スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大人だって 痛いんだもん ♪

2007年11月28日 20:15

確か夏頃、奥歯の詰め物が取れました。

歯をとても大事にしている友人が、
「奥歯が大変なことになる前に歯医者さんに行かなきゃダメっ!!」
と言うので歯医者さんに行ったのが先週のことです。

『詰め物が取れたのではなく、詰め物の上部が欠けた』
との診察結果でしたので、残りの詰め物をはずして少し削り、新しい詰め物を入れて貰いました。
もしかして何回か通わなければいけないかも!と思っていただけに1回の治療で済んでホッとしました。


夕食の時、治療して貰った奥歯で噛んだらもの凄い痛みが走りました!
「治療したばっかりだから、まだ酷使しちゃいけなかったのね・・・(´A`。)グスン」
と納得していましたが、翌日も翌日も、そのまた翌日になっても奥歯は痛いのです。
噛んだときだけでなく、冷たい物・熱い物も酷くしみます。
歯磨きのうがいの水でもしみるのです。


1週間経っても痛いので、流石にもう一度歯医者さんに行く気になりました。
予約を取って早速見て貰うと・・・
『新しく詰め物をする為に削った分神経に近くなり、色々な刺激に弱くなっている』
でした。

これに対して先生が仰った選択肢は二つ。
一つ このまま我慢してほおって置く
一つ 神経を抜く

「どうされます?」
の問に
「では考えて来週当りお返事させて頂きます」
と答えたい気持ちをグッと堪えて、
「これって選択肢あるように見えて無いのでは?」
との素朴な疑問にもググッと堪えて、
「神経を・・・抜いて下さい・・・涙」
と答えてしまいました。


どんなしょ~もない事にも「即答」が苦手な私。
多分私の素人考えでは奥歯の神経は抜いたらまた生えてくるものではないでしょう。
きっとこれで右奥歯の神経とは永遠にお別れなのね・・・(゜-Å) ホロリ
等とくよくよしている内に 麻酔→抜く の作業が進んで行こうとしています。

幾つになっても歯医者さんはとても恐いです。
「小さい子供でも頑張ってるのに、大の大人が・・・」
と思われるかもしれませんが、あの独特のドリル?の音が聞こえてくるとテンションがもの凄く下がります。

麻酔もしてしまって、大きく口を開けているこの瞬間も、頭の中では・・・
「今ならまだ中止できるかも!」とか
「隙があれば先生を突き飛ばして逃げたいかも!!」
とか考えてしまいます。


結局、半泣きで治療終了なんですけどね~(泣



スポンサーサイト

コメント

  1. ケロ子 | URL | -

    がんばったね~~

    私も先日、歯痛でいつもの歯医者さんへ行って来ました。
    そしたら私の場合も虫歯ではなく、年々歯茎が痩せてきてムキだしになった部分が知覚過敏になっているとのことでした。
    何やら歯の回りにコーティングをしてもらい痛みは無くなり簡単に済みました。

    奥歯の治療って口を開けているのも辛いですよね。

  2. BlogPetのあんず | URL | -

    きょうあんずはエ

    きょうあんずはエドワードは承認したの?

  3. sora☆ | URL | -

    Re: 大人だって 痛いんだもん ♪

    うんうん、わかる~~~。
    私も、子供には行きなさい!っていうけど、自分はギリギリまで行かないモン。
    大人にだって、歯医者は痛くてこわい所。
    お世話になりたくないよ~~(≧ω≦)

    先生を突き飛ばして逃げたいっていうのも、わかる~~~。
    だって、「痛かったら手をあげて下さい」って言うわりには、手をあげてもやめてくれないもん。
    歯医者さんって、うそつきだ。

  4. まわる牛 | URL | -

    Re: 大人だって 痛いんだもん ♪

    神経抜くの痛いですよねぇ。
    キリキリとじわじわ抜かれるあの感触・・・。思い出しただけでもこわいわ。

    私は犬歯の神経を両方抜きました。
    虫歯になってないのに何故か痛みがすごかったので抜く事に。

  5. のあ | URL | -

    Re: 大人だって 痛いんだもん ♪

    歯医者さんんを突き飛ばして逃げたい・・
    笑っちゃったけど、わかるよ~~!
    私も、歯医者さんに限らず、病院嫌いです。
    情けないけど健康診断も、なかなか行けないの。

    歯の治療の音が、痛さを倍増させてるような・・・
    昔の治療より、痛みが小さくなってるらしいけど
    それでも、勇気がいるところですね~。

  6. ビバ! | URL | -

    Re: 大人だって 痛いんだもん ♪

    そうよ~~。大人だってね・・・痛いのよ。
    以前、チャリンコで、段差でこけて、膝から血が出た時はに、そりゃ~泣きたかったよーー。
    ジーパンも破けたしさ~。
    でも・・・大人は我慢しなくっちゃいけないのかね・・・
    一応、自分の子供の前だけは、我慢だな・・・・・

  7. ココア | URL | -

    Re: 大人だって 痛いんだもん ♪

    あこさん、お久しぶりです(^0^)
    私も、歯医者さんは苦手です★
    あこさん同様、ドリルの音は未だに怖いし(><;
    麻酔だって嫌い!!
    最近は、妊婦さんでも構わず歯医者に通っても
    良いらしいのだけど、精神的に苦痛なことを
    率先してするのは嫌だから。。。
    全然、行ってないや!

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    ケロ子さんへ

    コメントありがとうございます♪

    ケロ子さんも歯医者さんですか!
    お疲れさまです~。
    私も冷たい物が歯に沁みてキーンとなることありますよ。
    どんな痛さでも歯が痛いのは辛いですよね~。
    そうそう、最近は管のようなものが口の中に入れっぱなしで唾液を取ってくれるので、治療的にはず~っと口をあけっぱなしでもいいんですよね。
    しかし、開けてる方はかなり痛い(>_<)
    先生はそこまで気付かないんだろ~な~(泣

  9. あこ | URL | I2ccFs9I

    あんずちゃんへ

    「エ」ってなんじゃらほい?
    と思ったら・・・。
    karupa さんのところに遊びに行ったね!
    お見通しなのよ~(笑

  10. あこ | URL | I2ccFs9I

    sora☆さんへ

    コメントありがとです~♪

    やっぱり歯医者さんと言えばちびっ子ですよね~。
    んでも、ちびっ子ってあの恐怖に耐えてるんだから本当、偉いよ!
    私、小さい頃あんまり虫歯が無かったんで、歯医者さんは大きくなってからの方がお世話になってるのです。
    それで、今、ちびっ子より情けない始末です~(恥
    sora☆さんちのお二人もご立派です~。
    はい、歯医者さんは「痛い?」とはよく聞かれますが、「痛ふぁいでふ~」と答えても「ふ~ん」って言ってるだけで決してやめることは無いんですよね。
    途中でやめるわけにはいかないんだろうケド・・・。
    嗚呼~~~! 早く終わんないかな~っ!!!

  11. あこ | URL | I2ccFs9I

    ま~さんへ

    コメントありがとございます♪

    ひええええ~~~っ!!!
    何とも無い歯を二本も神経抜かれたんですかっっっ???
    そりゃあ~・・・、痛そうです~(>_<)
    そうそうそうそう!
    >キリキリとじわじわ抜かれるあの感触
    まさにそんな感じです~。
    それで、頭の中でリアルにその図を想像するので余計に痛いし恐いのかも(;´▽`A``
    でも、しちゃうんだな~(苦笑

  12. あこ | URL | I2ccFs9I

    のあさんへ

    コメントありがとうございます~♪

    >情けないけど健康診断も、なかなか行けないの
    わかりますよ~。
    病院って全般的に恐いですよね~。
    実際、何されるかわからないし、やられてるときもどんなことされてるのかわかりづらいし、途中でやめてくれないですもんね~(当たり前かΣ(´Д`;)
    歯医者さんの治療自体は昔よりは随分よくなってるのだと思います。
    削るのも減ったような気がするし、何より麻酔がすごくよくなってる(らしい?)ようで、本当は治療中の痛みは激減してるはずなのに・・・。
    なのに、痛いし恐いのです~・゜゜・(/□\*)・゜゜・
    これは「刷り込み」なんでしょ~か???

  13. あこ | URL | I2ccFs9I

    ビバ!ちゃんへ

    コメントありがとです~♪

    おお~~~っ!!!
    ビバ!ちゃん、偉いっ!
    我慢の人だね!!!
    やっぱり自分のお子ちゃまの前では泣けませんよね~。
    そう言う意味で、お父さん&お母さんは偉いダス!
    >チャリンコで、段差でこけて、膝から血が出た時は
    そうそう、そんなことがあったね~。
    傷は大丈夫? すっかりよくなった?
    痕が残らなきゃいいんだけど・・・。
    私も走っててつまずいた所が悪く、思いっきりジーパン破って傷もグッサリの時・・・、ははは・・・、半泣き?ちょい泣き?してしまいました。
    それ以来、鯛ちゃんを見て走るのは禁止されています~(笑

  14. あこ | URL | I2ccFs9I

    ココアさんへ

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます♪

    体調の方はどうですか?
    つわりがよくなって良かったですね~(*^_^*)
    そうそう、歯医者さんはドリルの音で痛さ3割くらい増してますよね~。
    麻酔すると治療の痛みは減るけれど、麻酔自体が痛いですからね~。
    暫くの間は食べれないし、飲めないし、唇がタラコになった気がするし(笑)、イヤハヤ麻酔も困ったもんです。
    でも、さめちゃうと今度は痛くて食べれないし、つらいんですが・・・。
    う~ん。確かに妊娠中の歯医者さん通いは胎教に悪そう・・・。
    音と痛さと恐怖が何か赤ちゃんにも伝わりそうだもの。
    無事に出産が終わるまで虫歯にならないことを祈ってますね~♪

  15. minori | URL | NqNw5XB.

    お疲れさまでした~( ´・ω・`)_且~~

    おー!あこさんと状況が似ていてビックリです!
    私もだいぶ前に、奥歯にかぶせてたのがとれてしまって・・・
    その歯は昔に神経を抜いてしまっていたので、「どうせ痛くならないもーん」と放置してたんですけど。^^;
    職場の人に、「痛みを感じないと知らず知らずのうちに悪化しちゃうから危険!」と言われ・・・。
    先日、重い腰をあげて歯医者に行ってきた次第です。

    やっぱり大人になっても怖いものは怖いですよね~。。。
    あの消毒薬の匂いと、キーンという音と、傍らに置かれた器具の数々。
    いろんな感覚フル回転で怖いですもん。(ーー;)
    せめて虫歯で痛い治療をしないで済むように、定期健診には行こうと思います!

  16. あこ | URL | I2ccFs9I

    minoriさんへ

    コメントありがとうございます♪

    おー! minoriさんも奥歯の神経を抜かれたのですか!
    やっぱり、一度神経を抜いてしまったらもう痛くはならないんですね。
    では、私の奥歯の痛いのも、もう少しの辛抱なんですね~。
    >「痛みを感じないと知らず知らずのうちに悪化しちゃうから危険!」
    痛くないと病院に行こうってナカナカ思わないですもんね。
    そう言う意味では、痛みを感じるってことも大切なんでしょうけど・・・。

    そうそう、あの並んだ器具がまた恐いんですよね~。
    ミニ手術セットって感じですもん。
    治療前に紙エプロンのようなものをしてくださるのですが、その上に先生が器具を置かれるんです。
    ポン、ポンッて置かれるのがまた、恐いし結構痛い(>_<)
    >定期健診には行こうと思います!
    はい。これが一番いい方法ですね。
    診療期間中は強く思うのに、暫くするとすぐに「イイヤー」ってなっちゃう私。
    歯は二度と帰ってこないですから、大切にしなきゃですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/292-65f655d7
この記事へのトラックバック
