スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本棚を考える

2008年03月21日 13:10

上棟式も終り、そろそろ施主支給のいろいろなものを真剣に考えなきゃいけなくなりました。
自分達で支給するものはそんなにないんだけれど、でも全く無いわけじゃないのでハウスメーカーさんとしてはちゃんとしてくれるのか!?と冷や冷やされていることでしょう 。
何せ我が家ってば、何をするにもスローペースなもので・・・ (;´▽`A``


その中でも今だ未定で、且つまだまだ決め兼ねているのが『本棚』です。
せっかくだから、今現在ダンボールに入れてある本達は是非ちゃんとした本棚に入れてあげたい!
(整理して捨てようとか思ってないところが味噌・(´-ω-`;)ゞ)

で、私の夢としては作りつけの本棚を部屋の壁いっぱいにつけて貰って、一部屋丸々本部屋~~~なんて憧れていましたが・・・、実際はそんなに本も無いだろうし、それより一部屋も使えるほどの広さはな~い ← L(*`□´*)¬ 鯛怒

あと、物語なんかに出てくる本棚の裏には隠し扉!?とかも楽しそう(*´∇`*)
http://www.woodfold.com/bookcase/residential.php
(↑こちらの会社の『Photo Gallery 』では遊び心たっぷりの楽しい本棚が見れます♪)
しかし、現実的じゃないし隠し部屋に隠すものもないしそんなスペースもないので却下(笑


いろんな方の本棚を参考にさせてもらおうと、『女子の本棚』を見てみたら・・・。
みなさん個性的で自分にあった本棚を見つけてらっしゃいますね~\(^o^)/
紹介されている中では、完璧活字中毒女子の本棚さんの本棚が一番理想に近かったのですが、勿論我が家ではこんなに本棚にスペースは取れませぬ~(>_<)


しかも! もし作りつけの本棚を作ってもらうとしたら我が家の場合は○十万!
そんなの無理~(>_<)

結局、本棚は寝室の横にヒッソリと設置されることに・・・。
せめて本屋さんのような横に長いスチール製の本棚にと思いましたが、スチール製の本棚って値段は高いし重量は思いし・・・で、我が家ではこっちも無理~(>_<)
なので最終的にはネット通販で購入した本棚を、地震時に倒れないよう周りのみ固定してもらうことにしました~。



   ハウスメーカーさんのお薦めはスライド式本棚で、
   狭い場所でもたくさん収納できるところが
   一押しポイントなんだそうです。
 



   私としては収納量も大切ですが、
   一目で背表紙が見渡せる!
   ってのも重要なので
   多少容量が減っても薄型の本棚の方がいいかな~と。
   横幅が短いのがちょっと不満ですが、
   1cmピッチで棚を移動できるところがいいですね!
   
  


私の場合は8割が漫画なので、何冊収納できるかと予定の場所に置けるかを考慮してよりベストな方を選びたいと思ってます。

「って、・・・悠長に迷ってる場合じゃないんですけと~ (`Д´)ノ」
とのハウスメーカーさんの怒号が聞こえてきそうです~Σ(´Д`;)

スポンサーサイト

コメント

  1. 深咲 | URL | -

    Re: 本棚を考える

    こんにちは、はじめまして。
    私のブログに足跡が残っておりましたので
    遊びに来させていただきました!
    来ていただきましてとても嬉しかったです*

  2. hana*hana | URL | -

    Re: 本棚を考える

    こんにちわ~
    節々が痛くて グッタリしてます(涙)
    背中が痛いよぉ。。。

    本棚 私も欲しいんです♪
    でもアパートだしなぁ 置くとこないしな~とか
    考えてる間に風邪引いてしまいました(*ノД‘*)

    不器用なだけじゃなく 考えにまとまりがないので
    収納とかやりたいのにうまくいかないです(´;ω;`)
    あれほど集めた漫画たちも 泣く泣く引越しごとに
    数を減らし………… つらかったなぁ

  3. sora☆ | URL | -

    Re: 本棚を考える

    つくりつけの本棚って憧れ~~(*´▽`*)
    でも、本はサイズがまちまちだから、本棚選びって苦労するよね。
    ウチはファイルが多いため奥行きのある本棚で、文庫本は前後2列になってます。(後ろに何の本があるか、わから~~ん!)

  4. キャロ | URL | -

    Re: 本棚を考える

    訪問ありがとです。足@からきました。
    私は あまり 本をかいませんが 旦那がよく漫画本を買ってきます。
    本棚は無くて まとめちゃってます。
    本棚があると 見た目にもスッキリして よさそうですね~。

  5. あこ | URL | I2ccFs9I

    深咲さんへ

    ご訪問&コメント ありがとうございます!
    お返事が遅くなって済みませんでした(>_<)

    良かったらまた遊びに来て下さいね~。
    いつでも歓迎いたします~\(^o^)/

  6. あこ | URL | I2ccFs9I

    hana*hanaさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなって、ごめんです~(>_<)

    風邪ひかれたんですね~。
    遅くまで頑張りすぎですよ~!
    私はコリで背中が痛いです(笑

    私も今はアパートなので本棚置けませんでした。
    なので、
    本→買う→溜まる→箱詰→旦那の実家→本→買う→溜まる→箱詰→旦那の実家…
    との連鎖が… (;´▽`A``
    やっと本棚を置けるのが本当~に嬉しいのです~\(^o^)/

    >収納とかやりたいのにうまくいかないです
    同じです~。
    私も本とか買ってみたこともあるんですが、実際はなかなかお洒落本のようにはできないんです~(泣
    >あれほど集めた漫画たちも
    hana*hanaさんも漫画読まれるんですね~。
    どんな本を読まれるのか、機会があったらまた教えて欲しいです~♪

  7. あこ | URL | I2ccFs9I

    sora☆さんへ

    コメントありがとです~!

    造りつけの本棚って、ず~っと憧れていたのに出来ませんでした。
    結局は予算の都合なんですよね~(┳Д┳)
    私も前は奥行きが深い本棚を使っていて、やっぱり前後に入れてました。
    でも奥側の本を探すのが大変だし、忘れてあんまり読まなかったり…。
    で、背表紙が一目で見渡せるってのが条件の一つになりました。
    収納量は深型のほうが勝ってるんですけどね~。
    ファイルが多いって…、soraさんの秘蔵お料理レシピとか~!?

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    キャロさんへ

    ご訪問&コメント ありがとうございました!

    >本棚は無くて まとめちゃってます
    本棚がないのにちゃんと整理できるなんて、凄いです!
    私は本棚がないと、とにかく積める限り積んで、積んで、積んで…。
    下の方の本を取る時、すごく苦労する破目になります~(┳Д┳)
    旦那さんが読まれてる漫画がどんなのか気になります~(笑
    面白いのやお薦めがあれば教えて下さい~(*^_^*)

  9. くま | URL | -

    Re: 本棚を考える

    お久しぶりです~i-229
    記事は拝見してたんですが、ついついご無沙汰してました…
    遅ればせながら、上棟式、おめでとうございます~~!!i-237
    アッシん家は、もうま~だまだお家なんて夢のまた夢なんですが、
    「建物探訪」(だったっけ?)とか「大改造ビフォーアフター」とか
    「完成ドリームハウス」とか…観てるだけでも大好きなんですョ~i-178
    ホント、羨ましいッス~~!!i-233
    色々大変でしょうが、素敵なお家を建ててください。i-179i-189

    ところで本棚といえば、家は今5台?設置してるんですが、スライド式が2台と、
    薄型が2台と、扉付きが1台。それでも入りきらない分は押入れにとりあえず避難させてます…
    アッシも将来(ず~~っと先に)お家を建てることになったら、理想は図書室のような部屋です~i-175
    それを言ったら旦那さんに「アホか」と一蹴されましたが…i-241 v-285


  10. あこ | URL | I2ccFs9I

    くまちゃんへ

    コメントありがとです~♪
    お久しぶりですが、お元気でしたか~?
    お返事が遅くなって、ゴメンです~(>_<)

    >上棟式、おめでとうございます~~!!
    ありがとうございます~(*^_^*)
    造り始めると施主のすることはあんまりないんで、ちょっと楽チンな感じです~。
    >「建物探訪」(だったっけ?)とか「大改造ビフォーアフター」とか
    「完成ドリームハウス」とか…観てるだけでも大好きなんですョ
    私も大好きですよ~。
    「建物探訪」とか、長い番組ですよね~。
    結婚する前から好きで、あ~だ・こ~だ言いながら見てますよ~。
    でも、自分の家は無難な感じに仕上がりそうです。
    やっぱりここでも小心っぷりが表れてしまいました(笑

    そう言えば、くまちゃんも以前にブログで新しい本棚のことを書いてらっしゃいましたよね~。
    確か優しい旦那サマが組み立てて下さった~って!
    優しい旦那サマも羨ましいけど、本棚5台置けるってのも羨ましいですよ~。
    5台って結構な場所を取りませんか~!?
    本部屋は無理でも、柳沢教授のような部屋が希望だったのに現実は難しかった~(笑
    >スライド式が2台と、 薄型が2台と、扉付きが1台。
    う~ん。くまちゃん的にはどれが使い易いとかあるんでしょうか?
    出来れば扉付きだと埃が入らないのでいいんだけど、そうすると本棚のサイズがちょっぴりだけど大きくなって我が家の場合はかなりイッパイイッパイなのでそのちょっぴりが厳しいんですよ~(>_<)
    結果、今のところは薄型で上に突っ張り棒の無いものを考えてます。
    そしたら本棚の上にもう1段できるかな~と思って。
    今は全く本の整理をしてない状態なので、同じ本を繰り返して買うこともシバシバなのです。
    少ないお小遣いで買うので、私にはかなり痛い失敗なのです~。

    と、久々でつい長すぎるコメレスになってしましました!
    いつか、くまちゃんの本棚を拝見したいです~♡

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/308-8090f6c8
この記事へのトラックバック
