スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鯛のひな祭り

2008年02月29日 17:00

20080229 ひな祭り


鯛ちゃんちのお雛様です~(*´∇`*)

鯛ままが頑張ってお雛様を出したので見に行ってあげて~と鯛ちゃんから言われていたのですが、すっかりギリギリになってしまいました。

子供が大きくなっても出してもらえる鯛家のお雛様は幸せですね♪
実家のお雛様は出すのが大変と私が中学生くらいから出されることがなくなってしまっていました。
あの段々がきっと大変なんでしょうね~
しまう時も面倒なのが更に拍車をかけているのでしょう

ちなみに鯛ちゃんが鯛ままにとっても優しいのでちょっとジェラシー
あ~ 私の器ってお猪口の裏くらいしかないんだろ~な~
スポンサーサイト

コメント

  1. momo-hsr | URL | 3y21o1tk

    Re: 鯛のひな祭り

    こんばんは e-15

    うわぁ、立派なおひな様ですね~!
    飾り付けるのも片付けるのも大変そう…
    うちのはケースに入った小さなお内裏さんと
    お雛さんなのですが、もう面倒臭くてここ3年
    ほど出してません。
    明日実家の父が来るので、ガッカリしないよう
    朝だそうっと!

  2. みほ | URL | -

    Re: 鯛のひな祭り

    v-17ほんまにりっぱ!

  3. のあ | URL | putL3HcM

    Re: 鯛のひな祭り

    ほんとほんと、立派な雛人形ね~。
    とても新しく見えるけど、鯛ちゃんには確かお姉さんがいらしたんですよね。
    年月が経っても、毎年大事に出されてるから、綺麗なんでしょうね。
    私の雛人形は、高校生の時に実家の物置が土砂崩れにあって、無くなってしまいました。
    あの雛人形があったら良かったのに・・・と、今でも思います。
    やっぱり愛着があるんですね~。

  4. ねこねこ | URL | NL852uQM

    はじめまして!

    こんばんは!
    足跡からお邪魔しました(*^^*)
    ご訪問ありがとうございました!!
    とっても素敵なお雛さまですね♪
    こうして改めてみると、日本の伝統っていいな~って思いました(^^)

    それから、私もマンゴー大好きなんです(笑)
    どうぞよろしくお願いいたします(^^)
    またお邪魔させて下さいね♪

  5. ビバ! | URL | -

    素敵~~♪

    段段飾りに憧れてました~。
    実家は、引っ越しの時に、置いてきたのか・・・
    メインの2人だけです~。
    綺麗綺麗♪並べるのも大変そうだけど、愛いっぱいって感じ。

    ※ちょっと前に、「ハチクロ」の記事書きました。
    あたしも、はまってますがな~~。
    http://blog.goo.ne.jp/bibaobachan/e/9c12ab8f2bb9e6ba0bf71c062c2dc1fb

  6. あこ | URL | HHYdoiik

    momo-hsr さんへ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなって、大変申し訳ございません(>_<)

    そ~なんです!
    段々のお雛様は出すのも片付けるのも面倒なんですよ~。
    なので、私の実家では中学に上がったくらいから全くお雛様を出して貰ってないんですよ~(泣)
    momo-hsr さんはお父様が来られるのに間に合いましたか~?
    見てくれる人がいると出しがいがありますよね~(*^_^*)

  7. あこ | URL | HHYdoiik

    みほさんへ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなって、すみませんでした~(>_<)

    >ほんまにりっぱ!
    お褒めの言葉?ありがとうございます。
    みほさんのお家では今年はお雛様出されましたか?
    私もいつか自分のお雛様に来て欲しいな~と思ってます。
    その時はお雛様とお内裏様だけで充分ですが~(笑)

  8. あこ | URL | HHYdoiik

    のあさんへ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなって、済みませんでした~(>_<)

    写真のお雛様は鯛ちゃんのお義母さんのものらしいです~。
    多分、買われてからそんなに経ってないんじゃないかと思います。
    鯛家ではお雛様の虫干しの為、3年に1回お雛様を出すと決めてるらしいです(笑)
    のあさん、お家が土砂崩れって・・・。
    お雛様はとても残念でしたが、のあさんやご家族にお怪我など無かったなら本当に良かったです。
    お雛様などは特に愛着が湧き易いですよね。
    きっとご家族を守って身代わりになって下さったんですよ~。

  9. あこ | URL | HHYdoiik

    ねこねこさんへ

    ご訪問&コメントありがとうございました。
    せっかく来て下さったのに、お返事が遅くなって、大変申し訳ございませんでした(>_<)

    >日本の伝統っていいな~って思いました
    そうですよね~。
    形や大きさは違っても、今でもたくさんのお家でお雛様を飾る習慣があるのはやっぱり昔ながらの伝統っていいな~とみんな無意識に感じているのかもしれませんね。
    ねこねこさんはどんなお雛祭りを過ごされたんでしょうか?

    おお~~~!
    マンゴー仲間発見で嬉しいです!
    去年、一時的にブームになってしまったので今年はどうなのかと少し心配なんかしていましたが、新たにマンゴーラーに出会えてホッとします~。
    カテゴリーにもマンゴーがあるので良かったら見てみてくださいね~。
    こちらこそ、これからも宜しくです~(*^_^*)

  10. あこ | URL | HHYdoiik

    ビバ!ちゃんへ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなって、ゴメンです~(>_<)

    えええ~~~???
    ビバ!ちゃま、置いていかれた他の方々は今ど~されてるの???
    きっと、実家でビバ!ちゃまのご家族を影ながら見守ってるのね~。
    段々飾りは本当に出し入れが大変です。
    鯛ちゃんちでは3日を待たず、2日にもう片付けてました。
    とっても大変そうでした~(しかし、手伝わず・笑)

    ビバ!ちゃんもハチクロ嵌った?
    どの人の→も別のところに向いてるの・・・、切ないよね~。
    そして、学生にしか味わえない青春の香りがする~。
    「砂時計」に続いて、次回は「ハチクロ」一気読み計画中です(笑)

  11. sora☆ | URL | -

    Re: 鯛のひな祭り

    桃の節句は過ぎてしまったけど…。
    うんうん、立派なお雛様。
    段々飾りは、子供の頃の憧れだったよ~。
    鯛ママ、出すのも片付けるのも大変でしょう。

    お母さんを大切に出来ない人は、奥さんも大切にできないよ、きっと。
    気にしな~い、気にしない。

  12. あこ | URL | HHYdoiik

    sora☆さんへ

    コメントありがとうございます~!

    あい~。
    段々飾りは出すのも片付けるのも大変そうでした~。

    あくまでも見てるだけ (;´▽`A``

    >お母さんを大切に出来ない人は、奥さんも大切にできないよ、きっと
    う、う・・・。
    soraさんいいこと言わはる・・・。
    そうなんですよね~。
    お父さんやお母さんに冷たいと、ソレはソレで
    「こら~~~っ!」
    ってなるんだけど・・・。
    最近、僻みっぽいのかなぁ・・・Σ(´Д`;)

  13. ねこねこ | URL | NL852uQM

    マンゴーラー♪

    あこさん、こんにちは! お返事&拍手コメント、ありがとうございます(*^^*)
    とってもうれしかったです♪♪

    うふふ、私もかなりの「マンゴーラー」です♪
    わりと飲み物・デザート系が好きなのですが、
    あこさんの記事のグミとか、お菓子系もいろいろあるんですね~~
    あ~、それにしても、マンゴーって、
    なんであんなにおいしいんでしょうね(笑)

  14. あこ | URL | HHYdoiik

    ねこねこさんへ

    コメントありがとうございます!

    マンゴー仲間ができて、本当嬉しいです(*^_^*)
    知事のおかげか、去年はマンゴー大ブームだったようですが、流行って廃れるのは忍びないのでこのままオレンジやアップル、ベリーに続く定番になって欲しいと願ってます~。
    あの色も香りも味も大好きなんです!
    色々な商品が出てますが、外でお行儀悪く丸かじりがやっぱ一番ですね~(笑)

    ねこねこさんは今はブログお休み中なんですね。
    ゆっくり休養されて、また再開される日を楽しみにしてます。
    良かったらいつでも遊びに来てくださいね~(*´∇`*)♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/325-2b7a25c0
この記事へのトラックバック
