スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「不思議な少年」/山下和美

2008年04月09日 21:10



満天さんにお借りして「不思議な少年」読みました!
表紙に登場している金髪の美少年が彼の「不思議な少年」なのですが・・・ちっちゃくて見えませんね (;´▽`A``
詳しいレヴューは満天さんのブログを見て頂くことにして(笑)

1話目の「万作と猶治朗」があまりに不思議な入り方でちょっと戸惑ってしまいましたが、読み終わると「少年」の立ち位置が何となく掴めます(笑)

印象深かったのは、満天さんのコメントにも多かった「末次家の3人」でしょうか。

「末次家の3人」
気の遠くなるような
確立の末に僕たちは
何百億の
何十兆もの
奇跡の末に・・・・・・
僕たちは
・・・・・・
食卓を囲んでいる
・・・・・・

その他にも好きな物を数作。
「由利香」
『私は 誰・・・・・・?
私は
本当に
存在しているの
それとも・・・・・・』

君こそ本当の
君自身なんだ

「タマラとドミトリ」
”幸せになる”とは どういうことなのか
人は闇の中で 光を求め
光の中で 闇を探す

私が私の一生でしたことは・・・・・・
たった一つ 一人の人に出会ったということ
それでいい それで十分

「夫・恭平、妻・瑠璃子」
このまま
この世界を 続けてあげられるのに
時を止めて
永遠の生をいきさせてやることだって
できたのに
人間は・・・・・・
永遠を 選ばないのか

そして
「二人のレディ・エッシャー」
私は”見とどける者”です・・・・・・


この少年は天使なのか? 悪魔なのか?
常に淡々と傍観者で居続けるのかと思いきや、時に残酷に時に優しく関与する。
それは誘いなのか 導きなのか
人々が見せるそれぞれの「思いと真実」に触れ
彼もまた 怒り 悲しみ 喜び 癒されているように感じます。

しかし、だからこそ只一人の存在である彼が、もてあます程の生と時間に苦しむ日が来るのではないか、その孤独に苛まれる日が来るのではないかと心配になってしまいます。

永遠の生を持ち、永遠の時を旅する少年はこれからも果てしなく人を見つめ続ける
何のために・・・・・・  誰のために・・・・・・

不思議な少年はこう呟く。
「人間って不思議だ。 そしてそれが人間なんだ」―と。


満天さんへ
 素敵な本をありがとうございました。
 長い間お借りしっぱなしでスミマセン(>_<)
 もう少しでお返しできますのでもうちょっとだけ待ってて下さいね~!
 あと、TBお願いします~(*^_^*)
 
スポンサーサイト

コメント

  1. 満天 | URL | -

    Re: 「不思議な少年」/山下和美

    アハハハハハハハハ

    あの…詳しいレビューはコチラをどうぞ…の満天どす
    (ガハハハハハハハ)

    いや~~正直な所
    面白いのか面白くないのか判別しづらい漫画でしょう
    なのに…ズルズルと読んでしまう
    時々出てくる言葉にドキっとして
    思わず目を数センチ見開いてしまう(アハハハハ)
    この本自体が「不思議」な漫画です(笑)

    トラバありがとうございます~~
    借り期間の長い・短いは気にしないで下さい~
    心ゆくまで楽しんで頂ければ本望でやんす~
    本の貸し借りって何だか幸せを感じるだ~~(笑)

  2. 蜜路 | URL | -

    Re: 「不思議な少年」/山下和美

    今日和。蜜路と申します。
    当ブログの訪問者リストに載っていましたので、挨拶に伺いました。
    此れからも宜しく御願いします。

  3. くま | URL | -

    Re: 「不思議な少年」/山下和美

    アッシもこのマンガ大好きですi-237
    一番好きなお話も「末次家の3人」ですi-189

    このマンガ、何ていうかとっても奥が深いですよね~。
    山下さんの作品は他のも同じように、色々と考えさせられるものが多いですよね。

    何だか最近また思うんですけど、「永遠」って言葉の意味。
    どんな事柄も変化していくのが定めなのに永遠なんてどう計るのか?って。
    言葉遊びじゃないですけど、
    「変化し続けることが永遠」「刻まれた一瞬が永遠」なのか?って。

    こんなこと考えてると今普通に生きてることが不思議で…
    でも嬉しくってありがたくって面白くって…

    だから時々こういうことを「ぼへぇっ」っと考えるのが好きなんですよね。(*^_^*)
    すみません、長々と妙な事を語っちゃって。
    またお邪魔します。v-285

  4. hana*hana | URL | -

    おはおはですぅ

    山下様だいすきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃい(〃∇〃)

    おとなになったら 漫画は読んだらだめって周りのおとなが
    言うんだけど やっぱりすきなものはすきなのです( *´艸`)

  5. chibimika | URL | -

    Re: 「不思議な少年」/山下和美

    お久しぶりです!
    更新をできないまま、4月も半ばになってしまいました・・・
    あこさん、本が好きなんですね(^^*
    私なんて興味はあるんだけど、どれを読んだらいいのかわからないまま何も買わずに帰っちゃうタイプなんです(^^;
    だから話題の本やベストセラーになった本とかたまに購入するけど、イマイチだったり・・・
    マンガも息子のギャグ漫画を見せてもらうくらいです(笑)
    今度教えてくださいね!!

  6. BlogPetのあんず | URL | -

    コメントするの?

    コメントするの?

  7. あこ | URL | I2ccFs9I

    満天さんへ

    コメントありがとうございます!
    UPが遅くなった上、お返事までもが送れてしまって
    大変申し訳ございません~(>_<)
    しかも「詳しいレビュー」を満天さんに丸投げの偽体 (;´▽`A``

    >面白いのか面白くないのか判別しづらい漫画でしょう
    いえ、いえ~。
    私、充分楽しく読ませて貰いました。
    考えれば考えるほど深みに嵌ってしまうような何とも不思議なお話でしたが、私なんかはその辺をアッサリ投げ出してしまいまして(笑)
    >時々出てくる言葉にドキっとして
    思わず目を数センチ見開いてしまう(アハハハハ)
    まさにそんな本でした~(*´∇`*)
    でも、読み勧めるうちにどんどん少年に魅かれてしまいます~。
    死んでいく人間よりも、死なない(死ねない?)少年の方の心を思ってキュッとなってしまう私、これは愛なのか(笑)単にショタなのか~(爆)

    本当に楽しい本をたくさんお借りしてありがとうございました~。
    私も満天さんに本をお借りすることができて幸せです~(*´∇`*)

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    蜜路さんへ

    コメント&ご訪問 ありがとうございます!
    お返事が遅くなって申し訳ございませんでした(>_<)

    丁寧に挨拶下さって恐縮です~。
    良かったらまた遊びに来て下さいね♪

  9. あこ | URL | I2ccFs9I

    くまちゃんへ

    コメントありがとです~!
    なのに、お返事が遅くなってごめんです~(>_<)

    はい~(*´∇`*)
    満天さんのコメでもくまちゃん「末次家の3人」が印象深かったって仰ってましたもんね~。
    このお話は他の皆様の間でも特にインパクト大だったようですね!
    この「末次家の3人」のようなことはたまに寝付けない夜なんかに考えたことがあります~。
    そうすると今自分が存在してることがとてつもなく凄いことだな~って実感するんです。
    そして、思い出したようにご先祖様に感謝したりして。
    でも、翌朝にはスッキリ忘れちゃってるんですけど(笑)

    くまちゃんも仰っている「永遠」って本当に何なのでしょう?
    私はこういったことを考えると最終的には恐くなってしまうのですが、
    >でも嬉しくってありがたくって面白くって…
    最終的にポジティブに終わるところがくまちゃんらしく見習いたいところです~。

    山下さんのお話は本当に深いのが多いですよね。
    こんなお話を考えられる方って普段はどんなことを考えたり思ったりしておられるのだろうと思ってみたり…。
    と、こちらこそ長レスになってごめんです~。
    でも、色々考えるってやっぱりやめられない~(>_<)

  10. あこ | URL | I2ccFs9I

    hana*hanaさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません(>_<)

    >おとなになったら 漫画は読んだらだめって
    なんですと~~~(*`・ω・´)
    そんなこと言うのは誰ですか~!!!
    大人になっても漫画は読んでいいのだ~!
    むしろ、大人買いできるのだ~!!!
    山下さんの本、面白いのばっかです。
    今からでも読んでみて~(゚∇^*)

  11. あこ | URL | I2ccFs9I

    chibimikaさんへ

    コメントありがとうございます!

    春休みなので、忙しいんだろうな~って思ってましたよ!
    私ものんびり更新になってますし~(笑)

    >本が好きなんですね
    本って言うか殆ど漫画なんですけど、活字は大好きです!
    本って書いて下さるところにchibimikaさんの優しさを感じます~(*´∀`)
    今日の本はブログのお友達にお借りしたものなんです。
    私にとってはブログを通じて面白い本を教えて貰ったり、感想を聞いたり、ましてや本を貸してもらったりするのはとても幸せなことなんです~♪
    ブログなどではお話の内容をちょこっと知れたり、読んだ人の感想なんかも参考にできるので、chibimikaさんもそんな風に自分好みの本を捜してみられたらどうでしょう~♪
    で、面白かったのやお薦めがあったら是非私にも教えて下さいね~ヽ(。ゝω・)ノ

  12. あこ | URL | I2ccFs9I

    あんずちゃんへ

    最近、ボキャブラリーが減ってない?
    私に似たのかなぁ~(;´Д`)

  13. ジュリア | URL | -

    Re: 「不思議な少年」/山下和美

    あこちゃん、ちょっとご無沙汰してました。
    本・・・私も大好きっ♪おっ・・っと。
    今日は時間がないので報告だけして帰るね。
    また、ゆっくりきま~すっ!!!

    + ご報告 +

    ちょっとした事情により、ブログを引越しました。
    また、お手数をおかけしますが、宜しくね。(*_ _)ノ
    もう、当分お引越しはしません・・・。
    尚、別宅・+ 夢色未来 +はなくなりました。
    新しい引越し先を、貼っておきますね。

  14. ねこねこ | URL | NL852uQM

    Re: 「不思議な少年」/山下和美

    v-290わ~~、すごく面白そうですね
    私も読んでみたくなりました♪
    本屋さんで探してみます~~~v-363

  15. あこ | URL | I2ccFs9I

    ジュリアさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事がものすっごく遅くなってしまいました!
    すみませんでした~(>_<)

    お引越しの件、了解で~す!
    さっそくリンクの住所をなおして遊びに行かせて貰います。
    では、お引越しお疲れさまでした。
    私もブログの引越ししたことありますが、
    案外疲れましたから~ (;´▽`A``

  16. あこ | URL | I2ccFs9I

    ねこねこさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事がたいへん、たいへん、遅くなってしまいました!
    ごめんなさいでした~(>_<)

    ねこねこさんは本とか読まれますか?
    私は大好きなんですよ~(*´∇`*)
    って殆ど漫画なんですけど~(笑)
    でも活字は全般的に好きなんです!
    ねこねこさんもお薦めのがあったら教えて下さいね~♪


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/335-ea754d86
この記事へのトラックバック
