スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トンボ玉体験

2008年02月12日 21:30

連休中に久々の「トンボ玉」体験教室に行ってきました。

20080212 トンボ玉


実は「七宝焼」の後に行ったトンボ玉が思ったより楽しくて、何回か通っていたのです。
( 七宝焼体験報告はこちら → 其の一 其の二 )

しかし2~3ヶ月に1回、酷いときは半年に1回のペースなので全然上手くならず、先生からも月に2回は来るように言われてしまいました(>_<)

あまりにも間を空けるので、教室の半分の時間が前回の復習に費やされるのです。
なので、全然進歩しません (;´▽`A``

今年は、せめて2ヶ月に1回は確実に行けたらいいなぁと密かに企んでいるのです♪


連休中に作った玉は後日取りに行くことになってるので、お恥ずかしながら今までに作った玉などお披露目してみたいと思います。


1回目*一色玉・二色玉
20080212 一色玉・二色玉




2回目*マーブル
20080212 マーブル玉




3回目*点打ち
20080212 点打玉




トンボ玉はこれで5~6回通っているので、最初の3回目までの写真を載せてみました。

今のところはあまりにも下手っぴぃで何にもできない玉ばかりが増えていますが、今年は一つくらいアクセサリーとして使えるような玉が出来たら嬉しいのです♪

今までに作ったものはゴム紐に通して並べて見ると成長の具合が見えて(一応成長してると仮定)それはそれで楽しいのですよ~(*^ー゚)v ブイ♪
スポンサーサイト

コメント

  1. くま | URL | -

    Re: トンボ玉体験

    トンボ玉!綺麗ですね~~!!i-189
    美味しそうな飴玉にも見えて、つい口の中に放り込んじゃいそうデスi-80
    3回目の左下のなんか、白い丸の中のピンクの模様が、
    ちっちゃいハートi-176みたいにも見えますね!可愛い~デス~!i-233
    あこちゃん、3回目でこんなの作れるなんて、尊敬ですョ!v-285

  2. ビバ! | URL | -

    Re: トンボ玉体験

    あこちゃん、いつの間に???ナンテね♪
    綺麗に出来てると思うよ~。
    個人的には、青系が好き。綺麗だよ♪

  3. 永岡ともよし | URL | -

    Re: トンボ玉体験

    こちらでは初のコメントです。

    トンボ玉の知識が無いので出来具合いは分かりませんが
    一目見てキレイだなぁと思いました。

    もっと完成されたトンボ玉が披露されるのでしょうから
    今後の続報記事にも期待大ですね!

    またお邪魔しますので宜しくお願いします。

  4. | URL | -

    Re: トンボ玉体験

    綺麗~~~~
    まったくの素人なんで解らんが
    とっても上手に出来てるように見えるぞ
    久々に行ってもこれだけ出来たら上出来どす
    ガラスは良いね~~
    私もやってみたい趣味の一つです
    (トンボ玉ではなく…吹きガラスの方ですが…笑)

    発送が遅れてますが送ったら連絡入れます
    もう少々お待ちくだされ~~ごめんね~

  5. sora☆ | URL | -

    Re: トンボ玉体験

    うわぁ~とってもかわいいよ~~!
    ヒモを通すだけで、ストラップができそう。
    個人的には、マーブルの中左か、点打ちの右下希望です♪(≧∀≦)
    σ
    こういう淡い色って好き。。。
    今後の昨品にも、期待してま~す!

  6. あこ | URL | I2ccFs9I

    くまちゃんへ

    コメントありがとです~♪

    確かに飴玉にも見えますね~。
    でも食べたらくまちゃんが大変なことになってしまいますよ~(笑
    ハートに見えるのは狙ったんじゃなくて、丸い点を打とうとしたのに手が震えてしまってあんな形になったんです~ (;´▽`A``
    一緒にやっていた方々のはとっても綺麗な点になっていて、私のはかなり下手っぴいなんですよ~(>_<)

  7. あこ | URL | I2ccFs9I

    ビバ!ちゃんへ

    コメントありがとうございます~♪

    ビバ!ちゃんは青系の色が好きなんですか?
    私のトンボ玉はその日その日で似たような色になることが多いです。
    何故なら・・・、手に届く近い色のを使ってしまうから~(笑
    本当はもっとデザイン的なことを考えて作ればいいんだけど、私はかなり余裕がなくていつも近いところにあるのでやっちゃいます。
    早く色にも気を使えるようになりたいです~(*^_^*)

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    永岡ともよしさんへ

    かなり怪しげな私のブログにコメント下さって!
    ありがとうございます~♪♪♪

    褒めて貰って(?)とっても嬉しいのですが、硝子自体の魅力ですね~(笑
    まだまだ初心者なので頑張りたいのですが、
    >もっと完成されたトンボ玉が披露されるのでしょうから
    今後の続報記事にも期待大ですね!
    キャ~~~(>_<)
    ハードルが上がってる~~~(笑笑笑

    今回は訪問、ありがとうございました。
    私も今度お邪魔したときには参加させて貰おうと思います!

  9. あこ | URL | I2ccFs9I

    満天さんへ

    コメントありがとうございます~♪
    お名前が無いけど、満天さん? ですよね~☆
    リンク先に行って確かめてきたので多分正解だと思います(笑)

    おお~!
    満天さんにも褒めて貰って、段々お鼻が高くなってしまいそうです(笑
    吹き硝子の方もやってみたいのですが、そちらの教室はすごく人気があってすぐに定員がいっぱいなんですよ~。
    たまに1日限りのイベントもやってるみたいなので、私も狙ってるのです~。

    >発送が遅れてますが送ったら連絡入れます
    もう少々お待ちくだされ~~ごめんね~
    いえいえ~。
    とっても楽しみなんですが、急いでないので満天さんの都合の良いときにお願いします~。
    っと、先週の水曜くらいに「リストの容量がど~の」みたいなメールを送ったのですが届いてますでしょうか?
    レスは急いでないので、届いてたらそれでいいのですが~(^_^;)

  10. あこ | URL | I2ccFs9I

    sora☆さんへ

    コメントありがとです~♪

    >うわぁ~とってもかわいいよ~~!
    と言って貰えるとすごく嬉のです(*^_^*)
    soraさんは淡い色合いが好きなのですね~。
    マーブルの白っぽいのは左右の穴の所が失敗ですね。
    左右の形を均一に、そして穴のところがリンゴのように出来なきゃいけないんですが、私ソレがすごく苦手なんです~(泣
    模様を入れるとそこに気を取られて他のところがおろそかになってしまう・・・。
    二つのことを同時にするのは苦手なのでした~Σ(´Д`;)

  11. ペパーミント | URL | -

    Re: トンボ玉体験

    トンボ玉体験いいですね~きれいにできてますよ~
    マーブルのが好きですね。

  12. あこ | URL | I2ccFs9I

    ペパーミントさんへ

    コメントありがとうございます!

    みなさんに褒めて貰って、段々調子に乗ってしまいそうです(笑
    マーブルはちゃんとで出来るととっても綺麗なんですよ!
    もっと色を生かしてマーブルできるようになりたいです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/298-1134e487
この記事へのトラックバック
