサイだす~(>_<)

    そ~なんです!
    仏壇買うために貯金もしてるし、
    ラーメン食べに行くときは必ずタッパーにご飯つめて
    持っていってるんですよ~!
    って・・・(爆)
    今は仏壇の無いお家もたくさんありますし、
    大喜のラーメンも食べに行きますがご飯持参じゃ
    ありませんよ~(大笑

    満天さんも一度富山ブラック食べに来られ~。
    その時はタッパー持って来んなんよ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/289-f804fca6
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。