スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はじめてのまんも

2008年04月16日 12:10

先週は出掛ける用事が重なって珍しく忙しいことになりました。
その疲れがドッと出たのか、週末は殆ど寝て過ごしてしまいました
ほんのちょっと出掛けただけでこんなになってしまって、私一体働きに行けるんでしょうか~(;´Д`) 。。
(一応、現在求職中な訳で・・・)
実はコッソリ目標だった週3回ブログの更新もアッと言う間に挫折です~(´・ω・‘)


その出掛ける用事の一つに「婦人科癌検診」がありました。
先月一緒にワンピ映画を観に行った藤娘ちゃんがガン検診に行って「あこちゃんも絶対に行った方がいい!」と勧められたのです。
そのうち~なんて言ってると絶対に行かないので、すぐに予約取るようにって(笑)
なので翌日早速予約を取って、先週ようやく行って来ました

お願いしてあった検査項目は乳癌子宮癌の二つです。
どちらの検診も20代の後半で一度したことがありましたが、乳癌は触診だけで子宮癌は頸部の細胞採取検査のみでした。
今回は奮発して乳癌は触診と超音波+乳腺レントゲン(マンモグラフィ)を、子宮癌は頸部+体部の細胞摂取と超音波をしてもらいました。

紹介されて行った病院は女性専用クリニックで表に出られているのは全て女性スタッフでした。
クリニック自体もとても綺麗でヒーリング音楽?が流れ、アロマオイルが焚かれ、ハーブティーが自由に飲めるとても素敵な病院でした~(*´∇`*)
若干緊張気味でしたが、スタッフさんが全て女性と言うのはかなり心強かったです!

で、初めてのマンモグラフィですが・・・想像以上に痛いしマヌケなのでは~(;´Д`)
簡単に説明すると、上半身が裸の状態で機械の前に立ち、板の上に片方の胸を乗せます。
上にあるもう一枚の板で胸を挟まれ、もう片方の胸が写らないように手で対象外の方の胸を持ってよかします。
この時点で既にかなりマヌケなポーズなのですが、この後胸を挟んでいる板に圧力?がかかり胸は可哀想なくらいペチャンコにされます。
この頃になると、マヌケより痛いです。
痛い。痛い、痛たたたたた~~~~~~(>_<)
コレを左右繰り返し、角度を変えて左右もう一枚ずつ写真を撮ります。
超痛かったけど、レントゲンの係りのお姉さんが綺麗で優しかったので何とか頑張りました~ (;´▽`A``

子宮癌の方は覚悟していた通りの痛さでした。
私、婦人科の内診がものすごく痛いんです(>_<)
友達に聞くとみんな痛いけど我慢できないほどじゃないって言ってるけど、私には限りなく我慢できるギリギリの痛さです。
細胞摂取も痛かったけど、超音波の内診も痛かったな~(゜-Å)

お蔭様ですぐに結果がでた乳癌の検診の方は何ともありませんでした。
二週間後に子宮癌の結果を聞きに行くのでちょっぴりドキドキなのです~
なるべく毎年検診を受けるようにと言われましたが、毎年はちょっとキツい痛さです~(T∇T)

スポンサーサイト

コメント

  1. sora☆→*あこ*さま | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    お疲れまんも~♪
    まんも、ホントに痛いよね~(´・ω・`)
    さらに、私は貧乳なので、板に挟むの大変なんすから…(泣)

    婦人科の内診も、子供を産んでても慣れないもので、苦痛。
    それでも、やはり安心を得るためにはガマンです。。

    年一のドックでは頸部細胞診だけ。おまけで腹部エコーの時さらっと子宮も診てくれます。
    でも、ちゃんとした子宮の検査はしたことないので、私も受けないと…とは思っています。
    (そのうち~~で今に至ります^^;)

  2. ルイボスっ茶 | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    子宮ガン検診は、あんまり乗り気しないですよね~^^;
    私も毎年は行けてません^^;
    乳ガンはまだやっことなくて、やっぱりしないとだめですね~。
    友達の話では、おっぱいがどうにも機械にはさめなくて
    看護婦さんともどもかなり笑いの絶えないなごやか?検査になったそうです^^;うちもどんなものか・・・。
    子宮ガン検査ですが、頸部の検査ではあまり見つからないようで
    もう少し奥?の体部の検査も一緒にするといいみたいです。
    体部のガンは自分でわからないようなので。参考までに~。。

  3. hana*hana | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    いーーーーーーやーーーーーーー

    やっぱり痛いんだぁぁぁぁぁ(´;ω;`)
    痛いとは聞いていたけど・・・・
    物凄く痛いって聞いた後で案内をもらったので こわくて
    行けなくなっちゃった(^^ゞ
    でも女の人が看てくれるなら 気持ち的に楽かも♪
    普通の病院でも女医さんがいいもん。。。
    特に歯科は女医さんがいい( *´艸`) 優しくしてくれるから~
    顔に水がかかったら拭いてくれるし~

  4. キャロ | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    自分も そろそろ 行かなきゃって思いつつ・・・
    どうしても抵抗があります。
    それに痛いんですか?なんだか恐いわぁ~
    本当は不妊治療にも 行きたいんですけど・・・
    いまだ 行けずにいます・・・
    病院は 苦手です。。。
    でも、何かあった後では遅いんですよね><

  5. ペパーミント | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    女性ばかりの人たちなのがいいですよね。私もそんなところなら私も。。。。。
    なかなか時間なくて行けないです。。。。

  6. chibimika | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    あれは痛いし、情けない!
    やはり痛かったか~。
    でもあれって面白いくらいペチャンコになるんですよね!
    で、私は貧乳なのでできるかどうか聞きましたよ、最初に。
    スタッフさんは苦笑しながら大丈夫と言ってくれたので頑張りましたが、貧乳でも見事につぶれて痛かったです(笑)
    私は旦那の会社の健診を必ず年に1度受けなきゃいけないので行ってますよ。
    やはり行った方がいいですよ。

  7. 綾乃 | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    行ってないなあ…検診。
    今年こそ!って思っても、ついついね^^;
    誕生月に、旦那の会社でいろいろやってくれるのよ。
    以前は行ってたんだけど、有料になったから←一部負担だから、安いのにセコイ私…。

  8. どらっこ | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    検査に行くのは大事なことですよね!
    痛みや異変を感じてからでは遅いから。。。
    とは思いますが、定期的な検診は何にも行けていません。
    私の母親は以前に胃がんになってしまったので、
    私も気をつけないといけないんですが、なかなか(;´∀`)
    子供も欲しい今日この頃だし・・・
    いかなくちゃ・・・

  9. まわる牛 | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    マンモやっぱり痛いですか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    私も乳癌の検診1回受けたいと思ってるんですよね。

    子宮ガン検診はしたことあります、痛いですよね。
    細胞摂取も痛くて「あいた~!」と叫び
    内診やエコーの時も痛くて硬直してしまって
    片足だけピーンと上にあげてしまってましたよw(恥)
    カーテンの裏でハンカチ咥えてましたし(笑)

  10. BlogPetのあんず | URL | -

    きのう*あこ*と

    きのう*あこ*と、片方に説明したかもー。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. 満天 | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    あこちゃん偉いな~~
    私もまだやった事がないだ~~
    人から聞くと怖くって・・・(笑)
    胸が無くっても引っ張って
    思いっきり潰すんだってな~
    怖いけど…いつかはやらねば~
    ハァ~~~(溜息)

  13. あこ | URL | I2ccFs9I

    soraさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事がえらい遅くなってしまいました。
    「ごめんねまんも~(笑)」でした~(>_<)

    soraさんもあの痛さを知ってる同士ですね~(。´Д⊂)うぅ・・・。
    私も定期的に婦人科の内診を受けていたことがありますが、なかなか慣れないもんですね~。
    いつまでたっても苦痛でした。
    それでも検診の結果が出て「大丈夫でしたよ」って言われるとホッとします。
    子宮癌の方は来週当り結果を聞きに行く予定です。
    多分大丈夫だろうと高を括っていますが~ (;´▽`A``
    こんな私の尻を叩いて「すぐに予約を取るように!」
    と言ってくれた友人に感謝です~(*´∇`*)
    なのでsoraさんの尻は私が叩いてあげまする。
    ぺん! ぺん! ぺん!
    癌検診に行きなされ~(笑)


  14. あこ | URL | I2ccFs9I

    ルイボスっ茶さんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事がたいへん遅くなってしまいました。
    すみませんでした~(>_<)

    婦人科の検診はどちらも行くのを躊躇しますよね~。
    でもTVなどで早期発見とか言ってるのを見ると行かなきゃな~と思います。
    前の検診の時は普通に男の先生でしたが、今回は女医さんだったのでかなり気持ち的に楽でした。
    マンモの先生も女医さんだったので痛いながらも和気藹々と出来ましたよ~♪
    私も今回は頸部+体部の細胞摂取をして貰いました。
    何回も行くのがイヤなのでいっぺんで両方してもらったほうが楽ですしね。
    次は再来年当りでいいか~って思ってます(笑)

  15. あこ | URL | I2ccFs9I

    hana*hana さんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいました。
    とっても、とっても、ごめんでした~(>_<)

    &、婦人科検診まだのhana*hanaさんを不用意に恐がらせるようなことしてしまって、更にごめんなさいでした~(>_<)
    でも、痛いかどうかは個人差もあるようなので恐がらずに一回行ってみて~(;´Д`)
    そうそう、女医さんはいいですよね~。
    昔に比べて随分増えたとは言え、田舎なのでかあまりお目にかかったことはありません。
    女医さんの歯医者さん、TVではよく見ますが私も一度診てもらいたいです~。
    でも、今の歯医者さんは中々イケメンなので、それはそれでいいとして~(笑)

  16. あこ | URL | I2ccFs9I

    キャロさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいました。
    大変すみませんでした~(>_<)

    そして、キャロさんも行かれる前に恐いイメージにさせてしまったようでごめんなさいです~(>_<)
    hana*hanaさんのコメレスにも書かせて貰いましたが、個人差があるようなのであんまり恐がらずに一度検診なさって下さいね!
    実は私もちょっと不妊治療のことが気になっていて…。
    友人が強く私に検診を勧めてくれたのも不妊治療のきっかけにどうかと言うことでした。
    突然は行きにくいので、検査の時についでに不妊の相談もして…との流れで友人は今不妊治療をしてるんです~。
    病院は私も苦手なんですが、病気になってからだと通う日数も多くなってしまうので面倒でも検診に行った方が安心だし結果的には病院に行かなくてもよくなるんですよね~。

  17. あこ | URL | I2ccFs9I

    ペパーミントさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が大変遅くなってしまいました。
    申し訳ございませんでした~(>_<)

    検診はわかっていてもなかなかですよね~。
    痛かったり辛かったりしたら仕方ないから行くんですけど…(笑)
    女性ばかりのクリニックはいいですよ~♪
    特に婦人科だと!

  18. あこ | URL | I2ccFs9I

    chibimika さんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事がもの凄く遅くなってしまいました。
    ごめんなさいでした~(>_<)

    chibimikaさんもあの痛くて情けないのを経験済みなんですね!
    そうなんです!
    痛いだけじゃなくて、何となく情けないんですよね~(笑)
    私は痛いのと体制的に斜め45度を見つめてしまったので、残念ながらどれくらいペチャンコになってるのか見ることが出来ませんでした~。
    せっかくだから見とけば良かったな~ (;´▽`A``
    ご主人の検診に奥さんも行けるっていいですね!
    この日って決まってた方がちゃんと行けていいですよ。
    いつでもって思ってるほうが案外行かないもんなんですよね~(;´Д`)

  19. あこ | URL | I2ccFs9I

    綾乃さんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいました。
    すみませんでした~(>_<)

    あはは~~~。
    綾乃さんも「そのうち」派ですね~。
    でもご主人の会社で一緒に受けれるのはいいですよ~。
    ↑chibimikaさんのコメレスにも書かせて貰いましたが、「いつでも」より「○月○日」の方がちゃんと行けるもんなのですよ~。
    検査は値段も高いので、少しでも安く出来るなら尚更good!です。
    って、本当は私も市の検診葉書を持っていけばちょっと安くなるのですが、そっちの方は期間内の好きな日に行けばいいのでいつも気付けば終わっちゃってます~ (;´▽`A``

  20. あこ | URL | I2ccFs9I

    どらっこさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事がえらい遅くなってしまいました。
    ごめんなさいでした~(>_<)

    そうそう、検診に行った方がいいのはわかってるんですよね~。
    心のどこかで大丈夫って思っちゃってるんでしょうね~。
    検査着に着替える為の更衣室に乳癌のサンプル?模型のようなものが置いてありました。
    多分シリコンで出来た片側の胸が3個並んでいて、正常・乳癌初期・乳癌進行(だったかな?)が触ってわかるようになってるんです。
    流石にコレを触ったときは恐かったですよ~。
    思わず自分のも確認しちゃいました (;´▽`A``
    自分で安心するためにもたまには行った方がいいですね~。

  21. あこ | URL | I2ccFs9I

    まわる牛さんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいました。
    ごめんなさいでした~(>_<)

    乳癌の検診はすぐに結果がわかるし一度行って見られたらいいですよ!
    ま~さんにも要らぬ恐怖を与えてしまったようで申し訳ないですが、マンモの痛さは子宮癌の検診の痛さとは全然違って、自分で自分の胸を「エイッ!」と思いっきり潰した痛さですよ~。
    自分で予行演習できるかも!(笑)
    細胞摂取はやっぱ痛いですよね~。
    やる前に一応「痛いですか?」と聞くと「少し痛いけど、そうでもないです」って言われるので私だけがあんなに痛いのかと思ってました(。´Д⊂)うぅ・・・。

  22. あこ | URL | I2ccFs9I

    あんずちゃんへ

    中々カタコトから脱出できないね~。
    なんでだろ~(´・ω・`)

  23. あこ | URL | I2ccFs9I

    満天さんへ

    コメントありがとうございます!

    満天さんも検診未体験なんですか?
    一日で両方終わるし是非行ってみて下さい~。
    検診なんてどんなのでも面倒だけど、婦人科検診ってそれ以外にも行きにくいイメージですよね~。
    先生やスタッフさんが女性かどうかってかなり気持ち的に違うんですよ!
    私が数年前にやったときはどちらも男の先生で、乳癌の触診が特にイヤでした~。
    今回は先生も助手の方も全面に出ておられる方が全て女性で、アロマにヒーリングミュージック&ハーブティーなので待合の雰囲気も病院って言うよりエステのようでした。
    全国の満天さんファンを安心させるためにも、是非検診行ってちょ~よ(笑)

  24. otobokemama | URL | raLI/NDk

    まんも、イヤですね~

    こんばんは~
    確かに検査技術が進歩し、より精度の高い検査結果が得られ、病気の治療や予防医学の分野にも大きく貢献していることは周知の事実ですが、にしても、検査によっては堪えるに忍びないほどの苦痛を感じるものもありますよね!!あのマンモグラフィもそんな検査の一つみたいです・・・胸のふくよかな方はいざ知らず、悲しい貧乳気味の者にとっては、板で挟むのに、懸命にかき寄せてこなければならず、それを無理やりおっぺすものだから、痛いのなんのってv-395、だ~れのことでしょ~か???

  25. あこ | URL | I2ccFs9I

    otobokemamaさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、
    すみませんでした~(>_<)

    そうですね~。
    検査ってどこか痛かったり辛かったりしてないときに行くので、そこで痛かったり辛かったりすると余計に耐えられないのかも知れません。
    具合が悪かったら治るためには!と我慢も出来るのですが…。
    それでも乳癌なんかは早期発見できることによって昔とは違い乳房を綺麗な形で残しても手術できるようになったこと、感謝しなくちゃいけないのかもしれませんね。
    お医者さんからしてみると患者さんは我儘なことばっかり言ってるように感じるんだろうなぁ(笑)

  26. ビバ! | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    ご無沙汰です~。お疲れちゃん。
    あたしも3月に受けました。
    技師の人にもよるのか・・・去年は、生理前だったせいか痛かったけれど・・・
    一昨年と今年は、そうでもなかったです。
    片方の胸をよけてと言われると、ちょっと嬉しかったり・・・(オバカでごめん・・・)

    大切な検査って分かっていながらもね・・・・
    検査は、ついめんどいな~って思ったりします。

    あ!ダンナが明日人間ドックだ。忘れてた。

    あこちゃん、カレンダーの件、コメレス遅くってごめんね。
    自ブログにも書いたけれど。
    うちのは、修正シールが貼ってありました。やっぱりミスだったのね・・・。

  27. あこ | URL | I2ccFs9I

    ビバ!ちゃんへ

    お久です~♪
    ビバ!ちゃんもいろいろお疲れちゃん(*´∇`*)

    マンモ、ビバちゃんも受けたんですね~。
    そうか~、人や体調によっても痛さ具合は違うものなんですね~。
    自分で片方の胸を掴んでよけて、もう片方はありえないくらいペチャンコにされてる図を客観的に想像したら…随分マヌケに思えたの~(笑)
    ダンナ様は明日が人間ドックなのですね!
    GWにドックとは!会社関係かな?
    覚え易いときに検査することにしとけば、忘れなくていいかも~。

    カレンダーの、調べてくれてありがと~♪
    私のは特にシールとか貼ってなくて、普通に赤い色になってたの。
    だから祝日なんだ~って勝手に思ってた (;´▽`A``
    やっぱりミスプリだったのね~。
    わかってスッキリ、感謝です~ヽ(*´∀`*)ノ

  28. どらっこ | URL | -

    Re: はじめてのまんも

    e-436こんにちわ☆
    がん検診・・・私も28だし、そろそろ受けてみなくては・・・と思っていますが・・・e-263
    なかなか踏み切れず・・・
    私が高校生の時、母親が胃がんになりました。
    遺伝するともきくので、受けてみるべきですよね!
    しかしながら、女性特有の検査はなぜこんなに痛みを伴うのでしょうか・・・
    費用もけっこうかかるんですよね???

  29. あこ | URL | I2ccFs9I

    どらっこさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)

    28歳、まだまだ若いです~。
    私が初めて婦人科検診を受けたのもそれくらいだった気がします。
    がんは遺伝するものとそうでないものがあるらしいので、近い親族にがんの人がいないからと安心は出来ないそうなのですが、ご家族でがんになられた方がいらっしゃるならいっそう心がけた方がいいかもしれませんね。
    私は友人に勧められてからすぐに行ったのですが、保険診療で普通に行って1万円前後くらいでした。
    でも会社の検診や、お勤めじゃないなら市町村などでやっている検診を受けられればお値段もずっと安く済むと思いますよ。
    どらっこさんも一度受けてみられては!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/336-cd7c7e2b
この記事へのトラックバック
